ラブひな

お気に入り度
作品★★★☆☆
英語吹替え★☆☆☆☆
ラブひな - Moving In (Vol. 1)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。100分収録。リージョン1。推奨13才以上。定価 $34.98(BOX付き) 。2002年発売。

第4話「東大の約束は15年前 日記な」より

雪の中、東大の前で二人。

なる
ねぇ。
Look.

     なるは、振り向き手を上げる。

なる
こうすると、もう、東大に手が届きそうじゃない?
If you go like this, it feels like Tokyo U is almost in your reach, doesn't it?


15年前の女の子との約束を(東大に一緒に入るという約束を)諦め、雪の夜、一人東大の校舎の前にいる景太郎。振り返るとそこに、なるが立っていた。(^_^)

そして、上の台詞。なるが東大に手を差し伸べるシーンが好きです。

- 2002.3.30 更新

第1話「露天風呂つきの女子寮 温泉な」より

露天風呂で、転んで景太郎の上に覆い被さったなる。景太郎の妄想癖を知っているのか、なるは景太郎をからかいます。

なる
現実の重さはどう?
So, how does the real world compare?


日本語の台詞のほうが色っぽさを感じます。「重さ」っていうところが(^_^)。

- 2002.4.10 更新

第4話「東大の約束は15年前 日記な」より

景太郎に勉強を教えていたなるですが、のみこみの悪さにあきれてしまいます。

なる
そこから先は簡単に出るじゃない!
The rest is obvious!

景太郎
あっ、そうかそうか。なんだ、簡単じゃないか〜
Oh okay! This is pretty easy!

なる
これで、本当に東大2回も受けたの?
This from a guy who's tried to get into Tokyo U twice?

すべり止めも考えたほうがいいんじゃない?
Maybe you should think of another school as a backup.

景太郎
か、関係無いだろう!そんなの別に…
That's none of your business! What's it to you, anyway?

なる
だって景太郎は最初から自分には解けないって思っているみたいじゃない。
Well, it's like you're telling yourself you can't solve these before even try.

そんなんじゃ、やる前にあきらめていたら、何もできないよ。
You'll never get anywhere if you give up before you even try.


(^_^)最後のなるの台詞が気に入ってこのシーンを取り上げました。

anywhere はどこの大学も(通らないよ)ということを表しているのかなぁ、(勉強にかぎらず)何もできない、というカッコの意味を含んだ訳にして欲しかったなぁと一瞬思ったのですが、ちょっと待てよ、getはここでは(ある水準のところまで)到達するとかいう感じゃないの?と思い直し辞書を引いてみると、[get somewhere = ある程度成功をする]とありました。(^_^;)なんだオリジナルの台詞とほぼ同じ意味なんだ。安心してANIME de 英語でとりあげようっと。

- 2002.4.21 更新

ラブひな - Go West!(Vol. 2)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。100分収録。リージョン1。推奨13才以上。定価 $29.98 。2002年発売。

第5話「急接近!京都二人旅 ドキドキハラハラな」より                                                                                

景太郎
これから…どうするんです?
So...Do you have any plans or anything?

なる
あてもなく、ぶらぶらしようかと。
I thought I'd wander around a bit.

景太郎
あ、あの…できたらご一緒に…
Well,uh... Would you like some company?

なる
はい。
Sure.


この後、景太郎はガッツポーズをしていますが、気持ちはわかります。うれしいですよね、承諾してくれると。 最後の台詞は、英語吹替版では"Ok."となっています。
- 2002.8.8 更新

第5話「急接近!京都二人旅 ドキドキハラハラな」より

15年前の約束の女の子がなるじゃないことがわかった景太郎は、もうなるのことは忘れようと、京都に旅に出ます。
京都に向かう新幹線の中で景太郎は、ある女の子とぶつかってお互いのメガネを壊してしまいます。しかし、それがきっかけでその女の子と仲良くなり、いっしょに京都観光をします。そして、宿も偶然同じ宿。そして、宿の女将さんは部屋が二人部屋しかないので相部屋にして欲しいと二人に頼みます。と、そこへ修理に出していたメガネが届き、さっそくかけて相手の顔を見ると・・・

なる・景太郎
あああ!!!

