MEGANE ROCK FESTIVAL

”FLAME 1”レポート!!

名古屋クアトロ8月のプログラムより

1999/08/04(水)at名古屋クラブクアトロ 出演メガネ:くるり・Lab Life・GOING UNDER GROUND (last update:1999/09/04)


毎年フジロックフェスティバルに行ってみたいなーと思いつつ、
所詮自分は邦楽ネジレ系アーティスト好きだからあんまり縁がないし、
夏にはオタクロックフェスが有明であるからー(<ウソ)と毎回見送っている私。
今年は北海道で行われる「エゾロック」という邦楽ロックフェスも横目で
見送りつつ毎日を過ごしておりました。

そんな私がある日行きつけの掲示板(ROMだけど)で偶然発見した発言。

「名古屋で“メガネロック”っていうイベントがあるんですよー」

ナニー!!!!!!!!!!(!5つで満点)
ロック不毛の地名古屋でイベント、しかも「メガネロック」とは!!
・・・なんじゃそりゃ?(笑)さすがの私でも思わず首をかしげてしまった。
しかし、まるで私のために用意されていたかのようなイベントじゃーないですか?(妄想)
というワケでメガネくんBBSで情報を集め(bisco様ありがとうございました)、
速攻先行予約でチケットをゲットした私、ななしのであった。

今回の心意気:「これがオレ様のロックフェスや!!」

メガネロックフェスティバル・フレーム1(第1回だから「フレーム1」らしい・・・。)
出演陣はくるり、Lab Life、going under ground。

開場時間よりちょっと早めに到着。
チラシ置き場の、普段はポスターの貼ってある場所に
何故か検眼表(視力測る時の「c」とかついてる例の表)が貼ってあった・・・。
さすが「眼鏡提供:ハバナミュージアム」(名古屋のおしゃれメガネショップ)なだけある(?)。
そして物販をチェックすると!CDやアーティストTシャツと一緒に
「メガネロックフェスTシャツ」なるものを発見!

しかもコレ、GREAT3キヨシ(高桑圭)デザインだそうな!!ナゾ・・・。

チケットに「入口でメガネチェックがあります」と書いてあったせいか、メガネ着用のお客が多い。
(そういう私もメガネをかけていったけど)中には紙製のメガネ(自作)を持参したツワモノも!
しかし、メガネチェックとは名ばかりで、別にメガネかけてなくても入場できたのだった(爆)
#でもスタッフは全員メガネ&メガネT着用で「メガネスタッフ」と呼ばれていた。ギャフ。

客の入りはまあまあ。
まずはオープニングアクトで「WONDER SOUL STYLE」というバンドが登場。
(先日偶然みすちゃ常連シスコさんの同級生のバンドだということが判明・・・)
インディーズ(LD&K)だけど、ソニー傘下の事務所に入ってるらしい。
曲はまあまあ良かったけど、それよりこのバンド名・・・ミッシェルっぽいネ(笑)
でもこのバンドは実はメガネとは関係ないらしい(爆)<MCで自ら告白してた。いいのか?!(笑)

開演時間になって、
地元FMラジオ番組「ビートショックジャパン」DJフッキーことコバヤシフキコさんの前説(声のみ)が入る。

<コバヤシフキコさん筆(・・・だと思う)メガネロックチラシ。
「みんなー今日はメガネロックフェスということで(中略)
メガネがはずれそうになったらあぶないので(後略)」(うろ覚え。ごめん)
とワリとユカイなことを言っていたが、
心のなかで「メガネが外れそうになったら中指もしくは人差し指で『くっ』と上げるんじゃあ!!」
と一人ツッコミを入れる私、ななしのであった。・・・マニアですみません(没)

最初はgoing under ground。
ボーカルがメガネくん(少々太め)MCがなかなか笑わせてくれる。
「今回はメガネロックですけど、次は“ファットロック・カロリー1”で参加します!!」
と自ら明るくツッコミを入れていた!わはは(^^)好感。キャラ的にオッケー!!
でも素直な歌詞が私にはちょっとハズかしいかな?と思ったです
(「少年の切ない夢」っていう印象。CD聴けばまた違うのかも・・・)
ファンの人ごめんなさい(−−;キライではないですけど。

