Warriorの持つ能力、Skill、Combat Abilitiesについて
 SkillLevels
 Abilities
 Skills
 DisciplinesMelee System Changeで大幅に変更されたので削除
 Combat Abilities
 Shield
 Alternate Advancement Skills(AA Skill)



SkillLevels
Skill値が100に満たないものは正しい数値を見ることはできません
NewUIを導入すると、全てのSkill値を見ることができます
Skill値 表示
0〜10 Awful
11〜20 Feeble
21〜30 Very Bad
31〜40 Bad
41〜50 Below Average
51〜70 Average
71〜80 Good
81〜90 Very Good
91〜100 Excellent
101〜*1 Master
*1:言語系Skillのみ100でMaster表示になります(上限100)



Abilities
全てのWarriorは以下の能力を持ちます
名称 効果
Damage Mitigation 物理攻撃を受けた場合にDamageを引き下げます
※Damage = DB(Damage Bonus) + Random(1-20) * DI
このDIを5%削減するので、格上のNPCに対する戦闘では
特に大きな効果が得られます
Berserker Frenzy HPが最大HPの40%を下回った場合に発動します
STRが上昇し、AGIが低下します
攻撃力の上昇、防御力の低下として効果が現れます
Critical Hits LV12から全ての物理攻撃時に発動する可能性があります
通常より大きなDamageを与える可能性があります
Crippling Blows Berserk状態でCriticalが得られた場合に発動します
通常より大きなDamageを与え、対象をStunさせる可能性があります
HP bonus 下記のLVにおいて、他のClassより多くのHP上昇を得ます
そのため、どのClassよりも多くのHPを持つように特徴付けられます
LV=20,30,40,53,57,60
Magic Resistance LV上昇に伴い、MagicResistが上昇します



Skills
全てのWarriorは以下のSkillを持ちます
名称 効果 習得可能LV LV50までのMAX LV60(65)までのMAX LV70までのMAX
Offense 直接攻撃全般に影響します(ATK値が上昇) 1 210 252 270
Defense 直接攻撃からの防御全般に影響します(AC値が上昇) 1 210 252 270
1 Hand Blunt 片手持ちの鈍器を用いた攻撃に影響します 1 200 250 270
1 Hand Slashing 片手持ちの刃物を用いた攻撃に影響します 1 200 250 270
2 Hand Blunt 両手持ちの鈍器を用いた攻撃に影響します 1 200 250 270
2 Hand Slashing 両手持ちの刃物を用いた攻撃に影響します 1 200 250 270
Hand to Hand 素手での攻撃に影響します 1 100 100 110
Archery 弓を用いた攻撃に影響します 1 200 240 255
Kick*1 蹴りでの攻撃に影響します
Magic属性の靴を履くことでMagic属性を持ちます
1 149 210 225
Piercing 片手/両手持ちの刺突武器を用いた攻撃に影響します 1 200 250 270
Taunt*2 成功した場合、対象のHateListのTopに自分を置きます
対象の攻撃を自分に向けさせますが、対象のLVが自分より高すぎる場合は効果がありません
1 200 230 230
Throwing 投擲による攻撃に影響します 1 113 200 215
Bind Wound*3 包帯を巻いて対象のHPを回復させます
1回巻く毎に回復するHP量はSkill値/4で、約10秒間を要します
Skillの使用には包帯が必要です
5 175 210 210
Bash 盾を用いた攻撃に影響します
Magic属性の盾を用いることでMagic属性を持ちます
SlamはBashを盾を持たずに使用するSkillですので、Slamの場合もこのSkillが影響します
なお、Slamの場合は防具のShoulderがMagic属性の判定に使用されます
6 200 240 255
Dodge 正面からの直接攻撃を回避します 6 140 190 200
Parry 正面からの直接攻撃を回避します 10 200 230 240
Dual Wield 左手に武器を持つ事が可能になります
左手の攻撃頻度はSkill値に影響されます
13 210 245 260
Double Attack*4 2回連続で直接攻撃を行います
左手での発動はLV29からです
15 205 245 245
Riposte 正面からの直接攻撃を回避し、反撃します 25 200 225 235
Disarm 対象が持っている武器を地面に落とします
Magic属性の武器をDisarmする事はできません
35 200 200 200
*1:LV55からStun効果が付与されます
*2:LV60になればLV65までの相手に成功する可能性があります
*3:Skill値200未満の場合は最大HPの50%まで、200以上の場合は最大HPの70%まで回復できます
*4:LV60になればTripleAttack(3回攻撃)の可能性があります



