「三国名勝図会」巻之五十三
大河平村、狗留孫山にあり。
祭神三座、熊野三所権現是なり。
栄西禅師勧請といふ。
本田親盈が【薩隅日神社考】曰、祭神麓山祇命、合殿の余神詳ならず。
今権現祠の神体を見るに、阿弥陀、薬師、観音の三像を安置す。
是本地なり。
又社頭に鰐口を掛く。
其文に曰、奉施入狗留孫仏、熊野三所権現、鰐口大旦那伴貴兼敬白、寛正四年癸未六月十五日、座主尊海、并勧進十方旦那と記す。
当社別当端山寺縁記曰、太古二龍王あり。
健盤龍王、沙竭羅龍王といふ。
健盤龍王、狗留孫仏に請ふて、一本の石率塔婆を此山に建つ。
沙竭羅龍王大に歓喜し、亦観音大士に請て、一本の石率塔婆を建つ。
時に狗留孫仏の建る率塔婆には、大般若経を書す。
是を狗留孫仏の石体とす。
観音大士の建し率塔婆は、法華経を写す。
即今の率塔婆石、観音石是なり。
故に山を狗留孫と号す。
狗留孫仏は過去七仏の一なり。
其後神武天皇石率塔婆の在ることを知て、当山に参詣し玉へり。
神武天皇の御歌に、暫しこそ端山繁山しげけれど、神路の奥に道ある物をと詠るあり。
此歌に因て、当寺を端山寺と号す。
此故に神武を最初の開基とす。
後に千光国師栄西、宋国に至り、医王山に於て、観音大士の指示を蒙り、帰朝の後、此山に来り。
石率塔婆を拝し、山の麓に一祠を建立し、熊野三所権現を勧請し、端山寺を創建す。
此山に詣で、石率塔婆を拝する物は、無始の罪障を消滅し、頓に菩提の果を証す。
是に因て古来六十六州納経の所たりと云々。
当社の祭神、上文の二説同じからず。
今唯本地の三仏像と、寛正年中に掛る鰐口の文とを見る而巳なれば、詳なること知るべからず。
然れども、熊野権現の本地は即弥陀、薬師、観音の三尊なるに、当社其三尊なるを以てみれば、祭神熊野三所権現たるの現証と謂ふべし。
況や別当寺の開山栄西禅師なるをや。
例祭三月酉日、九月二日。
社司出石氏、別当端山寺といふ。
当社は大河平村の人寰を距ること三里許、深山の内にありて、山路険絶なること、一々述べからず。
層岡を踰して、林野を過て、行こと一里許、花表谷に至る。
一花表を立。
是より複嶺畳峯を登陟し、深林幽壑を経歴すること、幾を知らず。
澗水に独木橋を架すること二ヶ所あり。
行こと一里二十町許にして、寺見嶺に至る。
此嶺より北三町許に、大壑を隔て、当社の別当寺を望み見る、故に其名を得たり。
遥に寺人を呼ば、寺より答へ、声相互に相聞ゆ。
毎に寺人此嶺より呼ぶを聞て、客あるを知り、即ち飯羹を設く。
其客至る比おひ飯羹に成るとかや。
此嶺より又壑底に下り、澗水を渡ること許多にして、独木橋を架すること亦二ヶ所あり。
其路紆曲盤折して、後山上に登り、行こと半里許にして、本社に至る。
社前一町許に花表を立つ。
此地衆嶂囲繞し、澗壑廻合し、北の方は肥後州求麻郡に界を分ち、大壑あり。
求麻の群山雲際に相連りて、幾千里を知るべからず。
故に四面の万山嵐翠靄然として、晴天白日と云ども、雲気常に衣を湿す。
一社一寺の外は、猿鳥のみにして、実に塵外の幽境なり。
当社は一大巌の上に建立す。
社殿東に向ふ。
此嶽上頗る平広にして、東西十五間、南北十間、高さ十間許。
嶽上は大にして、下は小し。
是を権現嶽といふ。
社前に谷あり。
橋を架す。
参詣の徒、必ず権現嶽を右旋す。
廻旋すれば祈願を満といふ。
