5月19日

なんか、今月に入ってからすべての休みに競馬をしてる気がするのは気のせいでしょうか(爆)
とりあえず明日の休みと24日の休みはすでに競馬で埋まってます(^^;;;

前回の休みは川崎競馬に行きました
ポカポカ陽気の中、芝生に寝転んで競馬新聞を読んでいると、睡魔に襲われて襲われて・・・
馬券を買いに行くのが面倒くさくなってしまいました(笑)

5月16日(大井競馬)
エージ購入金額 12100円 購入レース数 8 的中 4 払い戻し 13630円
トータル
購入金額 202400円 購入レース数 99 的中 35 
払い戻し 234060円 

芝戦  24戦6勝  ダート戦 73戦28勝 障害 1戦1勝

5月12日

昨日は予告どうり、LMRの欅さんを巻き込んで大井競馬に3連闘をかけました!!

「当てるが良い」「買うが良い」

ラフィール殿下の口真似をしながら、競馬場を動き回っていた二人組は自分らです
・・・だけんどもしかし、二人とも惨敗(^^;
殿下ぁ折角の許可を頂きながら負けてしまいました・・・(^^;;

それは兎も角、最近の地方競馬は頑張ってますね
・・・というか、南関東競馬は頑張ってますね
トゥインクルレースに代表されるナイター競馬、全国の各競馬場の交流重賞の相互発売
馬単、ワイドなど新馬券いち早い導入・・・
営業努力が報われているかといえば必ずしもそうではありませんが、赤字を前にただ嘆くばかりとも
見える各地方競馬とは1戦を劃す存在でしょう
馬券の種類を増やすのは大変でしょうから、ナイターと交流重賞の発売はすぐにでも着手して欲しいですね
少なくても園田・名古屋・札幌などの都市圏競馬では必ず、絶対売上金額上がると思いますけどねぇ・・・

あと、訃報をひとつ
もうご存知の方も多いと思いますが声優塩沢兼人さんが10日、お亡くなりになりました
46歳だったでしょうか、あまりにも早い死去に悲しいと共に、残念でなりません
自分が一番印象に残ってるのは、銀英伝のパウル・フォン・オーベルシュタインです
今までの名演の数々に今一度大きな賛美と感謝を送ると共に、心からご冥福をお祈りしたいと思います
尚、告別式・お葬式の詳しい日程を知りたい方は、青ニ塾の公式ページへどうぞ

5月9日(大井競馬)
エージ購入金額 6000円 購入レース数 4 的中 0 払い戻し 0円
トータル
購入金額 167000円 購入レース数 79 的中 28 
払い戻し 206340円 

芝戦  24戦6勝  ダート戦 53戦21勝 障害 1戦1勝

5月10日(大井競馬)
エージ購入金額 11400円 購入レース数 6 的中 2 払い戻し 6640円
トータル
購入金額 181400円 購入レース数 85 的中 30 
払い戻し 212980円 

芝戦  24戦6勝  ダート戦 59戦23勝 障害 1戦1勝

5月11日(大井競馬)
エージ購入金額 8900円 購入レース数 6 的中 1 払い戻し 7450円
トータル
購入金額 190300円 購入レース数 91 的中 31 
払い戻し 220430円 

芝戦  24戦6勝  ダート戦 65戦24勝 障害 1戦1勝

5月10日

不調です
絶不調!!
何がって・・・競馬の予想が
予兆は感じてました、勝ちはしましたけど4月29日の競馬からどうもおかしいんです・・・
うう〜ん、なんででしょう・・・こーゆーときは競馬を休む・・・のではなく、買って買って買いまくって
調子を上げましょう!!(笑)
明日も大井に行って3連闘!!!(^^;

ま、その話は置いておいて、今日星界の紋章のビデオを7巻全部借りてきました
ナデシコにはまって以後、新しいアニメは一切手を出してなかったので久しぶりです
まだ3巻までしか見てませんが、かなりいいかんじ
大谷育江も出てきたし(笑)>けど、なんか端役っぽい(^^;
けど、一番気に入ったキャラが戦死してしまって残念>レサッシュ艦長・・・だったかな??
けれど、かっこいい,、納得できる死に方でした
見る方にも、そして書くほうにもキャラクターが死ぬことは辛い事ですが、反面、いかに劇的に
いかに鮮やかな死に方(?)をさせるかが、その話の面白さを手助けさせるのも確か。
自分ももう一度オリジナルに手を出す機会があれば、留意したいと思いました>なんか感想文みたい(^^;
けれど、闇雲に辛いカレーは厳禁・・・>1月30日の日記参照
少し話が逸れましたが、星界の紋章の続きを明日中には見終わりたいなと
明後日には、「ラフィール殿下の眷属クラブ」になってるかもしれません(爆)>嘘

話はまた変わりますが、当ページで昨秋よく登場したニホンピロジュピタが先日、調教中に故障を発生し
安楽死処分となりました
好きな馬だったので、残念です、心から冥福を祈りたいと思います

暗い話題をもうひとつ、二日前大井のパドックで厩務員さんが暴れた馬に踏まれて亡くなるという痛ましい
事故が起こりました
馬はおとなしい動物で、人を故意に踏んだりは決してしませんが(普通はよける)400〜500キロも
ある大型動物で、危険な面もある事を覚えておきましょう
乗馬とかも、ルールを守ってやらないと危ないですからね・・・

ここんとこの一連の競馬の結果は明日更新します

5月6日

かなり更新を滞らせてしまいました・・・
申し訳ありませんです
ちと忙しかったもので(^^;;;

ところでいきなりですけど、競馬の結果を・・・

4月29日(東京競馬)
エージ購入金額 15300円 購入レース数 10 的中 3 払い戻し 27380円
トータル
購入金額 153000円 購入レース数 71 的中 26 
払い戻し 203440円 

芝戦  24戦6勝  ダート戦 45戦19勝 障害 1戦1勝

5月4日(船橋競馬)
エージ購入金額 8000円 購入レース数 4 的中 2 払い戻し 2900円
トータル
購入金額 161000円 購入レース数 75 的中 28 
払い戻し 206340円 

芝戦  24戦6勝  ダート戦 49戦21勝 障害 1戦1勝

うう〜ん、かなりはっきり差がついてきました
ダートと芝の的中率の違いが(笑
芝ー0、250 ダート0、428
2割近く違うじゃん・・・
マジな話、芝の予想方法が何か間違えてるみたいなんですよ
予想しても、当たると確信を持って馬券を買えません
事実当らないし(^^;;;
誰か実地で教えてください
素直に聞きますので(笑)
謝礼は・・・ダート戦の予想方法ってことでどうでしょう(爆)

4月26日

今日はホームページの改装を行いました!!
・・・もとい、行わせました(笑)
なんとか見れるページになったんじゃないかと・・・
ありがと、根○アキヲ君
しかしHTMLも勉強せなあかんな(^^;

その後、川崎競馬に行きました
今日はオグリキャップ記念が場外発売でした
○室君にホームページ改装手数料として馬券で払ったのですが・・・外れました
そして、自分は当ってました(^^;
失敗、失敗・・・(^^;;;

4月25日(川崎競馬)
エージ購入金額 9500円 購入レース数 5 的中 2 払い戻し 15250円
トータル
購入金額 137700円 購入レース数 61 的中 23 
払い戻し 176060円 

