3/14 XTCがやって来た!!ヤア!ヤア!ヤア!     2/18の日記にも書きましたが、今日XTC(洋楽アーティスト)のサイン会が     タワーレコード名古屋パルコ店であったので行ってきました。     私がXTCを知ったのは4、5年くらい前の話で、     私の好きな邦楽アーティスト(複数)がXTCに影響されているという     話を聞き、「洋楽って聴かないけど、レンタル屋で借りてみるか…」と     アルバム『オレンジズ&レモンズ』を聴いたのがきっかけでした。     そこで、それまで聴いたことのないようなポップでグレイトな音楽にガーンと     来てからのファンです。     しかも私の愛するムーンライダーズやカーネーション、スパイラルライフの2人まで     XTCに影響されているというし…     邦楽しか聴かなかった私が洋楽も聴くようになったのもXTCのおかげです。     まさに私にとってXTCとはミュージシャンズ・オブ・ミュージシャンなのです。     とても特別な存在なんです。神様のようなものです(他にも神様は何人かいるけど…(^^;)     そんな神さま仏さまXTCさまに名古屋で会えるとは、     これが驚かずにいられようか、いや絶対驚くって!!     で、ここから今日のレポートです。昨日は緊張してよく眠れませんでした(爆)     予定の時間30分前に会場についた私でした。     まわりにいる人を見るとけっこう若い人が多くて「意外…」に思いながら     (すっごいマニアで30代位の方が多いと思っていた)サイン会の列に並びました。     本当は「トーク&サイン会」だったのですがトークは取りやめ、その分サインの時に少し話せる     ということでしたが英語サッパリダメな私なのでその辺は期待してませんでした。     階段で並んでいたのでXTCのメンバーは順番が回ってくるまで見えず。     「でもあの辺にXTCの方々がいらっしゃるのね〜」と緊張しつつ、     聞こえてくるBGM(勿論XTCだ!)にココロ安らぐという     自分でもよく分かんない状態でした。     近い整理番号だったお姉さんたちと喋っているうちに順番が回ってきました。     第一印象は「本物!!ああっアルバムのジャケットと同じ〜!!」(爆)     だ、だって本当にそうだったんだもん(−−;          新譜にサインしてもらおうと思っていましたが、どこにサインしてもらうか悩みまくって     決めかねていたので、用意してあった色紙にサインしてもらうことにしました。     私の前にいた男の人がとってもレアなレコードを持っていてうらやましく見ていたら     (ギターにサインしてもらってた人もいたなあ)     あっという間に私のサインの番がめぐってきました。     まずはアンディ・パートリッジ氏から。     「あああああ本物のアンディ氏が私の目の前に!!」むちゃ緊張していた私は     英語に訳してもらった手紙を渡すので精一杯でした。     サインと握手していただいてもうドッキドキでしたよ…瞬間ドキドキ度100!!     握手した手はやわらかかったです。あの手から素晴らしい音楽ができるのか…(惚れ惚れ)     次にコリン・ムールディング氏にサインしていただきました。     「(私にとって)XTCはビートルズより偉大です!!」     と通訳さんに伝えてもらったら「thank you」と言葉が返ってきました〜幸せ。
これがそのサイン(上の絵&サインがアンディ氏・下はコリン氏) アンディ氏は全部のサインに色々な落書きをしていました。 メガネですよ!! 多分コレは私がメガネをかけていたからだと思いますが、 アンディ氏もメガネくんだし私はメガネくんマニアだ!!(笑) 何故メガネだったかは永遠のナゾ… 神さまありがとう。 …そしてこれは「一生メガネマニアでいろ」ということ?(笑)

    サインしてもらった後もたくさんのファンの人たちが周りで見ていたので
    私も見ていました(^^)なんせこんな機会めったにないですからね〜
    人波の中で時々見える2人に興奮する私(爆)

    そしてサイン会が終わりました。
    思いがけないことに、席をたったお2人はロープ(<客整理用)をはさんだ
    周りのファンに握手してくれたんです!!
    私も最前列にいたのでもう一度握手をしていただきました幸せ〜!!!
    よかったよかったありがとうありがとう(涙)

    ひねくれポップと言われているXTCの2人は思っていたより人当たりがよくて、親切でした。        
    おちゃめな落書きもして頂いたし
    正直言って生きてるうちにXTCと会うことは99%ありえないと思っていたので
    (XTCは現在ライブ活動をしていない)今回の出来事は大変感動的でした!!

    生きてれば辛いこともあるけど、

    生きててよかったよ!!!!!(「!」5つで満点)

    と今回、とてもそう思いました。ありがとうXTC!!ステキ!!

    以前に鈴木慶一氏と写真をとっていただいたこと、
    ムーンライダーズ鈴木兄弟にサインをいただいたこと、
    永野のりこ先生にサインをいただいたことと並んで私のメモリアルです。

    最後に、本当にありがとうXTC!やっぱり私の神さまです〜!!

    P.S.そんなXTCのアルバム『アップル・ヴィーナスvol.1』は絶賛発売中!
        聴けば聴くほど味が出るスルメのようなアルバムです。聴いてね