DisciplinesMelee System Changeで大幅に変更されたので削除



Combat Abilities
以前のDisciplineと、新しく追加されたAbility群を統合した形で、Combat Abilitisになりました。
これらのAbilityは、Endurance(旧Staminaですが、STA値だけでなくAGI等も影響しているようです)を消費することで効果を発揮します。
DisciplineはSkillがActiveであればStun中の場合以外いつでも使うことができますが、Ability使用中はTick1秒毎に一定のEnduranceを消費し続けます。
EnduranceがTick1秒毎の消費量に満たなくなった場合は、AbilityそのもののDurationに関わらず、その効果は失われます。
Techniquesに属するものはAbility使用時にCost分のEnduranceを必要とします。
なお、各Abilitiyはいくつかのグループで待機タイマーを共有しています。
例えば、StonewallとDefensiveは同じグループに属しているので、Stonewallを使用するとDefensiveはStonewallが再度使用できる状態になるまで使用できません。
また、StonewallとInciteはグループが異なるので、Stonewall使用中にInciteを使うことができます。
ただし、グループが異なっていても、Disciplineに属するAbility同士は同時には使えませんし、複数のAbilityを使用していると、相当量のEnduranceを消耗します。
使用を開始したAbilityとその効果時間は、Combat Ability Windowに表示されます。
Buffアイコンをクリックすることで、いつでも効果をキャンセルすることができますが、待機時間を減らしたり、すぐに再使用したりはできません。
SilenceなどのSpell Castを阻害する効果を受けていても、Combat Abilityは使用可能です。
以前のDisciplineと違って、Combat AbilityはStun状態では使用できなくなっています(この変更については特に公表されていないStealth Nerfのようです)

下記の表では、Disciplineを赤色にしてあります。

※Enduranceの正確な数値や各Statusとの関連、Classによる係数などは、まだ把握できていません。

近日中に、ParryやDodgeをトリガーとして初めて使用可能になる、非常に短時間の効果を持つAbilitiy群が追加予定です。
イメージ的にBard Songに似たものになると思います。
Liveに導入されたら、また更新します。

予定は未定で白紙に戻ったようです(泣)

Timer1グループ
習得LV Ability名称 効果 Cost*1 持続時間 待機時間
65 Stonewall 物理攻撃による被Damageを45%カットします
物理攻撃時にCriticalがほとんど発生しなくなります
使用者自身の移動速度が70%減少します(ほぼ後退できなくなります)
0/11 3分 10分30秒
55 Defensive 物理攻撃による被Damageを45%カットします
物理攻撃による与Damageが55%カットされます
物理攻撃時にCriticalがほとんど発生しなくなります
0/10 3分 10分30秒
52 Evasive 使用者自身が受けるべき物理攻撃を50%回避します
使用者自身の物理攻撃成功率が33%低下します
0/10 3分 10分30秒

Timer2グループ
習得LV Ability名称 効果 Cost*1 持続時間 待機時間
59 Fortitude 直接攻撃を無効化します 0/65 12秒 40分
56 Furious 使用者自身がRiposteが可能な場合、100%成功します 0/62 12秒 40分

Timer3グループ
習得LV Ability名称 効果 Cost*1 持続時間 待機時間
60 Aggressive 物理攻撃による与Damageが30%増加します 0/25 1分 30分
58 Fellstrike 物理攻撃による与Damageが100%増加します
物理攻撃による与Damageの最小が400%増加します
0/60 30秒 25分
57 Precision 使用者自身の使用している武器Skillが50%増加します(命中率が増加) 0/20 1分 25分
54 Mighty Strike 使用者自身の物理攻撃が100% Criticalになります 0/50 30秒 25分
53 Charge 使用者自身の物理攻撃がミスしなくなります 0/45 30秒 25分

Timer4グループ
習得LV Ability名称 効果 Cost*1 持続時間 待機時間
66 Aura of Runes 400 Damageを吸収するRuneをProcします 0/30 1分 15分
63 Healing Will 戦闘状態では使えません
Tick毎にHPが100ずつ回復します
0/33 1分 5分
61 Spirit of Rage 使用者自身の全ての行動によるAggroの増加率が50%増加します 0/75 12秒 30分
40 Fearless 使用者自身がFearを無効化します 0/6 1分 30分
30 Resistant 使用者自身の全Resist値をLV30時点で16、LV38時点で20増加させます 0/3 5分 30分
10 Focused Will 戦闘状態では使えません
Tick毎にHPが3ずつ回復します
0/1 1分 5分

Timer5グループ
習得LV Ability名称 効果 Cost*1 持続時間 待機時間
68 Savage Onslaught Criticalが全てCrippling Blowになります 0/75 30秒 15分