橋南の下より、廻旋の路あり。
右旋して狗留孫仏誕生窟中を過ぎ、橋北の下に出づ。
周旋凡そ一町許なるべし。
是を俗に中御腰廻といふ。
○権現嶽 前文に見ゆ。
○中御腰廻り 前文に見ゆ。
○狗留孫仏誕生窟 本社の東二十間余にあり。
太古此仏誕生せし所といふ。
嶽窟の内、空洞にして、南北に通ず。
洞の空所方八九尺、長さ五六間、洞中は所謂中御腰廻をなす者の通路なり。
窟内石溜ありて、常に点滴す。
其水嶽凹に潴る。
其状石盤の如し。
囲二尺許、深さ四五寸、水味少し鹹し。
潮汐の進退に符して増減を成す。
増時は深さ二三寸、減ずる時は僅に二三分。
亦嶽に塩着て白し。
遠く望ば花の如し。
妊婦安産を祷るに霊験ありとて、或は白塩を採り、或は此水を布片に湿し、竹筒に満へ、拝受して斎し帰り、是を服するに、必ず安産するとかや。
○狗留孫巌 本社の東一町余にあり。
其全体一大石巌にして深壑の底より屹立し、空中に聳え、其高さ幾百仭を知べからず。
其東北東南は、共に絶崖にして、深壑に臨む。
其西の一面のみ、本社へ連壤せり。
前文の権現嶽とは、大体は一なりと云ども、権現嶽は嶽勢稍高く、西は橋下の谷より、東は誕生窟を限て、名を分つ。
狗留孫嶽は、率塔婆観音の双飛岩を主として呼べる大嶽の総名なり。
此大嶽廻旋の路あり。
周廻凡そ四町十二間とす。
巌上樹木鬱然たり。
巌上の西北端に双飛岩あり。
相並て直立す。
其一は高さ十五尋、率塔婆石といふ。
其一は高さ十尋、観音石といふ。
其囲七尺余、二石共に同じ。
栄西禅師率塔婆石を拝すとは、即此石なり。
[中略]
○狗留孫山多宝院端山寺 狗留孫神社の西、一町許にあり。
狗留孫社の別当なり。
本府大乗院の管下にして、真言宗なり。
本尊弥陀、薬師、観音。
開山千光国師なり。
[中略]
○金毘羅祠 本社の巳午方八町許にあり。
本社の前より、右に折れ路あり。
一嶽巒特に起り、峻絶にして、其頂上に平地ありて、方十歩許なるべし。
其頂上に此祠を建つ。
世に天狗宮といふ。
天狗の栖止せる所なりとて、土人恐怖せり。
申時後は参詣の人を禁ず。
また女人参詣を禁ず。
禁を侵せば、災殃ありとかや。
祭祀十一月八日。
祠伝に云、往古葉上僧正栄西、率塔婆石を拝せんとて、山中に尋入る。
此所に至て、憩ひけるに、一老翁来りて、其志願の深切なるを称じ、率塔婆石を指示して曰、師の所願既に遂ば、此山に熊野権現を勧請し、伽藍を建立すべし。
身は讃州金毘羅の者なりとて去れり。
栄西是を異とし、其言に従ひ、権現祠及ひ寺院を建立し、また此所に金毘羅祠を造営せりといへり。
「三国神社伝記」下(日向国)
狗留孫三所権現
所祭 麓山祇命
右勧請年間不詳
○慶長年中、家久公御再興、
別当 狗留孫山 多宝院 端山寺(真言宗大乗院末)
葉上僧正開基、(年月不詳)
当山麓ヨリ三里山上ニ到テ、其長サ拾五尋、囲七尺四方、又長サ事五尋ニシテ囲ハ相同ジキ自然ノ二長石、深谷ノ中ヨリ屹立而空裏ニ聳ユ、
縁起曰、是ハ上古ニ健盤沙羯二龍王ノ為ニ、狗留孫仏観音大士建賜フ石卒塔婆也、仍テ山ヲ狗留孫ト号ス、
建仁寺之開山葉上僧正、唐土ニ在ノ日、医王山ニ於テ観音大士ノ示現ヲ蒙リ、
帰朝而此山ニ来リ、卒塔婆ヲ拝シ、谷傍ノ山嶺一宮ヲ建テ、弥陀薬師観音ノ尊像ヲ安置シ、三所権現ト号シ、
又宮傍ニ当寺ヲ建テ別当寺トス、始ハ台宗、今ハ新義ノ密宗ナリ