芝戦  17戦5勝  ダート戦 42戦17勝 障害 1戦1勝

4月17日

皆さんは競馬の基礎をどのように学んだのでしょうか??
友達・先輩といった知り合いに教えてもらったって方が多いでしょうね。
独学って方もいるかも。
かく言う私は、南関東の地方競馬で有名なある予想家に学びました。
勝手に話を聴いてただけですけど
競馬を始めた頃、浦和開催があると学校そっちのけで行って、その予想家
の話を毎レース、毎レース聞きました。

今日、久しぶりに浦和に行きました
もう卒業したな〜などと思い予想のブースには行かなかったのですが、最終レース
の予想が早く終わったので行ってみました。
・・・すると、レースの展開などの予想がすべて同じだったのには驚きました。
驚くと同じに嬉しくもありました
尊敬していた予想家に近いレベルまで来た!
やっぱり卒業かな〜と思いつつも予想を買ってみると(1レース100円)・・・同じ予想理論なのに
本命馬が違う・・・(^^;;;

予想家    エージ
3−11     7−2
3−7      7−3
11−7     7−6
3−2
3−8

両者の予想の決定的な違いは11番の取択
エージが11番を切ったのは簡単 浦和の1600は外枠は絶対不利ってこと
普段浦和はパスする的場(文)が騎乗するのは少し気にはなりましたけど

けど終わってみたら11−7(^^;
さすがです師匠!!
まだまだ卒業できませんね

4月9日(東京競馬)
エージ購入金額 2300円 購入レース数 1 的中 0 払い戻し 0円
トータル
購入金額 113000円 購入レース数 50 的中 19 
払い戻し 150910円 

芝戦  17戦5勝  ダート戦 31戦13勝 障害 1戦1勝

4月10日(大井競馬)
エージ購入金額 9200円 購入レース数 3 的中 2 払い戻し 9900円
トータル
購入金額 122200円 購入レース数 53 的中 21 
払い戻し 160810円 

芝戦  17戦5勝  ダート戦 34戦15勝 障害 1戦1勝


4月10日(浦和競馬)
エージ購入金額 6000円 購入レース数 3 的中 0 払い戻し 0円
トータル
購入金額 128200円 購入レース数 56 的中 21 
払い戻し 160810円 

芝戦  17戦5勝  ダート戦 37戦15勝 障害 1戦1勝

蛇足
ちなみに、競馬が当るようになる為には、1レースでも多く納得できる外れを増やす
ことが大事だと思ってます
それはすなわち◎の馬が負けるときのパターンも予想時に予想しておくって事です
完全無欠の本命馬なんていません
その死角を見ぬき、それをふまえた上で印を打つのが大事かと・・・
必勝の信念無くして、勝てるか!!・・・的な日本古来の考え方には反するのですけどね(笑)

4月8日

1万円以上の払い戻しは受けない
そういう決まりを作ろうかと思ってます
変な事言うな〜って思うかもしれないけど、掛け金に一定の法則を作らないと、収支のバランス
が上手くいきません
ま、そーゆう決まりを作っても守らないから意味無いんだけど(^^;;;

でも最近切実に思ってるのは、予想オッズよりつくからって、沢山買うはやめようってこと(^^;
大概来ないから(^^;;;

4月8日(東京競馬)
エージ購入金額 23300円 購入レース数 12 的中 4 払い戻し 33980円
トータル
購入金額 110700円 購入レース数 49 的中 19 
払い戻し 150910円 

芝戦  16戦5勝  ダート戦 31戦13勝 障害 1戦1勝

4月5日

いや〜、良かった!!
良かったです、続お洒落クラブ!!!
あれだけユキナ出てれば言う事ないよ〜
内容も前作よか何倍も面白かったけど、パロディ部分はよくわからなかった・・・
あんまりアニメに詳しくないもんで・・・

ピカチュ ピカピカ〜(謎)

ちなみに、今回も買ってません、借りました(笑)

4月4日

今日は、笠松競馬に行ってきました
う〜ん、名古屋は少し遠かった(笑)
以前から笠松に行きたいなと思ってまして、よ〜やく念願かなって行ってきました
いいとこでしたよ
のんびりしたのどかな競馬場ながら、レースや馬・騎手のレベルも高いし、なにより
しっかりとした新聞がある
ちゃんとした新聞があるのって、大切ですよね
馬専用の道が競馬場の前にあるのには、ちょっとびっくり
オグリキャップとかもあの道を歩いたのでしょうかね

ん〜、しかし最後にオッズに目がくらんだのは不覚だった(^^;;;
高速代くらいは稼いでたのに・・・とほほ
アラブとサラ、予想上では変わらないと、思ったんだけど・・・

4月4日(笠松競馬)
エージ購入金額 22500円 購入レース数 8 的中 3 払い戻し 25230円
トータル
購入金額 87400円 購入レース数 37 的中 15 
払い戻し 116930円 

芝戦  11戦3勝  ダート戦 24戦11勝 障害 1戦1勝

3月26日

ねむ〜い
睡眠時間が4時間を切るとかなり来ます・・・
マーチSで、タマモストロングが勝ちましたね
7連勝でしたっけ?? 立派立派です
ううう、早起きして馬券買いに行くべきだった>昨日
そして今日、全国の本命党のみなさん、お疲れ様でした(爆)
東、グラスワンダー飛んで4万馬券、西、2強抜けて1、5万馬券・・・
競馬って難しいね(^^;;;
私はルリの予想を信用せず、アグネスーキングで勝負しました(^^;;;;;;;
ワイドよ、救ってくれてありがとう・・・

3月26日
エージ購入金額 10000円 購入レース数 2 的中 1 払い戻し 15200円
トータル
購入金額 64900円 購入レース数 29 的中 12 
払い戻し 91700円 

芝戦  11戦3勝  ダート戦 16戦8勝 障害 1戦1勝

3月23日

更新予告制にしたのはいいけど、ネタがちっとも浮かばない昨今、如何お過ごしでしょうか(謎)

ところで明日は競馬行きません
明日発売になるコーエーの競馬ゲームを1日中やる予定ではありますが(^^;
イヤー、相変わらずのダメ人間っぷりだ(爆)

3月20日

最近休みの度に競馬、競馬・・・
昼起きて午後は競馬、夜ゲームかインターネットが黄金ローテーション・・・
仕事してなきゃどーしよもないダメ人間の出来あがりですね(爆)

ルリのメーラーを先日秋葉で見かけました
場合によっては買おうかと思ったのですが、場合によらなかったで買いませんでした(笑)
いや・・だって結構・・・
根室君、買ったなら感想を聞かせなさい>私信

3月20日
エージ購入金額 9800円 購入レース数 5 的中 3 払い戻し 11700円
トータル
購入金額 54900円 購入レース数 27 的中 11 
払い戻し 76550円 

芝戦  9戦2勝  ダート戦 16戦8勝 障害 1戦1勝

3月17日

かなり遅いんですけど、ナデシコのお洒落クラブを友人に借りて(笑)聴きました
感想は・・・ユキナの歌がかなりいい感じです!!
CD自体にはユキナ、出てないのになんで歌が有るのかは謎ですが、良い歌で良かったです
だけんどもしかし、ユキナってあんなにジュンとラブラブだったかな???>歌詞の内容
ま、いいんだけど>ルリ的言い方
だけんどもしかし、CD自体は「ま、いいんだけど」で済ませられない点が結構多かったです
このCDのあまり良くない噂はかなり耳にしていましたが、確かに良くない
残念です
一番感じたのは・・・ルリの声っていうか話し方、以前と違いませんか??
あそこまで眠たげ・・・というかボーッとした口調でしたっけ??
あと内容は・・・まったく同人誌的な内容でしたね
いけないって事はないけど、公式に出すものなんだから公式にしかできない内容の物に
して欲しかったな