Timer6グループ
習得LV Ability名称 効果 Cost*1 持続時間 待機時間
70 Shocking Defense LV72までのNPCを3秒StunさせるProcが発生します 0/45 1分 15分

Timer8(Techniques)グループ
習得LV Ability名称 効果 Cost*1 持続時間 待機時間
69 Bazu Bellow 使用者自身のHate値を600増加させます
Tick毎にHate値を100ずつ増加させます
350/0 1分 30秒
65 Ancient Chaos Cry 使用者自身のHate値を480増加させます
Tick毎にHate値を84ずつ増加させます
300/0 1分 30秒
65 Bellow of the Mastruq 使用者自身のHate値を440増加させます
Tick毎にHate値を77ずつ増加させます
275/0 1分 30秒
63 Incite 使用者自身のHate値をLV63時点で398、LV65時点で400増加させます
Tick毎にHate値をLV63時点で68、LV65時点で70ずつ増加させます
250/0 1分 30秒
56 Berate 使用者自身のHate値をLV56時点で291、LV65時点で300増加させます
Tick毎にHate値をLV56時点で57、LV65時点で60ずつ増加させます
200/0 1分 30秒
52 Bellow 使用者自身のHate値を200増加させます
Tick毎にHate値を50ずつ増加させます
175/0 1分 30秒
20 Provoke 使用者自身のHate値をLV20時点で85、LV30時点で100増加させます
Tick毎にHate値をLV20時点で25、LV40時点で45ずつ増加させます
85/0 1分 30秒

DoNで追加されたグループ
当グループを使用すると、RampageがActiveであっても、45秒間の待機時間が設定されます
習得LV Ability名称 効果 Cost*1 持続時間 待機時間
69 Cyclone Blade 周囲50RangeのNPCに対してHateの強いRampageを行います 605/0 - 45秒
61 Whirlwind Blade 周囲50RangeのNPCに対してHateの強いRampageを行います 540/0 - 45秒
*1:Costの表記は「使用開始時に消費されるEndurance」/「効果を維持するために消費されるEndurance」です


Shield
LV35以上で使用可能になるAbilityです。
PCをTargetして/SHIELD、あるいは/SHIELD PC名と入力すると、対象のPCを自身を盾にして守ります。
対象のPCが敵から攻撃を受けた場合、対象のPCは実際に受けるべきDamageの50%を受け取ります。
守護者は対象のPCが受けるべきDamageの75%を受け取ります。
この75%のDamageは通常のACで緩和することができませんが、盾を持った場合は盾のACのみ有効になります。
対象のPCと守護者の距離が離れた場合(2Yard程度)はこのAbilityは働きませんが、GatesのExtended Shieldingを取得することで、若干有効距離を伸ばす(それでも手を伸ばせば届く程度までですが)ことができます。
効果時間は通常12秒ですが、PoP AbilitiesのLiving Shieldを取得することで、効果時間を増加させることができます。
待機時間は3min固定です。
なお、対象のPCや自分自身がDiscipline等を使用していた場合は、無効になります。



Alternate Advancement Skills(AA Skill)
RoK以降の拡張パックを導入すると、様々な追加能力を得ることができるようになります。
2005/03/23時点での最新拡張パックはDragons of Norrath(DoN)です。
OoW拡張パックを導入すると、LVは70まで上昇します。

Warriorの本能としてはNatural Durability等のHPが増えるSkillに目が行ってしまいがちですが、Combat Agility系とCombat Stability系を先に取ることをお勧めします
敵の攻撃そのものを軽減/回避するほうが、HPを多少増やすよりも大きな効果が得られるからです
分類 特徴と制限事項
General Abilities 全てのClassが取得可能なAbilitiesです
LV51以上であれば取得可能です
Archetype Abilities Melee Type、Caster Type、Healer Typeの3系統があります
LV55以上で、かつ、General Abilitiesに6Point以上を使用していれば取得可能です
Class Abilities 各Class毎に分かれています
LV59以上で、かつ、Archetype Abilitiesに12Point以上を使用していれば取得可能です
Archtype Abilitiesの取得には最低でもGeneral Abilitiesに6Pointが必要なので、合わせて18Point以上を必要とします
PoP Advance 各Class毎に分かれています
LV61以上であれば取得可能です
PoP Abilities 各Class毎に分かれています
取得に必要な条件は、スキルによって様々です
Gates 各Class毎に分かれています
取得に必要な条件は、スキルによって様々です
Omens 各Class毎に分かれています
取得に必要な条件は、スキルによって様々です

以下、Warriorが取得可能な各Abilitiesの紹介をします。
紹介文にある「Level」とはキャラクタのLevelではなく、AA SkillのLevelです。
ややこしくなってしまったので、AAの段階は「Rank」に統一します。
「Point」はAASkill用に貯めたEXPによって得られるPointを指します。

