[一つ戻る]  [Indexに戻る]


このページは日本ディジタルイクイップメント社の
製品を用いて作成されています。






2001/10/31 「善い一日(w」
今日で本セクションも終了。

自宅にて:
少し早めに起床したので、「【hp】 KAYAK XW」を整備。
とりあえずSCSIのDVD-ROMとCD-Rを装着。フロントベゼルの色違いはこの際気にしないことにする(w
HDDはこの間購入した富士通製のフルハイト9GBのものを入れる。実はこの筐体、フルハイトSCSI-HDD1台とハーフハイトHDD1台の合計2台を3.5インチベイに何の改造もすることなく入れることができるのだ。素晴らしい。
で、Windows NT 4.0をインストール。今はCPUが1個だけなので2CPU化した時にはカーネルの再インストールをしなければならないのが少々面倒。
当たり前というか、さっくり起動。決まった順番でサービスパックを宛て、インテリマウスのドライバ、CDライティングソフトをインストール。この辺りは我ながら手馴れたものだ。
一通り終わったので、電源を落として出社の準備。細かい部分は帰ってからまた。

自宅にて:
いつものように出社。今日は10分ほど遅れて到着。

会社にて:
今日のニュース。
・OEM版Windows XPのライセンスとアクティべーション [PC WATCH]
色々読んだ結果・・・マシンの構成がちっとも安定しない私には無理かと思われ。
そう簡単には導入できないか、やはり。
OEM版の値段もそこそこするし、MSDNのオペレーティングシステムサブスクリプション(ライセンスが10本分付く)を購入したほうが良いか。いや、思い切ってMSDNに入ってしまうのも手だ。

・NEC、日本SGIを子会社化・情報システム事業など強化 [NIKKEI NET]
・・・あるウワサは形を変えてこんなところで実体化。
民生用PCではS○NYに奪われたシェア1位の座の奪還にいそしんでいるかと思えば、こんなことをやっていたとは(w
まあ、O2やらのサポート業務は強化されるようなので良い効果をもたらすことを期待、と。

会社にて:
Venちゃんさんからメールが来ていた模様。というわけなんですよ(謎
さらにtoyuune師からメールがとうつきー(w
早速ヘンシーン。この間の日記で催促してしまったために、慌ててお返事を出されたようだ。スマンコトです。

会社にて:
マターリと業務を行っていたら携帯にメール。赤い水星卿に任意同行を求められた(w
ちょうど行く予定でもあったので出撃準備。やがて退社。

外出先にて:
帝都に到着すると、赤い水星卿の他に、FU電源400W師零度星☆師saku師などのいつもの方々がおられた。

そこで私はFU電源400W師よりXeon用のヒートシンクを受領。FU電源400W師がわざわざ私のために確保してくれたものだ。
今となっては貴重なリテール品のそれは買おうとしても難しい代物。感謝感謝だ。

その後、私が「酒が飲みてぇ」とワガママをこいたためにいつもの店で飲み。
まあ奇しくも、えちぃゲー原理主義「エロ・カイーダ」の臨時総会となったわけだが、良い機会なのでsaku師には「観光交通大臣」のポストを差し上げます(ワラ

店内では非常にダメった会話。PC関係から果ては過去の暴露話までイロイロ。
不思議なことにここでは飲んでも二日酔いになることもなく、盛り上がって帰れるのだ。なんか仕事帰りに一杯飲んで帰るなどと、普通のサラリーマンのようで楽しい(お
そして・・・流れで、Xeonユーザーズ連盟を結成することに決定。

    告知:
    Xeonユーザーズ連盟「ジオニスト(Xeonist)」近日結成予定。
    所有ユーザは集結し、決起せよ!(お
PentiumII、Pentium!!!、Intelの各Xeonユーザーを対象。企画倒れにならないようにしないとなぁ(ぷ

やがて酔いもまわり、イイ感じになってきたので店を出る。
駅前でザツーダンしていると某店の店長さんに遭遇。
 「何してるんですか、こんなところで?」
 「業務会議です(w」
などと平然としていたが、私の口からはとても言えない。
このメンバーで合コンやったらどうなるか? 誰が一番モテるのか。
などということについて熱く語っていたなど(ワラ

終電の時間が迫ってきたので帰宅。お疲れ様でした>各位
無理に飲み会にしてしまってスマンコトです。

自宅にて:
ヘロヘロしつつも「【hp】 KAYAK XW」を整備。
まずはBIOSを最新のものにアップデート。酔っ払ってのBIOSアップデートはドキドキものだが、メーカー製の業務用マシソは、作成したディスクを突っ込んで再起動するだけなので楽だ。
無事にアップデート終了。【hp】 の情報によると、最新BIOSをあてれば、Penium!!! Xeonの550MHzまでに対応することが可能だとか・・・なんだ、これではx500と変わらんではないか(お
将来に備えてXeonプロセッサを買い漁ろうと決意。さあ、お金の準備が必要だ。

次に今日確保したブツ、ヒートシンクを掃除。
劣化したシリコングリスが付着していたので、除去することに。
それにはやはりジッポーライターのオイルが最適。
燃料用ナフサは揮発性が高く、素材に与える影響もほとんどないのだ。シリコングリスは大別して、白くて柔らかいタイプと灰色で硬めのタイプ(嫌な表現だな)の2種類があるが、この両方に有効なのだ。
上からかけて少々待つのがポイント。その後ティッシュなどでふき取ると良い。
必殺の機器洗浄用シンナーというのもアリだが、長時間使っているとイイ気持ちになってしまうし、何よりCPUダイすら侵食してしまうのでオススメできない。
まあ、PCをいじる人間は一本は持っていて損はないかと。

自宅にて:
以上で終了(お
眠くなったので休みます、オヤスミナサイ。







2001/10/30 「酸素という名の板」
曇り空。仕事が忙しく。

自宅にて:
いつものように目覚める。気温が下がって少々肌寒い。そろそろ冬用のフトンを・・・ダメだ。PCが邪魔で押入れが開けられない!(w
今後寒くなった場合はどうしようか。やはり一度移動して、開かずの押入れを開けるべきか。
いつものように出社。

会社にて:
今日はPC関係ではないニュースに目がいくものだ。
・狂牛病:大阪の焼き肉店が倒産 狂牛病関連では初 [毎日新聞]
一連の騒動で悲鳴を上げている商店もあるようで。
しかしいつも行く「にくや」はそんなこととは無関係に繁盛しているような・・・。
で、ここ。社長の一言が素敵。
 >「狂牛病の問題がなければ乗り切れたはずで、政府の中途半端な対応に怒りを覚える」
価格とサービスで競合他社に対抗できない店舗は潰れて当然。事態が悪化する前の経営に問題があるかと。

・<授業料取り立て>滞納生徒にバイト勧告 [Yahoo! NEWS]
・・・当たり前のことのような気がするが。高校は義務教育ではないのだから、授業料払えないのなら働いて払うのが当然でしょうに。
話はそれるが、私はローンと借金がある。破産しない限り、これは返さなくてはならない。
日本には未だに最高裁の前身である大審院が、関東大震災で被災した会社に示した判決、
「何があっても借金は払え!」
というのが現在も生きているのだ。借りたお金は返しましょう。未納分ももちろんです(w

会社にて:
サイト用のメールに知らないところからメール。
・・・おお、ようやくウチにも「韓国海苔」のダイレクトメールが来たか!
これは一つのステータスシンボルだからな(ぉ
もう捨ててしまったが、実はこの間、アメリカの退役軍人会らしき所からメールがきていた。やはり「かーねる・ま」っていう名前は誤解を招くのかなぁ?