もっと早く気づけよなって(^_^;)

シーンは変わり、場所は宿の卓球台

なる
楽勝楽勝!
Another win! What a piece of cake!

声色使ってナンパするようなスケベ男に負けるもんですか!
I'm not about to lose to a sex-crazed dope who uses phony voices to pick up girls!

景太郎
そっちが気がつかなかっただけだろ!
You just didn't realize it was me, that's all!

景太郎
くそー、もう一度勝負だー!
All right, damn it! I demand a rematch!

なる
むきになるところなんて、まるで子供ね。
You sure get worked up easily! You're just like a little kid!

私より3つも年上のくせに、バカだしドジだしマヌケだし。
For somebody who's three years older than me, you sure are dumb, foolish, and a goof-off!

景太郎
何をー!この暴力女ー!
Big talk from a girl who's so butch!

なる
しかも、東大を受けた動機が15年前の女の子との約束ですって!
And you're trying to get into Tokyo U because of a promise you made to some girl 15 years ago?

そこで精神年齢、止まってんじゃない?
What a textbook case of arrested development.

落ちても当然よ!
It's no surprise that you failed!

景太郎
そういうお前はどうなんだよ!
Like you're one to talk!

ぐりぐりメガネかけなくちゃなんないぐらい勉強して、結局合格できなかったんじゃん!
You studied so hard that you're stuck with those goofy glasses, and you still couldn't pass!

     なるの動きが止まる。ラリーが続いていたピンポン玉が床にころがる。

景太郎
・・・ごめん
I'm sorry.

なる
ば〜か〜!!!
You jerk!

- 2002.4.30 更新

ラブひな - Go West!(Vol. 2)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。100分収録。リージョン1。推奨13才以上。定価 $29.98 。2002年発売。

第6話「景太郎、初キス?の相手 旅路な」より

長旅に疲れたのか、うたた寝している乙姫さん。そんな乙姫さんに大人の女性を感じつつ見つめていた景太郎ですが、そのデレデレした顔を横に座っていたなるに見られてしまいます。

なる
よかったわね。かわいい娘と旅ができて。
Aren't you lucky? You're on a trip with a cute girl.

景太郎
ご、ごめんなさい!けっしてそういうつもりでは…
I - I'm sorry! That's not what I was thinking at all!

なる
どうしてあやまるのよ。
Why are you apologizing?

景太郎
えっ…それは…
I just thought...

なる
わたしは関係ないっていったでしょ。
I already told you that there is nothing between us.

景太郎
でも…
But...

なる
でも何よ!
But what?

なんだったら私は帰りましょうか?
Just say the word and I'll go home.

どうせ、おじゃまだろうから
I am just a fifth wheel, after all.

景太郎
じゃまだなんて!そんなことないよ!
No way! You're not a fifth wheel!


5番目のタイヤは不用ということで、fifth wheel = じゃまもの。わかりやすい言葉ですね。

このシーンの後、景太郎が乗っていたトラックが急停車したため、なると景太郎のニアミスがおこります。この時、なるにおおいかぶさった形になった景太郎は、なるを、なるのくちびるをじっと見つめ一瞬動きが止まってしまいます。結局、気を取り直した景太郎がなるから離れて、その場は何事もなかったのですが、実はその光景を乙姫さんが見ていて…。
次回は、乙姫さんの「しちゃってもよかったと思いますけど」という台詞をとりあげます。

- 2002.5.19 更新

沖縄に向かうフェリィーの甲板の上。景太郎はひとり、京都で撮ったなるとのプリクラを見ています。

乙姫 むつみ
あら
Oh, my!

景太郎
ああ!みちゃだめー(;_;)
Don't look!

乙姫 むつみ
いいじゃないですか。見せてくださいよ。
Why not? Please show me!

プリクラをかくす景太郎の背中に、のりかかるようにしてお願いする乙姫さん。景太郎は、ドキドキもの。

景太郎
(いい匂い。これが大人の香りってやつか。)
She smells great...Is this what they mean by "the scent of a woman"...?

