道具あれこれ

ラバーの評価はこちら←
紫色のラバーについてLongshutoさんから情報提供がありました!
このページの最後にあります。



卓球ってのは、ホントに道具が複雑ですよね。
ラケットではペンホルダーとシェーク。それに鉄砲型なんてのもありましたね(^^
ラバーでは、表ソフトと裏ソフト、つぶ高にアンチ...などなど
ラバーの色は、今ではに統一されてしまいましたが、
ありましたよね...黄色TORNADEが!
(トルネードの画像はこちら
昔は、これをつかってたんですよね〜 わ・た・し♪
そういえば、どこかで練習試合をしたとき 「TORNADE」←これなんて読むの?
って聞かれたことあるけど、念のため...トルネードっていいます。
そんときゃ『よめね〜のかよ。高校生だろ』って思ったりしました。
今じゃ野茂くんが頑張ってるんで、それにあやかって再び使おうかな、なんて思ったりしてます。
ラバーの色、昔はPF4の表にも青色があったし、spectlにもあったような気がするなぁ...
あと、のラバーって、なかったっけ?
知ってる人いたら教えてください♪
ラバーの色、多いほうが楽しいのにね。カラフルで見栄えもよくなるし。
ラージボールのラバーって色数多くて結構好きなんだけどなぁ...

紫のラバーについて『Longshuto』さんから情報をいただきました。
ありがとうございます♪
というわけで、以下に頂いたメールを転載させていただきます。
 >中国製のフレンドシップという名の粘着性裏ソフトで、
 >中国名は”双喜”という名称だったと思います。確か、
 >中国語でなにやら書かれた説明書に、童鈴選手が使用し
 >ている旨、書かれていました。(攻撃用ラバーなのにカ
 >ットマンが使用とは?)そう言えば、色は純粋な紫とい
 >うよりは、赤紫色だったような気がします。     



もどる