1998年・4月の日記

4/28 ラムチューげんきでちゅう?     今日、うちの妹(19才)が駄菓子を買ってきました。     そのパッケージには黄色の動物が描いてあったんです・・・。     これがソレです。
    ・・・名前は「ラムチュー」となっていました。
    ・・・・・・これって、ピ○チュウのパクリ?????(爆)
    まあこれはコレでカワイイと思うんですけどね(^^;

    ちなみに、この「ラムチュー」(名前の通りラムネ菓子である)、
    定価30円でーす(爆)ううーん。


4/24 賞味期限5日前のヨーグルト     ・・・を食べちゃったんですよ(泣)昨日の夜、冷蔵庫に明治ブルガリア     ヨーグルトの小さいサイズ(ミックスフルーツ)が入ってたので、     お腹空いてたこともあって何の疑問も持たずパクパクと・・・全部。     そして今日の朝。     母親「冷蔵庫のヨーグルト食べちゃったの?」     私 「昨日食べちゃった。なんで?」     母親「あのヨーグルト、4日前に賞味期限切れてたんだけどー」     ・・・・・なんで賞味期限切れたモノを冷蔵庫に入れとくんだ!!!     (怒怒怒)     母親曰く「あんたたち(注※私と妹のこと)は食べないだろうから     自分で食べようと思ってた」そーですが、ふつう賞味期限が5日前の     やつを喰うかな(−−;     (私なら確実に捨てます・・・。もったいないけど、ハラ壊したらどー      しよーもないし。)就職したばかりで健康には人一倍気を使ってる     ので怒りましたよ、さすがに!!!もー(怒)     まあ、いつもは「賞味期限ぎりぎりの牛乳でハラこわす」私ですが、     今回はなんともなかった(気分的にはよくなかったけど−−;)ので     よしとしましょう・・・。トホホ。     追伸:最近は「賞味期限」とはいわないで「消費期限」とか「品質保証期限」とかいいますね。      でもこの方が分かりやすいかな?と思って「賞味期限」って書きました。     オマケ・立野さんの日記にレス:     私は村上ユカの曲(の初めの部分)は「TokyoNo.1soulset」に似てると     思いました。“語り”なところが・・・。     「ソウルセット+遊佐未森」→「村上ユカ」なのか?(^^)     黒百合姉妹は聴いたことないですー(^^;。名前は聞いたことあるけど。
4/23 3月18日の日記で書いたおすすめ、大川興業の本公演が決定しました。     興味のある人はぜひ行って見てください。いや、行け。(爆)     大川興業第23回本公演「自由自」     ・東京 シアターアプル 6月11日(木)〜14日(日)     ・大阪 近鉄小劇場 6月23日(火)〜28日(日)     ・名古屋 愛知県芸術劇場小ホール 7月10日(金)〜11日(土)     チケット発売:5月3日(日)     私は名古屋に行くつもりだったんですけど、この日、運悪く(?)     社員旅行なんですよー(泣)大阪まで・・行こうかな・・・(苦笑)
4/19 チャレンジ     ななしのは考えた。     「最近(笑)とか(^^)とか(爆)とか(泣)を使いすぎてるわ!!      しかも単語登録で“わらい”と打ち込むと「(笑)」って自動的に      でるようにしてるし!!!」         ちょっとトホホな気分になったななしのは反省した。     そしてななしのは決心した。     「今日からもう(笑)や(爆)は使わないわ!!!」と。     というわけで!これから今日の日記さ!!     ・・・。     ・・・・・・・。     ・・・・・・・・・・・・・・・・。     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)。     ごめんなさい、やっぱり無理でした(爆)更にトホホ。     さいごに、     RE:あわわんの日記(4/19)     サンプラー盤の使命は「知らない人に知ってもらう」だから「(知らな     い)友達にあげる」とかそーいう目的でちょい余分にもらうのは別に     いいと思うんですよ。シアワセは分かちあわないとね(^^)     たくさんもらうことのナニがイヤか!!というと、将来のプレミアを     期待してたくさんもらう人がいるのがイヤなんだよー(−−;     それと、他のファンに売る人がイヤ(爆)いるんだろーなーそーいう     ヤツ。おまえのもってるのは元々タダなモノやろ!!!とかツッコミ     を入れたくなってしまいます(^^;。     P.S.リンクページに、植田清吉さんのホームページ      Web Re-Laxを正式に追加しました。同人活動のページがむちゃ笑えておもしろい      ですよ。ウソTV欄はもちろん、対談&鼎談も絶妙なリズムで面白いです(^^)      マジメなページも◎です。