乙姫 むつみ
浦島くんって、成瀬川さんのこと、好きなんですね。
You like Ms.Narusegawa, don't you?

景太郎
え!そっ、それは…
Well,uh...

顔を真っ赤にする景太郎。

乙姫 むつみ
やっぱり。
I knew it!

景太郎
やっぱりって?
You knew what?

乙姫 むつみ
わたし、あの時起きてましたから。
I was awake when you two...

景太郎
あぁ、そうだったんですか。
Oh, I see.

乙姫 むつみ
どうして、あの時キスしちゃわなかったんですか?
Why didn't you go ahead and kiss her?

景太郎
ええっ!?

乙姫 むつみ
しちゃってもよかったと思いますけど。
I think you should have kissed her.


次回は、乙姫さんがなるに「浦島くん、あなたのこと好きだって言ってましたよ」と告げる台詞をとりあげます。
6話って面白い(^_^)

- 2002.5.20 更新

なるがいるシャワー室に、乙姫さんが入ってきます。                                             

乙姫 むつみ
失礼します
Naru. Sorry to bother you.

なる
乙姫さん!なぜ、こんな所に?
Ms. Otohime? What are you doing here?

乙姫 むつみ
成瀬川さんにお話があるんです。
I need to talk to you about something, Ms Narusegawa.

なる
話って?
What about?

乙姫 むつみ
浦島君、成瀬川さんのこと好きだって言ってましたよ。
Keitaro told me he has feelings for you.

なる
!!!


乙姫さんって美人で明るく、なによりもボケボケっとしたキャラクターだからこそ、こういうことをやっても許されるのでしょうね。そうじゃないと、いやな女に感じてしまいます。

- 2002.5.26 更新

沖縄に向かうフェリィーの中。なにやら、乙姫さんの挙動がおかしいです。                                                  

乙姫 むつみ
ここからはゴムボートでいきます。
I'll be going by raft from here.

なる・景太郎
ええっ!

乙姫 むつみ
うちの実家って、沖縄本島から離れていますので、このほうが近道なんです。
My home is on one of the small islands near Okinawa. This is a shortcut.

景太郎
なるほど
Oh, I see.

なる
納得して、どうすんの!
See what?!

- 2002.5.15 更新

ラブひな - Secret Lives (Vol. 3)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。9話〜12話の100分収録。リージョン1。推奨13才以上。定価 $29.98 。2002年発売。

「羅刹女(妖怪・人物)−16話−牛魔王の妻の一人。当初は傍観者を決め込んでいたはるかが演じる。牛魔王役の瀬田を囲んでもう一人の妻、玉面公主役のきつねと並ぶ姿はちょっと意味深」(2000年11月号のアニメージュに掲載された、ラブひな大事典より抜粋)

ラブひなTV版は、景太郎となる、そしてむつみの3人の関係が表だって描かれていますが、瀬田とはるか、そしてきつねの3人の関係も、目立たないのですが演出されています。

第11話「目指せ東大生アイドルは予備校生 歌うな」より

きつね
これ、言うてええんかどうかわからんのやけど、あいつ(なる のこと)高校の時に家庭教師(瀬田 のこと)にえらい惚れよってなぁ。
I don't know if I should tell you this, but she had a huge crush on her tutor when she was in high school.

はるか
たいした男じゃ、なかったのにな。
He wasn't much of a man.

きつね
そうでもなかったで。で、〜(景太郎に、なるの高校の時の話をきかせるきつね)
He wasn't that bad.

はるかは、黙ってコーヒーを飲む。


密かに瀬田に想いを寄せていているきつね。一方、実は学生時代、瀬田とつきあっていたはるか。この二人の関係を知った後、11話の上のシーンを見返してみるとおもしろいです。

- 2003.1.11 更新

なる、しのぶ、スゥ、素子、キツネ
♪つめてぇな、あははん。つめてぇな、あははん。
Boy, it is ever cold!

♪ここは北国。登別の湯。
We're here in the north country at the springs of Noboribetsu!

