我が愛しのメガネくん・第1回 「永野のりこの描くメガネくん」
自己流で描いてみました。「永野のりこ」

・・・といってもあんまり知ってる人は多くない(ハズ)
デビューしてもう10年以上になるが、マイナーな少年
漫画誌でデビューした後「ヤングマガジン」という
メジャー誌にも連載(『GOD SAVE THE すげこまくん!』)
を持つが彼女の(どちらかというと)マイナー向きなネタ
(SFや特撮のネタ多し)のため、ヤンマガというグラビア
&ナンパなマンガ雑誌では異端的なスタンスに位置しており
一部のアレでナニな読者にだけ支持されていた
(推測)為である。

彼女のマンガのナニが魅力的かというとどこかで見た
(私は元ネタは知らんので・・・)懐かしいSFの
エッセンスと、その中に含まれるセンチメンタルな人のココロと
そして孤独をいやしてくれるヒューマンな視線の優しさである。
(人によってコレには異論反論パーセントの違い、等有るでしょうが)


そしてさらにもう一つ、このページの趣旨に照らしていうと
その魅力は「メガネくんの多さ」である!!!(爆)

永野のりこ自身も相当の「メガネくんラブラブ」な重症患者であるらしく、

(この辺は『科学少年01くん』(アスキー刊)に詳しい)

どの作品にも必ずといっていいほどメガネくんが登場する(笑)

しかもほとんどの作品ではメガネくんが主役である(笑)

しかもマッドサイエンティストである(笑)

とりあえずメガネくん好きを自称する人は読め!!!(<命令形)

☆ちょっと入手しにくいので大きめな書店かマンガ専門店に行って探してくださいネ☆


特にオススメの作品* 『どうしちゃったの!?KENにいちゃん』ワニマガジン刊(ナガノエッセンスを知るにはコレ) 『みすてないでデイジー』現在はアスキー刊(ナガノの永遠の基本形) 『科学少年01くん』アスキー刊(メガネくんで濃い一冊) 『GOD SAVE THE すげこまくん!』講談社刊(ナガノクロニクル全12巻) メガネくんはあんまり出てきませんが、 『電波オデッセイ』アスキー(アスペクト)刊(読んで泣け!!) 『ハネムーンプラネット』アスキー(アスペクト)刊もオススメです。 永野のりこについてはファンページ「ミミちゃん」が詳しいのでそちらを見てくださいネ(^^) (1998/09/13初稿 2000/07/29イラスト描き直しました)


メガネくんライフ目次にもどる


ご意見・ご感想メールは gonta@lares.dti.ne.jpまでよろしくお願いします。 ななしの部屋・掲示板 またはメガネくんBBSにもどうぞ。
Presented by NANASHINO since1998