それとはまったく関係無いんですけど、昨年ここでやってたエージの競馬生活実況中継(要するに結果)を
今年もやることにしました
今年はなんとか100%の回収率を目指したいなと思ってます

競馬生活実況中継

2月20日
エージ購入金額 5000円 購入レース数 1 的中 0 払い戻し 0円
トータル
購入金額 5000円 購入レース数 1 的中 0 
払い戻し    0円 

芝戦 0戦0勝  ダート戦 1戦0勝

3月11日
エージ購入金額 19300円 購入レース数 10 的中 6 払い戻し 50590円
トータル
購入金額 24800円 購入レース数 11 的中 6 
払い戻し  50590円 

芝戦  4戦2勝  ダート戦 5戦3勝 障害 1戦1勝

3月14日(川崎競馬)
エージ購入金額 5500円 購入レース数 3 的中 1 払い戻し 5060円
トータル
購入金額 30300円 購入レース数 14 的中 7 
払い戻し  55650円 

芝戦  4戦2勝  ダート戦 8戦4勝 障害 1戦1勝

3月17日
エージ購入金額 14800円 購入レース数 8 的中 1 払い戻し 8700円
トータル
購入金額 45100円 購入レース数 22 的中 8 
払い戻し 64350円 

芝戦  9戦2勝  ダート戦 11戦5勝 障害 1戦1勝

3月8日

我が「ユキナの逍遥馬道」と一番縁が深かった、「ときめきユキナっち会」が閉鎖されました。
閉鎖する事は前から聞いていました。
けど実際閉鎖となると、やはり寂しいものです。
唯でさえ少ないユキナページを失うのも痛いし(笑)
残されたユキナファンページは3つ・・・完全に稼動しているページとなると・・・

それにしても、もうナデシコは完全に終わりかかっていますね。
元気なファンページもかなり減ってきました。
TV版放送終了・映画版終了からかなりの月日が経っています、仕方の無い事ですね。
冷めないものはないのです。

かく言う私は今しばらく、留まっていたいと思っています。

3月7日

今日は競馬の話

今週4歳牝馬特別に出るサイコーキララって、あの馬と被ると思いません?
石山騎手、浜田厩舎、牝馬、無敗、エルフィンS・・・
調べたらエルフィンSと勝ちタイムまで一緒ですよ、あの馬と!

・・・わかりませんか? 
ほら、ファレノプシスと同じなんです、ここまでの臨戦過程が
まあ、出走するレースが、あっちはチューリップ賞だったんですけど

2年前、ファレノプシスの主戦騎手としてチューリップ賞に臨んだ石山騎手
絶対の一番人気、実績の無い若手ジョッキーにやってきたクラシック有力候補、名を挙げる千載一遇のチャンス・・・
前哨戦として、人馬とも絶対に負けられないそのレース
4角8番手で迎えた直線、石山騎手とファレノプシスは、内を突きました
けれど、前が塞がり外へ出すもまた不利・・・結局、ダンツシリウス、ロッチラブウインク、アインブライドの4着

この敗戦を機に陣営は一気に鞍上を強化、武豊騎手へと乗り代わり、その後桜花賞・秋華賞を勝ちました
そして、2度と彼の手にファレノプシスは帰ってこなかった

・・・そして今回、またやってきたチャンス
今回はモノにして欲しいし、モノにしてくれるはず
それを、浜田調教師も待っている
そうでもなきゃ「ファレノプシス以上」と豪語する、師期待のこの馬を、デビュー戦から任されたりはしない
君の今週に期待してる人が、全国に一杯いる
頑張ってください
そして、桜花賞で会いましょう


3月6日

今日、よ〜やく大谷育江さんのファーストアルバムを買ってきました(^^)
アニメイトに無くて(渋谷店)注文してたんだけど、1週間以上来るのに時間掛かったなぁ〜
大人気で品薄なんだなきっと(爆)
内容は、結構イイです
「Viento」がこのアルバムを聴く人に吹き抜けて欲しい>c大谷育江
の言葉どうり、爽やかで軽快で清清しい、自然な感じの歌が中心です

ちなみに、ユキナの声では歌っていません(^^;
でも、時々ユキナっぽい声が混じる事があってなんか嬉しい(^^;;;

2月20日

また今年も………武豊にやられた
去年は◎1着ー○3着で九州旅行のお金を稼ぎ損ねる・・・
今年は○1着ー◎3着で車のカギの修理代を稼ぎ損ねる・・・
間に割り込んだ2着馬はいずれも武
武ねぇ………
追い比べの強さはホント、絶対ですね
関西の人はさぞこの人の扱いに、困っていらっしゃるんでしょう(笑)
関東でよかった(笑)

そんなくだらない事より、今年もダートGTの権威が守られましたね
このレースを芝馬に安易に勝たれるようじゃ、このレースの存在意味が無くなります
そもそも「芝で走る馬は、ダートでも走る」なんてアホな事を、平気でぬかす調教師がいるのには
正直閉口します。それも、関東リーディングを争う調教師がね………
確かに、芝もダートも走る馬は存在するでしょう
それは、単にその馬の能力が高いからではなく、両方に適性があるからです
考えてもみてください
敗戦のコメントにこういったものを良く見かけます
「道悪はダメ」
これも適性の問題ですよね
芝がぬれたて滑りやすくなった程度で、走る走らないが左右されるほど繊細な競馬において、芝で能力が
あるからダートも走るなんて意見が、どれだけ暴論かわかろうというものです
まず適性ありきです


「芝競馬至上主義」
日本の競馬はまだまだこれです
上記の発言は、それの典型的考え方です
しかし、ダートのレースが見なおされてる今、少しずつ変わってくるはずです
このレース前、シンボリインディに負けたらその調教師の前で土下座すると言った調教師がいたそうです
「ダートをなめんな」とも言ったそうです
まあ、ネタもとが「東京スポーツ」なので信用は置けないんですけど(笑)そういった発言は正直嬉しいです

ダート馬は、芝馬より弱いからダートにいるわけではない
ダートに強いから、そこにいる

グリーンの輝かしい芝のレースよりも、泥まれになって一生懸命走るダート馬が、私は好きです

2月17日

めっちゃキツイお仕事ローテーションがよーやく終了(^^)
そして、かなり過酷な旅行から帰ってまいりました
いや〜、波乱万丈な旅行だった(謎)

その話はまたそのうちということで・・・
それよか、このページみな様は、ネスケとIEどっちで見てます??
私はネスケした使わないのですが、今日IEで来てみたら・・・びっくり!
このページガタガタじゃん(爆)
ど〜しよ、ど〜しよ・・・・・・・・・直さなきゃ
!!!
・・・あ、皆様なるたけネスケでご来場下さい、お願いします。
よしよし、これで解決(爆)

2月5日

おととい・・・さきおとといだったでしょうか
3年前の97年9月14日の競馬新聞が本棚から出てきました
北海道旅行の際、札幌で競馬をやった記念にとっておいたものです
それを「なつかし〜な〜」とかいって見てたら・・・驚きました
俺って、なんて凄い印を打ってたんだ(過去形・・・って(爆)
なんていうのかな、すごく冒険心と、遊び心と、話題性に富んだ印なんです>意味不明かな(^^;
最近自分でもつまらない馬券を買ってるな〜と思っていただけに衝撃的でした
そして、一念発起
予想のスタイルを、以前のものに戻してみました
結果は、6戦2勝 ◎の連対が5回なのに対し、的中が2回なのはルリの予想傾向に似通った
嫌な傾向ですが(笑)一応の結果を残せました
何より予想をしていて楽しかったのがよかったです

