食われ俳優


 今回はへぼい 「食われ俳優」について考察。

 基本的に主役は目立つ。脇役も 主役を際立たせストーリーに深みをだするために存在している。大体は 「いいやつ」と相場決まっている。
 「逃亡者」って映画もそうだ。この映画は、頭にハリソン・フォードが付いて、「 ハリソン・フォードの逃亡者」という邦題が付いている。
 蓋を開ければ、助演のトミー・リー・ジョーンズがオスカーを取っている。
 正にハリソン・フォードは 食われている訳だ。
 #ハリソンのファンなんで、ちと悲しいが・・
 他に「ギルバート・グレイブ」でも、その時若き俳優 レオナルド・ディカプリオジョニー・デップは食われている。
 そうだと思っていれば、最近の「タイタニック」のディカプリオも監督の ジェームズ・キャメロンに 食われているような気がする。
  食うか食われるかの世界 なのだ、主役だと思っていると、「ブラック・レイン」の マイケル・ダグラスみたいな エライ目にあう。
 あの映画は正に松田優作が全ての俳優・監督を食っていた。 あの時の松田優作が凄いのだ。
 だから、マイケル・ダグラスが 「オイオイ、ちょっとデブってるで、オイ!なんか、走ってるけど、苦しそうやで!オ〜イ!」 って訳ではない。
なんにせよ、同じ共演者が凌ぎを削ることによって、その作品自体の質も向上するもんである。


  ホームページに戻る