WEB探索[2000-2002年]


「藍より青し」来年DVD発売に向けて、WEBサイト立ちあがる。販売元はPIONEER。

「NOIR」来年DVD発売に向けて、WEBサイト立ちあがる。販売元はADV。

「らぶヒナ」クリスマスDVDが発売され、WEBサイトもクリスマスバージョンに衣がえ。販売元はBANDAI。

- 2002.12.6 更新

み・ら・くるっ・み!

5月21日DVD発売。

- 2002.5.3 更新

ラブひな - 英語吹替版

サンプル音声がここで聞けます

(-.-)掲示板なんかを覗いて見ると、ラブひな英語吹替の評判悪いです。みなさんはどう思われます?

- 2002.2.2 更新

His and Her Circumstances

何か心うつ面白いものないかな、と昔のビデオを漁って、 「かれかの」4話を見つけました。
いつアメリカで英訳版がでるのかなとネットをうろうろしていたら 製作者ノートのような物を見つけました。

- 2002.1.15 更新

今、そこにいる僕
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。125分収録。リージョン1。推奨13才以上。定価 $29.99 。2002年1月8日発売予定。

翻訳を行っているCPMの公式ページ。BGMも付いていて、気合はいってます。
- 2001.12.27 更新

アニメ・レビュー

ラブひな
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。100分収録。リージョン1。推奨13才以上。定価 $29.98 。BOX付きが $34.98。2002年発売。

発売は来年2月19日なのですが、はやくもレビューの記事がupされています。
Chrisさんのレビュー
こちらのレビューは、サンプル音声付き
- 2001.12.8 更新

アニメ・レビュー

●ブギーポップは笑わない

Science Fiction Weekly のアニメレビューのページ。たまにチェックしているページですが、ここでA+の評価って始めてみました。
来年2月12日に定価$99.95でDVD-BOXが発売されるのですが、買うかどうかは、もうちょっと情報を仕入れてからにしよう(-.-)。

●いま、そこにいる僕

重い作品で、買うかどうか躊躇しているのですが、DVDを買うかどうかの判断の基準によく使っているChrisさんのレビューでの評価は高いです。こちらは1月8日に$29.99で発売。

- 2001.11.20 更新

ミュージック・ビデオ

最近、おもしろいのや質の高いのをちょくちょく見つけてとてもうれしい。 今日もおもしろいのをみつけたので訳に挑戦してみます。

<気まぐれオレンジロード>
今、マドカはピアノを弾いている。

<エルハザード;アレーレが人違いに気づかないまま、主人公のズボンの中に手をいれるシーン>
今、ある人達は性的な行為に驀進している。

<うる星ヤツラ>
今、あたるはラムから逃げている。

<KEY IN THE METAL>
今、キーは友達を必要としている。(...And some prozac)

<TRIGUN vs パフィーガール>
今、二つの異なるカルチャーが衝突している。

<エヴァンゲリオン &プリティーサミー?>
今、君はおそろしいメカを操縦している。

<ライオンキング>
今、ディズニィーは、またどこかでみたようなアニメーションを製作している。

<天空の城ラピュタ>
今、デイズニィーは、またスタジオジブリ作品の(北米での)リリースを遅らしている。

<プロジェクトA>
今、このパイロットは世界一、最高のヘッドアップ・ディスプレイを持っている。

<?>
今、何人かのコスプレイヤーが恥を捨てている。

<らんま1/2;道に迷っている良牙>
今、良牙は23回目の世界旅行中。

<行け!稲中卓球部>
今、生体科学研究所、猛烈稼動中。

<天使になるもん>
今、君はくっつきすぎるほど近くに立っている。

<天地無用;探偵姿でいきがる美星>
今、だれかが間違った考えをもった。

<カリオストロの城;冒頭のカーチェイス>
今、ある人達は物理的法則を無視している。

<エヴァンゲリオン;’目’を突き破り初号機が立ちあがるシーン>
今、END OF EVANGELION は誰かの頭を悩ませている。

<?>
今、東京タワーがまたまた大惨事。

<モルダイバー;頭に浮かんでいるシーンは、カードキャプターさくら、レイアース、?>
今、だれかかがヒロインアニメに夢中。

<めぞん一刻;宴会で踊る一之瀬さん>
今、どこかのやからが革新的なダンスをおどっている。

<おたくのビデオ>
今、バーニィー・ガールが一番!

