『神道集』の神々

第二十九 女人月水神忌給事

そもそも、神社・仏閣の参詣で諸の汚穢不浄を忌むのは、何の義が有るのか。
答、汚穢不浄は多いと雖も、今は殊に女人の月水の重き汚れを誡める。 また、蒜などの汚れも皆神道で忌むところである。 女人の月水の忌みは七日を限りとし、荒膚や鹿鳥の肉を食う事の忌みは百日(あるいは七十五日)を限りとする。

『心地観経』によると、一切衆生の胸の間には八葉の肉壇が有る。 女の肝は低く、男の肝は背を仰いでいる。 故に男の食した物は肉壇に留まり、尸虫を養うが、女の食した物はすぐ熟臓(腸)に下り、尸虫を養わない。 故に虫たちが飢えて食物を求め、泣いて涙を流し、血と成って出るのを月水と云う。

『梵網経』には「五辛食事不得」と云う。 五辛とは、蒜・葱・韮・蘭・根奥渠ねふかである。 もし食すと軽垢罪を犯すことになる。 『楞伽経』には「葱韮等息臭不浄、能正道障」と云う。 『首楞厳経』には「世間有鬼、若人有、蒜食息処、臭息因、通力発、生類殺」と云う。 『楞伽経』の説では、正道の障碍であるので、その罪は深いと誡める。 『首楞厳経』の説では、人を殺すことにつながるので、これを重く禁じる。

月水は体内の尸虫の涙で、特別な障碍は無いので、その忌みは七日を限りとする。 ただ、精進の時に家を出るのは、(家にいると)火を同じくするためである。 月水は体内の尸虫の泣く涙なので、同火の食物を腹の内に入れると、同じ罪が有る。

八葉の肉壇

密教には、衆生の肉団心(心臓)を胎蔵では八葉の蓮華と観じるという説があった。 八分の葉脈のある心臓は、花弁を閉じた合蓮の形に類似している上、その未開敷の状態は胎蔵界の因中含理の意と考えられた。
心蓮は男子の場合は上を向いているのに対し、女子は下向きだという説は早く『大日経疏』に見える。
(山本ひろ子『変成譜 —中世神仏習合の世界—』、第3章 龍女の成仏—『法華経』龍女成仏の中世的展開、春秋社、1993)

一行『大毘廬遮那仏成仏経疏』巻第四(入漫茶羅具縁真言品第二之余)[LINK]には、
「即ち自心を観じて八葉の蓮華と作せ。阿闍梨言く、「凡人の汗栗駄心(心臓)の状は、猶ほ蓮花の合みて、未だ敷かざるの像の如し。筋脉ありて之を約めて八分と成す。男子のは上に向ひ、女子のは下に向ふ」と。先づ此の蓮を観じて、其れを開敷せしめ、八葉の白蓮華座となす。此の台の上に当に阿字を観じて金剛の色に作し、首の中に百光遍照王を置きて、而も無垢眼を以て之を観ずべし。此れを以て自ら加持するが故に、即ち毘盧遮那の身と成る」
と説く。

尸虫

葛洪『抱朴子』内篇巻六(微旨)[LINK]には、
「身中に三尸あり、三尸の物たる、皆鬼神の属にして、形なきも実に魂霊あり、人をして早く死せしめんと欲す。この鬼は、常に自由に遊行して、人の祭酹を享く。庚申の日に到ることは、輒ち天に上ぼりて、寿命を司どるの神に、人の過失を告白す」
とある。
三尸虫が人体から抜け出して天に上る事を防ぐため、庚申の夜を眠らずに過ごす「守庚申」が行われた。

『心地観経』

般若訳『大乗本生心地観経』を指すと思われるが、当該記述は見られない。

『梵網経』

鳩摩羅什訳『梵網経盧舎那仏説菩薩心地戒品第十』巻下に説く四十八軽戒の第四[LINK]には、
「不得食五辛、大蒜、革葱、慈葱、蘭葱、興渠、是五種、一切食中不食、若故食者、犯軽垢罪(五辛を食することを得ざれ。大蒜と、革葱と、慈葱と、蘭葱と、興渠なり。この五種は、一切の食の中に食することを得ざれ。もし故に食せば、軽垢罪を犯す)」
と説く。

『楞伽経』

菩提流支訳『入楞伽経』巻第八(遮食肉品第十六)[LINK]には、
「如是一切葱韮蒜薤臭穢不浄、能障聖道(是の如く一切の葱韮蒜薤の臭穢不浄なるは、能く聖道を障ふ)」
と説く。

『首楞厳経』

般刺密帝訳『大仏頂如来密因修証了義諸菩薩万行首楞厳経』を指すと思われるが、当該記述は見られない。

五辛に関しては巻第八之一[LINK]には、
「世間の五種の辛菜を断ずべし。是の五種の辛は、熟せるを食すれば婬を発し、生を啖ては恚を増す。是の如きの世界の辛を食する人は、縦ひ能く十二部経を宣説するとも、十方の天仙は其の臭穢を嫌うて、咸く皆遠離す。諸の餓鬼等は、彼の食の次に因つて其唇吻を舐り、常に鬼と与に住すれば、福徳日に銷して長く利益なし。是の辛を食する人は、三摩地を修するとも、菩薩天仙十方の善神は、来つて守護せず。大力の魔王は其方便を得て、仏身を現作して来りて為に法を説き、禁戒を非毀し、婬怒癡を讃ず。命終れば自ら魔王の眷属と為り、魔福を受くること尽きぬれば無間地獄に堕す」
と説く。