更新履歴 
 topに戻る

2019年7月18日 アクセス回数も、12516回。
約2年ぶりの更新です。
閲覧者からの熱心な後要望で
歌手別3大名曲の美空ひばりに「人生一路」を追加した。
     

 

2017年8月31日 アクセス回数も、11733回。
1.歌手別3大名曲に石川さゆりと藤山一郎を追加。
     二人とも紅白出場が各々39回と13回であり実力ある歌手だったので今回追加した。

これまで三大名曲シリーズとして51人を紹介してきましたが、私が注目した歌手はほぼ網羅したので、今回で最終とさせていただきます。
 
2017年7月31日 今年は毎月更新を目標にしておりましたが5月、6月はNG。奮起して7月から再スタートです。
アクセス回数も、11660回。
1.歌手別3大名曲に細川たかしと八代亜紀を追加。
     二人とも紅白出場が各々39回と23回であり実力ある歌手だったので今回追加した。
 他に、昭和時代に活躍して紅白出場の多い歌手は
石川さゆり(39回)なので、次回に取上げて、これで三大名曲シリーズは最終とする予定である。
 

2017年4月30日 今年は毎月更新を目標にしており今月もクリアー。
アクセス回数も、11479回。
1.歌手別3大名曲に千昌夫と小柳ルミ子を追加。
     二人とも紅白出場が各々16回と18回であり実力ある歌手だった。
  特に小柳ルミ子の
連続で18回、しかも毎年違う曲目であったのは立派である。
 

2017年3月30日 アクセス回数も、11423回。
1.歌手別3大名曲に岡本敦郎と伊東ゆかりを追加。
     二人とも紅白出場が各々7回と11回であり実力ある歌手だった。
 2.次回は千昌夫と小柳ルミ子の予定

2017年2月28日 2月の月末日にかろうじて”毎月更新”の目標達成に間に合いました。
アクセス回数も、11356回。
1.歌手別3大名曲に神戸一郎と岸洋子を追加。
     二人とも歌唱力抜群で魅力ある歌手だった。
 2.次回は岡本敦郎と伊東ゆかりの予定
2.トップ画面のメニューの背景色。(今回:黄緑→黄色)
2017年1月29日 約2ヶ月ぶりの更新です。 アクセス回数も、11273回。
今年初めての更新で毎月の更新を目指します。
1.歌手別3大名曲に三浦洸一と西田佐知子を追加。
     二人とも昭和歌謡界ではずせない歌手だった。
 2.次回は神戸一郎と岸洋子の予定
2.トップ画面のメニューの背景色。(今回:白色→黄緑
2016年11月27日 約1年3ヶ月ぶりの更新です。 アクセス回数も、11154回。
更新といっても「思い出の歌謡スター」を「歌手別3大名曲」に統合しただけなので実質の更新ではありません。
2.トップ画面のメニューの背景色。(今回:オレンジ→白色)
2015年8月31日 約1ヶ月ぶりの更新です。 アクセス回数も、10297回。
やっと8月の更新に間に合いました。
1.歌手別3大名曲に青江三奈を追加。
     昭和歌謡界での活躍ぶりから はずせない歌手だった。
  森進一とともにハスキーボイスで33年間も活躍した。
  59歳の若さで逝去した惜しい歌手だった。
2.トップ画面のメニューの背景色。(今回:紫色→オレンジ)
2015年7月3日 約3ヶ月ぶりの更新です。 アクセス回数も、10165回。皆様のおかげで2015年4月21日にめでたく10000回を達成しました。2005年4月に開設して以来 丁度10年かかりました。

1.歌謡よもやま話に「美空ひばりの歌のうまさ、すごさについて」を追加。
     前からこのテーマを考えていたのですが、美空ひばりの27回忌を機に作成しました。
2.トップ画面のメニューの背景色。(今回:肌色→紫色)
     (注)美空ひばりの好きな色の紫にちなんで
2015年4月14日 約2ヶ月ぶりに更新しました。 アクセス回数も、9977回。