「当てる事より楽しむ事」それを3年前の自分が思い出させてくれました

「自分を楽しむ」それが競馬>JRA
 

2月2日

油断するとすぐさぼってしまうもの・・・
仕事、部屋の片つけ、そして日記(笑)
今日なんぞ、1日中家にいて、尚且つ大航海時代4などという古いゲームを引っ張り出して
やっていたひま〜な1日だというのに、日記をさぼってしまうところでした(^^;

対照的にさぼらないものといえば、競馬・・・ですかね(^^;
他は・・・他は・・・う〜ん無いなぁ(笑)
基本的に「さぼってしまうもの」の方が多いんじゃないかな〜なんて思うんですが・・・
それは、私が極度の怠け者だからだったりして(笑)

1月30日

今日は示唆に富んだ謎日記を・・・

みなさん辛いカレーは好きですか??
だけど、辛いだけのカレーはおいしくないですよね
あくまでも、カレー自体の味がしっかりしてないと、いくらスパイスを効かせて刺激的な
ものにしてもおいしくありません

それは、何にだって言えます
本体それ自体がしっかりしていないのに、ただ刺激を闇雲に効かせても面白くないのです
刺激それ自体は、メインとなりえないのです

みゃ、そ〜ゆう事です(謎)

1月29日

昨日は日記を飛ばしてしまいました(^^;
仕事→友人とファミレスでしゃべる→徹夜カラオケ→睡眠→競馬のローテはきつかった(^^;
競馬に寝坊するなんて前代未聞です(^^;;;

・・・という、前振りとは全然関係ないですが、大谷郁江さんのCDが欲しいんですよ〜>今
だけど、当たり前だけど、普通のCD屋さんには売ってなく、アニメイトに行かなきゃなんないん
だけど・・・めんどくさい(笑)
もう、発売から1ヵ月もたってるのに、まだ買って無いなんて大谷郁江さんへの愛を、ひいては
ユキナへの愛を疑われてしまう(笑)
早急に手に入れねば・・・

それと、またまた何の関係もない話題ですが(笑)モーニング娘。の新曲が随分な売れ行きみたいですね
さすがに買ったりはしませんが、聴いてみたいです
特に「セクシービ〜ム」のセリフを誰がどういう風に言ってるのか聞きたいです(笑)

1月27日

今年は随分と競馬の番組が変わっていて、今週何があるのか新聞を見なけりゃよくわからない
という、情けない状況になってしまっています
今年の改変は、かなり意欲的なもので、私としてはいいんじゃないかなと思っています
その中でも最大の話題は、ダートに国際GTができたことでしょう
ジャパンカップの前日に土曜開催ってのはなんか、前座みたいで嫌ですが(笑)まあ仕方ないかな
いっそのこと、10R11Rと連続して国際競争をやれば盛り上がるのに・・・

私はフェブラリーSはダートGTとしてあらゆる意味で、不満でした
距離も時期もステップも・・・時代の流れで、間に合わせ的につくったレースにしか見えませんでした
特に不満だったのは、南関東G1川崎記念との近さ
ダート競争は、地方との日程の連携をしっかりしてこそ実のある番組が作れます
ドバイワールドカップのステップ的な考えで、2月開催にしたようですが、ホクトベガもキョウトシチー
も川ア記念をステップとしていました
ダートレースがユキナより好きな(笑)私が言うのもなんですが、まさしく不要のGT
けれど、今回2100のダートGTが出来たことで、このレースにもようやく「ダート短距離決定戦」と
いう意味ができました。
中距離馬は、ダートジャパンカップ→東京大章典→川ア記念のローテを歩み、短距離馬は
南部杯→全日本サラブレットカップ(もしくはシリウスS)→平安S→フェブラリーSという「形」が出来ました
無論、距離不問の馬ならば南部杯→ダートジャパンカップ→東京大章典→フェブラリーSも可能です
いや〜急にローテのバリエーションが広がっていいね!
ようやくダートの路線が整備されつつある感じがします
実力的には、芝より世界が遠いいと思われるダート競馬ですが、いつか世界に通用する馬が出てきて
欲しいです

余談ですが、私の持論「シーサイドSGT昇格案」もけっこう行けてたんじゃないかなと(謎)


1月26日

今日は白馬に行ってきました。
いや、とにかく寒かった。
0度くらいかと思ってたら−6度だって・・・
寒くなるからわざわざ場内放送で言わないで欲しかった(^^;

しかしね・・・、ジャンプの選手はよく飛べるね>ジャンプ台から
見てるこっちが恐くなるよ
そもそもランデングバーン自体が物凄い角度で、あそこを滑る事自体すごいや、ほんと
ちなみに声援は、原田がダントツに大きくて、ついで船木、斎藤の順
宮平はあまり人気が無かったです
ちなみに岡部は予選落ちだって(^^;

ジャンプ競技を見るのは初めてだったけど、良かった。
ジャンプは、見てて力が入る
落ちるか落ちないか、伸びるか伸びないか
これで日本選手が活躍してくれればもっと面白かったし、盛り上がったんだけど、仕方ないね
こればっかりは
けど、外国の選手でも大ジャンプを決めれば、思わず声も出るし、歓声もあがるし、面白かった

なんか1日中車にを運転してた1日だったけど、有意義な1日だったな、うん
一泊してスキーをしても良かったかな〜


1月25日

今・・・すっごく悩んでます。
明日、白馬にジャンプを見に行こうかどうか(笑)
今まで見たいみたいと思っていたんですけど、行けるチャンスなんですよ・・・
だけんども、金も心細いし、何より遠いいし・・・
行くんだったら車なんですけど・・・スタッドレスも履いてないし、チェーンも無い(^^;;;
松本辺りで、車を降りて電車に乗り換えかな〜>行くなら

ちなみに私は、原田選手が好きです!(笑)
・・・な、なんだその目は!
いいじゃないか、原田!
あのゆらゆらした、人をドキドキさせる、成績がサイコー(笑
お約束をきちんと踏まえた生き方がさいこ〜(笑)
おいしいところはきちんと押さえる姿勢がさいこ〜(笑)

うう〜ん、明日も何かとんでもないドラマが待ってるかもしれない・・・
これは行くしかないかな〜
・・・けど、ジャンプって、競技場で見て楽しい競技なんでしょうかね???

1月24日

昨日のちょっと意味不明な日記とはうって変わって、今日はうちのページらしい話題を・・・
ということで、競馬ネタです(笑)

皆さんは、昨年の年度代表馬(JRA)がエルコンドルパサーだった事を、どう考えてますか?
日本で1走もしていない馬を年度代表馬としたことに賛否別れるところだと思いますが、
私としては、妥当な結果だと思います。

ただ・・・選ばれるまでの過程には、大いに不満です。

年度代表馬の候補に上がったのは、エルコンドルパサー・グラスワンダー・スペシャルウィークの3頭。
1回目の投票で過半数を占める馬が無く、3位だった馬をまず落とし、上位2頭の決戦投票でエルコンドル
が選ばれました。

何が不満だったかといえば、まず候補からおとされた第3位の馬が、グラスワンダーであったこと、そして
第1回目の投票の1位が、スペシャルウィークだったことです。

99年 グラスワンダー 

 5戦4勝 2着1回 勝鞍 宝塚記念(GT) 有馬記念(GT) 京王杯SC(GU) 毎日王冠(GU)

99年 スペシャルウィーク

 8戦5勝 2着2回 勝鞍 天皇賞春(GT) 天皇賞秋(GT) ジャパンカップ(GT) AJCC(GU)
 
阪神大章典(GU)

確かに、こう見れば年度代表馬はスペシャルです
天皇賞春・秋連覇 ジャパンカップ制覇・・・文句のつけようがありません。
・・・が、それはスペシャルが宝塚記念・有馬記念に出ていない場合の話しです。
グラスワンダーは、スペシャルを2回も破っています。
それも、叩き台などでは無く、春・秋のグランプリという大舞台でです。

私は、年度代表馬とは、その年で一番強かった馬だと思っています。
そういった観点からいえば、スペシャルは、グラスに完敗です。
また、一番輝いていた馬を選ぶとしたなら、欧州GTで活躍したエルコンドルが相応しいでしょう
(現に決戦投票では
逆転して一位となった)
けれど、競馬は思い入れこそが、一番の楽しみという見方もあります。
そういった意味では、スペシャルは多くの人の思いを受ける走りを見せた・・・と云う事なのでしょう。

皆さんは、どの馬が、年度代表馬に相応しいと思いますか??

