スクーデリアエレクトロライブレポート(名古屋&大阪)

11/26名古屋クラブクアトロ・11/27心斎橋クラブクアトロ


待ちに待ちに待った2年振りのスクーデリアライブの日が遂にやってきた。

期待する反面、あまりにも間隔の空いたライブツアー。大丈夫か?
それと、この2年間に自分の聴く音楽も固まってきて(歳なのか)
スクーデリアに前ほどの情熱がなくなったということもありました。
(以前がまあ、熱狂的スギた?ってのもアリますが(−−;)

そんな風に不安を感じながらのライブだったんですけど、
2年振りのナマコ吉、もとい生コキチを見た瞬間に不安は消え。(笑)
…ファンって現金ですね。

久しぶりの石田氏はフランクな感じで(再婚効果か?)ノリも良く
ラジオで鍛えたMCもファンを楽しませてくれました。アットホームなカンジ。

選曲的には4枚のアルバムからのベスト曲って感じで、ベリーグッドでした。捨て曲なし。
どの曲も良かったですが特記すべきはアンコールの「TRUTH」と「霧雨」。
「TRUTH」はロングヴァージョンでじっくり聴かせるアレンジ、
「霧雨」はアルバムで聴く限り、個人的には「(歌詞が)恥ずかしい…(^^;」と思っていて
私の中の評価は低かったのですが(好きな人スミマセン)、
ライブではギターの轟音が効果を出していて
AIRの「HAIR DO」のようにライブでその魅力が最大限に発揮されると
いうことが分かりました。たいへん良かったです。あれならオッケー!!

少し残念だったことは
前座のカーニーズに時間をとられて、終演時間が遅くなったことと
(カーニーズ自体は思ってたより良かったのですが、あくまでスクーデリアがメインなので)
寺田さんが参加されてなかったということでしょうか。
(寺田さんもスクーデリアのメンバーなんだから…おじさまー)

まあ、それをさしおいても本当に良いライブでした。
願わくばこれからは少なくとも1年に1回はツアーやってくれることを
切に祈ってペンを置きます。

3月に出るというベストアルバム(×2枚)も期待ですね。

P.S.
スクーデリアを全箇所見た人の話によると「渋谷(ツアーラスト)が一番良かったよ」とのこと。
くやしいよ〜(苦笑)
でもライブで見れただけでもいいのよー!!(<ついついヒクツになってしまう地方ファン。情け無い)


1999/12/02 Nanashino

スクーデリアトップページにモドル