General Abilities
名称 説明
Innate Strength Rank毎にSTRが2上昇します
取得に1Point必要で、最大Rank5(=STR10)を得ることができます
Innate Stamina Rank毎にSTAが2上昇します
取得に1Point必要で、最大Rank5(=STA10)を得ることができます
Innate Agility Rank毎にAGIが2上昇します
取得に1Point必要で、最大Rank5(=AGI10)を得ることができます
Innate Dexterity Rank毎にDEXが2上昇します
取得に1Point必要で、最大Rank5(=DEX10)を得ることができます
Innate Intelligence Rank毎にINTが2上昇します
取得に1Point必要で、最大Rank5(=INT10)を得ることができます
Innate Wisdom Rank毎にWISが2上昇します
取得に1Point必要で、最大Rank5(=WIS10)を得ることができます
Innate Charisma Rank毎にCHAが2上昇します
取得に1Point必要で、最大Rank5(=CHA10)を得ることができます
Innate Fire Protection Rank毎にSV Fireが2上昇します
取得に1Point必要で、最大Rank5(=SV Fire10)を得ることができます
Innate Cold Protection Rank毎にSV Coldが2上昇します
取得に1Point必要で、最大Rank5(=SV Cold10)を得ることができます
Innate Magic Protection Rank毎にSV Magicが2上昇します
取得に1Point必要で、最大Rank5(=SV Magic10)を得ることができます
Innate Poison Protection Rank毎にSV Poisonが2上昇します
取得に1Point必要で、最大Rank5(=SV Poison10)を得ることができます
Innate Disease Protection Rank毎にSV Deseaseが2上昇します
取得に1Point必要で、最大Rank5(=SV Desease10)を得ることができます
First Aid Rank毎にBind Wound使用時のHP回復量が増加します
取得に1Point必要で、最大Rank3(=30%)を得ることができます
Innate Lung Capacity Rank毎に無呼吸活動可能時間が上昇します
取得に1Point必要で、最大Rank3(=50%)を得ることができます
Innate Metabolism Rank毎に食料の消費速度が減少します
取得に1Point必要で、最大Rank3(=50%)を得ることができます
馬に乗ると食料&水の消費が早くなるので、Caster系の場合は取得しておくと重宝します
Status付きの食料をお使いの方にもオススメ
Innate Regeneration Rank毎に1Tick(=6Sec)毎のHP回復量が1ずつ増加します
取得に1Point必要で、最大Rank3を得ることができます
Innate Run Speed Rank毎にRUN MODEでの移動速度が10%ずつ上昇します
取得に1Point必要で、最大Rank3(=30%)を得ることができます
なお、歩行速度(=WALK MODE)には影響しません
移動速度上昇によるメリットは多大ですので、まずはコレをRank3まで取得しておきましょう
New Tanaan Crafting Mastery 通常は1分野のみ250に到達可能なTrade Skillの数が、Rank毎に1つずつ増加します
取得に3Point必要で、最大Rank6(=Trade Skill全てを250まで伸ばすことが可能)を得ることができます
完全に趣味の領域ですが、極めたい方はガンバッてください
Gift of the Dark Reign(Gift of the Keepers) 全てのStatusとCapが10増加します
取得にはDragons of NorrathのDark ReignまたはKeeperのSingle Group MissonをClearする必要があります
Tenacity of the Dark Reign(Valor of the Keepers) HP、Mana、Enduranceが250増加します
取得にはDragons of NorrathのDark ReignまたはKeeperのRaid EventをClearする必要があります
Embrace of the Dark Reign(Embrace of the Keepers) Buff Slotが1つ増加します
取得にはDragons of NorrathのDark ReignまたはKeeperのRaid EventをClearする必要があります
Power of the Dark Reign(Power of the Keepers) ?
Fervor of the Dark Reign(Sanctity of the Keepers) ?