1.歌手別3大名曲に江利チエミを追加。
     昭和歌謡界での活躍ぶりから はずせない歌手だった。
  前回の水原弘(42歳)と同様に45歳の若さで逝去した惜し   い歌手だった。
2.今回よりトップ画面のメニューの背景色を更新の都度 変え   ることとした。(今回:黄色→肌色)
2015年2月12日 約1ヶ月ぶりに更新しました。 アクセス回数も、9848回。

1.歌手別3大名曲に水原弘を追加。
     第1回レコード大賞の受賞歌手であり、昭和歌謡界での活躍  ぶりから はずせない歌手だった。
2015年1月15日 約1年5ヶ月ぶりに更新しました。 過去最長のお休みをいただきました。別に病気をしたわけではなく、ただのサボリです。更新ない状態でもアクセス下さるお客様のおかげでアクセス回数も9777回となりました。
今年は新シリーズをスタートしようと構想中で、自分にムチ打ち、なんとか完成しようと決意しています。
今回の更新は下記です。
1.歌手別3大名曲にザ・ピーナッツに続いて、こまどり姉妹を追加。
2・読者からの感想メールを参考に、歌手別3大名曲の石原裕次郎に番外編として「わが人生に悔いなし」を追記。
2013年8月25日 約8ヶ月ぶりに更新しました。 アクセス回数も、8928回。

1.歌手別3大名曲にザ・ピーナッツを追加。
     昭和歌謡界での活躍ぶりから はずせない歌手だった。
2・歌手別3大名曲の選考基準を追記しました。
2012年12月15日 4ヶ月ぶりに更新しました。 アクセス回数も、8370回。
今回は
画面構成で劇的な変更をしました。
まだ十分ではないので改善予定です。

@
フレーム形式をやめました。フレームがうまく出ないことがあり、やめても問題なしでしょう。
Aフレームにあったメニューをメイン画面に移動しました。
文字字体もロゴマークをやめて普通字体としました。

B
歌謡よもやま話の各テーマの下に、内容がわかるように、本文の最初2行を入れました。
C内容面では、読者のご希望で、
島津亜矢をコメントしました。
D
「思い出の歌謡スター」シリーズは、亡くなられた歌手を対象とすることにしたので、青木光一さんを歌手別三大名曲へ移動しました。
2012年8月9日 @トップ画面のメニューの字体を一部変更(ロゴをなくした)
(ロールオーバーが不調のため)
A「歌謡よもやま話」にあった「この人この一1曲」コーナーをトップ画面のメニューに移して独立させた。
2012年8月5日 4ヶ月ぶりに、会社の夏休みを利用して更新しました。
アクセス回数も、皆様のおかげで丁度
 記念すべき8000回を超えました。
会社の人にこのHPを紹介したためか ちょっとアクセス回数が増えたせいか、yahooのキーワード検索でまた上位のほうへ上がってきました。(以前は7番目位)
「思い出の歌謡スター」に北原謙二を追加しました。

2012年4月14日 1ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も、皆様のおかげで丁度
7700回を超えました。
「思い出の歌謡スター」に岡晴夫を追加しました。
明るい歌声で一斉風靡した歌手でした。

2012年3月7日 週間ぶりの更新です。
アクセス回数も、皆様のおかげで丁度
7600回を超えました。
「思い出の歌謡スター」に松山恵子を追加しました。
個性豊かで、ちょっと派手ながら元気いっぱいの女性歌手でした。

2012年2月20日  めずらしく、短期の週間ぶりの更新です。
アクセス回数も、皆様のおかげで
7556回を超えました。
「思い出の歌謡スター」に若原一郎を追加しました。

2012年2月2日  2ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も、皆様のおかげで
7500回を超えました。
2012年の1回目の更新です。
「思い出の歌謡スター」に伊藤久男を追加しました。
今回の更新を機会に伊藤の歌を何度もききましたが、聞いて、見て、飽きませんでした。

