ウイルスバスター97

最近のインターネット利用はただ見ているだけでなく、デバイスドライバやお試しソフトなどダウンロードして使っているがウイルスチェックはあまりしていない。 かなり前にウイルスバスター95(当時社名リンク)を購入していたが、PC-98を使っていた頃で、DOS/V用のFDも入ったいたがインストールしていなかった。 やはりもう少しウイルスに注意しなくてはいけない。

無償バージョンアップ

と思って、久しぶりに「トレンドマイクロ」のWebページを見に行った。すると、ウイルスバスターが「97」にバージョンアップしたのは雑誌等の広告で知っていたが、そこにはウイルスバスター95から97への「無償!」アップグレードが置いてあるではないか!某巨大オフィスソフトのバカ高いバージョンアップに比べ、何と既存ユーザを大切にするベンダーなんだ!!!

インストール

で早速ダウンロード。当初期限は11月末日だったのを12月まで延長したとのことで助かった。ウイルスバスター97本体、ウイルスバスター97をVer.1.04Jにバージョンアップするファイル、ウイルス検索エンジンをVer.3.05にアップするファイルをゲット。指示通りにインストールした。本体のインストール時にウイルスバスター95のFDを入れるよう指示が出るが、これも素直にFDを入れればスムーズにインストールは完了する。

ウイルスパターンファイル

さらにウイルスパターンファイルを最新に(この時点ではNo.331)にした。これはツールボタンをクリックするとダイヤルアップ接続が起動し、自動的にトレンドマイクロのFTPに繋がり、最新のファイルをダウンロードして、所定位置に自動的にセットされるので楽チンである。

最初に戻る