会社にて:
ぽてぽてと仕事をしていたら電脳ぺんぎん師に呼ばれたので少々お話。
ついでに日記を拝読。昨日の相談の件で、「10ペソ払え」と言われているようなので、10ペソの変わりに稀覯本(きこうぼん)でお支払いします。データカードとCD付きです(w

会社にて:
業務に追われ、一日が終わってしまった。
夜になったので帰宅。最近面白いことがあまりないですなぁ・・・。

自宅にて:
時間が出来たので、3DLabsの「OXYGEN GVX1」をはじめて装着。ずいぶんと前に某所で拾ってきたのだが、ながらく放置されていたものだ。
最近どうもハイエンドなビデオカードに恵まれているようで・・・民生用のモノとはまた一味違った画質を得られるので満足だ。 で、こいつには一つとんでもないTipsがありましてな(w
ビデオカードドライバの設定の中にある「OpenGL Support」の中にある「Number of DMA Sub Buffers」というボックスに「16」を入れてやる必要があるのだ。各ボードのドライバをそれほどチューニングするほうではないのだが、これは重要。
この値を入力することによってはじめて、「Power Thread」の機能が生かされパフォーマンスが上がる・・・とか。
ま、考えてみればジオメトリチップのサブバッファ(?)の数が増えるわけだから全体のパフォーマンスも上がると思われ。
それにしても、やりやがったな3DLabsめ!(お

まあ、そんなこんなでセタップ完了(w
3Dfxと3DLabsは似ているが、前者はnVIDIAに吸収され、Voodooテクノロジは飼い殺しの憂き目にあってしまったが、後者はきちんと存続し名高い「山猫(Wildcat)」などをリリースしている。
よってドライバの入手も楽チン。
で、肝心の感想だが・・・美しさは罪(ぷ
こうなると大画面で美しいディスプレイが欲しくなってくるというもの。しかし絵描きでもないのにこんなものを所有するとはなぁ。

自宅にて:
板一枚にかまっていたらすっかり遅くなってしまった。
では休みますオヤスミナサイ。







2001/10/29 「気を取り直して」
深夜は大雨だったようですな。

自宅にて:
起きてすぐ、メールをチェキ。Saku様からメールと共に素敵な贈り物。
感謝感謝。ハァハァさせてもらいますです。

自宅にて:
Ya某の商品が到着していた模様。しかし、佐川急便なので受け取りが困難。
今日は6:30までに家に帰ってみるか。
その後、いつものように出社の準備。月曜日は朝礼のおかげで早く出社せねばならないので面倒。

会社にて:
今日も少々ニュースをピックアップ。
・Windows XP,修正プログラムは既に20Mバイト [ZDNN]
プロダクトアクティベーションなる厄介な機能に注目されがちだが、やはり出た瞬間から修正パッチですか。
まあ、MSらしいといえばMSらしいが、常時接続回線のない我が家ではアクティベーションも修正差分のダウンロードも一苦労なのでWindws XPの導入はほぼありえないかと。

・Google、日本語向けの新サービスをアナウンス 画像の検索も可能に [MYCOM PC]
私の常用検索エンジンGoogleの話題。自らのサイトをポータル化することなく、エンジンの技術供与等でメシを食っているGoogleだが、中でも便利なのはIE5.5などと連動して使用できるツールバーだろう。こいつのおかげで何度助けられたか。
マ大佐はGoogleを激しく応援します。・・・当サイトも検索でひっかかるようになったし

会社にて:
何やら意味不明の申込書が勝手に机の上に置かれていた模様。どうやら会社の持ち株会に入れというらしい。
こ・と・わ・る・!(w
値が下がる一方の自社株なんぞ買うつもりはない。それにこんな貧乏人を捕まえて何たる無茶なことを。
あ、そうだ私のローンを代わりに払ってくれるのなら買ってもいいぞ(お

会社にて:
休憩中、電脳ぺんぎん師と少々お話。
FireGL 4000導入を祝っていただく。ありがとうございます。で、以前から気になっていた件を質問。1回10ペソだそうで(w
「digital Celebris GL-2 6533ST」のUSBが使えるかどうかだ。これはどこかの掲示板か何かで話題になっていたので、少々確認の意味があったためだ。で、結局USBは使用できないとのこと。自分でBIOSを作るのなら話は別だとか。
あとは今後の闇取引に関して少々。いい息抜きになった。

会社にて:
気がつくとみんな帰ってしまった後(w
取り残されるのも嫌なのでさっさと帰ることに。どうも赤い水星卿がおられるような予感がしたので、連絡をしてみると案の定だったので帝都へ。

外出先にて:
着いて早々、赤い水星卿並びにHYPER98卿K嬢にお会いする。
K嬢には、この間酒を飲んだときに迷惑をかけてしまったのでお詫び。特に我が朋友(ポンヨウ)にはとんでもない迷惑をかけっ放しなので、ここしばらく顔を合わせ辛かったのもまた事実だ。お酒は楽しく適量を(w

やがて某店へ。この間購入したDDS-2がどうも不良なので事情を説明すると、代替品と交換していただけた。
お忙しい中、感謝感謝だ。今月はもう少し売上に貢献させていただきますです>某店の方々。

店内でx86-sato師まいす師が合流されたので外へ。
あるモノの分け前にあずかる。これでしばらくは心配がないと思われ(w

やがて、方々と別れ赤い水星卿まいす師と私の3人で「にくや」に突撃。そこでお食事。
驚いたことに店内には電脳ぺんぎん師おしんこ師がいらっしゃった。
で、話の流れからおしんこ師には「digital Prioris HX Server 5133」を、まいす師には「digital PC 3200」のそれぞれガワを押し付けることで話が着く(着いたのか?)

食事の後帰宅。お疲れ様でした>各位

自宅にて:
【hp】 VISUALIZE X500」に早速DDS-2を装備。DDS-2は、会社から大量のデータを持ち帰る際に、互換のあるメディアとしてどうしても必要なのだ。
で、無事に起動。テープの読み込み等も問題がないようだ。久々にDDS-2を稼動させる。その最中にもMP3を再生しているという無茶をした。ま、マシンパワーを見せつける良い機会だ。誰に見せるのかは不明だが(w
曲は拾ってきた「家族計画」というゲームのOP。そういえばD.O.には昔から世話になっていたなぁ。例えば「レッサーメルン」「DOOR」などのえちぃゲームで。
で、やはり・・・うーむ。I'veサウンドはいいねぇ。
繰り返し聞いていたら買いたくなってしまった(お

自宅にて:
toyuune師の日記を拝読。どうやらドキュソのせいで事故にあわれそうになったとか。お気をつけください。
ところでレイの件はどうしますか?>toyuune師
・・・とメールを催促してみる(冗談です)
その後VenちゃんさんのBBSに書き込み。ちょっとゴミを引き取っていただきましょうか(w
どうせもう使わないものですし、必要とされる方に使っていただくのが一番かと。
こうして粛々と軍縮は進行中なのだ。

