スパイラル対談その1『further along』


ななしの< みなさんこんばんわ!(イントロ風)アナタの名古屋のアミーゴななしのです。
よだきち> こんばんは!海の遠い湘南のアミーガよだきちです.
ななしの< 海遠いのかあ!!エビフライを食べない名古屋人のようだ(<たとえ)
よだきち> ここから,海は15キロー♪(c)中村一義

ななしの< 既に脱線しておりますが(爆)今日はスパイラル対談ということで。ベストアルバム発売を記念して。
よだきち> ええ.なんかいめのベストだっつー気もしますが(笑).
ななしの< もうポリスターったら商売上手いですね。一部の音楽ユーザーはもうトリコですよ。どうですかその辺。
よだきち> オリジナル4マイなのにベストは3枚目(笑).
ななしの< あと10枚くらい出そうですもんね<ベスト
よだきち> 出過ぎです<10枚
ななしの< そのうち「シングル集」とか出そう。
よだきち> そこまでいくと某パ○フリと同じです(笑).
ななしの< この道のイノベーターはパーフリ君ですから。あれからポリ☆の悪徳、いやポリスター商法が始まったかと。

よだきち> で,1回目の今日は"FURTHER ALONGを聴きながら"と言うことなんですが.
ななしの< ワタクシ的には『further along』が一番スキ!愛してる!のですが、よだきちさんはどうですか。
よだきち> うん,アルバムとして一番好きなのはやっぱりこれ.

ななしの< そうそう、肝心な質問ですが。よだきちさんはスパイラルをどうやって知ったのですか?
よだきち> 一番はじめはMr.SKYのクリップ.あの森にやられまして,シングル買うつもりでレコ屋行って,何故かテレジェニックを購入.そっからごろごろごろと転げ落ちたのですよ.だから,2nd-1st-3rdっていう順番で聴いてる.
ななしの< FOSSA-chubu内で生まれた説で、「初めに聴いたアルバムが一番スキになる」というのがあるんですが、よだきちさんはそうではないと。
よだきち> 僕的にはハズレですね,その説.

ななしの< シングル買うつもりでアルバムを買う。うーん冒険人生ですね。
よだきち> 品切れだったんだよ!(笑)そのころまだ中学生ですからねえ.気に入ってもすぐ買い集めるわけにも行かなくて.『FURTHE ALONG』初めて聴いたのは多分95年あけてから.お年玉で買った(笑)
ななしの< しかし品切れでアルバムを買ったっていうのは今から思うとある意味「運命」ですな。
よだきち> 本当に.お小遣いもらったばっかりだったんだ,きっと.
よだきち> mr.SKYもよかったけど,もう20THで完全にノックアウトでした.だからシングル買ってたらきっとこんな風にはなってなかったと思う.
ななしの< 「20th」はもう無敵でしょう。アレがスパイラルの王道だもん。
よだきち> ま,その話は次回に置いておくとして(笑)<20th

RASPBERRY BELLE

よだきち> 曲は今ラズベリーベルなんですが….
ななしの< アレ?私「ゴーイングアンダーグラウンド」なんだけど(爆)ずれてる!?(爆)まあいいや、戻そう。…というわけでラズベリーベルに戻りました。
よだきち> キャラメルボックスの加藤さんはこの曲で運命的な出会いをしたんですな.「ラジオから偶然流れてきた」っていうけど,ラジオでなかなかスパイラルかからないよねー(笑).
ななしの< そういう意味では加藤さんも運命だったんでしょうなあー
ななしの< この曲も名曲度高いよねえ。
よだきち> やっぱりコーラスがすごく良いんだよね.
ななしの< もう、愛し合ってますからこの頃(笑)
よだきち> ふたりのコーラスはホント無敵でしょう.「紛らわせるように無理して」のとこのからみはすごく好き.ここまでハモリの美しい曲はなかなか.
ななしの< 「声が溶け合ってる」て書いてた人がいるけど、本当にそうだもんね。
よだきち> うん.そんなにそっくりな声してるわけじゃないけど,すごく相性がいい感じ.
ななしの< 愛し合っている上に相性もよかったんですね(ホー<ため息)間に流れる鐘の音&つぶやきもたまりませんね。

よだきち> …僕のFurther Along はらずべりの後ろとごーいんぐの最初がとびまくってマトモに聴けません(涙).
ななしの< 私もファーザーアロングは死ぬほど聴いてるよ。今でも聴くもん。飛びはしないが(苦笑)もう1枚買おうよ。
よだきち> うん,そのうちもう一枚欲しい.