<ドラゴンハーフ &セーラームーン &?>
今、おそらく私達は歌詞に注意をするべきである。

Miss a beat
You lose the rhythm
And nothing falls into place

<GOLDEN BOY>
今、君はどこか別の場所にいくべきである。

<ドラゴンハーフ &? &? &こどものおもちゃ>
Only missed by a fraction
Slipped a little off your pace

<アウトロースター;画像処理され放映されたアメリカ版>
今、真実が覆い隠された。

<スレイヤーズ;ナーガの巨大胸>
今、科学はトマトよりもすごいものを作り出している。

<ドラゴンボール>
今、豚がランチになろうとしている。

<コスプレ劇>
今、コスブレ劇は本物(アニメ)の代用の粋をこえている。

<日本語>
今、とっても多くの人がこの文章を読めないでいる。

<バグルガムクライシス>
今、プリスはこっそり自分だけの計画をねっている。(and getting even for crash)

<アニメの映るテレビの前ではしゃぐ女の子。アニメは金魚注意報>
今、また新しいアニメファンが誕生した。

<スピードレーサー旧バージョン & 新バージョン>
今、クローン技術は改良されている。

<ナデシコ>
今、ある人はアニメの大きな目に不平を言っている。

<となりのトトロ;家族団欒のお風呂のシーン>
今、ある人たちはアニメのヌードシーンに不平を言っている。

<気まぐれオレンジロード>
今、もし彼らが黙ればよいのに。

<怪盗セイント・テール>
今、いかれた男が君の住んでいる通りを徘徊している。

アキラやドラゴンボールをちょっとみただけてアニメ通を自称する人が、ゴクウの暴力性を指摘する。

<姫ちゃんのリボン>
Right now she is going on with her life.

<るろうに剣士>
今、かおるはけんしんとともにいる。

<lain & ?>
今、wiredが君を読んでいる。

<?>

<?>

今、君はたくさんのアニメを収集したいとおもっている。

<ふしぎ遊戯 & 王立宇宙軍>
今、アメリカのある会社はあるよいことをしている。一方別の会社は(誤訳、うまくない声優をあてて)またアニメ作品を台無しにしている。

<エヴァンゲリオン & クイズ番組?>
今、ある人たちは多額の金を獲得している。

<?>

<ファンシーララ>
今、足は長く、一方スカートはより短くなっている。

<ポケモン>
今、ピカチュウはごきげん。

<スレイヤーズ>
今、アニメ字幕派とアニメ吹替派が戦っている。

<天地無用;薬を作る実験にミスる美星>
今、アニメファンにつける薬はない。

<?>
今、?はファンサプ(ファンが字幕を付けたビデオ。もちろん販売すると違法)と?を売っている。

<?>
今、ラーメンのどんぶりのほうが見栄えがする。

<?>
今、プロットに大きな穴が開いた。

<?>
今、僕(このビデオの製作者?)は睡眠が必要。

?部分の解析を手伝っていただける方、このファイルがある先を連絡します。(むこうのアニメコンベンションでグランプリとかとっているので、既に見た方はいらっしゃると思いますが)。特に"Right now she is going on with her life. "の時のアニメが何なのか知りたいなー。

- 2001.11.17 更新

>>「姫ちゃんのリボン」とのことです。(G.T.さん、ありがとうございます)。調べてみたところ、この作品は1992年に約3ヶ月間TV東京で放映されていました。

- 2001.11.20 更新

NieA_7公式Webサイト

Pioneer(USA)AnimeページNieA_7公式Webサイト公開中。


声優インタビュー:ドロシィーさん

インタビュア「演じていて好きだったキャラクターを言っていただけませんでしょうか?」

ドロシィー「そうですね、二人になるでしょうね。理由はそれぞれ異なっています。私はエルハザードのミーズが好きですが、その理由は彼女が普通な様子からおバカな振る舞いまで、ありとあらゆる表現をするからです。そしてトライガンのメリルも好きです。とてもドラマティックなシーンがいくつかあって、演じていて楽しかったからです」

gamut 全音域。run the gamut of expressionsで「ありとあらゆる表現をする」。インタビューでは "run the gamut from normal to nutty" という表現を使っていました。
- 2001.7.30 更新

Anime Expo 2001

7月5日〜8日にかけて行われたAnime Expo 2001。ゲストの中で最も人気があったのは、井上喜久子さんと渡瀬悠宇さん。

- 2001.7.30 更新

サンライズ 海外放映情報ページ

タイ・フィリピン では、ガンダムX を放映しているらしい。でも、なぜX?

- 2001.7.27 更新

アニメEXPOレポート

面白い。井上喜久子さん in アニメエキスポ2001

- 2001.7.19 更新

ロサンゼルスタイムズにアニメ・コンベンションの記事

- 2001.7.18 更新

Aluminum Studios

アニメを素材にしたミュージックビデオを作成していたサイト。残念ながら閉鎖。

(>_<)最後のビデオは、すこしえぐくて嫌い。

(^_^)前にも「独り言」に書きましたが、このサイトにかつてUPされていたクリップで、アスカの「死ぬのはいや!」から始まり、バックに使っている歌の歌詞の最後がI don't wanna die.で終わるのが好きでした。

- 2001.7.17 更新

Anime On DVD でコンテスト。賞品はトライガンDVD全8巻。

ちょっと訳してみました。

「今回は、エッセイやイラストを創作したり写真をとるのではなく、考えて欲しいんだ。
そうまじに考えてね。
まず、頭の中を真っ白にしてから、次のことを考えてみて。
あなたは、ハリウッドのプロデューサー。
バカンスで日本に来ているんだけれど、次のような絵を見かけた。
(ヴァッシュ・ウルフウッド・ミリィーらの絵)

