<< 少年部に聞きました。>>
(学年・年齢は平成13年当時)

吉本章子 38才(一般部生 、少年部でも修行中)

1.いつから合気道をはじめましたか?その理由はなんですか?
3 年ぐらいまえから、始めました。場所が近いという事と、合気道がどういうものか興味があった。

2.合気道を続けてきて良かったと思うことは?
本当に字の通り、相手と気を合わすものですね。合気道をとおして、いろいろな人と会えたことです。
 
3.あなたの将来の夢はなんですか?
元気で自由でのびのびとした生き方をしたい。

松本かい 小学4年生 9才

1.いつから合気道をはじめましたか?その理由はなんですか?
平せい11 年3 月2 日、小さいころなにかぶどうをやろうと思っていろいろまわったところ、合気道がいいということで始めました。

2.合気道を続けてきて良かったと思うことは?
体力がついたと思います。
 
3.あなたの将来の夢はなんですか?
合気道をつづけて、はかまをはいていろんな大会にでることです。

松本恵衣 小学4年生 9才

1.いつから合気道をはじめましたか?その理由はなんですか?
H11 年10 月2 日、妹がさきやっていてたのしそうだったからです。

2.合気道を続けてきて良かったと思うことは?
体いくが楽しくなりました。
 
3.あなたの将来の夢はなんですか?
合きどうではかまをはくことです。

大橋恵美 小学3年生 8才

1.いつから合気道をはじめましたか?その理由はなんですか?
ようち園の年少の時にはじめました。友達(まなみちゃん)がさそってくれて楽しそうだったからです。

2.合気道を続けてきて良かったと思うことは?
体がじょうぶになって友だちもたくさんできたのでよかったと思いました。
 
3.あなたの将来の夢はなんですか?
歌手とピヤニストになることがゆめです。

ほりいまなみ 小学3年生

1.いつから合気道をはじめましたか?その理由はなんですか?
3才の時合気道をはじめました。

2.合気道を続けてきて良かったと思うことは?
合気道をつづけてきて5年になりました。わたしは、合気道をしたから力が強くなりました。
 
3.あなたの将来の夢はなんですか?
合気道の先生になりたいです。

小笠原一馬 小学1年生

1.いつから合気道をはじめましたか?その理由はなんですか?
幼稚園の年長から

2.合気道を続けてきて良かったと思うことは?
強くなれたし、ママを投げることができる。
 
3.あなたの将来の夢はなんですか?
サッカーの選手

小笠原弘騎 小学2年生

1.いつから合気道をはじめましたか?その理由はなんですか?
小学校1 年生の春から始めました。小学生同志の関係をみていて、自分を守ることが必要だと思いました。

2.合気道を続けてきて良かったと思うことは?
正座やあいさつや人の話を聞く態度がきちんとしてきました。
 
3.あなたの将来の夢はなんですか?
山の手入れを上手にする人になりたい。

大橋 渉 7才

1.いつから合気道をはじめましたか?その理由はなんですか?
ようち園の年少のときからはじめました。たいけんにいったらとてもおもしろかったからはじめました。

2.合気道を続けてきて良かったと思うことは?
友だちがいっぱいできて体がつよくなれたことがはじめてよかったことです。
 
3.あなたの将来の夢はなんですか?
くるま屋さんになることです。はやくおとなになりたいです。はやく黒おびになりたいです。

おおばゆうき 小学1年生

1.いつから合気道をはじめましたか?その理由はなんですか?
ねんちゅうから。つよくなりたかった。

2.合気道を続けてきて良かったと思うことは?
なきたくなってもがまんできるようになった。
 
3.あなたの将来の夢はなんですか?
ペットやさんになること。

川西正綱 5才

1.いつから合気道をはじめましたか?その理由はなんですか?
昨年12 月から。母が植芝盛平先生の本を読みテレビで演武を見て感動し、勧めるので。

2.合気道を続けてきて良かったと思うことは?
楽しくてよかった。

あおばなおき 幼稚園4才

1.いつから合気道をはじめましたか?その理由はなんですか?
ねんちゅうから

2.合気道を続けてきて良かったと思うことは?
わざがおもしろかった
 
3.あなたの将来の夢はなんですか?
おにいちゃんといっしょにペットやさん。

<< 戻る