カーネーションはいいバンドだ!


ハッキリ言って「カーネーション」と言うバンドはとてもジミなバンドです。 その詞はハデではないし、音も売れ線・・・とは言えません。 ついでにメンバーも30代後半と、もうそこそこオヤジ(・・・。)で ルックスもジミです。実は結成15年目だし、目新しい所はありません。 そんな彼らを花にたとえるなら、カーネーション・・・というより 同じキク科の、道路のすみでちょこんと咲いている「タンポポ」でしょうか。 それくらいジミなバンドなのです。 それでもカーネーションはジミながらも熱意のあるファンに 支えられています。決して目立つわけではないのに、何故でしょう。 それは、その「ジミさ」にあると私は思います。 たとえば、私たちはテレビドラマのように毎日パーティーに出たり、 何かと戦ったり、くっついたり離れたりしているわけじゃありません。 「日常」なんて決してドラマチックなものではなく、 たいていは平凡で特に変化のない日々が続くだけです。 そんな平凡な毎日の中で、私たちは「ちょっと嬉しかったり」「ちょっと悲し かったり」「ちょっと怒ったり」「ちょっといい気分になったり」します。 ・・・そして時々「すごく嬉しかったり」「すごく悲しかったり」します。 カーネーションの歌はそういう「日常の1コマの感情」を うまい具合に切り取って私たちに見せてくれます。 その切り取り方が絶妙なんです。 バラのように花束の主役になる華々しさはないけれど、地面にしっかりと根を 張る「身近さ」を持つ「タンポポ」のようなカーネーションの、ボーカル 直枝氏の書く詞に私は思いっきり共感します。 で、その詞に加えて、メロディーもまたいいんですよー。決して「うた」を 裏切らない音です。詞もいいんだけど、音が加わって更に喜び&切なさ倍増、 いや、倍どころじゃないです。100倍くらい良いです(笑)聴いてて気持ち いいです。音については詳しいこと言えないので・・・ごめんなさーい(^^; なんか私カーネーション好きすぎてうまく言えないので、彼らを知らない という人はとにかく一度聴いてみてください!!そしてハマってください(笑) おしゃれなだけの音楽に食傷気味の人、最近疲れてる人、 近頃の日本のロック、イイの無いなーと思ってる人にとくにおすすめします。 たまにはこーいうの聴いてみてはどうですか? 別にいますぐ買え!とは言いません。 ラジオなんかで試聴してその良さを確かめてからでいいですから買ってください (笑) あと、カーネーション、ライブもすんごく良いです!!!!!CDよりいい かも・・・(オイオイ)CDが良くてもライブへなちょこっていうバンドが最近 多いですが(トホホ)カーネーションは違います!!ヘンなギミック無しで (たまに遊びもあるけど(^^)ステキなライブを見せてくれます! アットホームな雰囲気で、メンバーもファンもみんないい人〜な感じです。 メンバーのぎこちないMCも誠実さがにじみ出てて良いです(^^ 自分、それまでけっこう殺伐とした雰囲気のライブ(何かはヒミツ)に行ってたので みなさんの親切ぶりにしみじみとしたよ・・・ とりあえずカーネーション知らない人は聴いてみるべし!ということで。 今ならそんなメジャーじゃないからライブも近くで見れてお得だし!(ご、ごめんなさい) いつブレイクしてもおかしくないバンドだと思うので、 (私が思ってるだけ?)今のうちにチェックしておきましょう(ハート) 19980125/Nanashino 注*一部失礼な発言が見られますが、これも「愛」なんで!!許してください(^^;
音楽ページへもどる  メールはこちらへ→ gonta@lares.dti.ne.jp