1月23日

年末前、掲示板に私の精神状態が、不安定になってるって書いたのですが、
それが、よ〜やく2日前に解決しました(^^)
いや〜、すっきりした。気分爽快!
あとは、「決別文」を書くだけ(謎)

それにしても、日常生活が楽しいと思えるのは、実に50日ぶりくらいかな??
その間、さんざんさぼった更新ですが、これからはまた、「ビシッ」とかまします。
とりあえず、今週は日記を毎日(!)更新します。
どうか、よろしく。


とりあえず今日の日記は、昨日の事を書きます。
昨日は、ファッションのコンセプトが「吉田拓郎」だった、狂気の受験生、根室くん(空より淡きルリ色の・・・)と
、年中お財布が崖っぷち、欅さん(ラピス・・・)と、競馬に行ってまいりました。
詳しい事は、根室くんの日記に順次公開されていくと思いますから、書きません。
が、緑色の制服を着た人に説教を食らってしました(^^;;;
だって高校生が、つかまっちゃうんだもん(^^;>警備員に

その後、根室くんの強い説得により、仁塩ぴよこさん(ぴよこ's Village)、くろき・まさん(まぐろ・・・)の待つ
横浜へて行きました。
判る人には分かると思いますけど、私かなり、この集まりに行くの勇気要りました(謎笑)
だって・・・ねえ。
けれど、行って正解でした、ええ、楽しかったです
その場で、ナデシコSS界を震撼させるべく(?)EP同盟なるものも結成しましたし(笑)
これは、明治維新でいう、薩長同盟だと思いますね(謎)
ぴよこさんが「木戸孝允」エージが「西郷隆盛」くろきさんが「坂本竜馬」根室くんが「中岡慎太郎」ってとこ
かな??
で、敵は・・・誰?(笑)

少数派万歳!!とだけ言っておきましょうか(謎笑)

・・・しっかし、今日の日記は意味不明だな・・・。
明日は、もっとまともな話題にしよ〜っと。

12月25日

いや〜、迫力のあるレースでしたね!>有馬記念
スタートきって、スペシャルの位置どりを見たとき久しぶりに震えがきましたよ!
ああ、武は、グラスを負かしにいく・・・ってね
一周目のスタンド前を馬群が過ぎ去るとき、私はもう、最後の直線で繰り広げられるであろう叩き合い
を想像し、ホントに馬券の事を忘れて、早く見たい!と胸高鳴らせてました。
そして、直線・・・ゴール・・・今年最後にホントにいいものを見せて頂きました!
まあ、馬券的にはテイエムが来てくれれば10万の払い戻しだったのですが(謎)

10月31日

最近、土曜・日曜の夕方に出る新聞があるようです。
この一面トップが、いっつも競馬・・・。
仕事を終えて家に帰ってテレビで見るのが楽しみなのに、先に結果が見えちゃうなんてつまんない。
GTじゃ無いときは、キオスクの方を見ないようにすれば、結果を見ないで済んだけど、GTとかじゃ
道行く人みんな持ってるだもん・・・>新聞
さいてー。
馬券を買う意味なし。
あくまでも、見学料込みの馬券ですからね、まったく面白くもなんともない。
GT全戦不参加も検討中。
いっつも家にいるルリちゃんが羨ましい(^^;

10月28日(東京競馬)
エージ購入金額 7000円 購入レース数 2 的中 1 払い戻し 11100円
トータル
購入金額 170500円 購入レース数 57 的中 13 
払い戻し 180300円  

10月29日

ひとつだけ、はっきりさせておかなければ成らない事がある・・・。
それは、「このページナデシコページじゃなくて、競馬ページちゃう??」の問題・・・じゃない(笑)
そんなことはっきりしてるでしょ!!
ここは、ナデシコページです。
ええ、そうですとも。間違いございません(キッパリ)


そんなことよか大切なのは、「エージ、ホントはユキナファンじゃなくて、ルリファンちゃうの??」な
疑惑の払拭である。
まったく。
この私を捕まえて、ルリファンだと?・・・・・・・・・いいとこ突くじゃないか(笑)
昔はね、確かにルリファンでした、ハイ。
ごめんなさい。
・・・っていうか、ルリファンというよか、オミファンかな??

今はもう・・・完全なユキナ萌えです(^^;
ユキナ万歳! ユキナ万歳! ユキナ万歳! ユキナ万歳! ユキナ万歳! ユキナ万歳!
これだけ言っとけば大丈夫かな(笑)

先日から、大槻弘子さんのページと片道リンクをしております。
ぺーじの毛並みが違いすぎる(笑)ので、 相互の申し込みさえしてませんが、
「ユキナ」というキャラクターを、意識するきっかけを作って頂いた方です。

片道とはいえ、リンクすることができて、とても嬉しく思っています。

10月28日

競馬を覚えたての頃、追いかけまわしていたホクトベガ。
ホクトベガの日本最終戦となった「川崎記念」も当然のように行った。
川崎の内馬場で寒さに震えながら、自分の競馬パートナーT君と見た記憶がある。
ただ、そのレースで鮮烈に印象に残ったは、お目当てだったホクトベガでもなく、2着だったキョウトシチー
でもない。
3着に入った地方馬「コンサートボーイ」とその按上的場(文)の強烈な追いが強く残っている。


中央と地方が交流戦を始めたばかりの当時、地方馬はまったく歯が立たなかった。
「ひさしを貸して母屋取られる」まさにそんな状態だった。
そんな中でもホクトベガは、一際目立った。
川崎のエンプレス杯で18馬身!!(およそ3、6差)の大勝利を上げたのを皮切りに交流戦で優勝を
重ねた。
そのホクトベガが、ドバイでおこなわれる世界ダート戦頂上決戦ドバイワールドカップを最後に引退
が決まり、川崎記念が日本最後のレースと決まった。
出走馬は、コンサートボーイ・キョウトシチー・アマゾンオペラ・マキバサイレント・イシノサンデー
アボマイヤボサツ・・・当時の古豪たち、まさに一級馬がホクトベガとの最後の1戦に集まった。
・・・大げさな表現ではない、その10日後には、中央で新設GTフェブラリーSがあるというのに、
最後にもう1戦するために、みんな集まった。(正確には、陣営が集めた)
その中でも、特に意気込みが強かったのは、密かにドバイ出走を狙うキョウトシチーと、南関東
所属馬コンサートボーイだった。
特に地方NO1コンサートは、地方競馬の意地をかけて戦う勝負気配を漂わせていた。

