大川興業本公演『悪い人も積もればお金になる〜刑務所の民営化』

(2001/10/13 愛知県芸術劇場小ホール)(2002/02/03up)

見た感想メモ(まとまってません)ネタバレ有り。注意。

私はヌルいファンなので一回しか見てません。ので細かいところは違うかも;そのへんご了承下さい。

ごく簡単なあらすじ/ 民営化された刑務所「巣鴨プリズン(株)」は赤字経営で株主に突き上げを喰らい悩んでいた。 その中に収容された囚人の一人、ヤマザキ(松本キック)は共産主義を異常に信じる革命家で ディ●ニーランドで爆弾テロを行い罪のない人間を殺して逮捕された。 ヤマザキは嫌味な奴で囚人の中でも皆に嫌われていたが、彼の人生が曲がったのは世間体を重んじる両親の過度な教育のせいだった。 医療刑務官のサイトウ(大川前総裁)はヤマザキを更生させようと荒治療な精神洗脳をかけ、それは上手く行ったように見えたが……。


大川の本公演はリアルタイムでは「いまいち…」と思ったりするけど回想してみると色々気づくことが多いです。観た後でジワジワくる。

今回の公演は最近の本公演の総集編、「リミックス」みたいで少しまとまりに欠ける印象があったかな;
松本キックが主役だって判るまでに時間が掛かったのは私がトロいだけかしら(苦笑)

革命家のイヤミな奴・ヤマザキ(爆弾魔)がオルゴールを作れない鉄板■(ヒッキーのバスジャック犯)に
「オルゴールは好き。誰かのために贈られる物だから。(略)引きこもってないで、この箱みたいに音を響かせてみたらどうだ」
って言うところは泣かせどころなんだろう。オルゴールの単純で切ない音がまたイイんだ。
その言葉を受けてオペラを歌い出す鉄板■(歌手になりたかったらしい)が去った後にヤマザキが
「いかん、『あたらしい扉』を開けてしまったようだ」と言うトコロは笑ったけど。

その後でヤマザキが、サイトウ(大川前総裁・医務官役)の計算で
電波かかった阿曽山大噴火(宇宙人マニア)の行状を目の前で見せつけられていたたまれなくなる所が心に痛かった。
共産主義を信じていた自分も、実は電波な阿曽山と同じようなことをしていたんだ……と気づくところ。

洗脳されて?「オレはそんな簡単に洗脳されないぞ!」と叫び倒れるヤマザキ。
切れ味が消えてクスリでフラフラ&ボーっとしてるヤマザキは更にいたたまれなかったよう;
演技がリアルっぽいんで余計にうぉーと来た。ハウス加賀谷氏のことを思い出しました。元気なのかしら。今ナニしてるのかなあ…。と思ったり。

しかしあの「洗脳」は、あれはあれで、昔スキー教室の時に助けてくれたヤマザキへのサイトウからの「愛」(笑)なのかもしれないけど。
#このシーンではオレはカーキ色の制服の上に白衣を重ね着した大川前総裁に見とれてたなんて言えないわ〜(爆)アジア系軍服の総裁、すごくステキだった☆<目にウロコびっしり。総裁はなんであんなにちっちゃいのにかっこいいんでしょッカー(笑)

ラスト近く、仲間のひとりが
「実はヤマザキは陰でみんなを庇ってたイイ奴だったんだ!」
って喋るところはちょっと唐突で伏線が足りないよーと思ったり。でも、そうでもないとただの嫌な奴で終わってしまうか…。

最後は全員の脱獄シーン(未遂)で終わるけど、皆に中学の卒業式(高校を浪人したせいで、メンツを重要視した親に欠席させられた)を演じて貰った(演劇療法?)ヤマザキはどうなったんだろう…。

皆捕まってるのに「脱獄に成功したぞ!」と騒いでた(ヤマザキはいなかった…よね?)から、本当は洗脳されてなくて脱出できたのかな。そういうことにしておこう。

ラストの立ち回りシーンで舞い散る紙吹雪と旗がとても綺麗でした。

良いキャラが(ハウス加賀谷、フランキー為谷、バンビ高橋、コンタキンテも)
減ってるからキャラが肝心の大川の現状はちょっとキツイかもしれません。新人さんたちは未だキャラ立ちが弱いような印象。
#私は江頭2:50主役の方が好きなんで物足りなかったのかも。


◆採点(10点満点)
お笑い度 8点 ほどよい下品ネタ&時事ネタでした。○ン・ラ○ィンのTシャツ……ヤバすぎ!
感動度 7点 ちょっと練り足りない。でもところどころ光ってた。ヒッキーの私には痛かったよう(泣)
ストーリー 6点 今回イマイチまとまりに欠けたような気が
将来性 7点 キャラ立ち度が低くなった。でも、大川豊(前)総裁の後継者としての松本キックを買って
エガちゃん度 6点 今回は脇役(不法滞在+国籍のない中国人。無銭飲食で捕まる)だったノデ
チラシ 7点 エガちゃんの「笑っていいとも!」裏話(橋田寿賀子にディープキスした事件/再放送では放送されず)がとても笑えた。三平×2の文章もオチが良かった。
メモ:年輩(60代くらいか)のお客さんがいて、「?」と思ったら総裁曰く「『新潮50』の読者の方」ということ(連載より)…納得。

もどる


おまけ:
「当日券で入ればいいかー」とのほほんと構えていたけど、やっぱり公演日近くになってチケット取ってないことに焦りだして公式サイトのフォームで予約しようとしたら壊れてて送信できず;
近所のファミマ(ぴあの端末がある)ではもう取り扱ってないと言われ、問い合わせ先に電話したら
「夜の部の当日券は出ないかもしれません…」ということで急遽予定を変更して本公演を昼の部で見ることになりました。

今回の教訓:コンサートや公演のチケットは早めに取りましょう。

「どうしても夜の部じゃないとダメですか?」と優しく言ってくれた名演会館のおじさんありがとう(はーと
どうしてもダメってことはないから昼に予約しましたよ。