2011年12月22日  2ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も
7391回まで来ました。
新シリーズを開設して、心機一転とおもったのですが、相変わらず ままならずです。
「思い出の歌謡スター」に青木光一を追加しました。
2011年10月22日  2ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も
7250回まで来ました。
新シリーズ「思い出の歌謡スター」を開設し、また新たな気持ちで更新して行きます。歌手ごとに私なりの思いを述べさせていただきます。
2011年6月8日  大変ご無沙汰しました。10ヶ月ぶりの更新です。
更新をサボッている間も、毎日誰かがアクセスして下さり、感謝致します。
アクセス回数も
6980回まで来ました。
「歌謡曲の伴奏の楽しみ」シリーズの第3章(その2)として「間奏の三大名曲」の(戦後編)を追加しました。

2010年8月23日  1ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も6263
回まで来ました。
前回の「この人この1曲”一発屋”の続編として下記の歌をを追加しました。
   
 「あなたのブルース」「真夜中のギター」「浪曲子守唄」「下町育ち」
2010年7月16日  じつに5ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
アクセス回数も6140
回とお蔭様で6000回も超えました。
「歌謡よもやま話」に下記を追加しました。
    
この人この1曲”一発屋”
2010年2月14日  1ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も5600
回まで来ました。
久しぶりに「歌謡よもやま話」に2件追加しました。
  
8.舟木一夫 紅白で熱唱 「高原のお嬢さん」
 
 9ヒットの秘密 メロディーのあるオリジナルイントロを
間奏三大名曲に12曲を追加しました。
  NO.5〜16まで
  ※三大名曲以外は別ファイルとして独立させました
2010年1月10日  3ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も5465
回まで来ました。
2010年の最初の更新です。
3大名曲シリーズに下記二人を追加しました。二人とも昭和40年代にヒットを飛ばしました。
  

1.歌手別3大名曲に下記歌手を追加。
     内山田洋とクールファイブ、沢田研二
2009年10月10日  1.5ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も
5155回まで来ました。
3大名曲シリーズに下記二人を追加しました。二人とも昭和40年代の前半にヒットを飛ばしました。
  

1.歌手別3大名曲に下記歌手を追加。
     黛ジュン、いしだあゆみ
2009年9月2日  三田明の説明文を補正しました。
  前回8/24に更新しましたが、何か説明文に納得できないので補正しました。
2009年8月24日  4ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も
ついに大台の5000回を超えて、5018回まで来ました。
毎回のことながら更新しよう、しようと思いつつ4ヶ月が流れました。
3大名曲シリーズに下記二人を追加しました。三田明の登場は、私にして見れば遅まきとなりました。
  
また今回より作詞、作曲者、発売年月を入れました。
1.歌手別3大名曲に下記歌手を追加。
     三田明、坂本九
2009年4月25日  2ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も
4674回まで来ました。
今回読者からの御要望で、3大名曲シリーズに田端義夫を追加させていただきました。
更新しよう、しようと思いつつ月日が流れ、通常は歌手2人以上を追加が原則でしたが、早く御要望に応えなければと、とり急ぎ追加しました。
3大名曲シリーズは手前味噌ですが、好評なので、今後も思いに任せ、どんどん追加して行く予定です。
1.歌手別3大名曲に下記歌手を追加。
     田端義夫
2009年2月22日  3ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も
4443回まで来ました。
更新しよう、しようと思いつつ3ヶ月が流れました。
今後も地道ながらも歌謡曲への思いを綴って行きます。
1.歌手別3大名曲に下記歌手を追加。
     加山雄三、水前寺清子
2008年11月24日  4ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も
4043回まで来ました。
1.歌手別3大名曲に下記歌手を追加。
     石原裕次郎、小林 旭
2.歌謡よもやま話に下記追加
     「歌手の皆さん 節を変えないで」
2008年7月17日  丁度1ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も
3485回まで来ました。
昭和40年台の大編曲家 「森岡賢一郎と筒美京平」 の特集を追加しました。以前から頭にあったネタなので、今までにないボリュームとなりました。
2人のキャッチフレーズの思考にも苦労しました。まだ適切ではありませんがいま時点ではこんなとこです。
次回のテーマ「未定」
です。
2008年6月16日  約1ヶ月半ぶりの更新です。
アクセス回数も
3370回まで来ました。
「歌謡曲の伴奏の楽しみ」シリーズの第3回として「間奏の三大名曲」を追加しました。
伴奏を文字で説明するのはむずかしく、感覚で理解して下さい。

