ヤラセじゃないんだけど、先日のNHK BS「アナザーストーリー」で真打昇進が決まった古今亭朝太(志ん朝)に「辞退しろ」とねじこんだ噺家が柳家小ゑん(立川談志)である事には全く言及されず、真打で抜かれた若手噺家が奮闘して落語界を盛り上げ……という美談に仕立てられていました。

— k.hisadome (@HisadomeK) 2017年6月17日

南田神田さんもhttps://t.co/RmOpCiI3nJで書かれているように、あそこで談志の名をはっきり出した方がいいと思うんですけどね。

— k.hisadome (@HisadomeK) 2017年6月17日

そういえば、先代金原亭馬生師匠の事がほとんど出て来ませんでしたね。

— k.hisadome (@HisadomeK) 2017年6月17日

配慮が有ったかどうかはともかく、立川流の左談次とキウイは出ていたのに、古今亭・金原亭一門の噺家さんは一人も出ていませんでした。

— k.hisadome (@HisadomeK) 2017年6月17日