My,my.


おやおや

スレイヤーズNEXT 第2話

ゼロス初登場シーンでの、セリフ。
リナが、盗賊の情報源も馬鹿にはできないのよ、と仲間に反論しているところに、
とつぜん現れたゼロス。リナの言葉に拍手をしながら、

My,my.

     


おやおや

スレイヤーズNEXT 第2話

ゼロスの計画−リナを利用してクレアバイブルの写本を手に入れる−は、ほとんどうまく
いきますが、最後の最後でリナの仲間が抜けがけをしてしまいます。
これは、ゼロスの計画には無いことでした。そこでのセリフ。

My,my.

     



あらあら

バトルアスリーテス大運動会OVA 第3話

訓練場所になる宇宙ステーションについてアンナが説明します。
それに対してクリスは、あなたよく知ってるわねーと感心すると、アンナちゃんは照れて
しまいます。そんなアンナちゃんを見たあかりの台詞。

My,my.



精神的に余裕がある方が使っているような感じもしますが・・・


柴原さんから解説のメールをいただきました。(柴原さん、ありがとうございます)。以下に掲載します。


My my...なんですけれど、これはいろんな意味合いに使えて、

(ほんわかした感じで)「あらあら・・・」(天地無用の美星さん風)
(呆れた感じで)「やれやれ・・・」
(高飛車な感じで)「おやおや・・・」

というふうに使います。主に女性語ですね。2番目や3番目の意味では、男性も使うと思います。
嫌みったらしく言うときとか。

このMyは、My God(「なんてこったい!」とか「はー、やだやだ」という感じでしょうか)の省略というか、婉曲用法ですね。


My.

神秘の世界エルハザードTV 第15話

バスルームで。アフラが湯船につかろうとすると、すでに先客がいました。シェーラが気持ちよさそうに鼻歌を歌っています。

     Afra:  My.(あら)


ここで使用している画像は、以下の個人・企業等の方々が著作権を有しています。
BATTLE ATHLETES(バトルアスリーテス大運動会OVA):(C)AIC・iPC/Pioneer LDC・TV Tokyo・AEON
THE SLAYERS(スレイヤーズNEXT):(C)H.Kanzaka/R.Araizumi/Kadokawa/TV Tokyo/SOFTX