CHRONICLE−星のクロニクル−

よだきち> で,曲は飛んでクロニクル.
ななしの< クロニクルは!!石田ファンとして!!(笑)
よだきち> 若いっっっっっっっっっっっっっ!
ななしの< ヤングなコキチ、はじけてます。
よだきち> 時折からんでくるささやきクルがいいよねー.
ななしの< 純粋に楽しそうでいいよねえ(^^)
よだきち> うん,マンドリンとか弾いてるしね.楽しそう.
ななしの< らーいらいらーいらいらいらいらーい♪……こうやって書いて読むと「いらいらいら」に見えてくるな(爆)
よだきち> 「もう,僕の望みはカニのみそ汁♪」…ってネタがもう頭から離れなくってさー,困る(笑).
ななしの< 私は「神のみそ汁」?とか思ってたよ(笑)同じようなことを考えるのだな皆(笑)しかし「カニ」かあ(笑)
よだきち> わかめとかじゃダメなのさ(笑).やっぱりカニ.
ななしの< でもコレを読んでる人への洗脳だねコレは!!もうこれからは「クロニクル」を聴くたびに「カニのみそ汁」を思い出すだろう皆。
よだきち> あ,ニラのおみそ汁って食べたことある? 関東の人に言うとむっちゃビビられるんだけど.
ななしの< ニラ???餃子には入れるけどみそ汁には入れないよ(笑)ネギは入れるけど。
よだきち> おかしいなー.ニラと卵で作るのさ.今度くわしちゃる.

THE ANSWER

よだきち> と,脱線しかかったトコで曲はアンサー.
ななしの< アンサーは一番初めに聴いたスパイラルの曲なので印象深いよ。
よだきち> ああ,「FREE TRACKS」から聴いてるんだっけ.
ななしの< そうそう、デビュー前のサンプルCDで聴いたの。1曲目がコレ(2曲目がライフイズスパイラル)こういうサイケなのってあんまり聴いたことなくて、衝撃だった。
よだきち> 間奏のホ−ンセクションがよいのだなー.僕も恐らくこれが初めてだと思う<サイケ.最初はあんまり好きじゃなかった.
ななしの< 私は前は「FREE TRACKS」ではライフイズスパイラルの方が好きだった(第一印象)けど今はすっかり教育されたのでどっちも好き(笑)「FREE TRACKS」の方ではホーン入ってなかったような気がする(うろ覚え)
よだきち> そうだっけ?終わったら聴いてみよう.

TURN!TURN!TURN!

よだきち> たんたんたん.唯一僕がピアノ弾き語りできた曲です.
ななしの< 穏やかに昇天する曲(暴力的なくくり)<ターン×3
ななしの< その後のcheeky、yawn(これはAIRだけど)に繋がってますね。正に「たんたん」とした曲。
よだきち> 弦フェチ魂炸裂ちう(笑).スパイラルって「ギターバンド」ってくくりされるけど,弦楽器,管楽器使わせたらかなりすごいんだよね,実はさ.
ななしの< うん。こういう曲を聴くと、本当に「楽曲の良さ」が際だっている。と思います。あと、弦&管フェチが約一名いるからね(笑)
よだきち> ホンモノだな,って感じるね.

FURTHER ALONG

よだきち> Further Alongってさ,本当に「終わりの始まり」を予感させる曲.
ななしの< ファーストから終わってるのかあ(苦笑)始めるために終わらせる。終わらせるために始める。
よだきち> リピートで聴いてて,この曲からLife is Spiralに行くとすごく気持ちがいい.
ななしの< さっそくリピート試してみます(笑)あんまりリピートって使わないからなあ私。いいことを聞きました。
ななしの< 私はこの曲の「果てしない感」が好きだけどね。終わりのカオスな感じもまたイイですねー
ななしの< 雑誌で石田氏が「僕の25年間を全てぶち込みました」って言ってたのもよくわかるカオスさ。
よだきち> 「オレの25年間を全てぶち込んだ」<ラスト byいしだ(笑)
よだきち> …おなじことゆーな(笑).
ななしの< あ、見事にチャネってます(笑)
ななしの< さっそくリピート来ました。確かにコレはいい!