Melee Archetype Abilities
名称 説明
Combat Agility Rank毎に敵の攻撃を回避する可能性を増加させます
Rank1取得に2Point、Rank2取得に4Point、Rank3取得に6Point必要です
各Rankで2%、5%、10%の増加になります
Combat Fury Rank毎にCritical Hitの発動率を増加させます
Rank1取得に2Point、Rank2取得に4Point、Rank3取得に6Point必要です
各Levelで2%、4%、7%の増加になります
Combat Stability Rank毎に敵から受けるDamageを減少させます
Rank1取得に2Point、Rank2取得に4Point、Rank3取得に6Point必要です
AC等で緩和できたDamageを、各Levelで2%、5%、10%更に軽減します
Discipline等で効果が拡大されることはありません
※Damageそのものを軽減するのではなく、Damageを計算する過程のRandomな係数に働いてDamageを押し下げます
Fear Resistance Fearに対する抵抗力、及びFear状態から回復する確率を上昇させます
Rank1取得に2Point、Rank2取得に4Point、Rank3取得に6Point必要です
各Rankで5%、10%、20%の増加になります
Finishing Blow LVが規定値以内で、かつ、HPが20%以下で逃走状態にある敵への攻撃時に一定確率で32K Dmgを与えます
Rank1取得に2Point、Rank2取得に4Point、Rank3取得に6Point必要です
各RankでそれぞれLV50まで、LV52まで、LV54までのNPCに対して有効となります
Natural Durability Rank毎にHPを増加させます
Rank1取得に2Point、Rank2取得に4Point、Rank3取得に6Point必要です
各RankでのHP上昇率は2%、5%、10%ですが、上昇率のBaseになるのはSTA値(装備やAASkill、Buffでの上昇分を含む)のみで、現在の総HPに対してではありません
具体的には通常Level60で1STA=6HPですが、それぞれ6.12、6.3、6.6と上昇します
Natural Healing Rank毎に1Tick(=6Sec)毎のHP回復量を増加させます
Rank1取得に2Point、Rank2取得に4Point、Rank3取得に6Point必要です
各Rankで1ずつHP回復量が上昇します

Warrior Class Abilities
名称 説明
Ambidexterity Dual Wieldの発動率を7%程度上昇させます
取得に9Point必要です
Area Taunt 一定範囲内のNPC(さほど広い範囲ではありません)に対して100%成功するTauntを行います
取得に5Point必要です
再使用には15min必要です
場所によっては壁や地下、天井に居るNPCもTauntしてしまうので、使用には注意が必要です
Bandage Wound Rank毎にBind Wound使用時のHP回復量を増加させます
First AidをRank3まで取得していることが条件になります
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point、Rank3取得に9Point必要です
各Rankでの上昇率は10%、25%、50%です
Double Riposte Reposteが成功した場合に2回の反撃を行います
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point、Rank3取得に9Point必要です
各Rankでの発動率は15%、30%、50%です
Flurry 右手あるいは両手持ちの武器で攻撃した場合に2回の追加攻撃を行います
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point、Rank3取得に9Point必要です
各Rankでの発動率は(タブン)1%、2%、3%です
Physical Enhancement ND(Natural Durability)、CA(Combat Agility)、CSを(Combat Stability)それぞれ2% Boostします
取得に5Point必要です
Rampage 一定範囲内のNPC(さほど広い範囲ではありません)に対してそれぞれ1回攻撃を行います
取得に5Point必要です
再使用には10min必要です
Warcry Group MemberにFearに対する絶対防御を与えます
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point、Rank3取得に9Point必要です
各Levelでの効果時間は10sec、20sec、30secです
再使用には36min必要です

PoP Advance
名称 説明
Advanced Innate Strength Innate Strengthを拡張します
取得に1Point必要で、最大Rank10(=STR20)を得ることができます
LV61以降、LV65まで2つずつ取得可能です
※LV61ではRank2まで、LV62ではRank4まで、以降LV65ではRank10まで取得可能です
Advanced Innate Stamina Innate Staminaを拡張します
取得に1Point必要で、最大Rank10(=STA20)を得ることができます
LV61以降、LV65まで2つずつ取得可能です
Advanced Innate Agility Innate Agilityを拡張します
取得に1Point必要で、最大Rank10(=AGI20)を得ることができます
LV61以降、LV65まで2つずつ取得可能です
Advanced Innate Dexterity Innate Dexterityを拡張します
取得に1Point必要で、最大Rank10(=DEX20)を得ることができます
LV61以降、LV65まで2つずつ取得可能です
Advanced Innate Intelligence Innate Intelligenceを拡張します
取得に1Point必要で、最大Rank10(=INT20)を得ることができます
LV61以降、LV65まで2つずつ取得可能です
Advanced Innate Wisdom Innate Wisdomを拡張します
取得に1Point必要で、最大Rank10(=WIS20)を得ることができます
LV61以降、LV65まで2つずつ取得可能です
Advanced Innate Charisma Innate Charismaを拡張します
取得に1Point必要で、最大Rank10(=CHA20)を得ることができます
LV61以降、LV65まで2つずつ取得可能です
Warding of Solusek Innate Fire Protectionを拡張します
取得に1Point必要で、最大Rank10(=SV Fire20)を得ることができます
LV61以降、LV65まで2つずつ取得可能です
Blessing of E'ci Innate Cold Protectionを拡張します
取得に1Point必要で、最大Rank10(=SV Cold20)を得ることができます
LV61以降、LV65まで2つずつ取得可能です
Marr's Protection Innate Magic Protectionを拡張します
取得に1Point必要で、最大Rank10(=SV Magic20)を得ることができます
LV61以降、LV65まで2つずつ取得可能です
Shroud of The Faceless Innate Poison Protectionを拡張します
取得に1Point必要で、最大Rank10(=SV Poison20)を得ることができます
LV61以降、LV65まで2つずつ取得可能です
Bertoxxulous' Gift Innate Disease Protectionを拡張します
取得に1Point必要で、最大Rank10(=SV Disease20)を得ることができます
LV61以降、LV65まで2つずつ取得可能です
Planar Power Rank毎にStatusの上限値が5上昇します
取得に2Point必要で、最大Rank5(=Status上限値305※)を得ることができます
LV61以降、各LVで1つずつ取得可能です
※LV60を超えると、AAに関係なく、各LV毎にStatus上限値が5ずつ付与されます(このAA未取得でも、LV65で上限値は280になります)
Buff込みでのStatusと相談しながら、必要になった時に取得していくと良いでしょう
Planar Durability Rank毎にHPを増加させます
取得に3Point必要で、最大Rank3を得ることができます
Rank毎にHPを1.5%ずつ上昇させますが、上昇率のBaseになるのはSTA値(装備やAASkill、Buffでの上昇分を含む)のみで、現在の総HPに対してではありません
LV61、63、65で1つずつ取得可能です

