サムライ・チャンプル


サムライ・チャンプル 〜 Samurai Champloo (Vol. 1)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声(日本語音声は、DTS音声付き)。1話〜4話の100分収録。リージョン1。定価 $29.98(BOX付は、$39.98)2005年1月発売。

二話「百鬼夜行」より


おいくら?
What do you want?

ムゲン
いくら出す?
What do you got?


二話に出てくる女の声は、カウボーイビバップでフェイの声を演じた Wendee LEE さん。なんか色っぽい声なら、お手の物という感じを受けます。
上の英語の台詞は、言葉のテンポがよい英語吹替から拾いました。
- 2005.2.6 更新

サムライ・チャンプル 〜 Samurai Champloo (Vol. 2)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声(日本語音声は、DTS音声付き)。5話〜8話の100分収録。リージョン1。定価 $29.98 。2005年4月発売。

八話「唯我独尊」より


ほんと、男って、ばっか。
Why is a man such a fool?


ほんと、簡単にだまされ金をとられるムゲンとジンも、 的が外れたカッコつけの旦那さんもバカなんだけれど、そういう男を旦那にした女も、昔は惚れて連れ添いになったんだろうなーと思うと、 酒を飲んで、ため息とともに上の台詞をつぶやいている気持ちもなんかわかるような。
まぁ、なんにせよ、たくましく生きていくんだろうなー。

八話で気に入ったのが、ラッパーを引き連れたサムライ。
おもっしれー。
- 2005.4.18 更新

サムライ・チャンプル 〜 Samurai Champloo (Vol. 3)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声(日本語音声は、DTS音声付き)。9話〜12話の100分収録。リージョン1。定価 $29.98 。2005年5月発売。

十一話「堕落天使」より

ムゲン
おまえ、あいつと絶交とか言ってたじゃないかよ。
I thought you said you two were over!

フウ
いいからはやく!
Shut up and hurry!

刀もなく、多勢と戦っているジン。
ピンチの時に、ムゲンが乱入してくる。

ムゲン
ざまーねーな。
You're pathetic, man.

フウ
ジン。

刀を、ジンになげ与えるフウ。
助太刀にはいる、ムゲン。

ムゲン
金、返せよ。
I want my money back!


「好き」でない作品は、そこに出てくるキャラクターにも思い入れを持てず、言ってみれば自分にとって「他人」のような存在です。
TV放映されている「サムライ・チャンプル」をはじめの数話を見た段階では、主人公達は「他人」でした。

この作品を「好き」になったのは、十一話からです。
いきづりの恋、肌を重ねる二人、
そして最後、女を縁切り寺へと逃がしてあげる、
時代劇でよくありそうなプロットと思うのですが
そのプロットを丹念に、
カウボーイビバップの監督が、アニメとして昇華させています。

そして、「好き」になった作品に出てくる3人、 はじめは興味もない「他人」だったのですが、 最近は道中が気になる存在になってきています。
- 2005.6.29 更新

サムライ・チャンプル 〜 Samurai Champloo (Vol. 4)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声(日本語音声は、DTS音声付き)。13話〜16話の100分収録。リージョン1。定価 $29.98 。2005年7月発売。

十四話「暗夜行路 其之弐」より

コザ
ころして…
Kill me...

殺してよ!!
Please, kill me!


カウボーイ・ビバップではしびれる演出がいくつもありました。
「堕天使たちのバラッド」の教会でのスパイクの回想シーン、
「ジュピター・ジャズ」の冒頭とラストの老人と少年の会話、
「スピーク・ライク・ア・チャイルド」のフェイのビデオ、などなど。

同じ監督の作品ということで、チャンプルを期待して見ていたのですが、心に響くほどの演出にはめぐりあわず少しがっかりしていました。
そんな中、この「暗夜行路」のラスト、
チャンプルではじめて、しびれました。
ムゲンがコザとすれちがった後も、ドラムの音が途切れないというのがいいです。
そして、コザの叫び。

公式ページには、コザの説明に「彼女にとっての最大の恐怖は、孤独」と書いてあります。
ムゲンがシレンを叩き切ったことで、コザは孤独の淵に突き落とされました。
そんなコザの「殺してよ」という気持ちはわかります。
一方、コザを殺さなかったムゲンの思いはどうだったのか。
幼い頃に出会い、死地をさまよった時にも思い出したコザの、彼女の叫びをムゲンはどう聞いたのか。

Vガンダムのラストシーンのカテジナの思いは、どんなだったのだろう?という疑問をずっと抱いているのですが、
このムゲンの思いも、私にとっては簡単に解けない謎です。
- 2005.7.30 更新

サムライ・チャンプル 関連リンク
サムライチャンプルー公式ホームページ