そして、ホクトベガの絶対人気の中、スタートをきった川崎記念。
ホクトベガがスピードの違いでハナに立ち、3コーナーで、キョウトが勝負に出た。
必死に迫るキョウトを尻目に、ホクトは追うとこなく直線へ。
4角で2頭の勝負はあった。
そして、態勢も決したかに思われたその時、9−6−4とスローペースの中捲くりをかけてきた
コンサートが、猛烈な追い込みを見せはじめた。
必死に追う按上的場。
「ホクトベガに、最後の一太刀を・・・!」
「中央馬にばかり勝たれてたまるか!!」
的場の強烈な追いからは、そんな叫びが伝わって来た。
意地と執念。

あんなに痺れる騎乗を見たのはあれが初めてで、それ以降もあれ以上の迫力のある騎乗をみた記憶は無い。
けれど、ホクトベガは、そんな後方には目もくれず、2着に2馬身の差をつけてゴール。
まさしく、女王の余裕だった。
コンサートは結局キョウトに「ハナ」差の3着に終わった。

その後、ホクトベガはドバイの地で「客死」した。
それを知ったのは、大阪の園田競馬に向かう途中だった。
新聞で踊る、ホクトベガの最期の記事。
目の前で起こった事ならリアクションのとりようもあるが、新聞上だけでは、なんだか実感がわかず
「そうなんだ・・・」と少し落胆しただけだった。
けれど、ホクトベガは確かにいなくなった。
その証拠に、北海道の繁殖馬リストに彼女の名前はナイ。
今もない・・・。


中央馬の天下が崩れたのは、ホクトベガがいなくなってからすぐの事だった。
その年の6月に行われた帝王賞。
中央GT馬シンコウウインディ・有力馬バトルラインが意気揚揚と参戦したそのレースで、地方馬の
超新星「アブクマポーロ」が2頭を打ち破った。
そして、その2着に先に登場したコンサートボーイが食い込み、交流戦初の地方馬1−2での決着となった。




そのまま地方馬有利の状態は続き、ついに今年、中央GTも地方の手に落ちた。
交流戦が始まった当初では、考えられない事である。

コンサートボーイは、今も現役馬である。
今日もグランドチャンピオン2000に出走していた。
今日は惨敗だが、狙いは次のマイルグランプリ。
変わってくるはず。

ホクトベガ・アブクナポーロという傑出した2頭と渡り合った彼も、もう8歳。
先は短い。
マイルグランプリ・東京大章典で、彼らしさをもう一度見せて欲しい。




競馬は馬券だけではない。
それぞれがそれぞれに秘める「思い出」から、幾多のドラマ、感動が生まれる。
競馬をやっている人も、やった事の無い人も、「ギャンブル」の一面にだけとらわれず
競馬の本当の「楽しさ」に気付いて欲しい。


1レースでも多く馬券を買えば、1レース分多くの「思いの払い戻し」を受けられる。



それに気付いている人は、すくなくとも競馬で身を滅ぼしたりはしないだろう。

10月28日(大井競馬)
エージ購入金額 3000円 購入レース数 1 的中 0 払い戻し 0円
トータル
購入金額 163500円 購入レース数 55 的中 12 
払い戻し 169200円 

10月25日

今、自分の中で「loveマシーン」がかなりの大ブーム

・・・それはさておき、昨日は成瀬尚登さん(ユリカぶい)、根室アキヲさん(ときめき・・・)、
欅さん(LMR)、大塚りゅういちさん(隠れ家)、
風工房さんと、秋葉原でお会いしました。
今回は馬抜きです、はい。
だいたい私も秋華賞行かずに、多摩川の河川敷で野球してましたし、ハイ。

今回の目玉はなんといっても「大塚りゅういちさん」の初登場。
大塚さんて意外に・・・(以下略)

それよか、ユキナページ同志の根室さんには、びっくりした!!
あろうことか、ルリの抱き枕を購入してあんなに喜んでるなんて(笑)・・・それも、ほぼ裸(^^;
昨日の寝心地は如何だったかな?>ルリ萌えオンリーページオーナーの根室君(笑)

とりあえず飲みをかまし、大塚さん・根室さんと別れて徹夜カラオケを敢行。
やっぱloveマシーン最高だよ、うん。
モーニング娘。侮ってた
♪モーニング娘も wow wow wow wow
♪ルリもユキナも 
♪ユリカもアキトも wow wow wow wow

家に帰ってきたのは、午前6時
おとといが午前3時、昨日が午前4時、今日が午前6時帰り・・・少しやりすぎかなと思う今日この頃(^^;

あっと、馬券買ったの忘れてた

10月24日(東京競馬)
エージ購入金額 9300円 購入レース数 4 的中 1 払い戻し 2000円
トータル
購入金額 160500円 購入レース数 54 的中 12 
払い戻し 169200円 

10月13日

そうそう、南部杯でニホンピロジュピタが勝ちましたね!
この目で戴冠しるところを見れなかったのは残念だけど、勝ってくれて嬉しいです。
今ならアブクマポーロ、メイセイオペラに勝てる!・・・と断言しちゃいます。
・・・ところで、なんでメイセイオペラ、南部杯出てなかったんでしょう??
知ってる方、情報プリーズ。

10月10日(東京競馬)
エージ購入金額 2000円 購入レース数 1 的中 0 払い戻し 0円
トータル
購入金額 151200円 購入レース数 50 的中 11 
払い戻し 167200円 

10月9日

わお、かなりここもご無沙汰だな・・・(^^;
今月は心入れ替えて「日記強化月間」とします(笑)

今日は、成瀬尚登さん(ユリカぶい) 根室さん(ときめき・・・) 欅さん(ラピス)と競馬に
行って来ました。
私は辛うじて黒字でしたが、行ってて思った事は・・・
「娯楽としての競馬」と、「ギャンブルとしての競馬」は両立できない・・・と強く思いました。
今日やったレースは9レース。
そのうち当たるな〜と自信を持って臨んだのはわずか3レース。
他は、「あたればいいな・・・」が精一杯。
中には「絶対当たらん」ってレースまでありました。
それで、なんとか黒字。
でもさ、これが仕事有る日で、自信のあるレースだけをウインズで買っていたら、今日は大黒字だったでしょう。
・・・けどね、それって楽しくないんだよね。
外れるとわかっていても1レースでも多くの「馬券を買いたい」「レースを見たい」「予想をしたい」。
1レースでも多く参加したいんだよね。
競馬で儲ける事と、競馬を楽しむ事。
それが両立できないなら、自分は迷わず「競馬を楽しむ事」を選びます。


競馬の結果
9月26日(中山競馬)
エージ購入金額 16400円 購入レース数 5 的中 0 払い戻し 0円
トータル
購入金額 133500円 購入レース数 40 的中 10 
払い戻し 148900円 

10月9日(東京競馬)
エージ購入金額 15700円 購入レース数 9 的中 1 払い戻し 18300円
トータル
購入金額 149200円 購入レース数 49 的中 11 
払い戻し 167200円 

9月19日

ルリの予想が2週続けて当たるなんて、奇跡的ですね(笑)
夏競馬と違って今は、重賞が複数あるので、一番自信のあるレースを選べてる
のが、ルリの的中の真相かも・・・私はルリでは無いんで、なんとも言えないんですが(笑)

今日も会社を抜け出して、新宿ウインズへ行ってきました
だいぶ涼しくなってきたので、自転車で行くのが楽になってきたのが嬉しい(^^)

中山競馬
今回 
エージ購入金額 7000円 購入レース数 1 的中 1 払い戻し 25000円
トータル
購入金額 116900円 購入レース数 35 的中 10 
払い戻し 148900円 

9月12日

いや〜、当たりましたね〜>京王杯AH
それも2万円台の万馬券!

