メガネくんライフ WINTER/2002(2002/12/29発行) (2003/03/01 Last Update)

コミックマーケット63(2002年冬)で無料配布したメガネくんペーパー。web転載にあたり、少々文章を加筆修正しました。


■こんにちは。「メガネくんライフ」主催「ななしの」です。ペーパーのNo.2をお届けします。
No.1発行の際は私もスペースに居候していたのですが、その場で「こういうペーパーを探してたんです!」的感想を頂いたり、オリジナル系メガネくんサークルの方(私そこの本持ってたよ……)と偶然出会ったり大変面白かったです(笑)(その節はありがとうございました>皆さま)

■めがねっ娘萌え者でロフトプラスワンのイベント「メガネっ娘居酒屋『委員長』」が開催されたことが(狭い界隈での)今秋のいちばんのニュースでしょうか。私は地方在住のため行けなかったんですが、パンフとレポートを拝見させていただきました。予想通り相当面白いイベントだったようで(笑)
我々メガネくん好き者にもこういうイベントがあればいいのに!と思いを馳せてみたり。
……って、自分でやるしかないのか!?
でも当方、地方人なのでweb上での計画と当日参加くらいしかできないからなー(苦笑)同志求む(結構本気です)

■メガネくん作品的には「少コミCheeze!」連載中の『私の……メガネ君』(すもと亜夢・小学館)が話題になっているようですが、皆さまの感想はどうでしょう?
少女漫画誌(非マニア系)に「変態性やフェチ性」を導入した点は評価できると思います。でも個人的に、主人公のメガネ君は良くてもヒロインのうじうじタイプの性格が受け付けられなくて……イマイチ……;(スキな人ゴメン)

しかし、文句言いつつ毎月立ち読みしている自分がここに居たりもするワケで……(爆)

例えば、TommyFebruary6がメガネっ娘好きの間で賛否両論あるけれど、アンチな人も決して彼女を無視できないのと同じように『私の……メガネ君』も賛否両論だろうな、と思います。
と、ここまで色々書きましたが未読の方は一度お試しあれ。『私の……メガネ君』で洗脳された若い読者がフェチの芽を温め、将来立派な変……もとい、メガネくんマニアに育ってくれることを祈りながらこの話題はシメ(笑)

■No.1の発行後、映画『ピンポン』見ました。す、ス、スマイル萌え―――ッ!!!!!(<!5つで満点)
「我が理想のメガネくん」がスクリーン上に降臨されておりましたッ……!ARATA良すぎ。神認定。
原作を愛する者としては映画の出来自体には少々不満な点も見られましたが、ここまで映像化できた監督にリスペクト。DVD買おうか迷ってます。プレイヤー持ってないけど(汗

例の300円ガシャポンの方は、何回か引きましたが最初にドラゴンが連続4回出てしまいかなりやる気が削がれました……(涙)嫌いじゃないけどそんなには要らないヨー。メガネくんじゃないしサ(爆)結局8回引いてドラゴン×4、チャイナ×2、スマイル×1、ペコ×1でした。アクマ欲しかったです……(遠い目)誰かドラゴンかチャイナとトレードしてくれないかナァ

■邦楽話。最近デビューの「ギターポップ系バンド」って、なんだかメンバーに必ずメガネくんがいませんか?
多すぎて把握できてないけど(汗)今の音楽事務所には「各バンドに1メガネ」みたいな思惑があるのかね?(んなワケ無い)
しかし、我々メガネくんマニアが求めているのは「メガネくん魂(スピリッツ)」であって、メガネを装備しただけのフツーの兄ちゃんではダメなのだ!と声を大にして世間に訴えたいところです。

■今が旬のメガネくん出演映画といえば『ハリー・ポッター』ですが、実は私、ハリー君にはあんまり「メガネくん魂」を感じないのです……。元々メガネくんって主人公に不向きだし。
マッドサイエンティストだったり素顔を隠していたり陰で努力してたりしてるのが正しいメガネくんのあり方でしょう。
ハリー君も賢そうなトコロは良いけどね(ハート)むしろ努力家のハーマイオニーちゃんがメガネっ娘(委員長系)っぽく見えます。かわいいのう。

■今期は(私には珍しく)TVドラマをいくつか見てました。オススメはテレ朝系『相棒』
切れ者だけどある理由で閑職にいる丁寧語メガネ警部・杉下右京(水谷豊)がツボ!
最終回間近に初めて見たのですが、もっと早くチェックしておけばよかったと激しく後悔;
『熱中時代』の先生での印象が強かった水谷豊ですが(<古ッ)ああいうエリートメガネくんもイケるのね。
同僚の亀山刑事との関係もなんか良い(笑)変態チックなメガネ鑑識とかなり曲者の上司・小野田(岸部一徳)もイイぞ!最終回にゲストで出てきた内藤剛志もメガネでウハウハ(死語)でした。
このペーパーが出る頃には既に終了してますが(泣)再放送があったらぜひ見てみて下さい。シリーズ化希望〜。2003年に新作を放送する……との噂もありますので引き続きチェックだ!

■ゲーム「ガンパレード・マーチ」アニメ化嬉しいです。ゲームとは内容が色々変わるようですが、ななしの君の今イチオシキャラ、善行司令(メガネくん)が出てくるので可視聴地域の方は是非見てみてくださいなー。放送区域が限定されてるのがネックですが;

■2002/12/29発行/ななしの moonride@anet.ne.jp

メガネくんサイト「ななしの部屋」内 ステキなメガネくんライフ
http://www.lares.dti.ne.jp/~gonta/
メガネくんサーチ
http://moonride.s10.xrea.com/meganekun/(自動登録制サーチエンジン/登録サイト様常時募集中)

メガネくんライフにもどる


Special thanks:I野さん、ゆきるさん(委託ありがとうございました)