第一回赤ちゃんクイズ選手権 

出場選手



司会
「燃えてるかー!! さあ始まるぞ、第一回赤ちゃんクイズ選手権!!  ここ東京ドームには、全国の激しい予選を勝ち抜いた3人の赤ちゃんに集まってもらった!! この中の誰が、初代クイズ王に輝くのか!? ドームは熱く燃えているぞーっ!! クイズ王に輝いた選手には、豪華賞品をプレゼント!! なんと『めばえ』1年分だ!! それでは、選手の登場だ!! 自己紹介よろしくっ!!」
さとし「バブー」
あきら「ダア」
ももこ「ハーイ」
司会「それでは早押しクイズ、第1問!! 泡は英語で何という?
あきら「ダア」
ももこ「ハーイ」
さとし「バブー」
司会「ピンポン、正解!! 泡は英語で『バブル』だね!! さとし君1ポイントリード。それでは第2問!! アントニオ猪木と言えば、1、2、3、なに!?
さとし「バブー」
ももこ「ハーイ」
あきら「ダア」
司会「ピンポン、正解!! 1、2、3、『ダー』だね!! あきら君、追い上げてきたぞ!! それでは第3問!! 横綱・曙の出身地は!?
さとし「バブー」
あきら「ダアー」
ももこ「ハーイ」
司会「ピンポン、正解!! 曙の出身地は『ハワイ』!! さあ、3人が同点で並んだぞ!! おっと、ここで最後の問題だ!! 心の準備はいいか? それでは、ラスト問題!!

マクロ経済モデルが、
 Y=C+I+G
 C=1+0.8(Y−T)
 T=0.25Y−a
 
{Y:国民所得,C=消費,I:投資(一定),G=政府支出(一定),T:税収,a:税額控除(a>0)}
で示されるとき、税額控除を1だけ増加させることにより減税を行なうと、国民所得はいくら増加するか!?」

さとし「バブ…」
あきら「ダア…」
ももこ「……コホコホ」
司会「ちょっと難しいかな。ももこチャン、むせちゃったね。でも落ち着いて考えれば大丈夫。制限時間はないから、じっくり考えてくれ!!」

 
30年後……

 

さとし「わかった! 均衡国民所得を求めるには、Y=C+I+Gの需給均衡式に与えられた式を代入すればよい。つまり

  Y=1+0.8(Y−0.25Y+a)+I+G
  (1−0.8+0.2)Y=0.8a+I+G
  Y=1/(1−0.8+0.2)*(0.8a+I+G)
  Y=2.5(0.8a+I+G)
よって、税額控除のみ1だけ増加させた場合の国民所得の変化は、
  ΔY=2.5(0.8×Δa)より、ΔY=2 
つまり、国民所得は2増加する!

司会(62歳)「せ…正解!!」
あきら「あー、なるほどそうか!」
司会「フガフガ…。ももこチャンが肺炎で死亡したため、2人の決勝戦になった赤ちゃんクイズ。初代クイズ王はさとし君じゃったのじゃ…。そ、それでは第2回をお楽しみに……」


TOP PAGE