自宅にて:
日記を更新。ここ数日あまり量を書いていなかったので大いに反省。
長文が全てではないと思うが、やはり手抜きはいかんと思う今日この頃。本日のタイトルにはそういう意味が込められているのだ。
では休みます。オヤスミナサイ。







2001/10/28 「休日は気合もなく」
パーツの検証で忙しく。

外出先にて:
昼過ぎまで撃沈していたら友人のG師に叩き起こされる。
「秋葉行くぞ」とのこと。任務了解、ということで車で帝都に出撃。

外出先にて:
雨の中、徘徊。とりあえずいくつか目的を達成。
やがてレヴォ帰りの赤い水星卿にバッタリ。少々ザツーダン。
その後はある目的のために一旦お別れ。
某店でサークル、PsGさんの「月姫打」などを購入してみる。自宅に帰ってからやってみるべ。
と、店内でConEt Softの「雪明りのMelody〜Prologue〜Ensemble」を発見。ほほう、こんなところにもありましたか。

やがて雨足も強くなったので帰宅。うむ、まあこんなものか。

自宅にて:
日記の更新をサボっていたわけではなく、書いてはいたがFTPでアプするのを忘れていたという間抜けさ。
・・・疲れているわけではないのだが(w

自宅にて:
思い切って「【hp】 VISUALIZE X733」に、「Appollo 3D THRILL 315」、「Santa Cruz」を搭載してみる。
ServerSetIIIなどというチップセットにおいて相性問題が出てもおかしくない組み合わせだ(w
意外にもアッサリ起動。しかし、「Appollo 3D THRILL 315」のドライバをインストールすると勝手にDirectX8をインストールしやがるので困ったものだ。
まあ、事もなくWindows 2000で稼動しているのでよしとしよう。

次に「FireGL 4000」を「カ○ンカ」こと「digital Celebris GL-2 6533ST」に搭載。ドライバを当てて、再起動。
・・・うへぇ、なんと美しい!
さすがそこいらの民生用とは訳が違う。グラデーションなどを表示させると実に滑らかである。
これはイイ! 実にイイ!! 非常にお買い得なものであった。FU電源400W師に感謝感謝。

・・・で、良いことがあれば悪いことがあるのが「幸福量保存の法則」というやつで・・・。
【hp】のDDS-2ドライブを購入してはきたのだが、クリーニングランプが点灯しっぱなしで動作しない。無論、クリーニングもかけたのだが、うまくいかずお手上げ。
ま、こういうこともありますわな(涙

自宅にて:
悲しくなったのでフテ寝。オヤスミナサイ。







2001/10/27 「ムダ使いの日」
給料日後、イパーイお買い物(w

自宅にて:
特にこれといってやらねばならないこともなく、ゆっくりとした休日。
ま、どうせでかけるのだろうが。
部屋の掃除を少々、たまった洗濯物を洗い、干す。うーむ、独身男性の優雅な午前中(ぷ

外出先にて:
お金があるうちに散髪に行く。いつもの店に赴き、いつもの髪型に。
ま、これといって外見にこだわるわけではないし、誰かに見せるわけでもないからな。
ま、いつもより少々短めにしてもらったが。

外出先にて:
夕方帝都に出るも探し物がなかなか見つからず。
そうこうするうち、いつものメンバーと合流。

某店にて、みんなで仲良く「Appollo 3D THRILL 315」などを購入してみる。128MBのVRAMを備えた、ひょっとしたら我が家最速となるビデオカードだ。一説によるとDVD再生支援機能はnVIDIAのものよりも強力だとか。
しかし・・・こんなに安くてインカ帝国!(お
普及価格帯マンセー(w

某店にて、FU電源400W師が熱烈にオススメしてくださったので、ちょうど良い機会、ということもあり「DIAMOND MULTIMEDIA Fire-GL 4000」を見事にお買い上げ。
ボードを見せて懇切丁寧に性能他を教えて下された。その様子はまるでマーフィー岡田(注)のようであった(w
これはPCIスロット用のの結構大きなビデオカードで、GL環境における最適なチューニング、東芝製のカスタムチップを備えている。一説にその画質の美しさは、あのMatrox G400を凌駕するとか。ちなみに発売時の定価は、ウン十万円(!
そして・・・高級カードでえちぃゲー!(お
ハイエンドマンセー(w
(注)マーフィー岡田とは実演販売のプロ。たまに日曜日、帝都の駅前で実演販売をしているとか。TVへの出演も多く、事務所を構え、多くの実演販売のプロを抱えている。
サッパリとした語り口と脂っぽい顔つきが印象深く。一度見たら忘れられないかと。

外出先にて:
友人のO師のノートPCが調子が悪いので見に行く。
作業は難航。私としたことが何たる有様だ。結局Intel 815eのIEEE1394のドライバが分からず。すまん>O師

外出先にて:
そのまま撃沈していた模様。オヤスミナサイ。







2001/10/26 「激しい勘違い」
本日は昨日の雪辱戦を行う予定。

自宅にて:
朝目覚めてすぐ、大家宅へ。今月分の家賃を納めると共に、12月一杯で司令部を引き払うことを注げる。大家は非常に寂しがっていた。
ま、「出会いは別れの初め也」さ(ぷ
大家の長話を聞いた後、出社。

会社にて:
最近どうも多忙でコレといったバカネタがなく不調気味。
昼食時に、後輩の机の上にあった「まほろまてぃっく」なるものを読んでみる。
・・・
・・・・・・
諸君、私は、メイドが大好きだ。私は、メイドが大好きだ(マテ
誰だ、こんなところにネタを置いていったのは!?
こういう展開になることは、分かっていたではないのか? だから今まで読まなかったのに。
我ながらいいゲージの溜まりっぷりをしつつ昼食を終える。

会社にて:
toyuune師からメールが来ていた模様。ヘンシーンさせていただく。ついでにニュースを。
・トヨタ&ソニーのITカー「pod」を徹底解剖! [ZDNN]
・・・なんだこれは?
バカもの! 機械は単一の機能にのみ特化していればよいのだ。ま、ネタとしては面白いが。
本来は人間の生活を助長するはずのものが徐々に複雑化し、当の人間さえも使いにくくなってしまったもののなんと多いことか。いつから道具は機械という名の得体の知れないものになったのだろう?
・・・支離滅裂だな。

会社にて:
H先輩がお休みをとったらしいので、その間の業務も代行することに。
そういうときに限って面倒事というものは発生するもので・・・面倒ごとを押し付けて自分は逃亡か。さすがは老獪な(w
まあ、ぼやいても始まらんので、業務に精励。

会社にて:
電脳ぺんぎん師の日記を拝読。すると面白い一文を発見。
 >お前が好きだァァァッ!
フッ・・・今こそ復讐のチャンス(w
あのジャパニーズ逝ってよし! (c)digital.hmx.net
やられてばかりではあまりにも面白くないからな(w