(^_^)温泉付き女子寮ひなた荘のメンバーが歌う、「いい湯だな」。女性が歌うとまた趣が変わります。

(^。^)あたりまえかもしれませんが、アニメのOP・ED・挿入歌は、ほとんどの作品が日本語オリジナルのままです。例外は、初期のパイオニア作品(天地無用、エルハザード)、TV放映されたメジャー作品(ポケモン、ドラゴンボールZ)くらいかな。

- 2002.6.25 更新

第9話「ひなた荘密室現金強奪事件 ミステリな」より

景太郎の早とちりによって逃げるはめになった、なると景太郎。なるは景太郎の誤解をとこうとしますが、思い込みの激しい景太郎は、なるの話に耳を貸しません。そして、自分の気持ちをなるにぶつけます。


景太郎
俺、お前が何しても許すから。困っているなら、俺がなんでもするから。
I'll forgive you, no matter what you've done. If you're in a jam, I'll do anything I can to help!

なる
だから、わたしは犯人じゃないって言ってるでしょ!
Look, we've already been over this! I'm not the thief!

景太郎
いいんだ。そんなこと、どうだって…
I don't care about any of that!

ただ俺は成瀬川がつらい思いをしている時にずっとそばにいて、味方になってあげられれば、それでいいんだ!
If you're going through tough times, I just want to be by your side...so I can help you and be there for you, that's all.

なる
景太郎…


(^。^)景太郎君、まじですね〜。なるも最後は頬を染めてしまいます。

(._.)英語は字幕版のもの。吹替えでは、「(わたしは犯人じゃないって言ってるでしょ!信じないの?)」「I do. I do believe in you. But 〜」とちょっこっとニュアンスが変わっています。

- 2002.7.15 更新

第9話「ひなた荘密室現金強奪事件 ミステリな」より                                        

なる
あ〜あ、びしょびしょになっちゃった。
It's all soggy...

もう、たまちゃんたら、いたずらっ子なんだから。
You're a real troublemaker, you know that, Tama?

     なるは、たまちゃんの甲羅からシールをはがす。

なる
かわかせば、なんとかなるかなぁ…
If I dry it out, maybe I can salvage it...

あっ、いや、別にこんなもの、どうでもいいのよ。ほんとは。
Honest, it's not like this is important or anything.

     気恥ずかしくなったのか、かめのたまちゃんに言い訳する、なる。

なる
本当よ、別にこんなものなくなってもかまわないけど…
Really! I don't care if I lose it.

誰かに見られたらいやだったから探していただけなんだから。
I was just looking for it because I don't want anybody to see it.

     じっと、シールをみつめるなる。

     ふっと微笑み、シールをかわかそうと、岩の上にそっとおく。

     夕日をあびるプリクラ。

     そこには、京都旅行の時の、景太郎となるが写っている。

- 2002.7.23 更新

ラブひな - Love Hurts (Vol. 4)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。100分収録。リージョン1。推奨13才以上。定価 $29.98。2002年発売。

第16話「海の家・浜茶屋ひなたのサル芝居 チュウかな」より

なる
結局、ラストまでちゃんとできなかったわよね。
In the end, we didn't even manage to finish the play, did we?

景太郎
せっかく練習したのにな。
Yeah, and we rehearsed so hard...

なる
『お師匠様』
Master Sanzo!

『この悟空、お師匠様と供に、これからも天竺への旅をつづけます』
I, Goku, will faithfully accompany you on your journey to Tenjiku!

『ずっといっしょにいても、いいですか?』
Please say you will allow me to go with you!

景太郎
『もちろん、これからも供に参ろうぞ』
Of course! Let us continue our journey together!

なる・景太郎
(^_^)

なる
…よかった。
I'm glad.


なるが瀬田さんと再会した後、必要以上になるを避ける景太郎。
景太郎は芝居の台本に書かれている、「もちろん、これからも〜」という台詞も、相手がなるということでちゃんと喋れません。
けれど、芝居の終わった後、二人は打ち解けてまた以前の雰囲気にもどります。
景太郎がリハーサルの時は言えなかった台詞も、力強く答えてくれてほっとする、なる。
- 2002.8.25 更新

ラブひな - And the Winner Is (Vol. 6)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。100分収録。リージョン1。推奨13才以上。定価 $29.98 。2002年発売。

第21話「嫉妬爆発!?ボート上のお熱い二人 わなわな」より

むつみ
でも、こうやって仲間といっしょに目標に向かってがんばるのって楽しいですよね。
But when you're working with friends towards a common goal, it's fun, isn't it?

