HOME HOME
戻る ホーム

新規格軽自動車に乗ったぞ



 12月5日、6日、新規格軽カーフェアが広島の商工センターで行われました。私も行ってみて、いろいろな車に試乗してみましたので、その感想をいくつか書いてみようと思います。
 なお、現在出張中なので、記憶だけで書いていますのでグレードなどは違う可能性があります。出張から戻り次第修正しますのでご了承ください。

【スズキブース】

 軽自動車トップのスズキからは、すべての車種が展示されていました。で、試乗したのはやっぱり(?)ワゴンRです。グレードはSiターボのグレード(グレード名は忘れました・・・すみません)で、AT車でした。
 運転してみてすぐ気づいたのは、低速からの力強い加速と、いままでのスズキ車とは明らかに違うブレーキの効きの良さでした。Siターボは、従来のシングルカムターボのブースト圧を下げ、代わりに圧縮比を高めたエンジンで、馬力は64→60馬力に落ちたものの、低速からブーストが効き、ターボラグが少ないという長所がある・・・と効いてはいたんですが、こんなにも扱いやすいエンジンだとは思いませんでした(自分が旧ワゴンRのシングルカムターボに乗っているせいもあって、これは感動しました)。
 ブレーキについてですが、今までのスズキ車は(失礼ですが)ブレーキが効きにくいことがよくありました(少なくとも、私の乗ったスズキ車2台はそうでした)。話に聞くところによると、パニックブレーキでタイヤをロックさせないように、効きを甘く設定しているとか・・・。しかし、今回は違います。「効きすぎる」くらいブレーキが効きます。三人乗車で「効きすぎる」のですから、フル乗車・フル積載でもブレーキの効きは大丈夫のようです。
 欠点といえば、室内の静かさは旧モデルと対して変わっていないことです。これはSiターボが低回転から加給がかかるので仕方の無いことだとは思いますが・・・。あと、乗り心地についてもそんなに違いはありませんでした。

【マツダブース】

 新規格軽自動車はすべてスズキからのOEMになってしまったマツダの軽自動車ですが、試乗車として、AZワゴンのRRバージョン(ワゴンRのRRにあたるグレード)がありましたので、こいつに試乗しました。3気筒DOHCターボエンジンの4速ATです。
 Siターボとは違い、低速からの力強さはなく、どちらかというと旧ワゴンRに近い感じでした。室内はSiターボ搭載車よりは少し静かかな?って感じです。
 加速は可もなく不可もなく、って感じでした(私が現在ターボ車に乗っているからかもしれませんが)。  しかし、マツダブースで一番気に入ったのは、担当セールスの方でした。
 「みなさんはいいですよね〜。選ぶ自由があるんですから。私なんか、いやでも決まってますからねぇ」「うわー、今デミオに乗ってるんですけど、こりゃ加速いいですね〜。後部座席も広いし・・・いいなぁ」など、結構面白い方でした。

【ダイハツブース】

 ダイハツブースでは、発表されたばかりのオプティが展示してありました。写真では結構立派に見えるのですが、実物を見ると、トランク廻りが若干ちゃちかな?
 残念ながら、オプティは試乗できなかったので、ムーブに試乗しました。本当は裏ムーブがよかったのですが、表ムーブのNAモデル(一応最上位モデル・4速AT)しか試乗できませんでした。
 やぱりターボ車に乗り慣れているせいか、まったく走りません。アクセルを踏み込んでもエンジン音がするだけで、なかなかスピードが出ない。非常にストレスがたまりました。やはりターボが良いですね。
 しかし、ムーブのすばらしいところは、サスの良さです。段差を乗り越えても、ショックをうまく吸収してくれます。この点は非常に評価します。また、今までのダイハツ車であったペダルレイアウトの悪さは改善されています(MT車ではどうかは確認していませんが)。

【三菱ブース】

 三菱ではトッポBJに試乗しました。グレードはわかりませんが、ターボモデルの4速ATモデルです。
 トッポBJは独特の三菱デザインで、精悍なスタイルで私は気に入っています。
 乗り心地は、「ちょっとサスが柔らかいかな?」と思いました。ターボモデルなんだから、もっと固くしないと後部座席の人が酔いそう(^^;
 エンジンは4気筒のターボなので、スムーズに加速します。しかも4速ATなので80Km/hでのエンジン回転数は3000回転。エンジンノイズはちょっと大きめですが、3気筒のものと違い、不快な感じはしません。前にセルボモードSR−FOURに乗ってましたが、ちょうどそれと同じような感じでした。
 室内は確かに広いのですが、空間の使い方がまだうまくないようです。上部の空間が無駄になっているような気がします。天井をもう少し低くすればいいなぁと思いました。

【その他】

 あと、ホンダブース、スバルブースもあったのですが、試乗車になかなか乗れませんでした。プレオやZにも乗ってみたかった・・・・

Copyright © 1998 by Hiroshi Ariki / <hariki@lares.dti.ne.jp>

Last modified Decenber 20, 1998