1stアルバムまとめ+α

よだきち> ひとまわりしちゃったんで全体のことしゃべろうかなあ,と思うんですけど.
ななしの< まとめに。
よだきち> やっぱデビュウアルバムでこの完成度は半端じゃないよね.
ななしの< スパイラルの良いところが一番出ているアルバムだと思いますー。
よだきち> 楽曲のクオリティとか,トータルの世界観とか,そういうもんがすごくしっかりしてると思う.
ななしの< 完成度は…文句なしに高いでしょう。「なんちゃってフリッパーズ」だなんて言わせんぞ、と。
よだきち> フリッパーズと比較すること自体間違いだと気付くべきだったね,当時の人は.僕はパーフリは完全に後追いだったから,「ポストパーフリ」とかいわれてる事自体驚きだったけど.
ななしの< 私はパーフリ通過後だったけど、パーフリよりはまったね(笑)でもパーフリ聴いてなかったら、スパイラルの良さも分からなかったかなと思う。

元BAKUということ

ななしの<あと、どうしても「元BAKU」っていうのは大きかったと思うよ。いい意味でも悪い意味でも。
よだきち> 昔の雑誌記事とか見てるとそれはすごく感じる.石田さんの扱い悪すぎ!(憤慨)
ななしの< 石田氏オマケだったもん(爆)
ななしの< まあ、元BAKUということで、注目度が高かったのは幸いだったけどね。しかし無視度も高かった(泣)
よだきち> 僕にとってパーフリって波じゃなくて流れの一つだったからさ.ラウンドテーブルとか,そっちから回ってきて聴いたからね.すごいとは思ってもそれ以上にはなり得なかった.
ななしの< まあ、ボクとキミ世代が違うもん5年(苦笑>自分)私はパーフリ高校生の時に聴いてたからなー。リアルタイムより少し後だったけど。
よだきち> 「しょせん元BAKU」なんていうのもあったんだろうなあ.あまりにも音楽性違うもんね.
ななしの< でも私も音聴く前に「元BAKU」って知ってたら聴かなかったかも、というのはあるよ(−−;知らないで聴いて、衝撃を受けてクレジット見たら「車谷浩司」って書いてあってさあ、「えっこの人って元BAKUの人?」って思ったもん。
よだきち> 僕BAKUだった,って知ったのもすごい後だもん(笑).
よだきち> 友達で谷口宗一がすごく好きな人がいて,家に遊びに行ってなにげなくみてたら「あれ?クル?」
ななしの< でもよださんの世代だとBAKUってもう、分かんないでしょ?

よだきち> 「ぞうきん」ってさみんなのうたかなんかになってたじゃん.小学校4年とか?
ななしの< 「みんなのうた」だったの?それは知らなかったなあ。
よだきち> や,わからんけど.<みんなのうた ぞうきんだけは知ってた.
ななしの< 「BAKU」は私が中学生の時に流行ってた。同級生にBAKUファン居たし。私はその頃はオフコース(小田和正)が好きだったんだけどね(苦笑)あの頃からマイブーマーなオレ。でも私偶然「ぞうきん」のプロモを見てるのよ!!当時「無料ビデオライブ」が近くのレコ屋でやってて、KANちゃん目当てで行ったらBAKUもかかってて。それで見た。その時デビュー当時のスピッツも見たよ(^^;「ヒバリのこころ」のプロモだった。よく覚えてないが。
よだきち> うわ,すげえ(笑).
ななしの< まあ、私もそれなりに年寄りだしね(苦笑)
よだきち> いいなー.
ななしの< 私にはキミの若さがうらやましいよ(笑)
よだきち> わはは,うらやましがってくれ(笑).

