「ななしの音楽ケモノ道」要するに音楽趣味の変遷を書いたページです

中学生時代 初めはアニメソング1本道だった。が ある日FMでオフコース「さよなら」を聴きショックを受ける。 オフコース経由で小田和正ファンと化す。 少し遅れて崎谷健次郎にはまる(<きっかけ:メガネくんだったから…) 世間はバンドブームだったのに私は何故かkatsumi、楠瀬誠志郎、大江千里、 シングライクトーキング等男性ボーカルブームだった。
高校生時代 初めてライブに行ったのは崎谷健次郎のコンサート。 ある本から影響をうけてパール兄弟(注※サエキけんぞうのバンド)を聴き始め、 またショックを受ける。パール兄弟経由でハルメンズ、戸川純&ヤプーズと80年系コアな方向に 行きつつ、高橋幸宏、高野寛、鈴木祥子、PSY・S、コシミハル、ピチカートファイブ(3人時代)等 を聴いていた。 そして、それらのアーティストをプロデュースetc.していた「鈴木慶一」「岡田徹」らが 在籍している「ムーンライダーズ」なるバンドに興味を持ちレンタル屋で思い切って 借りてみる。再びガガーンとショックを受け、レンタル屋にある関連アルバムは全て制覇した(^^; 『マニア・マニエラ』と『青空百景』と『カメラ=万年筆』を聴くと自転車通学(往復1時間)していた頃の風景を思い出す… その後、受験勉強があったので新しいモノはほとんど発掘せず (フリッパーズギターの3rdにはハマったが…)ムーンライダーズファンだった。 が… 買い物ついでのレコード屋の店頭でスパイラルライフのサンプルCDを何の気なしにもらった。 …のが運命のはじまり?
大学生時代 受験勉強から解放され、スパイラルラブラブ時代を送る。 伝説の(?)横浜アリーナにも行ったよ!! スパイラル解散後は当然のごとく(…。)AIR、スクーデリアエレクトロにもハマる… 一方、カーネーションにもハマっていた。ライブでさらに熱中(^^) 洋楽も聴き始める。XTC、APPLES IN STEREO、they might be giants 等。 そして自ら購入を禁じていた(ハマるとキリないから)「インディーズ盤」もたまに買い出す。 メトロトロン(ムーンライダーズのレーベル)くらいしか買ってないけど…
その後 音楽オタク道はまだまだ果てしないのであった。 最近は青山陽一とキリンジにハマってる。
●現在の好きなアーティスト●2000/10現在 ムーンライダーズ・カーネーション・スパイラルライフ(以上ココロの3大アーティスト) オフコース・パール兄弟・コシミハル・ヤプーズ・高橋幸宏・ザ・ビートニクス・鈴木慶一 フリッパーズギター・ロングバケーション・綿内克幸・青木孝明・ スクーデリアエレクトロ・平沢進・コーネリアス・青山陽一・キリンジ XTC・APPLES IN STEREO・they might be giants・GANGWAY etcetc…
special thanks:Kちゃん・Mノ原さん・FM愛知・FM三重 今はもう亡きCDレンタル店「スナフキン」・名古屋市鶴舞中央図書館
音楽ページにもどる