私も当てました・・・といいたいとこですが、新宿ウインズは1000円単位、買っておりません
その組み合わせは・・・はい
だいたい枠連で買ったし>京王杯AH


ただねぇ、枠連であと一点,けちらなければ、6万円の払い戻しが受けられたのか・・・
ちょっと残念ですが、まあ、予想が当たった事で、よしとしましょう!

中山競馬
今回 
エージ購入金額 13000円 購入レース数 4 的中 1 払い戻し 19600円
トータル
購入金額 109900円 購入レース数 35 的中 9 (的中率%)
払い戻し 123900円 (回収率%)


9月11日

DC獲得レースを、なんとか当てました・・・
ですが、払戻金がわずか340円だったので、無効ですね・・・(^^;
3000円コースは、もう一回やります。

私個人的には、6000円コースでした(謎)

1200円コースは大変残念な結果でしたね・・・
新宿ウインズは千円単位なので、4000コースになってしまい大損でした・・・(謎)

中山競馬

今回 
エージ購入金額 10000円 購入レース数 2 的中 1 払い戻し 20400円
トータル
購入金額 96900円 購入レース数 31 的中 8 (的中率%)
払い戻し 104300円 (回収率%)

9月5日

DC獲得大失敗(^^;;;;;;

焦ったかなぁ、やはり・・・
不安要素が二つもあるのは、B級勝負レースだよなぁ・・・(^^;

9月4日(札幌競馬)
今回 
エージ購入金額 10000円 購入レース数 1 的中 0 払い戻し 0円
トータル
購入金額 86900円 購入レース数 29 的中 7 (的中率%)
払い戻し 84100円 (回収率%)

9月3日

今日は浦和競馬に行ってきました。
私は浦和で競馬を勉強しました。
大学時代、よくさぼって行ったものです。
一番ここで学べたことは、競馬には人間の意志が強く影響してくる・・・と言うことですね。
走るのは馬ですが、走らせるのも、走らせる機会を作るのも競馬サークルの皆さんです。
いわいる「勝負気配」「目標レース重視」の私の馬券作戦はこの辺で培われたものなのでしょうね。
ついでに、ダート戦ばかり(しか?)当たるのも、ここで勉強したからでしょう。

なんて書くと、浦和ではさぞかし儲けてるみたいですが、ぜんぜん当たりません、浦和では(^^;
ここ、難しすぎます(^^;

9月3日(浦和競馬)

今回 
エージ購入金額 4400円 購入レース数 3 的中 0 払い戻し 0円
トータル
購入金額 76900円 購入レース数 28 的中 7 (的中率%)
払い戻し 84100円 (回収率%)

8月31日

日記両方とも完全に止まってますね・・・(^^;

ドリキャス獲得レースですけど少しコースを変更
19900円コースはあほくさいので「6000円コース」「3000円コース」「1200円コース」「300円コース」
の4種類に変更・・・

・・・しかし早く買いたいよ〜、ドリキャス・・・
といっても勝負を焦って外してもなんだし・・・

ニホンピロジュピタが出走してくるまでの辛抱・・・か?

さて、2回ほど競馬に行ったので、結果を

8月24日(大井競馬)

今回 
エージ購入金額 8000円 購入レース数 7 的中 3 払い戻し 13200円
トータル
購入金額 57000円 購入レース数 17 的中 6 (的中率35.3%)
払い戻し 75100円 (回収率131.8%)

むぅ、大井競馬で当たり馬券5000円分を落としたのは、痛かった(^^;


8月28日(新潟競馬)

今回 
エージ購入金額 15500円 購入レース数 8 的中 1 払い戻し 9000円
トータル
購入金額 72500円 購入レース数 25 的中 7 (的中率28%)
払い戻し 84100円 (回収率116%)


8月20日

今週のレースには、勝負レースがありませんでした………。
と、いうことで、ドリキャ獲得は来週に持ち越しです・・・。

8月18日

昨日は、気合不足がたたったのか、競馬場前まで行きながら、競馬をしませんでした(謎)
ま、それはともかく・・・
トップで書いてあったように、ドリームキャスト獲得作戦、敢行します!当然馬券で儲けて買う(笑)

ナデシコゲームをやりたいけど、お金の無い君!
お金はあるけど、本体買うのが勿体無いと嘆く貴方
元手3000円コースと、19900円コースをご用意いたします
勝負レースがあり次第、ここに書きます
是非、是非参加してね(笑)

8月16日

先週のユキナの逍遥馬道、更新できなくてすみません(^^;
仕事が忙しすぎて・・・更新どころじゃなかった・・・
でも、今週から1ヶ月は楽なはずなので、更新はオッケーの筈です。
・・・当ててもらうぞ〜>ルリちゃん

さて、明日は鬼門「船橋競馬場」に行く予定です。
なにゆえ、鬼門かというと・・・一度も当たった事が無い競馬場だからです!(笑)
今回こそは・・・なんとかしたいです!>気合十分
だけんども、船橋は遠いいから大井場外で我慢しようかとも思ってたりして・・・>気合不充分??

んじゃ、また

8月8日

………当たらないな、ルリの予想(^^;;;
守りに入り過ぎたり、攻めすぎたり極端かな>予想
どうしても、華々しく当てたいって意識が強すぎるのかなぁ。
とりあえず当てたいので、来週はダートのオープン関越Sか、1600万下の大雪ハンデを予想します。

今週は会社を抜け出して、買いに行ったので結果を………

今回 
エージ購入金額 7000円 購入レース数 1 的中 0 払い戻し 0円
トータル
購入金額49000円 購入レース数 10 的中 3 (的中率30%)
払い戻し 61900円 (回収率126、4%)

8月4日

先週の土曜日、欅さん、成瀬尚登さん、る〜しぇさんを迎えて、競馬オフを開催しました(笑)
え? いいんです、ウチは競馬ページですから。
だって、ナデシコの話なんてほとんどしなかったもん(笑)

欅さんだけ、初めての競馬だったんですけど・・・ヤバイよ、メッチャ嵌ったみたいです。
外れて外れて、また外れて・・・、最後にドスンと当たる(それも1点)当たり方が、少し爽快すぎたのかも(笑)
まあ、このままズルズルと引き込みますよ(にやり)>競馬道

そして、私の結果を
今回
エージ購入金額21000円  購入レース数 7 的中 2 払い戻し 55900円
トータル
購入金額42000円 購入レース数 9 的中 3 (的中率33、3%) 
払い戻し 61900円 (回収率 147、4%)


しかし・・・当たったレース皆ダート。
ダートレースしか当たってない気がするなぁ〜、誰か芝の予想の仕方を教えて(笑)

7月25日

ここ半月程、かなり忙しくてろくに競馬も見れなかったのですが、ちょっと楽になったので、
今日は仕事から帰った後じっくりとグリーンチャンネルで競馬を見ました。
お目当ては、新装した小倉競馬場。
いや〜、恐ろしいほどタイムが早くて、間抜けなほど前残り(笑)
平坦小回りで前有利なのは常識ですが、そんな生易しいもんじゃない。
前しか来ない(^^;
明日新聞を見て確認しないと、確証はないのですが、タイムが速いということは、
上がり3ハロンが相当出ていると推測できます
上がりが極端に早くなると、先行馬に有利に働きます。

それが、坂の無い平坦コースならば尚の事先行馬、ていうかハナに立った馬有利・・・
なのかなぁと。
それが解ってれば、アンブラスモアで、堅軸なんですけどね(^^;>北九州記念

今更言っても後の祭・・・なんてことはありません、小倉開催はまだまだ続きます。
とりあずこ・れ・か・ら、がっちりゲットしていきます!

