臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ


臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ (Vol. 1)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。1話〜8話の80分収録。リージョン1。推奨する視聴者の年齢…全年齢。定価 $29.95。2003年7月発売。

第8話「死神見習いのユーワク」より

父親が人形作りの為、工房にこもりっぱなしになり寂しいファジィーは、突如あらわれた天使、セフティに助けを求める。
が、セフティは幸せな人にしてあげれることは祝福を与えることだけ、父親の気持ちも理解してあげて、とファジィーに答える。
ファジィーは納得できず、私はお父さんに愛されていない、と嘆く。
天使見習いのセフティは消え、かわりに死神見習いのリスキーが現れる。

リスキー
だったら俺が試してやる。
Okay! I'll take over!

お前のパパが、お前をどれだけ愛しているのか、
I'll see just how much your papa really loves ya!

俺が試してやる。
I'll test him.

ファジィー
本当ですか?
Really?

リスキー
ああ。
Sure!

だが、もしパパがお前より人形をとったらどうする?
But what will you do if he chooses the dolls over you?

ファジィー
それは…
Well...

リスキー
そう固くなるなって。
Don't be so stiff!

死神ってのは、アフター・ケアーも万全だ。
Shinigami are good at after-care, too!

もしそうだった時は、パパよりお前を愛してくれる人のところへ連れてってやるよ。
If things turn out that way, I'll take ya to someone who loves you more than Papa!

ファジィー
え?

リスキー
お前のママがいる場所へ。
To where your mama is!

ファジィー
ママ?
Mama?

リスキー
死者の世界だっ!
To the world of death!

ファジィー


リージョン1で発売されたDVDは、1〜8話まで収録されています。7〜9話の3話構成でファジィーのお話が完結することを考えると、ちょっとしんどいところで切っているなと思いました。ハッピィー・エンドで終わる(リスキーにとっては、そうでないけど(^_^))9話まで収録して欲しかった。ちなみに、日本で発売されたDVDは6話収録となっていました。
- 2003.7.22 更新

臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ (Vol. 2)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。9話〜16話の80分収録。リージョン1。推奨する視聴者の年齢…全年齢。定価 $29.95。2003年10月発売。

第12話 「大嫌いからはじめよう」より

お昼休み。
萌は、琴音と鈴子といっしょにお弁当を食べている。
そこへ乱入してきたリスキーは、琴音は鈴子を憎んでいると言い出す。
萌は、二人は仲良しだと反論するが、リスキーはなぜ琴音が鈴子を嫌っているのか、テストの結果、料理実習の例をあげて説明する。

リスキー
琴音は必死に努力しているのに、なんの努力もしない鈴子があっさり追い抜いていく。
Kotono works her buns off, and Suzuko, who makes no effort at all, keeps leaving her in the dust.

そのくせ友達づらして、近づいてくる。
When that's the story, Suzuko comes up to Kotone as if nothing had happened.

むかついて、当然だ。
That really irritates her!

鈴子、お前は嫌われてんだよ〜。
Suzuko! She hates you!

鈴子
…琴音?
Kotone?

琴音
!…そっ、そんなことないわよ。
No! It's not true at all!

本当だから。
Please believe me.

リスキー
あ〜らら、無理しちやって〜。
Oh boy, she's really pushing herself.

じゃあ、とっておきを話してやる〜。
Okay. Lemme tell ya a good story...

琴音

リスキー
琴音が塾で知り合った男の話だよ〜。
...about that guy Kotone met at her prep school.

琴音
やめて!
Stop it!

リスキー
琴音は、そいつのことをずっ〜と好きだったのに〜。
Kotone had a big crush on him for a long time...

琴音
やめて!!
Stop it!

リスキー
そいつは、鈴子を目当てに近づいただけなんだよ〜。
...but the truth is, he only used her to try to get close to Suzuko.

鈴子・萌
はっ!


11話で、鈴子が琴音の好きな人の話題を持出した時、急に琴音は怒り出し、鈴子と萌はきょとんするシーンがあります。
琴音が怒った理由、琴音の本当の気持ちに、上のシーンで鈴子と萌が気づく時、視聴者も同時に気づくことになります。
脚本を書いている黒田氏は、こういう見せ方がうまい人だなと思います。
- 2003.12.21 更新