家で臨場感を出してみますか・・


 時間的な問題と金銭的な問題で、時折ビデオを借りる事がある。
 そこで、いかに家でも 臨場感 が出せるか四苦八苦してみよう。

 私の家のTVは非常に 小さい。しかも モノラル。当然 ワイドな訳がない。こんな みみちい装備で臨場感を出すのは非常に難しい。
 そこを一生懸命工夫してみる。

 うちのビデオは一応ステレオなんで、とりあえず、 コンポに繋げてみる。で、それを ヘッドホンで聞き、しかも、 TVからも音を出す。 なんとなく、立体的な(なんちゃって) ドルビーサウンドが心なしか味わえる。

 次に、視聴する ベットから、その ちまいTVまでに 何も置かないようにする。 そのTVはこたつ机の上に置いてるから(小さいから置けるのだ) そこに、 刺し身醤油とかあったら、一気に 気分が冷めてしまう
 だから、刺し身醤油や、ワサビドレッシングを棚とかに直す。

 とどめに、部屋に 光が漏れないようにするために、部屋の電気を消し、 カーテンを締めたりする。
 感動的な場面で パチンコのネオンが目に入ったりすると、 「どないやねん」って思ってしまう。
 つまり、外部から遮断するような感じである。

 これで、結構臨場感が出るのではないだろうか。
 しかし、ちょっとでも
「TVちっちゃいよなぁー」
 って思ってしまうと駄目なんで、 マインドコントロールを自分に施す。
 なんか、 どっかの修行僧に近いものがあるが。

 これで万事OK。
 皆様もお試しになってはいかがでしょうか。
 ただ、この準備は 非常に空しいので注意が必要である。


  ホームページに戻る