4/19 サンプラーゲットだぜ?!その2     サンプラーって最近レコ屋での配布がきびしくなってるみたいですね。     以前なら置きっぱなしにしてあったのに、最近ではカウンターに置いて     あったり「ひとり1枚!」と書いてあったりします。     やっぱり、一人で何枚ももらってく人が多いからだと思うんですが(^^;     本来ならサンプラーって、そのアーティストを知らない人に新しく     知らせるために(=レコード会社が新しいユーザーを生むために)     配布するものだと思うんですけど、実際はもともとファンの人がもらって     いっちゃうんですよね(^^;     私もサンプラー、しっかりもらってきたから人のこと言えないんですけど     ・・・(−−;     (でも村上ユカ&スノモは聴いたことなかったからー←言い訳してみた)     でも、あまり余分にはもらわないようにはしてます。     知らない人にぜひ聴いて欲しいし。     もともとスパイラルを知ったのもサンプラーだったので、まだファンじゃ     ない人にそういうステキな出会い(^^)をしてほしいんですよ。     でも。ファンの人がいちがいに悪いとも言えないと思うんですよー!     だってサンプラーって、バージョン違いとか多いですもん。やっぱり     ファンならバージョン違いならゲットしたいのは当たり前ですよー!!!     (今回のSE新曲だってこのままアルバムに収録されるとは限らない      からなあ・・・^^;)     レコード会社も、新しいユーザー獲得のためなら「アルバム出たあとに     サンプラーを出す」とかもっといいやり方を考えてほしいですね。     ここまで書いて思ったんだけど、今回ポリスターがあんまり告知しなか     ったのはそーいう理由なんだろーか。そこまで考えてるとはあんまり     思えないけど(爆)うーん。 
4/18 サンプラーゲットだぜ?!その1     最近あんまり更新してなくてごめんなさいです。忙しくて・・・。     学生の時も忙しいときはあったけど、社会人の「忙しさ」とは違うのね。     だって新入社員なのに定時に帰れないのよ(泣)今はそれでもまだ早く     帰れるみたいで・・・これからどーなる!!ななしの!!(爆)うぬー。         話題の「SE+村上ユカ+スノーモービルズ」のサンプラーですが。     みなさんは手に入れましたか?     私ももちろんゲットしました(ハート)     このサンプラー、一般的にはあんまり告知してなかったみたいですね。     (周りのネットやってない友達は知らなかったし、ファンクラブでも     なにも知らせてないみたいですね。相変わらずダメダメチックで役に     立たないファンクラブのようだなあ・・・。SLの時も役立たずだったぞ)     私もインターネットやってなかったら知りませんでした。     こーいう時は「ネットやっててよかった!!!!!」(「!」5つで満点)     と思いますねー。     土曜日は会社だったので、夕方にしかレコ屋に行けなかったんですが、     始めに行った某地方の大型店にはもうあんまりありませんでした・・・。     (残り4枚くらいかな?)まずここで1枚ゲット!!     そのあとで、「他の店はどうかな?」と気まぐれで、名古屋パルコの     タワーレコードにも行ってみました。     午後7時の時点で、箱だけ置いてあって中身ナシ(爆)     ちょうどそこにいた店員さんに訊いてみると、「今、出しますねー」     と2箱目(またはそれ以上?)を出してくれました。     せっかくなのでココロの中で「すまん・・・」と思いながら     もう1枚ゲットしちゃいました(^^;     (ゲットしそびれた友達にあげることにしたんで許してね〜)     P.S.ところで「Hunky Murderer」の“Hunky”ってどーいう意味なの     でしょう?持ってる辞書には載ってなかったのですよう。    (“Funky”の俗語とか?“hunk:厚切り、大きな塊”ってのもあるけど・・・)     P.S.その2 この日記、FOSSAに投稿したのとほとんど同じ文     ですみません(^^;でもFOSSAに入ってない人もいるんで・・・。     これを機会にFOSSAに入ってください>入ってない人
4/13 ジェリービーンズの甘い罠    ジェリーベリーのアソート(詰め合わせ)から私は、一粒のビーンズを     取り出した。その赤い実を口に運ぶ間に私はこれから始まる甘美な     時間を夢想した。          その瞬間。苦みと異臭が私の口腔内に広がった。喉が締め付けられる     ような衝撃に襲われた私はそれを急いで吐き出したが、もう手遅れと     いうことを予感していた・・・。

