ガッチャ(Gotcha.)


スレイヤーズNEXT 第9話

魔族の出現に一時撤退するリナとアメリア
アメリアが魔法で壁を壊して、脱出しようとします。

アメリア: リナさーん、こっちこっち。早く〜
リナ:   ガッチャ


バトルアスリーテス大運動会OVA 第3話

落ちる宇宙コロニーからの脱出劇。
小型宇宙船にとびのろうとするあかり。宇宙船に既に乗っているクリスが、手を差し伸べ、
あかりはその手をつかまろうと全速力で走りながら、手を伸ばします。

クリス「もう少しだ!手を伸ばせ!!・・・(二人の手が届く)ガッチャ!!!」



柴原さんから解説のメールをいただきました。(柴原さん、ありがとうございます)。以下に掲載します。


ガッチャ!

ですが、これは I got you. が原型です。 want to が wanna と
なるように、ちょっと崩れた発音の例ですね。

直接的には、「あなたを捕まえた」という意味で、つまり2番目の
用例がそうですね。

で、そこから発展して、「あなたの言わんとするところを捕まえた」
つまり、「分かった!」という意味になります。口語的な表現ですね。
「よっしゃ!」とか、そんな感じでしょうか?


神秘の世界エルハザードTV 第20話

幼少時代の菜奈美
まことを見つけた菜奈美は、まことにとびついて言います。

菜奈美「アイ ガッチャ(I Gotcha.)


lain 第4話

少女に追いかけられ、パニック状態の男。
自分の家に逃げこもうとしますが、鍵をあけるのに手間取ってしまいます。
そうこうしている内に、自分の背中に手が・・・。

少女「ガッチャ(Gotcha.)

ギャ〜


ふしぎ遊戯 第1話

美朱(みあか)は、鬼宿(たまほめ)を人ごみの中に見つけました。

美朱「ガッチャ〜(Gotcha.)