浪人ズ〜、ふぁいとぉ〜!
Yeah! Exam loser!

なる
おお〜!って、私は浪人ズじゃないですよ〜。
Yeah! ...Wait a minute. I don't want to be an exam loser.


英語(吹替)の台詞はオリジナルとニュアンスが違っているのですが、どちらの台詞も面白いです(^_^)

- 2002.12.18 更新

乙姫 むつみ
ええっと…おいなりさん?
Hey. Look over there. It's Tsunami.

キツネ
きつねや!ボケ!
That's Kitsune. You idiot!


英語の台詞は、英語吹替からとりました。
訳せない台詞に対してどういう言葉をあてるかチェックするのは、英語版を見る時の楽しみのひとつです。

- 2003.1.6 更新

むつみ
ねぇ、なるさん。
By the way, Naru.

私ね、景太郎君が想い出の人ならいいなぁー、って思っちゃった。
To be honest, I'm starting to hope that Keitaro is the person from my memories.

     じっと、なるの目をみつめる、むつみ。

むつみ
なんてね。
Wishful thinking.

     微笑み、走り出すむつみ。ふと振り返り、

むつみ
じゃ、また明日。
See you tomorrow.

- 2002.11.27 更新

第22話「妹メイのたくらみ、密室大作戦 そんな」より

むつみ
しのぶちゃん。
Shinobu?

浦島君のこと好き?
Are you in love with Keitaro?

しのぶ
いえ、あの…その…、わたしは…

むつみ
好きなら奪いたいって思わない?
If you did, wouldn't you feel like stealing him away?

しのぶ
わたしは、浦島先輩が一番好きな人と、幸せになってくれれば…
I...I just want Mr. Urashima to be with the person he loves best.

むつみ
いいわね…だったら…
That would be nice, wouldn't it...?


酔いが残っているせいか、いつも、のほほんとしているむつみさんが、ちらっと本音(?)を漏らすシーンです。

- 2002.12.4 更新

第24話「祝!サクラサクのは東大?恋? みんな」より

むつみ
みゅう?

景太郎
「みゅう」じゃありません!


シャワーを浴びていたむつみさん。景太郎が入ってきたのに、あわてるでもなく、かわいく「みゅう?」とは、おもしろいリアクションだ(^_^)。ここは英語吹替では"Hey." "What do you mean, "Hey"?" となっていて、オリジナルの面白さがちょっと消えてます。英語字幕では、オリジナルに近づけようとふんばって訳していて"Squeak?" "What do you mean, "Squeak"?" となっています。

- 2003.1.20 更新

ラブひな - Christmas Movie
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。75分収録。リージョン1。推奨13才以上。定価 $29.98。2002年12月発売。(日本でのTV放送は、2000年12月25日)

クリスマススペシャル 〜サイレント・イヴ〜より

菊子(素子の友達3人組みの一人)
でも、きょうはクリスマスイブですから、奇跡がおこるかも…
But...Today is Christmas Eve. Perhaps a miracle will happen.


それぞれのキャラクターの想いがひとつの方向に向かって、最後、なるの告白のシーンできゅっとまとまるところが、ストーリー構成的に うまくできているなと思います。

- 2002.12.24 更新

ラブひなAGAIN
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。93分収録。リージョン1。推奨16才以上。定価 $29.98。2003年9月発売。

第2話「景太郎」より

なるは、景太郎からの指輪を指にはめようとしますが、縁結びの魔法の効力が働き、どうしても指輪を指にはめることができません。
その様子を見て、勝ち誇った笑みを浮かべる可奈子。

可奈子
私の勝ちです。
I've won.


