高樹神社 福岡県久留米市御井町字神籠石 国史現在社(高樹神)
旧・郷社
現在の祭神 高皇産霊神
本地 地蔵菩薩

西田長男「高良大社縁起の基礎的研究(―)」[LINK]

 さて、次に掲げるは、寛文十年十二月十七日、第五十世座寂源が藩の寺社奉行稲次八兵衛正次に提出した高良山開基と標する一冊に記すところで、長文ではあるが、是非ともここに引文する必要があろう。 [中略] 即ち、ここに援引する一文は、こうした寂源の努力による成果の蹟を如実に記したものにほかならない。
 筑後国三井郡高良山神社仏閣等之覚
  高良玉垂宮
宝殿〈東西八尺間三間、南北八尺間三間弐尺、但シ三方高欄、四方縁在リ、正面ノ唐戸脇ニ善神王二躰、獅子・駒二疋在リ、〉
[中略]
 此宝殿之中ニ高良・八幡・住吉ノ三神鎮座也、中高良・左八幡・右住吉、
  高良三社本地垂迹之覚
高良大明神 本地勢至菩薩、或ハ十一面観音云云、
 (中略)
八幡大菩薩 本地阿弥陀如来、神躰応神天皇、
住吉大明神 本地釈迦牟尼仏、
  神躰底筒男・中筒男・表筒男・神功皇后、右号住吉四所明神
[中略]
  玉垂宮末社之覚
留主殿 本地七仏薬師、社三尺五寸四方、板葺、神躰未考、
 発八大願无勝世界善名吉祥王如来
 発八大願妙法世界宝円智厳光音自在王如来
 発四大願円満香積世界金色宝光妙行成就如来
 発四大願无憂世界最勝吉祥如来
 発四大願法幡世界法海雷音王如来
 発四大願善住法界世界法海勝恵遊化神通如来
 発十二願浄瑠璃世界薬師瑠璃光如来
五社八幡 五社一殿内ニ摂ス、社三尺五寸四方、板葺、
 筑前大分宮・肥前千栗宮・肥後藤崎宮・薩摩新田宮・大隅正宮
風浪権現 社三尺五寸四方、板葺、
山王権現 七社ノ本地一殿ノ内摂ス、社三尺五寸四方、板葺、
 大宮 本地釈迦如来、神躰大物主神、
 二宮 本地薬師如来、神躰国常立尊、
 聖真子 本地阿弥陀、神躰八幡宮、
 八王子 本地十一面観音、神躰国狭槌尊、
 客人 本地地蔵菩薩、菊理姫、
 十禅子 本地千手観音、宇賀姫、
 三宮 本地普賢菩薩、神躰豊斟渟、
天満天神 社三尺五寸四方、板葺、
 本地観世音菩薩、神躰菅丞相、
坂本大明神 二社、三尺三寸四方、板葺、
 右二社ノ内、南ノ一社ハ、本地不動、神躰手摩乳、北ノ一社ハ、本地毘沙門、神躰足摩乳、
高牟礼権現 一丈二尺ニ八尺ノ藁葺、
 本地地蔵菩薩、当山之地主権現

伊勢社 三尺四方ノ板葺、
 宝殿ノ四方ニ瑞籬在リ、鳥居両楹ノ間六尺、地ヨリ笠木マテ九尺三寸、前来ノ社大破候故、去年(寛文九年)十二月廿三日建立仕候、
祇園社 八尺・一丈二尺ノ藁葺、
 神躰素盞烏尊、或云牛頭天王、或云武答天神、
朝妻大明神 七社、三間四方ノ藁葺、
 寛文九〈己酉〉年八月廿五日ノ為御幸仮屋起之、第一神功皇后・第二国長明神・第三古父・第四古母・第五妙見・第六乙宮・第七西宮、
 右朝妻ノ七社、当社縁起雖在之、文禄年中破壊シテ、当時一社モ無之、御幸ノ仮屋計在之、
若宮 二三ヶ年以前迄雖在之、当時破壊して其趾計在之、
愛宕権現 社屋三間四面、外三間ニ二間半ノ庇在リ、瓦葺、
 本地地蔵菩薩、或ハ伊弉冊尊云云、垂迹ハ将軍地蔵也、
[中略]
下宮 行幸ノ仮屋、二間三間ノ葺(萱カ)葺、
 右下宮ハ、当山ノ麓府中村ニ在之、本地・垂迹トモニ高良玉垂宮也、従往古当社之行幸場ニテ候、只今社領ノ外ニ候故、非支配候、行幸仮屋、寛文九〈己酉〉年九月五日起立之、
王子 九躰ノ本地一殿之内ニ摂ス、
 一王子相光天王 弥勒菩薩
 二王子摩醯首羅天 普賢菩薩
 三王子倶摩羅天 薬師如来
 四王子得脱神王 文殊菩薩
 五王子良士天王 釈迦如来
 六王子達尼竭天 観音薩埵
 七王子甚染天王 弥陀如来
 八王子宅主神 地蔵菩薩
 九王子天宝珠不可得天 大日如来
 右九躰王子ノ社ハ、当山麓阿支岐ト云村在之、当社末社ノ随一、縁起ニモ在之、其外王子ノ神躰当社ノ内陳ニ在之候ヲ、彼社建立ノ時、神躰・歌仙モ当寺ヨリ派遣候、雖然当時神領ノ外候故、支配不仕候、
本躰所 一間四方、藁葺、
 右本地・垂迹高良大明神也、大祝在屋布中、
印鑰大明神 拝殿二間ニ三間、二殿トモニ藁葺(これに誤脱あるカ)、
 右本地・垂迹高良大明神也、大宮司在屋布中、
 右末社合廿三社、此内朝妻七社・若宮一社令破壊畢、現起立分十三社、何降臨鎮座之来歴未委考候、
[後略]
[中略]
 ところで、この本地説は、また、主としてここに解説しつつある縁起の(ハ)の高良玉垂宮本地垂迹に基づいて少こしく増補・訂正を試みたものであることは、著しいように思われる。 即ち、次のようにいう、
 高良玉垂宮本地垂迹
左宮 一殿 八幡大菩薩 本地釈迦牟尼仏
中宮 三殿 玉垂宮大菩薩 御本地得大勢至菩薩、或説、十一面云云
右宮 二殿 住吉大明神 本地阿弥(陀脱カ)如来、或虚空蔵菩薩
 留守七所宮 本地七仏薬師
 善神王 左右 両部大日如来
 両坂本 左右 本地不動・毘沙門

