フレッツでEQ

--
Proxy/Firewall Information 投稿者:B  投稿日: 5月21日(月)17時10分08秒 

パッチサーバが7000、ログインサーバが5999、チャットサーバが5998です。
さらにゲームサーバでは1024-65535のポートを使用するため、具体的には
以下のようになります。(すべてUDP datagram connection)

#!/bin/sh
# eqfw - Accept UDP packets being sent to/from EverQuest Servers
# Patch/Login/Chat Servers
ipfwadm -I -a accept -P udp -S patch.everquest.com 7000
ipfwadm -I -a accept -P udp -S eqlogin1.989studios.com 5999
ipfwadm -I -a accept -P udp -S eqchat1.989studios.com 5998
ipfwadm -I -a accept -P udp -S eqchat1.989studios.com 5999
# Game Servers
ipfwadm -I -a accept -P udp -S 63.241.40.0/24 1024:65535
ipfwadm -I -a accept -P udp -S 63.241.41.0/24 1024:65535
ipfwadm -I -a accept -P udp -S 63.241.42.0/24 1024:65535
ipfwadm -I -a accept -P udp -S 63.241.43.0/24 1024:65535
ipfwadm -I -a accept -P udp -S 64.37.148.0/24 1024:65535
ipfwadm -I -a accept -P udp -S 64.37.149.0/24 1024:65535
ipfwadm -I -a accept -P udp -S 64.37.150.0/24 1024:65535
ipfwadm -I -a accept -P udp -S 64.37.151.0/24 1024:65535
ipfwadm -I -a accept -P udp -S 192.215.33.0/24 1024:65535
ipfwadm -I -a accept -P udp -S 192.215.37.0/24 1024:65535
ipfwadm -I -a accept -P udp -S 192.215.54.0/24 1024:65535
ipfwadm -I -a accept -P udp -S 192.215.55.0/24 1024:65535

とりあえずLinuxのipfwadm風味に書きましたが、大体どういったルールなのかは
わかると思います。なお、以前はチャットサーバで5999を使用していたため、
上記の例ではいちおう許可してあります。

ついでにYamaha系のルータ(RTA52iとか)で基本的に全ポートrejectにしているなら
ip filter 101 pass 63.241.40.0/24 X.X.X.X(自分側IP address) udp * *
などといったルールを定義し、ip pp secure filter inに追加すればよいでしょう。

# 実際には9000および1030-1630までをゲームサーバとの通信で使用しているようです。

## サーバのIP address/hostnameは頻繁に変更されるので、Veeshanがどのサブネットに
## あるのかはわかりません。(以前はeqworld-17.989studios.comでした - 現在は不使用)

### Patchサーバは現在3台あります。Login/Chatサーバは以前は同じマシンでしたが
### 現在は分離され、それぞれ1台ずつあります。

#### 各ゲームサーバは、さらに24のゾーンサーバを持ちます。
#### 例:eqworld-80.989studios.com
####   eqzone-80-01.989studios.com から eqzone-80-24.989studios.com まで使用

Re: !?(フレッツでEQ) 投稿者:B  投稿日: 5月22日(火)12時46分40秒 

パッチサーバとの通信に使用しているプロトコルはTCPでした。
ファイル転送などがありますから、UDPだと実用的ではありませんね。

http://everquest.station.sony.com/support/connection/firewall_proxy_information.jsp

ゲームサーバとの通信はここに書いてある通り、UDPだけで
やっていそうな気がします。
(おそらくUDPでも問題がない&ゲームの性格上UDPのほうが
効率がよいと思われるため)

なお実際にはFiltering Ruleの異なる環境(もっと緩やかです)で
EQをプレイしているため、設定サンプルでの動作確認はしていません。
サンプルはドキュメントにある条件を満たすための最低限の設定
なので、うまくいかない場合TCPも許可したほうがいいかもしれないです。

--

Baldioさんありがとー