PoP Abilities
名称 説明
Coup de Grace Finishing Blowを拡張します
取得に2Point必要で、最大Rank3を得ることができます
各Rankで、それぞれLV55まで、LV57まで、LV59までのNPCに対して有効となります
LV62、63、64で1つずつ取得可能です
Fury of the Ages Combat Furyを拡張します
取得に3Point必要で、最大Rank3を得ることができます
LV62、63、64で1つずつ取得可能です
Rank3まで取得すると、頻繁にCriticalが発生するようになります
Lightning Reflexes Combat Agilityを拡張します
取得に3Point必要で、最大Rank5を得ることができます
LV61以降、各LVで1つずつ取得可能です
Rank5まで取得すると、3%程度の回避率増加が見込めるようです
Innate Defense Combat Stabilityを拡張します
取得に3Point必要で、最大Rank5を得ることができます
Discipline等で効果が拡大されることはありません
LV61以降、各LVで1つずつ取得可能です
※Damageそのものを軽減するのではなく、Damageを計算する過程の係数に働いてDamageを押し下げます
Hastened Instigation Rank毎にArea Tauntの待機時間を減少させます
Rank1取得に2Point、Rank2取得に4Point、Rank3取得に6Point必要です
各Rankでの待機時間は13min30sec、12min、10min30secです
LV63以降、各LVで1つずつ取得可能です
普段のEXP Camp等で気軽にArea Tauntが使用できるようになるので、地味にオススメ
Furious Rampage Rank毎にRampageの待機時間を減少させます
取得に2Point必要で、最大Rank3を得ることができます
各Rankでの待機時間は9min、8min、7minです
LV63以降、各LVで1つずつ取得可能です
Flash of Steel Double Reposteを拡張します
取得に3Point必要で、最大Rank3を得ることができます
各Rankでの発動率は60%、70%、80%です
LV62、63、64で1つずつ取得可能です
Mithaniel's Binding Bandage Woundを拡張します
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point必要です
LV63、64で1つずつ取得可能です
Raging Flurry Flurryを拡張します
Rank1取得に2Point、Rank2の取得に4Point、Rank3の取得に6Point必要です
Rank3時点での発動率は5%程度です
LV63、64、65で1つずつ取得可能です
Ferocity Rank毎にDouble Attackの発動率を増加させます
取得に3Point必要で、最大Rank3を得ることができます
LV61、63、65で1つずつ取得可能です
Living Shield Rank毎に/SHIELDの効果時間を増加させます
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point、Rank3取得に9Point必要です
各Rankでの効果時間は24秒、36秒、48秒です
LV61、63、65で1つずつ取得可能です
Warrior Class AbilityのPhysical Enhancementを取得しておく必要があります
Punishing Blade 両手持ち武器での攻撃時に1回追加攻撃を加えます
Rank1取得に3Point、Rank2取得に4Point、Rank3取得に5Point必要です
各Rankでの発動確率は良く分かりません(泣)
LV61、63、65で1つずつ取得可能です
Rank3まで取得すると、見かけ上Triple Attackの発生が飛躍的に増加します
※Warrior Class AbilityのFlurryを取得している場合、両手持ち武器での1Turn最大攻撃回数は
Double Attack(2)+Triple Attack(1)+Flurry(2)+Punishing Blade(1)=6となります
Ingenuity ProcによるDirect DamageにCriticalが発生し、Damageが2倍になります
Rank1取得に1Point、Rank2取得に2Point、Rank3取得に3Point必要です
LV61、63、65で1つずつ取得可能です
Tactical Mastery 対象のMelee系防御/反撃Skillを貫通してDamageを与えます
Rank1取得に2Point、Rank2取得に3Point、Rank3取得に4Point必要です
LV61、63、65で1つずつ取得可能です
Rank3まで取得した場合、DPS換算で10%程度のDamage増加が期待できるようです
※Enrage等も貫通してDamageを与えますが、Riposteによる反撃自体は無効化できず、こちらもDamageを受けます
Stalwart Endurance Rank毎にMeleeによって起こるStunを回避する可能性を増加させます
Rank1取得に2Point、Rank2取得に4Point、Rank3取得に6Point必要です
各RankでのStun回避率は25%、40%、70%です
LV62、63、64で1つずつ取得可能です