    近頃「Jelly Belly」というジェリービーンズ(豆の形をした硬い
    ゼリーのお菓子)にはまっているななしのです。
    メイドインUSA(宇佐じゃないよ。←つまらん・・・)のお菓子らしく
    味は大胆ですが、これがけっこう美味いのです。
    (味付けには天然素材を使用しているということです)
    40種類以上の味(フレーバー)があって、美味しいのはむちゃウマ
    ですが、マズイのはひたすら・・・・・なのです(爆)

    私が好きな味で「ベリーチェリー」という赤いチェリー味のビーンズ
    があります。これはむちゃウマなんですが、他の味でも赤いビーンズ
    なものがあるんです。こっちは「シナモン」味で、私はこのシナモン
    味が大キライなんです・・・。

    ここで悲劇が起こるのだった。
    もうお分かりでしょう。いつも慎重にシナモンを取り除く私ですが、
    ベリーチェリーとシナモン、色がそっくりなんですよう!!(泣)
    その微妙な色を見分け違えてしまい、激マズのシナモンを口に
    してしまって後悔することも度々なのです・・・(TT)あーん。

    ・・・色変えてほしーよーう(泣)トホホ。

     P.S.シナモン好きな人ごめんなさいです。私もアップルパイのシナモンはスキなんだけど・・・。


4/11 なんこつ     先日雑貨屋さんに行きました。なんとなくピアスコーナーを見てたんですが     (私はピアスしてないけど。いろんな形があるから見て楽しい)     そこには自分でピアス穴を空けるための道具「ピアサー」も売ってたんですね。     ピアサーは何個か置いてあったんですが、中に「鼻用」って書いてあるのが     あったんですよ。「うーん最近はいろいろあるなあ(^^;」と思ったのですが、     それからなんとなく「鼻用」の隣に置いてあるピアサーを見ると、それには     「軟骨用」と書かれていました。・・・・・。     軟骨用って、いったいどこなんでしょー???。ナゾ。     本当にどこなんだー???     後日談:よださんの日記により「軟骨用」は耳のサイドに使うものと判明。         それでもちょっとイヤーンな気分だ・・・(爆)うーん(^^;
4/10 もう青い鳥は飛ばない?     歌の歌詞(とくに最近の)って、昔の曲に比べて聞き取りづらくないで     すか?たまに昔の曲とか聴くと、「単純だなあ・・・」と思います。     (イイ意味でも悪い意味でも)     そんな私ですが、時々すごい聞き違いをすることがあります・・・。     最近hal(女性シンガー)の「もう青い鳥は飛ばない」という曲がお気に     入りなんですが、その曲のなかで、     「もう青い鳥は飛ばない、肌(はだ)が色づくだけ」 という詞の部分があって。     なんか意味深で格好いい歌詞だなー!とか思ってたんですよ。     でも実際CDを買って歌詞カードを見たら実はその部分は     「もう青い鳥は飛ばない、花(はな)が色づくだけ」     だったんですよーう!!(TT)     だからといって曲の価値が下がるワケでもないんですが、ちょっぴり     自分の脳の腐れ加減にトホホでーす。(爆)
4/8 「我々はどこから来たか、我々とは何か、             我々はどこへ行くのか」     最近トカゲさんがはまっているという「いとうせいこう」ですが     実は私も好きなんですうー!!。スキスキ。     最近のはあんまり・・・なのですが(泣)初期の彼の小説には     「自分とは何者か?」という、でも決しておしつけがましくはない     テーマ&その時代の先を切り取った感覚(と、少しの感傷)があって、     その格好よさが今でも好きなんです。     (こうやって書くと陳腐な感じがしますがそれは私の文がヘボいせい)     『ノーライフキング』『ワールズエンドガーデン』(新潮社)     『解体屋外伝』(講談社)         の3作が超オススメなのでみなさんゼヒ読んでみてくださーい。     どれも文庫で発行されていますので。     残念ながら『ワールズ〜』は品切れ(=絶版)ですが、ちょっと     大きめの図書館に行けばあると・・・思いますです。     (実は私、2冊持ってますが(爆)←アホや)     特に『ノーライフキング』は私のバイブル(大げさ)なんですが(^^;     ネットでチャットにハマっていたりHPを作るのに熱中してる人は     この小説にはなにか感じるモノがあるかもしれません。 このへんについてはいつかまとめて書きたいと思っているのですが、 いつになることやら・・・(^^;     今日のタイトルはゴーギャン(画家)の有名な言葉だそうですが     詳しくは知りません(爆)いとうせいこうの小説にピッタリの     言葉だと思うので載せてみました。ちなみにスパイラルの音楽にも     ピッタリだと思うんですけど(^-^;・・・つーか、そのまま?     
