切目神社 和歌山県日高郡印南町西ノ地 旧・村社
現在の祭神 天照大神・正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊・天津彦火瓊瓊杵尊・彦火火出見尊・彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊
本地 十一面観音

「熊野山略記」巻第二(新宮)

礼殿執金剛童子、本地弥勒菩薩、智証大師顕し給ふ。
湯峯金剛童子、虚空蔵菩薩、婆羅門僧正顕し給ふ。
発心門金剛童子、大白身観自在菩薩、麁乱神降伏の躰也。
 此神は三山に各顕御す者也。
湯河金剛童子、陀羅尼菩薩。
石上新羅大明神、文殊、香勝大師垂迹。
 湯河石上二大明神は、新羅国の神也。
地津湯金剛童子、精進波羅密菩薩。
滝尻金剛童子、不空羂索、慈覚大師顕し給ふ。
切目金剛童子、義真和尚顕し給ふ、十一面観音
藤代大悲心王童子、千手垂跡。
稲葉根、稲荷大明神、新宮、阿須賀一ツ垂迹也。
飛鳥大行事、大宮、大威徳明王、六頭六面六足、魔縁降伏の為也。
摩訶陀国にては権現の惣後見也。 飛鳥・稲葉根稲荷は同躰也。

「大菩提山等縁起」

本宮礼殿執金剛童子(智証大師顕御躰也) 本地弥勒菩薩 右手三古取、印云々、左手開押、右足モクリ、赤色身也、
湯峯金剛童子(婆羅門僧正顕御躰) 虚空蔵菩薩垂跡 左蛇取、棒上、黄衣着、右手□取、
発心門金剛童子 大白身菩薩垂跡 左手三古印、右中指無明指甲トル、白衣着、
湯河金剛童子 多羅菩薩垂跡 左手三古取、右棒モツ、赤面色、紺衣着、
石上新羅国神(智証大師語言云々) 文殊垂跡 老大臣形 右手 ス尾取、スキエホシキタリ、
地津湯童子(安恵参顕御坐) 精進波羅密菩薩 青衣着 右手ハウツク、髪巻上形川立躰也、
滝尻童子(慈覚大師参顕給) 不空羂索垂跡 黄躰童子 右剣取、左手小児ササク、
稲葉根 稲荷神形□青水干白袴着 左肩稲荷右手杖ツク、
切目金剛童子(義真和尚返了) 十一面垂跡 黒炎躰 右蓮花形棒取、左念珠モタリ、左足□右コフラヲフム
藤代大悲心王子 千手垂跡 形童子ヒツラ、左右手取尾モツ、吉形也、

「両峯問答秘鈔」[LINK]

問云、九十九所内五体王子何哉。
答云、五体王子者、
第一之橿井(藤代也)王子(本地十一面)
第二切目王子(殊光童子云云黒炎体。本地十一面。義真和尚顕之)
第三稲葉根王子(稲荷明神。本地如意輪)
第四滝尻王子(本地不空羂索。慈覚大師参詣之時顕之)
第五発心門王子(本地大白身菩薩。福領僧正顕之)

「大和・紀伊 寺院神社大事典」

切目神社

 西ノ地の西端、山麓近くに鎮座。 祭神は天照大神・正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊・天津彦火瓊瓊杵尊・彦火火出見尊・彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊。 旧村社。 熊野九十九王子の一で、切目王子(切部王子、御所王子)とよばれた。 九十九王子中で最も重要な王子として信仰された五体王子の一でもあり、本地は十一面観音とされた(「熊野縁起」仁和寺蔵)。 切目王子跡は県指定史跡。
 社伝によれば鎮座は崇神天皇の頃といい、熊野権現も一時期当地に鎮座したとも伝える。 旧社地は東隣の丘上であったが、天正13年(1585)兵火により灰燼に帰し、その後現社地に移ったという。 中右記」天仁2年(1109)10月20日条に「切部水辺」で祓を行い王子社に奉幣したことがみえ、この王子社が切目王子と思われる。
[中略]
 社殿について「続風土記」は、天正13年の後、ある比丘尼が7ヶ月の間に再興したとの伝えをのせ、近くにある妙法山尼屋敷と称する地がその尼の住んだ地であると記す。 現本殿は貞享3年(1686)、拝殿は明治41年(1908)の再建という。