スパイラルのライブについての個人的な感想
かんたんなメモ程度の記憶です。曲目はコチラ(2000/11/29 last update)

1993年の9月/12月のツアーは行けなかったのでナシ。 1994/05/11 “Sound Of My Generation”ツアー 愛知県勤労会館 (私にとって)記念すべきスパイラル初ライブ。 入場の際に配られるチラシに 「ライブ中にメンバーの名前を呼ぶようなことはやめよう」(要約)というコメントが。うーん。 車谷の喉の調子が中盤から悪くなってしまい 「申し訳ないので大阪まで招待します」とか言っていた。(私は行けなかったけど) プロなら体調管理とかちゃんとしないとダメだよ。と思う。 (その後AIRになってからもインフルエンザで延期してたっけ…) でもファンの某さん曰く「車谷の声が聞こえなかった分、石田のコーラスがたくさん聴けて面白かった」そうな。 このライブのパンフは資料的な観点からお勧めです。 (スパイラルの曲の楽譜の一部、1st.ビデオの撮影で渡英時の写真などが掲載されている)機会があったら要ゲット。 1994/10/15 “SPIRAL MOVE-TELEGENIC 2”ツアー 愛知県勤労会館 内容はあんまり覚えてない。スミマセン。 パンフレットの写真がよかったです。 後々まで語り継がれるであろう超美麗フォトグラフ。ファン必見。(特に石田派) 1995/04/24 クラブサーキット“FREAKS OF GO GO SPECTATORS”名古屋ダイアモンドホール この時、何故か整理番号がなかったので「並んだ者順」…。で、長時間並んだ人多発。 内容としては、このツアーからMCがなくなったことと 「the answer」での車谷のタンバリン踊りが衝撃的だった(笑) 個人的には石田がメガネをはずしてたことに衝撃を…(どーでもよい話でスミマセン) 終演後ロビーに「3rdアルバム『FLOURISH』」と予告が貼ってありました。 1995/07/16 “FLOURISH”ツアー 名古屋市民会館大ホール あれよあれよという間にブレイクしたスパイラル。 入場の際の列、そしてダフ屋(笑)を見て友達と「スパイラル、売れてるんだね…」と感動。 #ROCKIN'ON JAPANに載ったこのツアーのライブレポ(by鹿野淳)が面白いですよ。 1995/10/27 学祭ライブ@金城学院大学 朝早く起きて整理券ゲット〜。並んだ並んだ。 (この時長時間一緒に並んだ方と友達になった。<未だにつきあいがある) 銀色のチケットが眩しくて忘れられません。 金城は名古屋一のお嬢様(お金持ち)学校なのでホールも超豪華でした。 1995/11/03 学祭ライブ@同朋大学 朝早く起きて整理券ゲット。徹夜で並んだ人もいたらしい。 公演中、車谷は途中でトイレに行くわ(その間石田は何故か「矢切の渡し(演歌)」をちょっとだけ歌う) ライブのMCで「今日で解散しまーす」と言うわモー大変。 私の周りは皆冗談だと思って笑っていたが、 半年後には本当に解散してるなんて思わなかったよ。あの時は。 1996/03/20 “sell out tour1996 foggs2”名古屋クラブクアトロ SL解散か?!と不穏な噂が流れる中 急遽決まったクアトロツアーだったが無事にチケットゲット。 心ない客からのヤジで一時険悪なムードになったものの丸く収まったライブだった。 アリーナ前に物販はココでゲット。するとパンフには解散をにおわせる文章が。 1996/03/23 “sell out tour1996 foggs2”横浜アリーナ 一般発売直前の先行予約で取ったため席悪し…。でもあとから思えば「行けただけよかった」のね。 入場前の列を見て「全国のスパイラルファン集合だね〜」と言っていた私&友人。 ちなみにダフ屋価格:アリーナ席で2万円だったらしい(伝聞) 個人的にはライブ、というよりイベント感覚で楽しんだライブでした。…空中飛んでたね(笑) 誰からともなく行われた「People」の合唱には感動しました。
もどる。 gonta@lares.dti.ne.jp