会社にて:
やがて時間になったので退社。今日は昨日のリベンジを行う予定。
さあ、頑張るぞ!(お

外出先にて:
帝都に到着後、ますは某店へ。
赤い水星卿には内緒で、またしても今日もコソーリと行動。
別に彼を避けていたわけではなく、以前のレイの絡みがあってからというもの、なるだけ店に迷惑をかけることなく、用件のみで済ませようとしていたためだ。
で、「【hp】 KAYAK XW 6/450」を購入。随分前から取り置きをかけてあったものだ。
店のスペック表によるとPentiumII 450MHz、チップセットは440BXというオーソドックスな構成。
また周囲に話題を振りまきそうだが、勢いで予約してしまったモノを取り消すわけにもいかない。予算はすでに確保済みであることだしな(w
支払いを済ませ、梱包してもらう。閉店間際に取りに来ることを告げる。

・・・と、そこへ赤い水星卿ふーか師がご登場。またもや逮捕された。
 「なんで連絡せんのじゃあ」
と尋問を受けたので黙秘権を行使。多くは語らん、察してクレイ(ぷ

やがて電脳ぺんぎん師おしんこ師と合流。
機材回収までの時間を某地下にて食事をして過ごす。
おしんこ師は、考えてみれば某所の引越しの時に苦楽を共にして以来久しぶりである。
今日はいつもの鶏の唐揚げに餃子をつけてみた。なかなかボリュームがあって満足。
やがて機材を回収。毎度お世話になっていますです。
帰る段階になって赤い水星卿と少々立ち話。
なかなかこういう込み言った話は彼としか出来なのだ。

帰宅途中にて:
機材の重さにヒーヒーいいながら帰宅。しかし大分慣れてきたのが嫌になる。
実はこれ、ワークステーションのなかでも群を抜いて重かったというのは実は秘密だ(w

自宅にて:
帰宅して早速「【hp】 KAYAK XW 6/450」をブレークダウン。
久々のPentiumII機で快適なゲーム機を組む予定なのだ。
で、フタを開けたら中には大きなCPUが1個・・・これはPentiumII Xeonではないか!(お
だって、フロントのIntelのシール、Xeonのものじゃないんだよー、そりゃ間違えるさ(w
慌てて「Master of Xeon」の我が朋友(ポンヨウ)に携帯で「はにゃーん」とメール。
すぐに電話がかかってきて、「ヨカタヨカタ」と導入を祝っていただいた。
そうするうちにじんわりと喜びがこみ上げてきたので運用決定。期せずして2台目のXeon機投入となった。
決して結果オーライなどではない!(ぷ
まあ、もともとちゃんとしたものだったので、起動と動作を確認。あとはメモリなどを追加し、2CPUで運用してやるつもり。しかし、なんか久々に間抜けな顛末を迎えてしまったなぁ。
本日の教訓:スペックは良く調べて買いましょう(お

自宅にて:
日記の画像を更新。
買って、開けて、ビックリ(w

自宅にて:
きがつくと深夜になっていたので眠る。オヤスミナサイ。







2001/10/25 「飯食って帰った(w」
本日は給料日である!(w

自宅にて:
長き忍従の日も終わり、今日からまた復活。資金と身体ともども(w
いつものように出社準備。会社にキャリーカートを持っていくのはなぜか秘密だ。

会社にて:
気になったニュースを。
・祭りは起きた!? 25日深夜零時の秋葉原 [ZDNN]
そういえばそんなものの発売日だったな(w
すっかり忘れておったわ。今回はさしたる混乱もなくすんなり発売された模様。やはりWindows 95の時にあったような熱狂的なお祭り騒ぎはなかったようで。
・・・「AIR」の深夜売りのほうが熱狂していた、という突っ込みは止めてやるか、哀れだから(ぉぃ

・対米同時多発テロでページビュー1億増加! ニュースは速く軽いページがカギ [MYCOM PC]
なるほど。確かに最新情報をゲットするにはネットで探したほうが早い場合もあるし。
某巨大掲示板などは実況スレとかもある。大規模な事件になれば注目も集まろうというものか。
それにしても、CNNは信用がおけんからなぁ。湾岸戦争の時の捏造映像という前科もちゆえ(w

会社にて:
昨日の小ネタの続き。某国会議員の電波発言ぶりをじっくりと鑑賞。
10/24の「外交防衛委員会、国土交通委員会、内閣委員会連合審査会」がそれ。6時間44分過ぎにご降臨あそばされます(w
で、あまりに面白かったので、ねこのしっぽにチクってみる・・・早速ネタになった。
困った人を議員にしてしまったものですなぁ。

会社にて:
電脳ぺんぎん師と少々会話。なんでも新しい時計を購入されたとか。
それもROLEXだそうで・・・奥様、ロレックスですってよ(w
あ。ウチには昔「POREX」があったな。知り合いの貿易関係の仕事に従事する女性に香港土産にいただいたものだ。
やはりパチモンなのですぐに壊れて捨てたが。
で、色々お話。なんでも今回のものは文字盤を発光させるのがトリチウムではなくなっていたとか。
軍隊が正式採用した腕時計は大概がトリチウムを封入してあって、私も一つ持っていたような・・・ああ、あれ昔売ったわ(ぷ
ちなみに言うまでもなく、トリチウム(三重水素)とは放射性物質である。コワー(w
・・・話がそれた。
師匠は結構な額をお支払いになったようではあるが、「その金をパソコンになぜまわさんのだ」などというのは全くナンセンスだ。
男には機能を求めるが故、妥協はないのである。
そういう観点でひょい、と支払うことができるのはさすがである。よくやった、感動した!(お
で、少々羨ましかったので、我が家のパーカーの万年筆を自慢。現在は放置プレイ中だが、思い出深い逸品だ。あとはELSINのダイバーウォッチくらいしかないからなぁ。
PCの趣味に走った時にそこらへんのハイソな物品は手放してしまったので少しさびしかった(w

会社にて:
規定の時間になったので帝都へ向かう。今日は給料日なのだ。
キャリーカートを持って退社。

外出先にて:
電車の中から、Ya某でとあるブツを落札。無論PC関係のパーツだ。思っていたよりも安値だったのでラッキー。

到着後、一人で徘徊。某店にてPentiumII Xeon 400MHzを1個購入してみる。あきれるほど安い値段で、しかもヒートシンクまでついていたのでお得感あり。
当然、ヒートシンクは剥ぐさ! ホクホクしながら店を出る。

で、コソーリと別の店に行こうとしたら、赤い水星卿ふーか師に逮捕された。
待ち伏せDEATHカ!(お
まあ、とりあえず赤い水星卿に借りを返し、ただれた関係に終止符(謎
そうこうするうちにFU電源400W師他の方々が合流し、マターリとザツーダン。結局目的の店に行くことはなく。
やがてe-ISA様が合流されたので、開口一番、道を聞くフリをして、「カブールはどっちだ?」と非常にヤバいことを聞いてみた。
皆さんが私の身体を心配してくださった。ご心配をおかけして申し訳ないと共に感謝を。
つうか、飢餓の際には援助をヨロシュウ!(ぷ

その後「デフレスパイラル・にくや」で食事。今日は特盛りに挑戦してみる・・・苦しい修行であった(w
少々ザツーダンをしてから店を出る。
やがていい時間になったので解散。お疲れ様でした>各位