次回のテーマ「森岡賢一郎と筒美京平の対比」
2008年5月6日  約1ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も
3190回まで来ました。
「歌謡曲の伴奏の楽しみ」シリーズの第2回として「遠藤実の舟木一夫三大アレンジ」を追加しました。
どうしても説明が細かくなりがちですが、ご容赦下さい。
2008年3月28日  1ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も
3000回を超えました。
新たな企画として「歌謡曲の伴奏の楽しみ」シリーズを開始しました。
例によって橋幸夫から始めさせていただきました。
2008年2月23日  4ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も
2850回を超えました。
1.「歌謡よもやま話」に下記を追加。
    「紅白歌合戦は再起不能か?」
    NHKラジオ「三つの歌」の驚き
2007年10月25日  アクセス回数も2200回を超えました。
1.「その他の偉大な作曲家」の30番目に「鈴木淳」を追加しました。
2.読者よりご指摘をいただき、下記を訂正しました。
   船村徹(演歌の王)のページにて
   大津美子・・・夜が笑ってる(誤)
   →織井茂子・・・夜がわらっている(正)
2007年9月8日  アクセス回数も1950回を超えました。
1.「その他の偉大な作詞家」として7人のコメント文を入れました。
 荒木とよひさ、千家和也、水島哲、山口洋子、川内康範、阿木燿子、吉岡治を追加。

