『神道集』の神々
第二十九 女人月水神忌給事
そもそも、神社・仏閣の参詣で諸の汚穢不浄を忌むのは、何の義が有るのか。答、汚穢不浄は多いと雖も、今は殊に女人の月水の重き汚れを誡める。 また、蒜などの汚れも皆神道で忌むところである。 女人の月水の忌みは七日を限りとし、荒膚や鹿鳥の肉を食う事の忌みは百日(あるいは七十五日)を限りとする。
『心地観経』には「一切衆生胸間、八葉有肉壇」と云う。 女の肝は低く、男の肝は背を仰いでいる。 故に男の食した物は肉壇に留まり、尸虫を養うが、女の食した物はすぐ熟臓(腸)に下り、尸虫を養わない。 故に虫たちが飢えて食物を求め、泣いて涙を流し、血と成って出るのを月水と云う。
『梵網経』には「五辛食事不得」と云う。 五辛とは、蒜・葱・韮・蘭・
月水は体内の尸虫の涙で、特別な障碍は無いので、その忌みは七日を限りとする。 ただ、精進の時に家を出るのは、(家にいると)火を同じくするためである。 月水は体内の尸虫の泣く涙なので、同火の食物を腹の内に入れると、同じ罪が有る。
尸虫
葛洪『抱朴子』内篇巻六(微旨)[LINK]には身中に三尸あり。 三尸の物たる、皆鬼神の属にして、形なきも実に魂霊あり。 人をして早く死せしめんと欲す。 この鬼は、常に自由に遊行して、人の祭酹を享く。 庚申の日に到ることは、輒ち天に上ぼりて、寿命を司どるの神に、人の過失を告白す。 又た月晦の夜には、竈神も亦天に上ぼりて、人の罪状を白す。 大なれば紀を奪ふ、紀とは三百日なり。 小なれば算を奪ふ、算とは三日なり。とある。
運敞『寂照堂谷響集』第九の三尸の条[LINK]には
羣談採余に云く、道家言く、人身に三尸虫あり、之を三彭と謂ふ。 度申の日毎に人の唾に乗じ、其過悪を以て之を上帝に陳す。 故に学道の者、是の夕に遇へば輒ち睡らず。 許呈州の詩に、「夜寒初共守庚申」と云ふは是れなり。
瑯琊代酔に云く、人身に三尸あり。 上尸は青姑、中尸は白姑、下尸は血姑なり。 毎月庚申、甲子の日、人の過を上帝に言すと。 一に曰く、三尸之を三彰と謂ふ。 上尸は彭踞、中戸は彭躓、下尸は彭䠮なり。とある。
『塵添壒嚢鈔』第十の庚申事の条[LINK]には
人の生るゝより三尸といふものありて身を離れず、人を害せんとす。 庚申の夜、人の罪過を天に告ぐ。 上戸は人の頭に居して、眼くらし、面皺をたゝみ、髮の色を白くなさしむ。 中戸は腸の中の五蔵を損し、悪夢をなし、飲食を好む。 下尸は足に居て、命を奪い、精をなやます。 庚申の日ねぶらずして、三尸の名を呼べば、禍を除き福をきたす。とある。
尸虫(三尸虫)と月水を結び付ける説は、管見の限り他に見ない。
『心地観経』
般若訳『大乗本生心地観経』を指すと思われるが、「一切衆生胸間、八葉有肉壇」は未詳。『梵網経』
鳩摩羅什訳『梵網経盧舎那仏説菩薩心地戒品第十』巻下に説く四十八軽戒の第四[LINK]には不得食五辛、大蒜、革葱、慈葱、蘭葱、興渠、是五種、一切食中不食、若故食者、犯軽垢罪と説く。
(五辛を食することを得ざれ。大蒜と、革葱と、慈葱と、蘭葱と、興渠なり。この五種は、一切の食の中に食することを得ざれ。もし故に食せば、軽垢罪を犯す)
『楞伽経』
菩提流支訳『入楞伽経』巻第八(遮食肉品第十六)[LINK]には如是一切葱韮蒜薤臭穢不浄、能障聖道、亦障世間人天浄処と説く。
(是の如く一切の葱韮蒜薤の臭穢不浄なるは、能く聖道を障へ、亦世間人天の浄処を障ふ)
『首楞厳経』
般刺密帝訳『大仏頂如来密因修証了義諸菩薩万行首楞厳経』を指すと思われるが、「世間有鬼……生類殺」は未詳。五辛に関しては巻第八之一[LINK]には
世間の五種の辛菜を断ずべし。是の五種の辛は、熟せるを食すれば婬を発し、生を啖ては恚を増す。 是の如きの世界の辛を食する人は、縦ひ能く十二部経を宣説するとも、十方の天仙は其の臭穢を嫌うて、咸く皆遠離す。 諸の餓鬼等は、彼の食の次に因つて其唇吻を舐り、常に鬼と与に住すれば、福徳日に銷して長く利益なし。 是の辛を食する人は、三摩地を修するとも、菩薩天仙十方の善神は、来つて守護せず。大力の魔王は其方便を得て、仏身を現作して来りて為に法を説き、禁戒を非毀し、婬怒癡を讃ず。 命終れば自ら魔王の眷属と為り、魔福を受くること尽きぬれば無間地獄に堕す。と説く。
八葉の肉壇
一行『大毘廬遮那仏成仏経疏』巻第四(入漫茶羅具縁真言品第二之余)[LINK]には と説く。安然『胎蔵金剛菩提心義略問答抄』巻第一本[LINK]には とある。
山本ひろ子『変成譜』には とある。
(『変成譜 —中世神仏習合の世界—』、第3章 龍女の成仏—『法華経』龍女成仏の中世的展開、春秋社、1993)