自宅にて:
ある機材に刺さっているSYMBIOSのSCSIカードと格闘。
これは私のチョイミスで、起動時にSCSI-IDのチェックを行わず、BIOSをインストールしないまま流してしまうようになった代物だ。
今日は大勢の先達に会ってアドバイスをいただいたので、その方法を実行・・・よし直った。
分かってしまえば実に簡単、しかしそこまでが大変、というのはPC関係の永遠の命題ではないかと思う(ぷ

自宅にて:
疲れたので休みます。オヤスミナサイ。







2001/10/24 「多忙」
・・・あと1日(w

自宅にて:
いつものように目覚めて、いつものように出社の準備。
こうも毎日が代わり映えがしないというのも、ある意味幸せかもしれず。
・・・まだ寝ぼけているな。

自宅にて:
前人未到の軍縮に着手。もう今後大型機材は購入せんぞ、との決意で開始したものの、今月少なくとも機材を2台は購入することになっているのだ(w
我ながら困ったものである。

会社にて:
少々気になったニュースから。
・Windows XPの欠落点を浮き彫りにする有料エンコーダ [ZDNN]
確かに、この記事の言うとおり。以上、終了(w
まあ、世の中には優れたエンコーダもあるので皆はそれを使用すれば良いかと・・・XPに対応していれば、の話であるが(ま、Windows 2000対応なら大概は大丈夫でしょう)

・<1円玉強盗>銀行から1000枚奪って逃走 石川 [YAHOO! NEWS]
・・・えーと、1kgでいいのか? ご苦労様。
結局逮捕された場合、2000円を強奪した罪で起訴されるというわけか。
強盗事件なので深刻なのだが、なぜか笑ってしまった。

会社にて:
K先輩から教えてもらったことなのだが、どこぞの国会議員がロクでもない電波な発言をして自分のサイトの掲示板が荒れているとのこと。それは言うまでもなく田嶋洋子だ(w
まあ、この手のネタは避けているのでリンク等はあえてしないが、これがまた非常に面白かった。
国会などという場に立つ以上、公人としての立場を考えて物事を発言するべきだと思うが・・・それ以上に、情報ソースを明確にしたほうが良いかと。
議論は決して相手を威圧するものではない。その瞬間は勝利したとしても、後で不利に鳴るのは自分だということに気づいていないのだろうか?
私ならそういう相手とは議論などしないなぁ。
・・・などと語ってみる(ワラ

会社にて:
この間会社を休んでいたので同僚後輩は皆、萌え休と思っていたフシがあり。
ちなみに「萌え休」とはその手のゲームを買った翌日、仕事を休んでゲームに没頭することであり、私の周囲における造語のようである。って・・・私はそのとき、何もしていないが? ああ、「君が望む永遠」を買ったからか(w
しかし、なんたる失礼な。(しかし前科があるため強く反論できず)

会社にて:
電脳ぺんぎん師の日記を拝読。
遅ればせながら、鯨の無事起動おめでたうございます(w
それに、どうもいらぬご心配をおかけしてシマタようだ。
氏にかけたりもしたけれど、私は元気です(お

会社にて:
業務に追われている模様。これといったネタもなく多忙でつまらん。
夜遅くなったので帰宅。

自宅にて:
なぜか非常に疲れきっていたのでそのまま就寝。オヤスミナサイ。







2001/10/23 「久々の会社(お」
雨が上がると同時に私も回復。

自宅にて:
なかなかに快適な目覚め。身体はまだ本調子ではないが、日常生活には支障が無い模様。
しかし無理は厳禁だな、しばらくは。
メールなどをチェキ。toyuune師からメールが来ていた模様。
また、2、3日更新をサボっていたらどうも生活苦のあまり 餓死したと思われたようで・・・(苦笑
メールで「なら我が家で食事を」と申し出ていただいた方、感謝いたします。まだなんとか生きていますのでご安心ください。

自宅にて:
いつものように出社の準備。考えてみたら4日ぶりに会社に顔を出すわけだ。
どうせナニかロクでもないことを言われるだろうから、気が触れたフリをしておこうと決意。

会社にて:
さすがに会社をサボるとメールボックスが満杯(ぉ
まあ、よくもまあ次から次へとどうでもいいのが来ているのものだ。
普通企業体は私用メールを禁止しているが、上司から部下への新聞記事のリンクなどというものこそ禁止するべきかと思う。
少なくともこっちのほうが情報が早い 場合だってあるのだ(w

会社にて:
同僚のIがシグマリオンIIを購入した模様・・・ハァ。
あれほど止めておけと言ったのに。確固たる目的がないままPDAを買うとゴミになるだけですぞ。目的があっても私の場合はゴミになったが(w
一昔前はPalmやらポケットオアシスやら持っていたものだが、最近はサッパリだ。
まあ、決して羨ましいわけではない のでそこいらへんをお間違えなきよう(w

会社にて:
久方ぶりに少々気になったニュースを。
・2005年,あの“ナイトライダー”が実現する? [ZDNN]
「ナイト2000」ですか、懐かしいのう。
これでキットとお話ができる、と思い記事を読んでみるとZDNお得意の文章表現であった。ぐんにょり。
まあ、コンピュータと車の技術統合は行われてしかるべきものではあるが、なかなか私の望むような形にはならないのが残念だ(w

・2003年までが明らかになったIntelのサーバー&ワークステーションCPU [PC WATCH]
ちとゴチャゴチャしすぎ。
最近はプロセッサの進化が早すぎて、ナニがどうなっているやらサパーリである(w
少しは真面目に勉強せねばなるまいて。
しかし、省電力CPUまで持ち出してくるとは思わんかった。

会社にて:
病み上がりゆえにゆっくりと業務。
さすがに案件が溜まっていたのでそれらを処理。ミーティングを挟んで、気が付くとすでにいい時間。
ようやく帰宅。

自宅にて:
ぽてぽてと帰宅。メールをチェックすると、Venちゃんさんからタレコミが(w
なんでも、PowerleapがTualatinコア対応のゲタを発表したとか。日本の代理店にもPL-iP3Tという名で登場。
出るのが遅い!(ぉ
まあ、VRM8.5にも対応しているようだし、一枚買うのも悪くはないか。
だが・・・ちょっと、待て! 次の一文に注目。
 >※PentiumIII-SのSMPはサポートしておりません。
なんだこりゃ? これではダメではないか。まあいい。Celeron 1.2GHzでも買って1CPUで試してみるとしよう。情報提供感謝です>Venちゃんさん

自宅にて:
なんか久々にとあるゲームをプレイ。
ところがどうもフラグを立て忘れたようで、まともなエンディングに到達できず。
・・・おのれ(怒
初めてやったゲームがApple IIの「ウィザードリィ」というロクデモナイ経歴を持つ、
私をてこずらせるとはいい度胸だ!(w
明日、もう一度最初からプレイし直すことに。今度はフロー書いてやるからな。

自宅にて:
すっかりゲームをしてしまい、サイトの巡回も日記の更新も怠ってしまった。
いかんなぁ、反省反省。それでは休みます。オヤスミナサイ。







2001/10/22 「お休み」
本格的に風邪が悪化。

自宅にて:
十数時間意識を失っていた模様。さすがに疲労の限界だったようだ。
夕方、赤い水星卿から入電。とりあえず生きていることを伝える(w
・・・本日は会社と更新をお休みさせていただきます。オヤスミナサイ。







2001/10/21 「マ大佐も神田に散る」
治ったはずの風邪がぶり返したか?