そして音楽+出会いの話

よだきち> スパイラルに出会わなかったら多分チャゲアス一直線.それが悪いって事はないけど,今みたいにいろいろ音楽聴くようにはなってなかったよ.
ななしの< 私もスパイラル聴いてなかったら音楽の幅は狭かったかな。もっとオヤジな方面に行ってたと思う(爆)ムーンライダーズは当時はもう聴いてたから、あと高橋幸宏さんとか。その辺を極めてたと思う。

よだきち> もう偶然じゃなかったとさえ思えますよ,スパイラルとの出会いって.
ななしの< 私もあの日、あのサンプル盤を置いてたレコ屋に行ってなかったらスパイラル知らなかったと思う(苦笑)そのレコ屋、あんまり行かないし。しかも、受験生でレコ屋ほとんど行ってなかったことを考えると運命的なものを感じますね。
よだきち> 「出会うべくして出会う」ってのはやっぱりあるよね.大きな転機になること.
ななしの< 本当に、音楽的な、いや、人生の転機になったよ。スパイラルは。

よだきち> スパイラルなかったらネットもこんなにはまらなかったろうし,友達も増えなかったし.かなり大きな出会いの根源にあるから,スパイラルって.こじつけかもしんないけど(笑).

ななしの< ここで対談もやってなかったよねえ(笑)
よだきち> ほんとになー.すれ違うだけの関係だったでしょうに.
ななしの< いや、すれ違いもしなかったと思う、スパイラル聴いてなかったら。
よだきち> きっとどこかで出会うこともあったとは思うけどね.そのタイミングが重なることはなかったと思う.遠いもんなー.僕まだ名古屋行ったことにゃあよ.
ななしの< にゃあのか(笑)そのうちスクーデリアのツアーで来りゃー。<名古屋 食い物くらいしか名物ないけどな(苦笑)

よだきち> 秋は行くよ,マジで.全部回る<スクーデリアツアー
ななしの< 私は考え中だけど、全部行きそうな自分がコワイよ(笑)<ツアー
よだきち> ああ,(話が)それてきた.
ななしの< 戻しましょう。

LIVE

ななしの< 出会いといえば、車谷氏と石田氏の出会いも運命じゃのう。
よだきち> 人の縁とは奇なるものよ.
ななしの< 本当に、篠原さんに感謝しないといけませんな(笑)彼が存在していなかったら世の中の運命は変わっていたであろう(<SF的)
よだきち> あの頃のポリスターにマジ感謝.リアルタイムで居たらひどい目にあったと思うよ(笑)

ななしの< リアルタイムって?(分かって無くてスマン)
よだきち> いや,パーフリ・エルアル・スパイラルのあたり.スパイラルも結局ライヴ行く前に解散しちゃったしね.
ななしの< アレ、よださんスパイラルのライブ行ってないの?
よだきち> 知ったのは結構前だけど,ぜんぜん活動を追い切れてなかった.いたいけな地方在住の中学生がひとりでライヴに行ける訳なかろう.
ななしの< はー、それは知らなかった!!ガンガン行ってたと思ってたよ!!(勝手に…)ごめんよー。たしかに中学生じゃライブも行けないよねえ。私もはじめてライブに行ったの高校に入ってからだったし。
よだきち> 横アリはほんと行くつもりだったんだけど(高校は推薦で決まってたし)反対を押し切れなかった.「高校生になったらいくらでもいけるでしょ」の言葉に惑わされたね.当時はいい子だったから….いくらでも行けるようになってもバンドなくなったらしゃあないやん!!
ななしの< 今はいい子じゃないのかい(笑)
よだきち> 中間試験の期間中にスクーデリア見に日帰りするくらいですから(笑).
ななしの< テスト期間中とはツワモノでんな(笑)
よだきち> 「この中間全部80点以上取れば十分満足でしょ?」とかタンカ切っていった(笑).
ななしの< でも私もビンボー学生だったから結局名古屋&横アリしか行ってないよ。全国回ってた人とか知ってたからうらやましかったなー。

よだきち> スパイラル見られなかったのは一生の心残りだね.だからっていって再結成なんてもっとイヤ(笑).
ななしの< 再結成ねえ、ライブだけでいいから「ン年後」にやってほしいな。アルバムは?ムリでしょ(苦笑)

(ここからしばらく脱線話がつづくが本題とは関係ないので割愛。)

ななしの< まあ対談っつーのは脱線して当たり前だと思ってるんで。その脱線すら楽しむのが読み方でしょう。(なんてね)
よだきち> わははは,そして僕はてれじぇ.
ななしの< 今2ndをセットしています…


対談その2『Spiral Move-Telegenic2』へ続く。

対談インデックスにモドル>ななしのサイトorよーだサイト