4/7 misstaken? 続き・またはあのジャケが何でイヤかっつー勝手な理由     みなさん先日の日記にレスしてくださってサンキューでした(^^)     でもきっとみんなアレに何か言いたかったに違いないっすね(^^;      特によださんの日記!!面白かったです(^^)     先日の日記ではギャグっぽく書いたけど、結局あのジャケがイヤだと思っ     た原因は「分かってもらおうとしてない」と感じたからです。     トカゲさんも書いてたけど、あのジャケじゃ正直言って売れないですよう。     「売れる音楽」が良いもので「売れない音楽」が悪いもの、という訳     ではありませんが、「売れる」ことはいいことだと思います。     なぜかというと音楽は「売れる」ことによって結果「たくさんの人の耳に届く」     からです。音楽がたくさんの人へ届けば、その中の何人かはその曲を好きに     なってくれるでしょう。そんなふうに音楽がたくさん売れて、たくさんの     誰かに届けば届くほど「その曲の良さが分かってくれる人」の数が増える、     というワケですね。     スクーデリアの曲ってのは(ファンの私が言うのも何ですけど^^;)     あまり一般性のある曲ではないと思います。でもああいう曲を求めてる     人は絶対にどこかにいるはずだし、届くべき人に届けばトリコにする力は     十分にあるはずなんですよ!!     だからこそ、     「スクーデリアファンに成りうる(かもしれない)ユーザー」     にアピールすることを拒否しているようなあのジャケットセンスが     イヤなんです。(あのジャケットじゃ勘違いされるだけなんじゃ・・・)     (−−;)だってあんなのじゃ手に取らんよー!!少なくとも私は(爆)     中の曲がどんなのか知ってるから買うけどね(^^;     石田氏の曲もスパイラル時代と同じく、もしかしたらそれ以上に     「コミュニケーションの不毛と希望」を表していると思っている     (拙論「分かり合えない僕ら」のように)のですが、それなのになぜ     あんな「聴いてもらおうとしてない(分かってもらおうとしてない)」     ジャケットを使うんでしょう。     そんな態度で「ボクの曲を聴いてほしい」なんて言わないでほしーです。     コミュニケーションをあきらめてるくせに「自分のことを分かってほしい」     なーんてムシが良すぎる話じゃないですか!なッ!!     (なんかあったのかオレ<一人ツッコミ)     そりゃ、性格(=曲)が良ければすべてOK!だと思いますが、     それでも外見(=ジャケット)にも気を配ってほしいんですよね。     やっぱり人間(=音楽)一目ぼれ(=ジャケット買い)もするんだから。     ・・・と私は思ったのですが、みなさんどーでしょー??     あくまでも私の勝手な意見ですけどー、オレはこう思ってるってことで!!     あのジャケ、冗談としては(寒くて)オモロいと思うんですが、実際     店頭に並ぶことを考えると、誰にアピールつもりなんじゃあ!!!と     心配してしまいますよーう。(余計なお世話だけどな<全くじゃ)     ・・・でもアレ、本当に「MISS」のジャケなのかなあ??(疑)     ちょっと遅れたエイプリルフールだと30%位の確率で思うんですが(爆)     あーん。     *今回&前回の日記についてよかったら感想くださいな*
4/5 misstake?高橋幸宏氏の曲にも「ミス」ってあったなあ・・・あれは「MIS」だったけど     スクーデリアの新曲「MISS」のジャケットがポリスターのHP     で見れますが・・・何ですかアレは?!     ヘビメタのよーに悪趣味なジャケットでトホホーですわ(泣くぞう)     「シングルだし、面白いからOKー」的な考えがあってあのジャケットに     したのでしょーが、せっかく綺麗な曲なのにアレですかい(TT)     そりゃー、私たちみたいに元々スクーデリア好きの人にとっては     ジャケットが楳図かずおでもいしいひさいちでもCLAMPでも     (なんとなく思いついた人をあげてみた。意味はないよ)     中身の曲がどんなのか分かってるからいいんだけどね・・・

