オヤジPC

随分と更新をサボってしまった。前回更新が1999年5月12日なので、約5ヶ月ぶりである。書くのをサボっていたのではなく、実際PCに関して何もしていなかったのである。今回久しぶりに更新するのは、再び雑誌掲載の許諾願いのメールが来て、少し気分が良いのと、オヤジ(自分じゃなくて実父)が自分のPCの容量不足を訴えてきたからである。


現在のオヤジのPC

現在オヤジが使っているPCは、1995年末に購入した「NEC PC-9821V10 S5K」である。スペックの概略は、

CPU : Pentium100MHz
MEM : 16MB (+16MB増設)
HDD : 850MB

確かにこれでは厳しい筈だ。たまに触るとイライラする。

自作2号をオヤジPCへ

さて、どうやってオヤジの不満を解消するか?

手っ取り早いのは、余っているハードディスク(1.2GB)と、余っている訳ではないメモリ(SIMM 16MBx2)を増設することであるが、これには少し問題がある。PC-98にノーブランドのSIMMを使うことに少し不安は感じはするが、それは置いといて、もっと大きな問題がある。オヤジは今だにA:ドライブとB:ドライブが分からない(PC-98は1ディスクを2つに分割している)。従って、さらにハードディスクを増設した場合、PCはハードウェアを認識してもオヤジはC:ドライブを認識しないのである・・・・・

ここで親切な息子は考えた。

そろそろPC/ATに変更してもらおう。キーボード配列の違いはあるが、それはすぐ慣れるだろう。それより、ドライブが1つしか無いマシンを供給しよう。K6で組み立てたマシンは現在バラバラであるが、パーツを寄せ集めれば1台出来上がる。スピードもかなり早くなる。

オヤジPC(旧自作2号)スペック

という訳で、自作2号は復活しオヤジPCへの道を歩むことになった。パーツ構成は以下の通り。

自作1号のPrimaryMasterのHDDを外すことにしたので、自作1号もOSから再インストールだが仕方ない。

Windows95インストール

組み立ては、M/Bがケースに取り付けたままで、面倒な配線はそのままだったので楽ちんだった。CPUスピードの設定を100MHz x3から66MHz x4.5に変更。諸々のパーツを組み込み簡単に組み立ては完了。

さて、Windows95のインストールだ。

Windows95は4.3GBのハードディスクを1パーティションにするために、OSR2.1を選択。いつものようにFDのDOSでマシンを起動し、まずFDISKでディスク全部を基本MS-DOS領域に割り当てる。次に、FORMATで領域全てを1つのドライブにフォーマットする。が、見ていたら、2GBにフォーマットされて終わった。?何だ?何でだか分からないが、仕方ないので、Windows95のCD-ROMの中にあるFORMATを使ってみる。しかし、バージョンが違うとか言われ、今度はFDのWindows95で起動し直し、再度Windows95のCD-ROMのFORMATを実行し、やっと4.3GBのドライブができた。途中再起動をちゃんとしたか今となっては曖昧で、何がいけなかったのは分からない。まあ、いっか!

やっと、インストールができる。

Windows95のCD-ROMのsetup.exeを実行する。インストールはつつがなく進行し、再起動後めでたくWindows95は起動した。が、CD-ROMドライブが無い。インストール途中でもCD-ROMドライブが見えなくなっていたが、それはいつものことかと思っていたが、今度は無事Windows95が起動してもCD-ROMドライブが見えない。デバイスマネージャを見ると、ハードディスクコントローラが1行しかない。

パッチを当てる。

以前このマシンを組み立てた時に、トラブルのためだったか忘れたが、マスターシードのWebページにあったパッチを当てたのを思い出した。これをやってみる。Windows95を再起動すると、何やら色々ハードウェアを認識し、見事CD-ROMドライブが見えるようになった。これだからK6+MVP3は面倒だ。やっぱりあまり好きくない。

デバイスドライバをインストール。

気を取り直して、デバイスドライバをインストールする。まずはビデオカード。カノープスのWebページから拾ってきたファイルを実行。問題なし。次にサウンドカード。これもOptiのWebページから拾ってきたファイルを解凍し、ドライバの場所を指定するとOKだった。ちなみに、1つはWindows95のCD-ROMに見つかった。

さて、ネットワークカードだ。

過去、色々問題を引き起こしてきたNIC。今回はどうだっ?んん、やっぱりダメだった。ネットワークが見えない。カードに付属のユーティリティで、IRQとI/Oポートの設定はちゃんと競合しないように設定しているが・・・一旦ネットワーク関係を全て削除してみるが、それでもダメ。分からん。友人Sにも電話してみるが、解決しない。やっぱりISAのカードなんて捨てれば良かった。ところが、ふとIRQを"9"から"5"へ変更してみると、あっさり動き出した。IRQ9は空いていることになっているのだが・・・まあ解決。

予想以上に苦労した。1日潰れてしまった。オヤジが喜んでくれたらいいけど。


最初に戻る