フレッツでEQ -- Proxy/Firewall Information 投稿者:B 投稿日: 5月21日(月)17時10分08秒 パッチサーバが7000、ログインサーバが5999、チャットサーバが5998です。 さらにゲームサーバでは1024-65535のポートを使用するため、具体的には 以下のようになります。(すべてUDP datagram connection) #!/bin/sh # eqfw - Accept UDP packets being sent to/from EverQuest Servers # Patch/Login/Chat Servers ipfwadm -I -a accept -P udp -S patch.everquest.com 7000 ipfwadm -I -a accept -P udp -S eqlogin1.989studios.com 5999 ipfwadm -I -a accept -P udp -S eqchat1.989studios.com 5998 ipfwadm -I -a accept -P udp -S eqchat1.989studios.com 5999 # Game Servers ipfwadm -I -a accept -P udp -S 63.241.40.0/24 1024:65535 ipfwadm -I -a accept -P udp -S 63.241.41.0/24 1024:65535 ipfwadm -I -a accept -P udp -S 63.241.42.0/24 1024:65535 ipfwadm -I -a accept -P udp -S 63.241.43.0/24 1024:65535 ipfwadm -I -a accept -P udp -S 64.37.148.0/24 1024:65535 ipfwadm -I -a accept -P udp -S 64.37.149.0/24 1024:65535 ipfwadm -I -a accept -P udp -S 64.37.150.0/24 1024:65535 ipfwadm -I -a accept -P udp -S 64.37.151.0/24 1024:65535 ipfwadm -I -a accept -P udp -S 192.215.33.0/24 1024:65535 ipfwadm -I -a accept -P udp -S 192.215.37.0/24 1024:65535 ipfwadm -I -a accept -P udp -S 192.215.54.0/24 1024:65535 ipfwadm -I -a accept -P udp -S 192.215.55.0/24 1024:65535 とりあえずLinuxのipfwadm風味に書きましたが、大体どういったルールなのかは わかると思います。なお、以前はチャットサーバで5999を使用していたため、 上記の例ではいちおう許可してあります。 ついでにYamaha系のルータ(RTA52iとか)で基本的に全ポートrejectにしているなら ip filter 101 pass 63.241.40.0/24 X.X.X.X(自分側IP address) udp * * などといったルールを定義し、ip pp secure filter inに追加すればよいでしょう。 # 実際には9000および1030-1630までをゲームサーバとの通信で使用しているようです。 ## サーバのIP address/hostnameは頻繁に変更されるので、Veeshanがどのサブネットに ## あるのかはわかりません。(以前はeqworld-17.989studios.comでした - 現在は不使用) ### Patchサーバは現在3台あります。Login/Chatサーバは以前は同じマシンでしたが ### 現在は分離され、それぞれ1台ずつあります。 #### 各ゲームサーバは、さらに24のゾーンサーバを持ちます。 #### 例:eqworld-80.989studios.com #### eqzone-80-01.989studios.com から eqzone-80-24.989studios.com まで使用 Re: !?(フレッツでEQ) 投稿者:B 投稿日: 5月22日(火)12時46分40秒 パッチサーバとの通信に使用しているプロトコルはTCPでした。 ファイル転送などがありますから、UDPだと実用的ではありませんね。 http://everquest.station.sony.com/support/connection/firewall_proxy_information.jsp ゲームサーバとの通信はここに書いてある通り、UDPだけで やっていそうな気がします。 (おそらくUDPでも問題がない&ゲームの性格上UDPのほうが 効率がよいと思われるため) なお実際にはFiltering Ruleの異なる環境(もっと緩やかです)で EQをプレイしているため、設定サンプルでの動作確認はしていません。 サンプルはドキュメントにある条件を満たすための最低限の設定 なので、うまくいかない場合TCPも許可したほうがいいかもしれないです。 -- Baldioさんありがとー