Gates
※2004/12/17にAAの必要Costが見直されました。
払い戻し時点では全て取得した状態でしたので、戻ってきたPointから予想でCostを記述しています。
名称 説明
Swift Journey Innate Run Speedを拡張します
取得に5Point必要で、最大Rank2を得ることができます
LV61以降で取得可能です
Convalescence Innate Regenerationを拡張します
取得に3Point必要で、最大Rank2を得ることができます
LV61以降で取得可能です
Lasting Breath Innate Lung Capacityを拡張します
Rank1取得に2Point、Rank2取得に3Point必要です
LV61以降で取得可能です
Packrat 所持品によるWT増加を軽減します
取得に3Point必要で、最大Rank5を得ることができます
LV61以降で取得可能です
Heightened Endurance Enduranceの自然回復量が増加します
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point、Rank3取得に9Point必要です
LV61以降で取得可能です
Weapon Affinity Procを有する武器を使用した場合、Proc発動確率が上昇します
取得に5Point必要で、最大Rank5を得ることができます
取得条件はMelee Archetype Abilitiesに準じます
Sinister Strikes 左手に装備した武器のDamageが増加します
取得に12Point必要です
Warrior Class AbilityのAmbidexterityを取得しておく必要があります
Sturdiness Rank毎にHPを100ずつ増加させます
取得に5Point必要で、最大Rank5を得ることができます
LV65で取得可能です
Warlord's Tenacity LHのようにHPを回復しますが、同時に70secの間DoT効果を受けます
取得に6Point必要で、最大Rank3を得ることができます
各Rankでの回復するHP/DoTはそれぞれ500/67、1000/134、1500/200です。
LV65で取得可能です
再使用には60min必要です
Strengthened Strike Rank毎にKickまたはSlamのDamageを(ちょっとだけ)増加させます
取得に6Point必要で、最大Rank3を得ることができます
LV65で取得可能です
Extended Shielding Rank毎に/SHIELDの有効距離を増加させます
取得に6Point必要で、最大Rank3を得ることができます
LV65で取得可能です