    たとえば。ここに
    「スクーデリアエレクトロってどんなバンドなのかな?気になるから
    買って聴いてみようかな」って思ったオリーブ読者ないたいけガール
    A子ちゃん(17歳)がいるとしましょう。(たとえばですよ)

    そう思ったA子ちゃん。さっそく外資系レコード店に行きました。
    まず「さ」の棚に向かいます。A子ちゃんが好きなスピッツの近くの
    棚にあるかな?スクーデリアは・・・。
    A子ちゃんはまだ若いのでスパイラルライフを知りません。
    エアは知ってますが。「あの雑誌に時々載ってる人でしょ?」

    「スクーデリア・・・あ、これかな」
    ちょうど新曲「MISS」が出た直後で、棚にはマキシシングルが
    並んでいました。A子ちゃんはそれを見ました・・・。

    「きゃー、悪趣味・・・。なんか、ヘビメタなの?スクーデリアって」

    A子ちゃんはスクーデリアのCDを買わずに、
    代わりにスピッツの昔のアルバム(持ってなかった)を買って帰りました。

    「スクーデリアって、ステキなメロディーの曲だって聞いたのに、
     そーじゃなかったのかな。せっかくレコード屋まで行ったのに」

    家についたころにはA子ちゃんの頭からスクーデリアへの関心は
    もう消えていました。

    ・・・なんてことになったら困るでしょ???(考えすぎ?)

    やっぱり、中身と外見は同じ方が混乱しなくていいと思うんですけどー
                                     
4/3 アイコン     前に作った小吉アイコンです。ご自由にお使いください。
 ←これだよーん
    (このまま[.gifファイル]では使えないので、画像方式などetc.
    いろいろ変更して使ってください。分かんないことは周りのパソコンに
    詳しい人にきいてね。私もあんまり分かんないので(爆))

    ちなみに私のパソコンの壁紙は「ヘッド博士の世界塔」がモチーフ
    だったりします。(あの黒地にカラフルな水玉のヤツですな)
    画像ソフトでしこしこ作ったッス・・・(^^;

    誰かスパイラルでパソコンのアレやソレ(←永野のりこ風に)
    作ってくれないかなーと思う今日この頃です。
    私のかわりにつくってくだちゃい(爆)


4/2 テイクアウト      大学の友人と一泊二日で温泉に行ったときの話です。      私はその日、旅行に行った時にいつも欠かさず行う「アレ」をやめよーと決心していた。      楽しい時間はあっという間に過ぎ。そして旅行2日目の朝。      ついに「アレ」の時間になった・・・。      「アレ」とは、よーするに「旅館の備品お持ち帰り」のことである。      ホテルにはシャンプーとかリンスとかカミソリとか「自由に使ってねっ」      といった風情で洗面台の上においてありますよね?アレですよアレ。      いつもは友人の分まであつかましく「これ要らないならもらっていい?」      などと余分にせしめる私だったが、      もうすぐ社会人なんだしーいいかげん大人になろーよー>自分      とココロに決めてその日は備品をおきっぱなしにして      チェックアウトしよーとしてたのです。      だがしかし。      一緒に行った友人は、洗面台の上の備品をごそっと持って私の前にたちふさがった。      「これ持って帰らないの?」      ・・・ごめんなさい、私がバカでした・・・(TT)      結局私も備品をちゃんと持って帰ったのだった。      (ちなみに一緒に行った友人[無論女である。カレシなんかいねーよ・・・]      は私とは旅行するの初めてだったんだけど・・・。結局類友なのね・・・。)
4/1 入社式でした。     ななしのごんたも今日から正式に社会人です!がんばります・・・。
4/1 入社式でした。わるくちバージョン     ・・・ちょっと書きすぎたので自主規制っす(^^;     (でもやっぱり欲張りすぎだと思うのよー)
ななしの日記にもどる