お次はLab Life
ラブライフは今とっても気になってるバンドで楽しみだった。
メンバーとサポートさんたちは「メガネロック」ということをちゃんと意識してて、
ビン底メガネや鼻付きメガネ(付け鼻から水鉄砲ギミック付き)、
怪しい女王様系マスク(メンバーから「お前それ何かメガネと違うやろ」ツッコミ入り)
更にサポートのドラマーさんは「付け鼻から紙笛飛び出しメガネ」でした。
自ら楽しんでるバンドを見るのは見てる方も楽しくてイイですね。

ライブは「テクノポップとロックの幸福な愛」という感じで楽しかった!
アルバム聴きたいけど、買うほどお金ないからまず、とりあえず誰かダビってほしい(マジ希望)

(後日談:それから1st買っちゃいました・・・。2ndもそのうち欲しいよ)

そしてトリは予想通り、くるり!!
ラブライフは本当に、「楽し」かったのだけど、(楽しいのは重要なことなんだけどね)
くるりになると空気一変!くるおしい岸田さんのギターが場内に響く。
今まで色んなライブを見たけど、あんなに切実なライブを見たのは初めてだった。
くるり岸田、いい人そうに見えるけど、
実は車谷=片寄ライン的(<勝手に命名byななしの)な、ヤバい人なんじゃないか?
と思わせられるライブだった。
でも凄い良いライブを見せてもらいましたー!!

「メガネくんの正しいあり方」が「マッドなココロ」だとしたら、
今回のメガネロックで一番「メガネくん」らしいバンドは、くるりだった。
今まで正直言ってくるりはあんまりピンとこなかったんだけど、
くるり・・・私の中で気になるバンドになりました。ああ・・・。ハマってる?私。

終演後、フッキーの後説(声だけ)
「メガネに気を付けて帰ってね!物販にはメガネロックTシャツがあるけど
メガネは売ってないそうです!」(うろ覚え)の声を背に会場を出る。

速攻でメガネロックTシャツをゲット。2500円と貧しいお財布に手痛い出費だが、
メガネくんマニアとして買わねばなるまいと勝手に宿命を感じる。
っていうか、こんな酔狂なアイテム、オレが買わずに誰が買うよ?!(笑)

(Tシャツを直接スキャナにかけたので色悪いです)
(画像が見れない人へ解説:「MEGANE IS BEAUTIFUL」の字の横に
メガネな人&メガネを掛けた怪物(雪男テイスト)のイラストがついている。)

アンケートは書かずに帰ったが、(後から送ればいいやと思った)
帰って用紙をよく見たら大変なことになっていた。
やるな、ジェイルハウス(注※名古屋のイベンター)!!

(以下そのまま転載)

「MEGANE ROCK FESTIVAL”FLAME 1”」
★アンケート★
0.1 今日のライブの感想を何でも良いので書いて下さい。
0.2 あなたの今日のオメガネのバンドは?
0.3 今日のライブは何で知りましたか?
0.4 今後あなたが見たいメガネロックは?
0.5 今後あなたが見たいノーメガネロックは?
0.6 今後あなたがメガネロックフェスティバルに望む事は?

名前メガネ・住所メガネ・年令メガネ・職業メガネ

もし今日書けなければ、FAXで送って下さい。
FAX ジェイルハウス(052)936-60XX(イイメガネ)

(転載終わり。FAX番号は一応伏せ字にしときます

さりげに「Q.1」じゃなくて「0.1」(視力)になってるところが細かい!!
イベンターも楽しんでやってるなーと思いました。しかし「年令メガネ」って一体(笑)
そしてFAXナンバーの「イイメガネ」って・・・番号と全然合ってないんですけど・・・コレ(爆)

そして私は満足して帰路についたのでした。
フレーム2もあるといいなあ・・・。楽しみにしてます>ジェイルハウスの方(読まないだろうけど)
そしてまだアンケートを書いていない私は何を書こうか思案中なのであった。ウフフ。

最後にお願い:
メガネロックのようすがビートショックジャパン(FM愛知)で
8月中旬に放送されたのですが、そのころ旅行中だったので録音できませんでした。
メガネロックの部分だけで良いのでダビングしてくださる方募集〜。切実です。
(連絡はメールでお願いします)


メガネくんライフトップページにもどる

感想等はメガネくんBBSの方によろしく。
メールでもよろしくー。

1999/09/04 nanashino