外出先にて:
くろい虎師のお宅から昼食後、一旦家に戻る。キツイのぅ。

外出先にて:
夕方改めて出撃。定例飲み会(笑)となっている神田の「蔵 太平山」へと向かうことに。
気になる本日のメンバーは赤い水星卿HYPER98卿southwind師南部線快速復活計画師K嬢と私、他2名の方。
まあ、どうせ今日もHYPER98卿が撃沈してネタを提供してくれるだろうて。

しかし・・・なんかノリが悪い。
どうも調子が悪いのに無理をしたのがたたったのか、見事撃沈。
以降はあまり記憶がない。オヤスミナサイ。







2001/10/20 「今日は茜たんの誕生日(ぷ」
休日はいろいろと忙しい。

自宅にて:
少々面倒くさくなって更新をサボりがちである。休日はどうも気合が抜けていかんなぁ。
一応頑張りますのでお見捨てなきよう>読者諸兄

自宅にて:
今日はいくつか荷物を出荷する予定なのでまずは段ボールの確保。
近所のドラッグストア(個人経営)に出かけ、段ボールを譲ってくれるように交渉。
どうせ捨てるから、と快く譲っていただいた。感謝感謝。
ただ、薬屋のものなので箱がティッシュペーパーや大人用紙オムツのものしかなかった。送られた人間は驚くだろうな、これは(w
で、自宅に帰りエアーキャップでブツを梱包。大汗をかいてしまった。しかしおかげで部屋が少し広くなった・・・手放しても手放しても部屋から機材が減らないのは問題があると思う>マ大佐

自宅にて:
で、一段落したところで食事。コンビニ弁当を食す。
最近のお気に入りはセブンイレブンの「ミニ五目あんかけそば」である。余談ではあるが。
その後黒猫倭の羽田営業所に電話。集荷に来てもらうことに。なんと10分後に来てくれた。
今回は山さんではなかった。まあ、それはいいとして、ここから一悶着。
 「お送りになるのがパソコンの場合、専用梱包と保険がいるんですよ」
 「ハァ? お宅はそんなに壊すのか!?」
 「そういう訳ではないのですが、事故が多いもので」
 「じゃあ、これはパソコンではない、ただのケースだ!」
というわけでケース扱いで発送してもらった(ぷ
なんでも、今後PC等を輸送する際には黒猫倭では一旦営業所に持ち込み、パソコン専用の梱包を行い(無論料金別途)専用の保険をかけて発送することになるのだとか。
最近は到着後に電源が入らないなどのトラブルが多いための措置だそうで。
で、試しに「数百万円の機材の場合はどうする?」と聞いたところ「別途保険料を頂きます」とのこと。これはマイッタ。
・・・今後業者を変更するしかないか。

自宅にて:
まあ、なんとか発送は出来たので、発送した旨をメール。受領をよろしくお願いします>受け取りの方
厳重に梱包を行ったので破損していることはないと思いますので。

外出先にて:
いろいろやっていたら夕方になってしまった。ので帝都に赴く(w
昨日も来ていたではないか、というのはナシ。
某店にて、店長さんと少々お話。昼間の宅急便の事に関して話してみる。
法人->個人、あるいは個人->法人の場合は佐川で良いだろうが、法人を介さない場合は日通が良いでしょう、とアドバイスをいただく。ふむ。ありがたい。
次いで、ある機材に関して問い合わせ。ではその後のお話は給料日後によろしく、ということで(w
そうこうしていると店内に赤い水星卿かたあま☆彡卿が現れて、捕まった(ぉ
二人に連れ出されて(ウソ)マターリと巡回を開始。

まあ、すでに日は落ちていたし、今日はこれといって明確な目的もなかったので、特に何かモノを買うわけではなく。
いつもの場所でHYPER98卿と合流し、4人でいろいろお話。
やがて二人はお帰りになられたので赤い水星卿と二人、紙屋にでも行きますか、と移動を開始すると、FU電源400W師saku様あわわ師らの方々と出会ってしまった(w
非常に楽しく会話、つうかダメ話(ぷ
・・・なんか話をするために来ただけのような気がする。
その後私は予定があったために駅に向かう。お疲れ様でした。ではまた明日。

外出先にて:
東京を脱し、某所へ(謎
今日は実はO師と久々に会えるのでG師と酒でも飲むつもりだったのだが、仕事が多忙で戻ってくるのが終電の模様。で、くろい虎師のお宅へ。
友人が借りてきた、「劇場版 吸血鬼ハンターD」を見た後、「ヘルシング」を見て吸血鬼もの三昧。何という取り合わせだ(w
その後 O師G師が来たのでザツーダン。後ろでは菊蔵が一人で洋酒を飲んでできあがり、のべつまくなしに誰かに話し掛けていた。お前、酒癖悪いぞ(w
やがていい時間になったので眠る。オヤスミナサイ。







2001/10/19 「エライものが部屋に入った」
「君が望む永遠 再販版」「月陽炎」を購入(ゲシシ

自宅にて:
朝起きてまずはじめに、各種銀行のATMに出かける。
今日は少々物入りなので現金が必要なのだ。そして全ての口座から兵力を引き上げる。国家総動員令である・・・無惨だ。
いよいよ給料日までの熾烈なサバイバル生活が始まる(ウソ

外出先にて:
電車に乗って鮫洲の免許センターへ。急行も特急も停車しない中途半端な場所にあるので結構大変。
駅を出てからはポクポクと歩いて目的地へ。道々に看板が立っているので迷うことはなかった。
で、うるさい代筆屋の呼び込みをかわすのが一苦労。まあ、いつもなら面倒なので申請書類は金を投げて代筆屋に頼んでしまうのだが、そんな金はない!(ぷ
ようやく到着。

外出先にて:
カウンターで必要な書類に記入。いつ頃からか申請の際に写真が必要ではなくなったのでこの点は楽。
一応住所の変更があったのでそこも記入、と。
で、視力の検査で一回落とされた。仕方がないのでコンタクトを装着してもう一度。今度は無事にクリア。
そして恐怖の写真撮影。シャッターを切られる瞬間、赤い水星卿から携帯にメールが入り、ついうっかり吹き出しそうになってしまった。
これはきっと間抜けな写真になっちまう!
少々ぐんにょりしながら続いて30分の講習。自慢じゃないが私は優良ドライバー。なんせ生涯の走行距離が200kmあるかないかのペーパードライバーなのだ。
なんせ免許などローンを組むときにしか使ったことはないからな(ぷ
まあ、思うに自動車を道具として活用している人物はともかく、許せんのは、特にあの「走り屋」とか言っている連中だ。
そんなに走りたいのならプロのレーサーになって命のやり取りをすればよかろう。首都高でバトルと称して道路交通法違反をしでかしているような連中に、なぜ免許を交付するのかが不思議だ。
そう、そこのヤンキー、お前の愛車より我が家の機材の方が高いぞ! ・・・定価ベースではな(w
いかん、怒りのあまり話が逸れた。
で、タイミングが良く、始まったばかりの講習を受けることができた。
この前に免許を更新したときはパネルのある部屋を一回りして終了だったのが、今回はお約束的展開をしたビデオを見せられた。
まあ、事故の映像やらスピードの出しすぎを注意し、ドライバーのモラルを啓蒙するレイのアレだ。
不真面目にもその間、せっせと赤い水星卿とメールのやり取り。
今日はある任務のため、彼をエージェントとして帝都に派遣していたのだ。
で、講習も終了。あとは交付を待つばかり。私の時間帯は人数が少なかったために、さほど待たずに交付された・・・やはり間抜けな写真になっていやがる。うぐぅ(ぷ
まあ、いいか。これにて本日の任務は終了。鮫洲を後にする。

