我が愛しのメガネくん 第4回 ハカセ あまりにもカワイイ〜ので背景にバラなんか描いちゃったよ(苦笑) ハカセ『ズッコケ3人組』(NHK教育TV・連続ドラマ) (2000/03/31)
『ズッコケ3人組』(那須正幹・著)とは、
小学生のやんちゃな「ハチベエ」・実は頭がいい「ハカセ」・デカくてココロ優しい「モーちゃん」の
3人組がドタバタを繰り返す話で大ベストセラーの児童小説である。

私も小学生の頃にハマってよく読んでいましたが、
その不朽の名作が1999年にNHK教育でドラマ化されたのです!

正直それほど期待しないで見たのですが、
ハカセ(本名:山中正太郎。メガネくん)が予想以上にキュートなキャスト(子役:斉藤慧)で
ハマってしまったのでした!ショタコンじゃないんですが…私…。メロメロー(笑)

原作を知ってる人はご存じだと思いますが、原作のハカセって成績は良くないし(本番に弱いという設定)
顔もいかにも「ズッコケ」なカンジなんですよね(−−;
でも!ドラマのハカセは本当に頭もいいし、顔も賢そうでカワイイんですよう!
ひとことでいうと「育ちがいいおウチの子」ってカンジで…弟にしたいタイプです〜。

残念ながら放送は終了してしまいましたが、再放送があったら是非見ていただきたい番組です。
ドラマの内容は子ども向きですが、原作&脚本がていねいに作ってあるので
大人が見てもなかなか楽しめると思いますよ。さあアナタもレッツ・ハカセチェックだ!

注※「ショタコン」…男の子がスキな趣味を持つ大人のこと。カンタンに言えばロリコンの逆。

*『ズッコケ3人組』シリーズ 那須正幹・著 前川かずお・原画 発行:ポプラ社 *ドラマ愛の詩『ズッコケ3人組・ズッコケ3人組2』NHK教育/1999 http://www.nhk.or.jp/zukkoke/
メガネくんライフ目次にもどる
ご意見・ご感想メールは gonta@lares.dti.ne.jpまでよろしくお願いします。
Presented by NANASHINO since1998