可奈子は、日本語のほうは桑谷 夏子さん(キディ・グレイドのトゥイードゥルディ)があてていて、イメージにあった声だと思いました。英語版のほうは、Tina Dixon さん(カウボーイ・ビバップのエド、お願いティーチャーの楓)と意外な配役でしたが、なかなかよかったです。
- 2003.9.13 更新

第3話「なる」より

なる
恋愛なんて、なんかやだな。
Being in love is a kind of uncomfortable.

面倒なことばっかり頭に浮かんで、考えてたら怖くなる。
There are so many things to worry about. And sometimes ,it scary.

健太郎
怖い?
Scary?

なる
景太郎と恋人同士になったりしたら、しのぶちゃんや、素子ちゃん、
If keitaro and I became a couple, what about Shinobu or Motoko? I couldn't face them.

もしかしたら、きつねやスーちゃんにどんな顔をしていいかわかんない。
I might not be able to talk to Kitsune or Su, either.

ううん、それだけじゃない。
No, it's not just that.

景太郎とは馬鹿やってるのが楽しかったのに、恋人同士になっちゃったりしたら、
I've always had so much fun doing silly stuff with Keitaro, but if we ever became a couple,

もうあんな楽しい毎日は戻ってこないよ。
We may not be able to have the same kind of fun anymore.

健太郎
じゃあ、浦島が可奈子ちゃんと付き合ってもいいのかい?
So, are you saying that it's okay if Urashima decided to go out with Kanako?

なる
それは、そうなったら、死ぬ気で妨害するかも。
I'd die before I ever let that happen.

健太郎
だったら、やっぱり浦島を好きなんじゃないか?
Well, that proves that you're in love with Urashima.

なる
うーん、でも実際、あんなスケベの彼女かと思うと…(^_^;)
Still, when I picture myself as the girlfriend of a pervert like him...

健太郎
Hをしなければいいのかい?
So, it's okay as long as you don't fool around with him?

なる
えー、別にそんなわけじゃなくて、たまには、いいんだけど…
Well, I'm not saying that. Every once in a while might be nice, but...

健太郎
いいかげんに、
Would you just...

健太郎のマスクをはぎとる可奈子。
可奈子は健太郎に化けて、なるの気持ちを確認しようとしていたのだ。
ただ、なるの態度にがまんできず、きれてしまう。

可奈子
なさい!
give it a rest?!

なる
可奈ちゃん?
Kanako?!

なるに殴りかかる可奈子。

可奈子
はっきりしなさいよ。この優柔不断女!
Make up your mind, you indecisive woman!

なる
何よ!この変態ブラコン女!
Look who's talking, you sicko with a crush on your own brother!

可奈子
あなた、言ってること無茶苦茶じゃない。
The things you say make no sense at all!

だから、しのぶさんも素子さんも怒っているんでしょ!
That's why Shinobu and Motoko are so frustrated at you!

なる
わかっているわよ!そんなこと!
You don't have to tell me that!

あなたには関係ないでしょ!
It's my problem, not yours!

可奈子
ほっとけないのよ!
I just can't leave it alone!

いらいらして!
You make me so angry!

なる
だって!
I can't help it!

だって、みんなが私を嫌いになっちゃったら、
What if...What if they hate me?

私、また誰にも愛されない子供に戻っちゃうよ!
I'd go back to being the child that nobody loves!

可奈子
…おにいちゃんが好きでいてくれるだけで、いいじゃない…
You'd be loved by my big brother...Isn't that enough?

…だったら、私がおにいちゃん、とっちゃうからね!
In that case...I'll steal him away from you!


英語字幕を拾っているのですが、I'd die before I ever let that happen.のところは、英語吹替のほうを聞くと、「私の死体を乗り越えるまでは、そんなことは絶対起こらない」というふうに英訳されていて、こちらのほうがよりしっくりくる気がします。
ラブひなTV版は、日本語のわかる人をアドバイザーとしておいてニュアンスを確認しながら英語吹替をしていったというインタビューを見ましたが、そこらへんで吹替の時に修正が入っているのかもしれません。

- 2003.10.4 更新

ラブひな関連リンク
赤松健作品総合研究所
BANDAI entertainment
ここで使用している画像は、以下の個人・企業の方々が著作権を有しています。
(C)赤松健・講談社/ラブひな温泉組合・テレビ東京