Omens
名称 説明
Eternal Breath 常にEndure Breath状態となります
取得に5Point必要です
LV68で取得可能です
GatesのLasting BreathをRank2まで取得しておく必要があります
Blacksmithing Mastery SmithingのCombine失敗確率を減少させます
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point、Rank3取得に9Point必要です
各Rankでの減少率は10%、25%、50%です
LV59で取得可能です
Baking Mastery BakingのCombine失敗確率を減少させます
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point、Rank3取得に9Point必要です
各Rankでの減少率は10%、25%、50%です
LV59で取得可能です
Brewing Mastery BrewingのCombine失敗確率を減少させます
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point、Rank3取得に9Point必要です
各Rankでの減少率は10%、25%、50%です
LV59で取得可能です
Fletching Mastery FletchingのCombine失敗確率を減少させます
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point、Rank3取得に9Point必要です
各Rankでの減少率は10%、25%、50%です
LV59で取得可能です
Pottery Mastery PotteryのCombine失敗確率を減少させます
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point、Rank3取得に9Point必要です
各Rankでの減少率は10%、25%、50%です
LV59で取得可能です
Tailoring Mastery TailoringのCombine失敗確率を減少させます
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point、Rank3取得に9Point必要です
各Rankでの減少率は10%、25%、50%です
LV59で取得可能です
Salvage Combine失敗時に、いくつかの材料を取り戻します
取得に5Point必要で、最大Rank3を得ることができます
LV60で取得可能です
Origin キャラクタの生まれ故郷にGateします
取得に7Point必要です
LV67で取得可能です
再使用には72min必要です
Chaotic Potential Planar Powerを拡張します
取得に5Point必要で、最大Rank5(=Status上限値355※)を得ることができます
LV66以降、各LVで1つずつ取得可能です
※LV65を超えると、AAに関係なく、各LV毎にStatus上限値が5ずつ付与されます
Buff込みでのStatusと相談しながら、必要になった時に取得していくと良いでしょう
Discordant Defiance Rank毎にResistの上限値が5増加します
取得に5Point必要で、最大Rank5(=Resist上限値550※)を得ることができます
LV66以降、各LVで1つずつ取得可能です
※LV65を超えると、AAに関係なく、各LV毎にResist上限値が5ずつ付与されます
Mistical Attuning Rank毎にBuff Slotが1つずつ増加します
取得に5Point必要で、最大Rank5を得ることができます
LV51、55、60、65、70で1つずつ取得可能です
Delay Death Rank毎にキャラクタが死亡するHP量に50ずつ猶予が発生します
取得に5Point必要で、最大Rank5(=0HPで昏倒し、マイナス250HPで死亡する)を得ることができます
LV66以降、各LVで1つずつ取得可能です
Healthy Aura Convalescenceを拡張します
取得に3Point必要で、最大Rank5を得ることができます
LV66以降、各LVで1つずつ取得可能です
Fitness Heightened Enduranceを拡張します
取得に5Point必要で、最大Rank3を得ることができます
LV66で取得可能です
Veteran's Wrath Rank毎にMeleeによるCriticalのDamageが増加します
取得に3Point必要で、最大Rank3を得ることができます
DisciplineのMighty Strikeなどによる特殊なCritical(Cripling Blowも含むかもしれません)には効果がありません
LV67で取得可能です
PoP AbilitiesのFury of the AgesをRank3まで取得しておく必要があります
Deathblow Finishing Blowを拡張します
取得に3Point必要で、最大Rank3を得ることができます
各Rankで、それぞれLV61まで、LV63まで、LV65までのNPCに対して有効となります
LV66、68、70で1つずつ取得可能です
Reflexive Mastery Lightning Reflexesを拡張します
取得に5Point必要で、最大Rank5を得ることができます
LV66以降、各LVで1つずつ取得可能です
Defensive Instincts Innate Defenseを拡張します
取得に5Point必要で、最大Rank5を得ることができます
LV66以降、各LVで1つずつ取得可能です
Slippery Attacks 左手による攻撃に対してRiposteされる確率をRank毎に20%ずつ減少させます
取得に3Point必要で、最大Rank5を得ることができます
LV66以降、各LVで1つずつ取得可能です
Rank5まで取得すると、左手による攻撃がRiposteされなくなります
NPCの特殊攻撃(Enrageなど)には効果がありません
Crazed Onslaught Triple Attack成功時に、Flurryが発生します
取得に5Point必要で、最大Rank3を得ることができます
LV67で取得可能です
Overwhelming Attack Tactical Masteryを拡張します
取得に5Point必要で、最大Rank3を得ることができます
LV67で取得可能です
Shielding Resistance 左手による攻撃に対してDamage Shieldで受けるDamageをRank毎に1ずつ減少させます
取得に3Point必要で、最大Rank5を得ることができます
LV66以降、各LVで1つずつ取得可能です
Shield Block 盾を使用した場合、Block(DodgeやParry同様にMelee Damageを回避)が発生する確率をRank毎に増加させます
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point、Rank3取得に9Point必要です
各RankでのBlock発動率は1%、3%、5%です
LV66、68、69で1つずつ取得可能です
Resolute Defiance Warlord's Tenacityを拡張します。
Rank1取得に3Point、Rank2取得に6Point、Rank3取得に9Point必要です
各Rankでの回復するHP/DoTはそれぞれ3000/410、4000/545、5000/680です。
LV66で取得可能です
Press the Attack 対象に1Damageを与え、少し押します(Range200なので、用途としてはPullか敵の位置調整でしょう)
本来Pullのために使う事を想定していなかったそうで、Range50にNerfされました
取得に5Point必要です
LV67で取得可能です
再使用には30sec必要です
Trials of Mata Muram Rank毎にResistの上限値が8増加します
取得にはOmens of Warで追加されたMuramite Proving GroundsでのSingle Group TrialをClearする必要があります
6種類のTrialをClearする事で最大Rank6(=Resist上限値598※)を得ることができます
※Discordant DefianceをRank5まで取得した場合です