メガネくんライフ SUMMER/2002(Web Version)

コミックマーケット62(2002年夏)で無料配布したメガネくんペーパー。web転載にあたり、少々文章を訂正しましたが内容はほとんど同じです。


■今年の夏は「メガネくん」がらみの話題が多いですね……
……ということでメガネくんペーパーなどを作ってみました。しばらくお付き合いくださいませ。

『ピンポン』、映画版はまだ見てません。雑誌などを見る限りイメージピッタリでイイ感じですが、実際に見てみないと何とも言えないからな〜。でも原作の漫画がとっても好きなので楽しみです。スマイルがスマイルがスマイルが(笑)
フィギュア(可動式)も発売とのことですが、欲を言えば原作ver.で出してほしかったな。

■映画と言えば『オースティン・パワーズ3』(ゴールドメンバー)もメガネくん映画ですね(<強引な続き)
このシリーズは1から好きですが、2では少々パワーダウンの感があったので(スコットとミニ・ミーのやりとりは好きだけど)3では復活してほしいトコロ。
興味有る方はまずビデオで1から見るのをお薦めします。ただ、下品でおバカなのでそーいうのが嫌な人は見ちゃダメだ(苦笑)

キリンジ堀込高樹氏(兄ちゃんの方)ご結婚されたそうで、おめでとう御座います。高樹氏ももう30代だものね……
私もいーかげん大人になったので(苦笑)ミュージシャンの結婚話には以前ほど動揺しなくなりましたが、さすがにビックリ。(「H」に披露宴の写真が載ってましたが、あのタキシード姿……イイね……/笑)
正直な所、個人的に4th『Fine』がイマイチ……だったので(悪くはないんだけど「キリンジならもっと良い物が作れるハズ!」と思ってしまうんですよ〜)これを機に?復活して欲しいところです。

■私の「心のダーリン」(笑)石田小吉氏率いるスクーデリアエレクトロのライブを約2年ぶりに見ました。一時期(自分の中で)パッとしなかったスクーデリアですが、やっぱりライブは楽しいなぁ。新曲「Shout It Loud」も良かった!石田氏はすっかり一児のパパらしくなって親バカMCをかましてました。「一緒にお風呂に入ったときに『パパのしっぽちっちゃーい』って言われちゃってー」……って、オイ!(苦笑)それはしっぽじゃないヨ

■「今一番好きなメガネくんアーティストは誰?」と訊かれれば青山陽一と答えるワタクシですが、(要は黒縁メガネに弱いのか……)ニューアルバム『jaw』が出たので皆様ぜひチェックしてみてくださいな。一見好青年っぽいのに音楽がひねくれてるところがツボ。しかし、青山さんは年々シンプルになって行くなあ。ヒット曲のごちゃごちゃして過剰な音楽に疲れているとこういうシンプルなものに癒されますね。

■そして「今一番注目してるメガネくんアーティスト」は何と言っても、スパンクハッピー菊地成孔氏だ!アンニュイでノイローゼな詞がイイのです。Webサイトで毎日更新されてる日記もイイよ。名文。がんばれ(って神経症の人には「頑張れ」って言っちゃダメなんだけどね本当は……)。新生スパンクスのアルバムも楽しみ。<でもコレ……ジャケット……どうにかしてくれ(泣)

DIONのCMが最近のマイヒットでした。電話サポートのイメージ映像がメガネくんで、クラスメイトに「悩みが有るなら相談してくれよー」と話しかけるアレです。実写版『ズッコケ3人組』の初代ハカセのように清純で利口そうでお気に入りだったのにオンエアは終了してしまった様で悲しい;でもWeb上で見れる(http://www.kddi.com/cm/siteindex.htmlから「テレビCM」→DION「イメージの青春」篇(30秒)をクリック)ので思わず保存しちゃった(笑)

■あと未だに私の中でヒットなのがゲーム『ガンパレード・マーチ』(PS)です。戦争&学園シミュレーションということで慣れないうちは大変手こずりましたがステキなメガネくんが2人いるので根性でクリア(笑)噂ではそのうちアニメにもなるらしく、楽しみです。ゲームに比べて話はへぼいかもしれないが……(心配)

■webサイトを運営してます。お暇でしたら遊びに来てください。

メガネくんサイト「ななしの部屋」http://www.lares.dti.ne.jp/~gonta/

メガネくんサーチ(登録サイト募集中)http://moonride.s10.xrea.com/meganekun/

■2002/08/10発行/ななしの

メガネくんライフにもどる


Special thanks:Mさん(委託ありがとうございました。助かりました〜)