外出先にて:
赤い水星卿に一発メールを入れて帝都へ。
いつもの場所に行き、赤い水星卿と「エロ・カイーダ」の名付け親の零度星☆師と合流。
買っておいてもらった「君が望む永遠 修正版」「月陽炎」の2本を接収した・・・いきなり今日の目的が終了してしまった。財布の中身も終了したが。
さて、この後どうするよ?

その後はマターリと巡回。明確な目的がないと帝都はこうもツマランのか(w
お腹が減ったので某店で昼食をいただく。おや、マスターお久しぶり。
やがて某店の前で、FU電源400W様らと出会う。悲しいお知らせとよからぬお話(w
つうか「エロ・カイーダ」では広く人材を募集しております。どうっすか?>FU電源400W師(ぷ

その後はhal_xeon様とお会いし闇取引。ヤホーイ!(ぷ
夕方までマターリとザツーダンなどをして、southwind卿かたあま☆彡卿と合流。
今日はたまたま私がスーツを着ていたこともあってsouthwind卿と私はレイによってお約束の展開に。
 「どこのホストだよ?」
 「”パラダイス”の”真矢”ですぅ。お客さん、このお店初めてですよね?」
と切り返してやった(ぉ

やがて夜。southwind卿かたあま☆彡卿と一緒に帰宅。
私の部屋に何か運び込まれた模様。詳細は後ほど。

自宅にて:
日記の画像を更新。
かたあま☆彡卿からのご厚意。実はこれ、とんでもなくデカイのだ。

自宅にて:
現在、「君が望む永遠」の世界に旅立っています。
疲れたら眠るでしょう。オヤスミナサイ(ぷ







2001/10/18 「今日からお前は敵だ(ワラ」
雨のせいか、気温が低く。

自宅にて:
寒さのために目覚める。最近気温が下がったり上がったりで布団をしつらえるのにも一苦労。
こういう時期に限って風邪などにやられたりするので気をつけないと。
いつものように出社。

会社にて:
今日は1件だけ。ニュースの時間ですよー(w
・富士通、米IBMとの提携交渉を発表 [NIKKEI NET]
昨日の敵は今日の友。利害さえ一致すれば手を組むことにやぶさかではない。
まさにそんな感じ。確かこの二社は北米で熾烈な対決をしていたように記憶しているのだが、低迷するIT産業界にあってはやはり手を組まざるを得なくなったのか。
さて、今後は両社が何を繰り出してくるのか非常に楽しみ。

会社にて:
遅ればせながら、ゴノレゴ VS メカゴノレゴを見る。
激しくワラタ、と(ぷ
いかん、笑いすぎて腸捻転で死んでしまう。特にメカゴノレゴの合成音声が頭から離れない。やはりあのセンスというかツボを突いてくる笑いはさすがかと。

会社にて:
赤い水星卿からメール。なにやら常日頃欲しがっていたモノを接収した模様。私もおこぼれにあずかることに。
よって出撃が決定。

外出先にて:
仕事の帰りに帝都に向かう。到着してすぐ、赤い水星卿零度星☆師ふーか師と合流。
赤い水星卿から約束のブツを購入しようとするも、予想外の出費ゆえ金がないぞ、さて、どうする?
借金の残高68円が返済できず破産した人物の話を思い出し、顔面蒼白。
大きな借りが出来てしまった。
すまんのう、と思った矢先、赤い水星卿といきなり無惨な会話。
彼は今「君が望む永遠」にどっぷりハマっており「遥たんハァハァ」と向こうの世界に旅立ってしまった。いわば一種のカミングアウトである。ちなみに私は茜同盟だ(w
 「じゃあ、茜のどこいらへんが好きなんです?」
 「・・・声」
 「ハァ?」
 「赤い水星、今日からお前は敵だ!(w」
やれやれ。その後も暴走気味であった。

    「水星〜 いっしょに日本に帰ろう〜!」
    柵の向こう側、戦死した戦友を弔うべく現地に残る水星。柵を揺らし、声の限りに呼び止める原隊の仲間達。だが彼は振り返ることなく、ゆっくりと去っていった。自分の人生よりも大切なもののために・・・。
     マ大佐著「ビノレマの竪琴」民明書房刊(ワラ
まさにそんな感じ(ぷ
仕方がないので線を引いたり、見えない壁を立ててみたりもしたが、今日明日は「君望」獲得のための聖戦と断言したので、急遽えちぃゲーム原理主義過激派「エロ・カイーダ」を結成。
ちなみに命名は零度星☆師(w
・・・いかん、我が家にも謎の封筒が送りつけられてくるかも。とか言いながら親友に倣って一筆。
    『増大するオタク産業とゲーム市場に挑戦していくこと (中略)
    購入においてニコイチ、サンコイチは当然、
    限定グッズ獲得のためには「自爆テロ」も辞さない』
     マ大佐著「エロ・カイーダ〜その起源と結成の経緯〜」民明書房刊(ワラ

やがてe-ISA様と合流し、「デフレ・スパイラルにくや」で食事。
 「肉骨粉をふんだんに使用した健康な牛肉を用い・・・」
 「今そのネタは営業妨害だ(w」
牛肉を食しながらする話ではないと思われ。あ、最初にネタを振ったのは私か(お

やがていい時間になったので解散。お疲れ様でした>各位

自宅にて:
明日は会社を休んで運転免許証の更新に出かける予定。
よって早めに寝ます。オヤスミナサイ。







2001/10/17 「ご奉仕するにゃん、ですか(ぉ」
久々に雨。

自宅にて:
昨晩、負傷したり、大物を梱包したりで重労働をしたためか、いつもより遅く目覚める。
見ると外は雨の模様。いつものように出社。

会社にて:
いつものようにちょっとニュースを。
・シングルから8ウェイまでをターゲットにした“Hammer” [PC WATCH]
ほほう、次のAMDは8CPUですか。
8などという数字を見た瞬間、「2CPU以下はPCに非ず」という大言を吐いた過去をお持ちの某卿のお顔が浮かんでは消えた。
まあ、石は入手できてもマザーボードが民間に出てくるのは時間がかかると思われるので、本気で欲しければどこかのエンタープライズ向け製品をゲットするしかないか。
・・・数年後にね。

