我が愛しのメガネくん 第3回 「石田小吉」氏scudelia electro) (1999/04/22)
メガネくんと言っても二つの種類に分けられる。それは漫画やアニメに出てくる2次元のメガネくんと
実在する、3次元の、生身のメガネくんである。

今回は後者のメガネくん、
ロックアーティストの石田小吉(いしだ・しょうきち)氏について書きましょう!

石田氏との出会い(私が一方的に知ってるだけだけど)は1993年にさかのぼる。
私は「スパイラルライフ」というバンド(2人だったから正確にはユニット)の音楽を知った。
そのメンバーの一人が石田氏であった。

スパイラルライフの音楽、特にその美しいメロディーとハーモニーは非常に素晴らしいものであり、
私は夢中になってそれを聴いた。

しかし、同時に石田氏のメガネくんぶりにも夢中だったことは言うまでもない(爆)
各県に一つずつ存在する国立高等専門学校(略して高専。非常に成績が良くないと入れません)
理系出身で頭が良いという、正に「メガネくんの中のメガネくん」な彼。

黒の知性漂うセルフレームも非常に似合っていた。
たまにかける変わったサングラスも見ていて楽しかった。
一時期コンタクトにしていたのにはちょっと(否、非常に)ガッカリであったが(爆)

1996年、スパイラルライフは解散してしまい、
石田氏は今はスクーデリアエレクトロというバンドを行っている。
しかし彼の作る素晴らしい音楽は、今もなお健在である。
そしてメガネもね!

スクーデリアエレクトロ公式サイト http://www.scudelia.net/

*私が特にオススメする作品*

スパイラルライフ&スクーデリアエレクトロの全作品!!

それぞれベスト盤が出ているのでそのへんから聴いてみるといいですよー。


メガネくんライフ目次
ご意見・ご感想メールは gonta@lares.dti.ne.jpまでよろしくお願いします。 Presented by NANASHINO since1998