アカデミーについて(ミレニアム版)


 いよいよ、明日3/27 アカデミー賞発表 ってことで・・・
 1日のアクセスが1000越えたりと・・・恩恵をもろにうけてるアカデミーについて・・・話しますぞ。

 作品賞にノミネートされたのが 「アメリカンビュティー」「インサイダー」「グリーンマイル」「サイダーハウス・ルール」「シックスセンス」
  見事なまでに半分も日本では上映されてません。
 グリーンマイルが先週上映じゃなかったら、シックスセンスだけですもんね。 観てないので 予想はなかなか難しい もので・・。
 統計上に見ると
 去年は例外として、その前は タイタニック(97年)、イングリッシュペイシェント(96年)、ブレイブハート(95年)、 フォレスト・ガンプ/一期一会(94年)、シンドラーのリスト(93年)、許されざる者(92年)、羊たちの沈黙(91年)、 ダンス・ウイズ・ウルブズ(90年) と、 監督賞と作品賞を同時に ずぅーっと獲ってる訳です。
 去年の 恋に落ちたシェイクスピア は監督賞は受賞できなかったとはいえ、 ノミネートはされてる んですよね。
 そう考えると、 グリーンマイル は難しいかもしれませんねー。
 逆に 監督賞 も同じように ビーイング・ジョン・マルコビッチ も難しいですね。
 そうなると、残る4つのうち他の賞を見てみると ゴールデングラブ賞 では 「アメリカンビューテイ」LA映画批評家協会賞 では 「インサイダー」 で、 両者の一騎打ち になるか?と思われそうです。
 いろいろな批評を聞くと 「アメリカン・ビューティ」に分がある かな?って思いますね。

 その他の賞をみると・・・・マニアックなところで 「特殊視覚効果賞」
「スターウォーズ」「マトリックス」 か?
インパクトその他考えてもやはり 「マトリックス」 ですね。
「オリジナル主題歌賞」
を観ると、なんとなく好きな 「マグノリア」の"Save Me" を押したいですね。
※作品みてないっすけど。

他の評判だけで批評ってのがなかなか難しいので、今回はこのへんで・・。
今回はまじめやのぉー。 って思いますか?
これが真の私の姿なんです。信じてちょーだい。 頼む!!(←これがあやしい)


  ホームページに戻る