<ホームページ第一部完了に寄せて>
今回の更新で、私が親しんできた歌手、作曲家、作詞家の紹介が一段落しました。05年7月より作成してきたホームページも第一部完了という所です。
今後は数ある歌謡曲を様々な角度から切り口を入れて、歌謡曲の魅力を語らせていただきたいと思います。
2007年8月4日  1.「その他の偉大な作詞家」として6人のコメント文を入れました。
 山上路夫、岩谷時子、阿久悠、なかにし礼、橋本淳、安井かずみ
2007年7月24日  アクセス回数も1800回を超えました。
1.読者より、ご推薦があり「その他の偉大な作曲家」の29番目に「弦哲也」を追加しました。
2007年6月10日  2ヶ月ぶりの更新です。
アクセス回数も
1650回を超えました。
1.「その他の偉大な作詞家」として16人をエントリーしました。とりあえず、藤田まさと、矢野亮など4名のコメント文を入れました。
2007年4月8日  アクセス回数も1400回を超えました。
1.作詞家10人シリーズに下記を追加し、ようやくこのシリーズを完成させました。決して十分な内容ではないのですが、今後追加改良していく予定です。
2007年2月20日  作詞家 石本美由起を改定。
2/18の新規作成時は、2,3行のコメントだけで、あとは只のヒット曲の羅列だけでした。これでは何の意味もないと思い、自分なりの意見や感想を追加し、オリジナリティ−を出しました。
2007年2月18日 アクセス回数も1100回を超えました。
1.作詞家10人シリーズに下記追加。
    石本美由起
2.感想などを寄せていただく「MAIL」を新規増設しました。
  ホームページを開設して1年10ヶ月となり、一方通行ばかり  ではどうかと思い受け皿を作ってみました。
2007年1月23日 07年に入って最初の更新です。年始めに、今年は”週1度の更新”を決意しましたが、早くも3週間が過ぎてしまいました。
取り急ぎ、下記を追加しました。
1.作詞家10人シリーズに下記追加。
    横井弘
2.トップ画面から更新項目をダイレクトに見れるよう、リンクを張った。
2006年12月24日 クリスマス・イブの日に
1.作詞家10人シリーズに下記追加。
    高橋掬太郎
06年12月21日 アクセス回数も、皆様のおかげで、遂に1000回を超えました
更新をあせりつつ ままならず、とりあえず
1.作詞家10人シリーズに下記追加。
    佐伯孝夫
前回予告した高橋菊太郎は近日公開します。
2006年11月26日 先日、yahooでキーワード(→高橋菊太郎)で検索していたら、自分のホームページ(三橋美智也)が引っかかって来て、ビックリしました。アクセス回数も、皆様のおかげで、まもなく1000回を迎えようとしています。
今回から、
作詞家シリーズを新規にスタートしました。初回は下記の大ベテランに登場してもらいました。
佐藤惣之助、西条八十
2006年10月2日 アクセス回数も、皆様のおかげで、いつのまにか800を超えました
1.作曲家10人シリーズの「追加版」として「その他の偉大な作  曲家」として、さらに昭和40年以降活躍された8人を追加  した。(市川昭介、猪俣公章ほか)
2006年9月19日
1.作曲家10人シリーズの「追加版」として「その他の偉大な作  曲家」として、さらに昭和40年以降活躍された10人を追加  した。
2.「歌謡よもやま話」に「歌のない歌謡曲」、「スタンドマイクは  如何?」を追加した。
2006年9月2日 アクセス回数も、皆様のおかげで、いつのまにか700を超えました
1.作曲家10人シリーズの「追加版」として「その他の偉大な作  曲家」として10人を追加した。
2.「NEW」や鐘マークなどアニメーションロゴを入れた。
2006年8月9日
1.作曲家10人シリーズは下記を追加して完了とします。
   浜口庫之助、上原げんと
2.「このごろ想うこと」のページタイトルを「歌謡よもやま話」    に変更。
2006年8月2日 アクセス回数も、皆様のおかげで、いつのまにか600を超えました
1.作曲家10人シリーズに下記追加
   中村八大、渡久地政信、
2006年7月17日 アクセス回数も、皆様のおかげで、いつのまにか540を超えました
1.作曲家10人シリーズに下記追加
   吉田正、船村徹、遠藤実
2006年6月24日 1.三大名曲シリーズの表に掲載日欄を追加
2.作曲家10人の表に、作曲家のキャッチフレーズと掲載日欄  を追加
3.更新履歴を表形式にする。
2006年6月18日 アクセス回数も、皆様のおかげで、いつのまにか400を超えました
「日本歌謡曲を支えた作曲家10人」に
  ・万城目 正を追加
  ・古関裕而を修正追記
2006年5月21日 アクセス回数も、皆様のおかげで、いつのまにか300を超えました。
2月4日に予告した、「日本歌謡曲を支えた作曲家10人」を開始。
手始めに、古賀政男、古関裕而
2006年3月18日 アクセス回数も200を超えました。
今回、歌手別3大名曲に布施明を追加し、一区切りとしました。

1.歌手別3大名曲に下記歌手を追加。
    布施明
2006年2月4日 2ヶ月ぶりに更新しました。
三大名曲シリーズも次回の布施明で一区切りとし、新シリーズとして「日本歌謡曲を支えた作曲家10人」を企画中です。

1.歌手別3大名曲に下記歌手を追加。
    五木ひろし、森進一
2.「このごろ想うこと」に追記
   「紅白歌合戦」のことが中途半端だったので、追記して完成させました。
2005年12月4日 アクセス回数もいつしか100を超えました。
1.歌手別3大名曲に下記歌手を追加。
   北島三郎、都はるみ
2005年11月9日 1.歌手別3大名曲に下記歌手を追加。
   フランク永井、大津美子
2005年10月21日 更新しようと思いつつ3ヶ月が過ぎてしまいました。
最近、アクセスカウントが、時々進んでいるのを見て、
せっかくアクセスしてくれたのに更新しないのは申訳けないと、奮い立ち、やっと更新しました。

1.歌手別3大名曲に下記歌手を追加。
   島倉千代子、村田英雄、三波春夫
2005年7月2日 1.歌手別3大名曲に下記歌手を追加。
     三橋美智也、美空ひばり、春日八郎
2.「更新履歴」ページを追加
3.各歌手のページに「選考経過」欄を追加
4.カウンタのデザインを大きくした。

歌手別三大名曲に戻る
topに戻る