香港想い出best10


相変わらず映画ネタでないBEST10。
この間行った香港の感想です。

1 飲み物
これが一番のカルチャーショック。
友人が怪しげなソーダを飲んで
味見させてもらったら、何やら薬っぽい味が。
「やっぱなー。お茶が無難だよ」って思って緑茶を購入。
飲んでみてびっくり。
「なに緑茶にハチミツいれとんねん!」
何かえらいもんが入ってるかと思ったよ。
その後飲んだポカリスエットもなんか違う。
飲めば飲むほど違和感。
最後に飲んだ紙パックのコーヒーで2発目地雷爆破。
「15年寝かしましてん、このコーヒー。えへ」
みたいな味でした。
結局一番安全なのがミネラルウォーターなんだよなぁー。

−−―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―−−
2 安い交通機関
いやー。安いね。
香港島へ行くのに船乗るんですけど、
それが2ドル(30円)も掛からない。
路面電車もどこまで行っても2ドル。
ついつい最西端まで行きましたよ。
恐ろしいほど何もなかったけど(笑)

−−―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―−−
3 しゃべり(英語)
香港では英語話す人多いんですけど、
これが早い早い。
しかも、かなり舌巻きすぎ。
ビールを「ベェィアャー(かなり早口)」
言われても分からんって。

−−―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―−−
4 1000万ドル?の夜景
香港ドルは1ドル=15円なので、
日本円にして1億5千万円の夜景。
と、言われてるんですけど・・
個人的には展望台で見せられた夜景より
道中ちらっと見れた夜景のほうが綺麗でしたねぇー。
そもそも展望台明るすぎっすよ。周りが。
あーもったいない。

−−―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―−−
5 ニセモノ
「ニセモノの時計あるよ」
夜の香港を歩いた時に
そこらじゅうでいわれた言葉がこれ。
とにかくニセモノが多いっす。
泥棒市場とか言うところでは
G-ShockならぬC-ShockやS-Shock。
でプレイステーションならぬファンシーステーション(多分)。
どう見ても色がおかしい。
噂によると、CDじゃなくって、カセットを入れるとか。
そりゃ、無茶っすよ(笑)

−−―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―−−
6 有料トイレ
「香港は有料トイレばかりだよ」
と言われ、初日に行ったホテルのトイレに行ってみると。
なんかおっさんが紙タオル持って待ってる。
1ドルチップ払って。
「へー。なんか良い感じ。1ドル一杯用意しなくっちゃなぁー」
って思ってたらここだけ。
どこが有料ばっかやねん(笑)

−−―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―−−
7 観光
社員旅行なので、一日目とか二日目に観光だったんですけど、
これ本当に観光地か?なのが
タイガーバームガーデン。
タイガーバームを作った人のお屋敷みたいなんですけど、
よー分からん。
二日目行った所は免税店らしいんですけど、
入った瞬間店員達がいきなりマンツーマンディフェンス。
で、商品見た瞬間に商品ガーってだして。電卓カチャカチャ。
おいおい、はえって。
しょうーがないから、その後、天井の蛍光灯ばっか見てたよ。
蛍光灯まで売ろうとしたら、さすがに笑ってただろうけどね(笑)

−−―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―−−
8 接客態度
お客様は神様ですを心情とする日本人としては
香港に接客態度はなんだかなぁー。ってのが第一印象。
席空きましたよって感じで連れてかれたのは
食べ終えて皿とかテーブルクロスとかぐっちゃんぐっちゃんのテーブル。
おいおいと思いながら注文を頼むと、
受け皿をがしゃーん。って。
もしワイヤーがあったら、ジェット・リー並の飛び蹴りしてますな。
いやー惜しい。(笑)

−−―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―−−
9 西川君
旅行の最終日にPLANET HOLLYWOODという
ハリウッド要素がたっぷり入ったバーみたいなところ行ったんですけど、
そこのカクテルって映画のタイトルばっかで、
注文聞いてくる人に
「チャァーミネイチャー チュー(注 ターミネータ2のことである) ワン」
って滑らかな英語で話すと、
「日本語でしゃべってくださいよ」
ってもっと滑らかに日本語を注文の人に返されたんですけど、
これがTMレボリューションの西川君に似てるんですよねー。
ノリとか。
ずっと男だと思ってたら、一緒にいた人に聞いてびっくり
女性ですって、
やるな西川君。

−−―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―−−
10 ご飯
飲み物は不味くとも飯は美味い。
たまたま行った店が良かったんでしょうけど、
かなり美味かったすねー。
そこで食べたチャーハンなんてメニューになかったんですけど
多分今まで食べたチャーハンの中で一番美味かったですね。
店入った直前「騙されて身包み剥がされたらどうする?」
とか不吉な事言ってたんですけど、
全部ふっとんじゃいました。

総評

映画ネタが出尽くした感がある、今回の更新。
やはり、個人的には型にはめられる観光よりは、
自由な旅っていうのが合うみたいっすね。

もし香港に観光に行かれる方がいらっしゃったら、 これらを参考にしてもらえると幸いです。

さて、そろそろ映画関連のランキング更新せねば


ホームページに戻る
メニューに戻る