7月22日

先日言っていた、一口馬主の馬の名前が決まりました。
その名も・・・「トリプルアタック」
………うう〜ん、なんだか弱そうな名前だ。
バレーの攻撃の名前だった・・・と思うのだが・・・違うかな?
まあ、怪我せんように頑張ってや。
自分の食い扶持ぐらいは、稼ぎなさい(笑)

7月19日

・・・いや〜、勝負かけたんですけどね〜(^^;;;>津軽海峡特別
うさんくさい相手のハンデ戦だから、総流しも考えたんだけど………。
ま、よか、今度がんばるべ。

おっと結果を。

津軽海峡特別

◎1、ヒホンピロジュピタ
 2、エンディングテーマ
△3、ドゥーチェ

馬番連勝 7780円

エージ購入金額12000円 購入点数6点  払い戻し0円  >−12000円

トータル 購入21000円 点目 9 戻し6000円 >−15000円 
的中率 50% 1/2 回収率 28、5% 本命馬連対率 100%

7月14日

忘れてました今年、一口馬主に成ってたことを(笑)
といっても、1/100口のさらに60%ですけど(友人と分け合って買いました)
その馬が関西の新川厩舎に決定したとの連絡が・・・!
まあまあな厩舎で、ほっとしたのも束の間、大きな問題点が。
それは・・・馬の名前が解らないんです(笑)
だから、いつデビューしてもおかしくないんですけど、出馬した事に気付かない

かもしれない・・・(笑)
まさか、もう新馬戦に出てしまってるって事はあるまいな・・・。
父 ニホンピロウイナー 母 メイセブン の3歳牝馬です
見かけた方はご一報を(笑)
ちなみに所属は、日高BUです>代表馬 サンドピアリス シグナスヒーロー ヒダカブライア

7月11日

このコーナーで、エージの競馬の予想を展開していこうと思ったのですが、ルリちゃんに全部言われちゃうので(笑)
予想以外のお話をしていこうかなと。

今日は宝塚記念でした。
私は基本的に、土日休めない会社に入ってしまったので競馬に行けません。
新入社員の分際で、月一回無理やりねじ込んだ土曜日以外は、地方競馬をやっています・・・。
が、今日は宝塚記念買いました。ええ買いましたとも。
昼休みに会社を抜け出して新宿ウインズに行きましたとも!
昼休みもずっと立ちっぱなしで疲れたっちゅうねん(笑)>13時間労働
ま、それはともかく当たりました、当然当て損ですけど。
その一点でズガーンと勝負してもいいかなと思っていたのですが、やはり踏みきれませんね。
そこらへんが、甘いんでしょうか。

宝塚記念

1、グラスワンダー     
2、スペシャルウィーク   
3、ステイゴールド     

ま、予想どうりなんですけど、無かったですね(苦笑)>グリーンベルト
おかしいな・・・ある筈なんだけど(^^;

しかしステイってのは、おかしな馬ですね。
3コーナから4コーナまでの手応えは最悪だったのでですが(すでに鞭が入ってた)結果3着。
ちょっと信じられないな・・・あの手応えで・・・。

一応、競馬に行ったら、結果を、ここに書いておきます。
1年を締めくくった時に、どんな数字が出てるでしょうか、楽しみです・・・と同時に恐いです(笑)


エージ購入金額9000円 購入点数3点  払い戻し6000円  >−3000円

トータル 購入9000円 点目 3 戻し6000円 >−3000円 
的中率 100% 回収率 66、6% 本命馬連対率 100%

7月8日

ジャパンダードダービーは地方勢の圧勝で終わりました。
着順は
1、オリオンザサンクス
2、オペラハット
3、サマーシャドウ
4、タイキヘラクレス
5、カサイグローリア
でした。

一応本線的中ってやつで、幸先いいスタートとなりました。
まあ、昨日の日記にあるように行けてないんで、買ってないんですけど(笑)
サマーシャドウが割り込んでくれれば、結構な穴だったのですが。

さて、中央交流レースが始まった当初は、地方勢は、まったく歯が立たない現状でした。
ですが、去年頃から状況が変わってきました。
G2・G3といった下の重賞では、中央勢の優位は揺るいでいませんが、G1クラスのレースでは、地方勢が優勢
といっても言いすぎではありません。

アブクマポーロとコンサートボーイで初の地方馬1・2になった時は、馬券大外れだったのに大喜びしたもんですけど、
今じゃもう眉ひとつ動かない(笑)
ジャパンダートダービー・帝王賞・フェブラリーS・川崎記念・東京大章典勝ち馬すべて地方馬ですからね。
地方好きとしては、嬉しい限り(^^)
みなさんも、中央ばかりでなく是非地方レースに参加してくださいね。

7月7日

今日は七夕ですね。
いいえ、ルリの誕生日と言うべきですね(笑)

明日は第一回ジャパンダートダービーが、大井競馬場で開催されます。
是非とも行きたかったのですが、仕事で行けません(泣)
誰か買って(^^;

◎オリオンザサンクス
○オペラハット
▲サマーシャドウ
△アドマイヤマンボ
△タイキヘラクレス

ってとこかな。
中央勢よりも、今年の南関東各馬は、強いと見ました。
ここは、かなりなスローペースが予想されオリオンザサンクスの頭は堅いです。
オリオン頭で馬単。
単で4倍以上つくのなら、オリオンの単勝も面白いですね。
一般的には、初ナイターは3割能力半減とされているのは、中央勢にとって嫌な材料でしょう。
その辺は抑えという事で・・・。

7月5日

エルコンドルパサーがついにやってくれましたね(^^)
日本馬による海外GT制覇。
それも、クラシックディスタンス(2400)で!
グリーンチャンネルで見てたんですが、圧勝でした。
見ていて、まるでエルコンドルが勝つ為のレースかと思ってしまうほど楽な勝ち方でした。

さて、私にとってエルコンドルパサーとくれば、すぐに「的場均騎手」を連想します。
去年のNHKマイルチャンピオンシップ前、的場騎手はある選択を迫られました。
主戦だった「グラスワンダー」と「エルコンドルパサー」のどちらに騎乗するか………という選択に。
当時無敗だった両馬のうち、的場騎手は「グラスワンダー」を選択しました。(グラスは、故障の為NHKマイルを回避)
理由は判りません。
人間関係からか、それとも馬の力量からか、とにかく的場騎手は「グラスワンダー」をパートナーに選びました。

その後、エルコンドルはNHKマイル・ジャパンカップを征し、海外GTを射止めました。
対してグラスワンダーも、有馬記念を征しました。

的場騎手は、どんな心境だったのでしょう。
回避したグラスと対照的に、エルコンドルがNHKマイルを制した5月。
不振にあえぐグラスを尻目に、ジャパンカップという大舞台をエルコンドルが制した11月。
かつての強さを取り戻しグラスで有馬記念を制した12月。

的場騎手はどんな心境なのでしょう。
海外GTを制したエルコンドルを見てる、今。

あの時の選択を、どう思っているのでしょう。
後悔してるのか………、それとも自分のパートナーの強さを信じてるのでしょうか。
それとも、なんとも思ってないのでしょうか(笑)

なんにせよ、まだ結論は出ていません。
両馬が引退したその時に、あの時の的場騎手の選択の本当の「結果」が出ます。

そんな事を考えながら、今週迎える「宝塚記念」を見てみたいと思います。