スパイラルについて話そう。その1

いままで書き貯めた日記からスパイラル関連の話題を抜き出してみました。

1.私がスパイラルにはまったきっかけ (1998/11/20 last update)

私がスパイラルの存在を知ったのは1993年の夏でした。

受験生だった私(うーん昔の話だね)がフラリと立ち寄った某レコードショップ。
そこにスパイラルのサンプルCD(無料配布のヤツですね)『FREE TRACKS』
が置いてあったのです。
「タダだからもらっちゃえー」と貧乏人根性で持ち帰り、家に帰ってから何げ
なく聴いてみました。大抵の場合、こーいう類のサンプルCDって、ほとんど
趣味に合わないくだらないもので失望するっていうのが多いんですけど…

すごくイイ感じの曲がそこに!!!!!

「こ、この人達は誰?どんな人なの???」
と思って、それから音楽雑誌を探しました(立ち読みで;)

すると、一人の人は「元BAKUの人」とだということが分かりました。
私・・・実はBAKUにいい印象がなかったので(ファンの人ごめんなさい)
はじめちょっと引いちゃったんですが、
もう音楽も全然違うので「別にいいやー」と思えました。
それくらいスパイラルのファーストインパクト(笑)が良かったんです。

あー、それから、ここで言っちゃいますが、私、
石田氏のメガネにも非常ーに興味を持ちました(苦笑)
私、大のメガネ好きなんですが、あの石田氏のウェリントンの
セルフレームの似合ってたことー!!!雑誌で見てイチコロでしたよー!!!モー!!!
(アホや・・・<オレ)

で、いろんな意味で興味を抱いた私はさっそくスパイラルの1stアルバム
『FURTHER ALONG』を買いました。当時高校生でお金がなかった(今もないが)
ので、まずレンタルで借りようと思ったのですが、レンタルショップは
そんなマイナーな新人アーティストのCDを入れてくれる訳が無く、しかた
ないのでなけなしのお金を払いました。

でも大金を払ったかいあって(?)『FURTHER ALONG』はとてもよいアルバム
でした。いままであまり聴いたことのないカンジの幻想的な音楽とシニカル
な歌詞。しばらく後に「なんちゃってフリッパーズ」(これも今となっちゃあ懐かしい言葉だな)
とか言われてましたが、フリッパーズとはまた違う世界が私はスキでした。
いや、今でもスキだ!!!
(ちなみにパーフリも好きさ!3rdがスキ。)

SEやAIRもいいけど、
やっぱりスパイラルが一番スキなんだよー!!
(年寄りの言うことなので許してくれ(^^;)

スパイラルトップページにもどる。

メールはこちらへ gonta@lares.dti.ne.jp