ディスプレイドライバUpdate

ビデオキャプチャをやりたい

最近急に動画をやってみたくなって色々なメーカのビデオキャプチャカードやキャプチャ機能付きビデオカードを調べていた。CanopusのPower Capture PCIは640x480,30fpsでキャプチャが可能であるが、標準価格98,000円、実勢でも70,000円程度と高い。640x480を諦めれば、ビデオカードにキャプチャ機能が付いるものがあり、代表的なものではやはりCanopusのPWR128P/4VC標準価格39,800円、少し古くても良ければPower Window DX/4MC標準価格29,800円というあたりが選択肢になる。

Rainbow Runner Studio

しかしここで、少し前の雑誌でこの手の特集をやっていたのを思い出した。ゴソゴソ探す。「Hello!PC 6/24」の「最新ビデオカードの拡張機能」、これだ。うろ覚えであったMatrox MystiqueのオプションカードであるRainbow Runner Studioの記事があった。問い合わせ先はコマツソフトとなっている。

コマツソフト

そう言えばコマツソフトってMatroxの販売やってるなぁと思い出し、早速コマツソフトのWebページを見に行く。あるあるRainbow Runner Studio。ふーむ、しかし、これはソフトが日本語化されているのであろうか。標準価格はMystiqueが29,800円、Rainbow Runner Studioが\36,900円、TVチューナが12,800円。結構安いし、これで704x480,30fpsのキャプチャが出来るのは魅力的だ。

などと考えさらに見ていると、FAQがある。結構細かいことまで書いてある。悪くないなぁなどとさらに見ていると、ディスプレイドライバもある。あ〜、そういやMillenniumのドライバ、買ってから一度もアップデートしてないや。

というわけで、早速登録されているドライバをダウンロード。しかし、日本語版はプロテクトがかかっているので、英語版でIE4.0に関する不具合を修正したバージョンというのを落っことした。本当はコマツソフトのユーザじゃないし、英語版ならMatrox本家からダウンロードするのが筋だろうけど、まあこれくらいはいいだろう。

写真画像の不具合

話が横に逸れるが、PhotoshopもPaint Shop Proも写真画像を縮小表示した時、人間の肌に縞や網が付くので気になっていた。もしかしてこれが直ったらいいなぁ、と思いつつディスプレイドライバのアップデートを始める。

横に逸れて仮想メモリの設定

ここでドライバを入れ替える前に、問題の画像の再確認をしようとPhotoshopを立ち上げる。ファイルを開こうとしたら「仮想メモリが足りない」と出た。あれ、と思い、Explorerで容量を確認すると、なんと!Cドライブの残りが10MB!!!ヤバ〜、1.6GBが一杯だぁ。「アプリケーションの追加と削除」でインストール済みのソフトを見渡すが、これは要らないと直ぐに決められるのも無い。仕方が無いので、「システム/パフォーマンス/仮想メモリ」の設定を「自分で設定する」にして「Dドライブ」を指定した。なんか「Windowsが起動しなくこともある」とか脅し文句が出たが「OK」とする。マシンが再起動したので、再度「システム/パフォーマンス/仮想メモリ」を見ると、また「自動設定(推奨)」になっている。そして、その下のグレーになっている部分には「Dドライブ」が指定されている。なあんだ一瞬恐い思いして自力で設定したのに、Windowsは自分が自動設定したみたいに言っている。ふてぇヤツだ。

まあそれは置いといて、またPhotoshopを立ち上げる。ファイルを開こうとしたが、また仮想メモリが足りないと仰る。しかし、これはよく見ると、Photoshopのメニューに「ファイル/環境設定/仮想メモリ」というのがあり、そこでも「起動ドライブorCドライブor...」とあり、ここでも指定しないといけないのだ。Dドライブを指定して、再度Photoshopを立ち上げ直すと、今度はファイルを開けた。本題に戻り、やはり写真にシマシマが出るのを確認。

それにしてもCドライブまずいなぁ。自分のデータは既に別ドライブにしてるし、簡単に移動できるファイルは無いし、どれかアプリを削るしかないなぁ。

ディスプレイドライバのインストール

やっと、ディスプレイドライバのインストールにたどり着いた。実行形式のファイルを開くと、ファイルの解凍に続いてインストールが始まる。特にトラブルもなくインストールが完了し、マシンを再起動すると次のメッセージが出た。

WARNING: Microsoft DirectX interface not installed.
DESCRIPTION: Programs that use DirectX will not work properly.
Install DirectX from the Matrox CD-ROM.
For more information, see the Installation Guide.

DirectX

DirectXが無いと言っているらしい。そういやDirectXって何だったかなぁ。まあ画面の描画に関する何かぐらいは知っているが、正確なことは知らない。なんでもバージョンが色々あって問題の原因になるなんてのも断片的には見たことがある。バーチャロンをインストールした時はDirectX3だったと思う。よく分からないので、これは次回から非表示にしてしまった。(いいかげんだ〜)

バージョンアップ結果

バージョンは、「2.10.021」から一気に「4.10.01.3750」になった。「画面のプロパティ」もすっかり今風になって、色々設定機能などが付いて格好良くなった。PowerDeskも「MGA Millennium PowerDesk」から「MGA PowerDesk」になった(両方ともプログラムメニューに入ってしまったが)。色々設定出来る項目も増えた(ただし英語なんでよく分からない)。

しかし、画像のシマシマは直らなかった。原因は他にあるようである。

最初に戻る