CD-G

とある人から、「こんなCDを手に入れたんで、パソコンに入れたら音は出るけど絵が出ない」と言われ、CDを手に取ってみると、そこにはCD-G(CDグラフィックス)と書いてあった。CD-Gは、そういうものがあるのは聞いたことがあったが、実際見るのは初めてである。即答「わかりません」と言えばいいものを、物好きなのと、パソコンについては彼が詳しいと思ってくれているのを断ち切る勇気もなく、「ちょっと調べますからこれ貸して下さい」と言ってしまった。


CD-ROMドライブでは

CD-Rでは

インターネットでサーチ

雑誌記事


どうやら、CD-Gは一見普通の音楽CDであるが、そのトラック内には特殊な記録があり、普通のPCでその画像部分を表示させるのは難しいということだろうか。持ち主にそこまでを報告すると、「何か買い足してまで見たいという気はないので、ありがとう、そこまででいいよ」とのこと。自分は納得していないが、まさかビデオカードを買う気にもならないので、この辺で打ち切りかな。それにしても、3曲目は1分足らずで、そこは音が出ないのも不思議だ。

最初に戻る