・携帯ベースのショートメッセージ,世界で1日当たり約7億5000通 [ZDNN]
コレだけの数とはすごいものである。
まあ、iモードに限らず携帯電話からのメール送信というものを考案した人物は、確かに先見の明があった。
余談にはなるがiモードに関して思うことがある。本当にエラかったのは、雑誌などで取り上げられるなんとかとかいうオバサンではなく、パケット通信という網をかぶせて極めて効率の良い集金システムを作った人間ではないのだろうか?
アレのおかげでNTT Docomoは食いはぐれることはないのだから。

会社にて:
前パラグラフ、なんとかというおばさんだが、松永真理さんであることが判明。
もう少し、この辺りの知識をつけんといかんなぁ。なんせ全く興味が無いもので(w
でiモードの後にeWomanの設立に携わったようだ。
さすがに女性向けサイトなので一瞬躊躇したが、中身は結構まともな模様。男性禁止にしなかったところは非常に評価できるかと。
これは友人のO師の至言なのだが、
「ワイアードの情報は共有化されて繁栄し、寡占化されると衰退する」
というのがある。なかなかに言い得て妙だと思う。

会社にて:
H先輩から本を渡され、感想を述べよと言われる。
またいつものように宿題か、と思って表紙を見ると、
「東京ミュウミュウ」・・・何すかコレ!?(w
なんでも実在の5人組のユニットも存在しているようで・・・知らんかった。
ああ、そうだ。知り合いが昔なんかこういうイベントに行ったとかなんとかあったな。
しかも小さな女の子が2割、大きなお友達が8割というイタイ観客の構成だったとか。
・・・勘弁してクダサイよ。
で、私が2巻目までを読破した感想は、まあノーコメントということで(w
感想:「言っちゃなんだが、このマンガにシナリオライターって必要なのか?(ぷ」

会社にて:
前述のマンガで少々心にダメージを受けた模様(w
では気を取り直してマターリと仕事に励みますか。

会社にて:
何事もなく仕事また仕事。
残業時間、しかも夜遅くに電脳ぺんぎん師と少々お話をする。
だいぶ仕事でお疲れの模様。精神的な疲労というのはなかなか回復しませんからなぁ。
やがて疲れたので帰宅。

帰宅途中にて:
さすがにうんざりしてきた。原因は秋葉原禁断症状か。
いいかげんに出撃して徘徊せんといかんなぁ。

自宅にて:
赤い水星卿に業務連絡を入れる。今回はお世話様でした、と(w
で、メールをチェックしようと思ったらhotmailにアクセスできず。
・・・M$逝ってよし!
タダで使わせてもらっているというのはこの場合棚上げ(w
継続したサービスこそが必要なのですぞ、ことネットワークに関しては。

自宅にて:
ずっとおざなりになっていたので、データのバックアップを取る。
DLTの心地よい回転音。そういえば我が朋友(ポンヨウ)が、ナニやらとんでもないブツを私に提供しようとしていたことを思い出し、背筋がうそ寒くなる。欲しいような、欲しくないような・・・。
などと考えつつ、疲れたので寝ます。オヤスミナサイ。







2001/10/16 「まあ、いつものようにバタバタと」
どうにかこうにか回復。

自宅にて:
昨日ゆっくりと身体を休めたおかげで体調は普段通り。
連日のハードスケジュールで、休日が休日になっていないことがやはり原因か(w
まあ、先週は多忙だったのでそれも致し方ないかと。

通勤途中にて:
いつものように出勤。駅のホームで、大きな書類ケースを持ったオヤジがいた。
今日はこのオヤジにスポットが当たることになる。
さて、電車がホームに入ってきたときの突風で、オヤジの手からプラスチック製の書類ケースが飛ばされた。
オヤジ、必死に追いすがるも、すんでのところでキャッチできず。
あ、あれは惜しかった・・・(w
見事に書類ケースは電車に巻き込まれてバラバラ。舞い上がる書類。
ひらひらと舞う白い紙がまるでジョン・ウーの映画のようであった。美しい・・・。
しかし、あの哀れなオヤジ。人の口があんなに大きく開くものだとは思わんかった(ワラ
本日の教訓:荷物はしっかり持ちましょう。

会社にて:
親友のsakkyからメールが来ていた模様。なんでもヤツは最近の情勢に鑑み、
「恋愛原理主義過激派」を名乗ったようで。その趣旨はままメールを引用。

    >『バーチャルな恋愛と回転寿司感覚のSEX感を一変させべく、資本主義と市場経済に
    >対して挑戦していくこと (中略) 真の恋愛の素晴らしさを前途ある若者に伝える
    >為には「自爆テロ」も辞さない』
・・・私より過激だな、おい。
あ、それで思い出したが、aeria様の日記より。
どうも私の人生は危ない橋を渡っているようで(w
当時の私にはそういう自覚はなかったな、と。まあ、あの一件以降も
地雷原で武富士のダンスを踊ってはいるがな!(ぷ

会社にて:
では今日も少々ニュースなどを。
・Xboxに“くそゲー”はない? [ZDNN]
・・・ホントか?
所詮はアメゲーが大量に出てきてオシマイのような気がする。立ち上げにはやはりプロモーションも大切だが、牽引役となる知名度の高い強力なソフトウェアが必要かと思われ。
まあ、お手並み拝見、といったところで(w
それにしてもこの米国人のオタク、笑える。

・米ポラロイド、会社更生法適用申請、日本法人は影響なし [MYCOM PC]
ああ、そういえばシュークリームのヒロタもお亡くなりになったようですしな。
デジカメ全盛のこの時代には生き残りが難しいものか。やはり。
確か、トミーだかと組んで玩具系のニッチな市場で何とかしようとしていたようだが、それも難しかったのだろうな。

・『シスプリ』イベントに数千人のお兄ちゃんが集結!  会場は興奮のるつぼ! [電撃ONLINE]
無惨よのう・・・実はこの直前に行われたYAMAHAのイベントがいつにも増して超満員で、YAMAHAの人間も不信がったとか。徹夜までしたシスプリイベント待ちの人間が多かったからですね、はい。
お兄ちゃん、お兄ちゃま、あにぃ、お兄様、おにいたま、兄上様、にいさま、アニキ、兄くん、兄君、兄チャマ、兄やたちもさぞ満足であっただろう。
・・・行かなくて良かった(w

会社にて:
春風亭工房さんが「続・大嘘ディスク」の配布を行っている模様。
遅ればせながら拝見・・・ヤベェ、面白い。
黒鍵を取り出すシエル先輩がカコイイではないですか。
公開は10月21日24:00までらしいのでそれまでにDLするほうが良いかも。

会社にて:
今日は昨日休んだこともあって少々多忙。それでもマターリと業務。
我が朋友(ポンヨウ)も多忙な模様。お互い大変ですなぁ。
気がつけば周りの人間がほとんど帰っていた。私も帰宅。

自宅にて:
「digital Personal Workstation 266i2」を整備。
長らく放置状態だったので、なんとか動くレベルまで持っていく。
・・・とかやっていたらケースの角で指をザックリ。腕をスッパリ。イタタタタ・・・。
セットアップは無事に終了。メモリは適当に積んだので160MBという半端な容量。HDDは4.3GB。まあ、稼動するようになったからよし、とするか。

自宅にて:
なんだかんだで夜も更けた。そろそろ休みます。オヤスミナサイ。









You can reach me at colonel_ma@hotmail.com

Powered by
d i g i t a l TM
end of page