 九躰王子座位之事
南間 第五王子良士天王 釈迦如来〈除一切障碍〉
第四王子得脱神王子 文殊〈除妻子眷属産褥等〉
第六王子達尼竭天王 観音〈除疾疫等、牛馬諸難〉
中間 第二王子摩醯首羅天王 普賢菩薩〈除一切災難〉
第一王子相光天 弥勒菩薩〈御願勝千万人〉
第三王子倶摩羅天 薬師〈除一切病悩・毒気〉
西間 第八王子宅主神 地蔵菩薩〈除一切横難・横死〉
第七王子甚深天王 阿弥陀〈除腹病等難〉
第九王子宝珠不可得天王 大日〈助護今世・後世〉

 下宮者、高良俗躰
 朝妻 神功皇后、十一面、或阿弥陀如来
 高牟礼 当山地主神、本地地蔵菩薩
と。 [中略] 而して縁起に、「左宮 一殿 八幡大菩薩 本地釈迦牟尼仏」「右宮 二殿 住吉大明神 本地阿弥陀如来、或虚空蔵菩薩」とあるのに対し、「八幡大菩薩 本地阿弥陀如来」「住吉大明神 本地釈迦牟尼仏」としているのは、既に掲げた高良記の所説も同様であることからするに、少なくとも室町時代末期頃からはそう伝えられており、かつ、また、殿内の実際の状況もそうであったために、かく左右の本地を逆に記したものであろう。 とともに、右宮住吉の本地を虚空蔵とする或る説の如きも、同じく当時の殿内の状況としては、それを安置していなかったので、これを取り除いてしまったものであろう。 そうして、縁起に「善神王 左右 両部大日如来」とあるのも亦、当時は楼門は退転したままに再興されず、随ってこれらの二王も現存しなかったため、掲げなかったのであろう。 もちろん、この縁起のほかにも参稽した資料はあったわけで、たとえば、縁起に「朝妻 神功皇后、十一面、或阿弥陀如来」とある本地の記事を省略し、新たに「朝妻大明神 七社、……第一神功皇后・第二国長明神・第三古父・第四古母・第五妙見・第六乙宮・第七西宮」などと記している如きは、そのことを推測せしめるであろう。
 然らば、縁起に収められている、上の「高良玉垂宮本地垂迹」なる一條は、いつ頃の成立にかかるものなのであろう。 それについては、次の如き高良記、「カヰサウ(改造)ノ次第之事」の一齣が参考になろう。
一、左宮、宇佐八満(マヽ)大菩薩、
一、中宮、玉垂大菩薩、
一、右宮、住吉大明神、
一、善神王、左、本地或ハ両部大日、右本地或ハ不動・毘沙門、
一、坂本、左、本地不動尊、右、本地毘沙門天、
一、留守七社、本地七仏ノ薬師ナリ、
一、朝妻七社之事、神功皇后・国長神・古父・古母・乙宮・両妙見、本地七仏ノ薬師ナリ、
一、阿志岐九躰ノ王子之事、同真言ヒミツナリ、
 第一、弥勒、サ光天皇、千万人ニカ(勝)ツ、
 第二、普賢、南無マ皇天皇、一日ノナン(難)ヲノカ(脱)ル、
 第三、薬師、クマル天皇、一サイ(切)作物、ムシクイ(虫食)ノカル、
 第四、文殊、南無トクタツ天皇、セウルイ(生類)・ケンソク(眷属)、ナンサン(難産)ノカル、
 第五、釈迦、南無ラシ天皇、ハンシ(万事カ)ノナンヲノカル、
 第六、観世音、タツヽカツ天皇、丑午(牛馬)ヘキレイ(疫癘カ)ノナンヲノカル、
 第七、阿弥陀、南無シンシサウ天皇、フクヒヤウ(腹病)ノナンヲノカル、
 第八、地蔵、南無タクシャウシン天皇、ワウナン(横難)ヲノカル、
 第九、大日、南無一天ホウシユフカトク、コンシヤウ(今生)・コシヤウ(後生)ノタスケ(助)□□□□也、
一、九州五社之次第、
 阿蘇十二宮、क{ka}本地十一面、
 宝満大菩薩、क{ka}本地十一面、
 天満大自在天神、क{ka}本地十一面、
 志賀大明神、मं{maṃ}本地文殊、
 河上大明神、क{ka}本地十一面、
  九州七社ト申ハ、九州五社ニ大善大菩薩・千栗八満(マヽ)大菩薩ヲアイソヱ申、九州七社トハ申ナリ、
一、下宮、本地虚空蔵菩薩ナリ、下宮三所ノ時、住八満(マヽ)下宮、
一、高礼(牟脱カ)、本地地蔵菩薩ナリ
 なお、これには本殿の中・左・右三祭神の本地について記していないが、他のところに中宮高良は勢至或いは十一面、左宮八幡は阿弥陀、右宮住吉は釈迦であるむねを述べていることは、既に上に引文したとおりである。