ビビッと映画の構想がわいてきた。
まだどんな映画になるのかは、この絵以外の手がかりは無い。
でも、何億円もの予算をつぎ込んだアクション映画の大作になるだろう。
まずすぐに役者を決めてみよう」

(^_^)よくある「このキャラクター、実写では誰が適役?」というものですね。どんな答えが出てくるのか結果が楽しみです

- 2001.7.12 更新

キューピー/DIANA さんのQPハウス

ウェプサーフィン中に 「インターネットに見る海外スレイヤーズ事情」のページに たどりつきました。このページでとりあげている、アメリカ・韓国・メキシコおよび中南米・フランス・スペイン・ドイツでのスレイヤーズについての情報や、掲示板の発言を閲覧して見つけた様々な誤解についてのレポートがとても興味深かったです。
また、私はスレイヤーズNEXTとTRYが好きなのですが、あまりスレイヤーズの世界については詳しくはありませんでした。そのため、海外情報だけではなくて、スレイヤーズについてもいろいろわかって2倍に楽しめました(^_^)。

- 2001.5.1 更新

Carton Network 番組表

4月30日(月)の番組表をのぞいてみると・・・
午後4時00分 : セイラームーン「The Dark Legend」
午後4時30分 : ガンダムWING「第36話 サンクキングダム崩壊」
午後5時00分 : ドラゴンポールZ「One More Wish」
午後5時30分 : ビッグ・オー「Underground Terror」
午後6時00分 : 天地無用「第2話 阿重霞が出た!」

 
- 2001.4.29 更新

イタリアMTV
イタリアMTVの、アニメのページ
イタリアMTVの、トライガンのページ

ビバップのページなんかもありました

- 2001.4.4 更新

アウトロースターズ TOONAMI で放映中
アウトロースターズ 日本で放映された時の放映リスト
- 2001.1.21 更新

アメリカでアニメに声をあてる声優さんをとりまく問題について - 組合・給与など
- 2001.1.2 更新

今後、発売予定のDVD
- 2000.11.30 更新

ドイツのVOXという放送局で深夜枠で放映予定

Neon Genesis Evangelion
11月27日第壱話 使徒、襲来
12月4日第七話 人の造りしもの
12月11日The Day Tokyo3 Stood still(第拾弐話 奇跡の価値は だったっけ?)
12月18日第拾七話 四人目の適確者
12月25日第弐拾壱話 ネルフ、誕生
1月1日第弐拾五話 終わる世界

比較的おだやかな話を選択していると思えます。上記の中で、あぶないシーンといえば、レイが赤城博士に絞め殺されるシーンぐらいですが、これは多分カットされるのでは?でも、ドイツならば、第弐拾四話 最後のシ者 を放映して欲しかった!(第9(^_^))

- 2000.11.29 更新

南米で放映されているアニメ

南米アニメ情報

チリ
エスカフローネ(11月13日(月)より放映開始)
ロストユニパース(11月13日(月)17:00より放映開始)
カードキャプターさくら
レイアース
らんま1/2
名探偵コナン
デジモン
ドラえもん
Drスランプ
ドラゴンボールZ
ドラゴンボールGT
コーストスイーパーみかみ
きんにくまん
ゲゲゲの鬼太郎
Monster Rancher
ポケモン
セイラームーン

アルゼンチン
スレイヤーズTRY
レイアース
キャンディー・キャンディー
名探偵コナン
ドラゴンボールZ
ドラゴンボールGT
ポケモン
らんま1/2
星人星矢

ベネズエラ
ロストユニパース
るろうに剣士
ポケモン
セイラームーンS
スラムダンク
ドラゴンボールZ
ヴァーチャファイター
キャプテンつばさ
ドラゴンボールGT

コロンビア
るろうに剣士
ドラゴンボールZ
デジモン(9月11日より以前は、らんま1/2を放映)
ポケモン
セイラームーン

エクアドル
るろうに剣士
ポケモン
シティーハンター
らんま1/2

- 2000.11.27 更新

パロディー

(^_^;)

- 2000.11.19 更新

アマゾンコムのアニメのTOPページ

ここ数ヶ月の間更新されていなかった、アマゾンコムのアニメのTOPページ(カテゴリーでいうと”VHS > Genres > Anime & Manga” のページ)がようやっと更新されていた。 新着DVDとしてカードキャプターさくら(30%OFFで約21ドル)がのっていた。

- 2000.11.18 更新

メガ東京

フレッドさんとそのお友達との二人で開いているサイト、メガ東京。フレッドさんの漫画と、お二人が興味がある事柄(フレッドさんがアニメと美少女ゲーム、ロドニィーさんがゲーム)のコラムを掲載。

- 2000.11.15 更新

カウボーイビバップ最終話収録のDVD発売中

アマゾンコムでは、商品を購入するページに購入者からのレビューを掲載しています。現在発売中のカウボーイビバップのページで、11月9日付けのスティーブという方のレビュー、結構字数がありました。ここまで書きこむということは、やはりファンにとって最終話はショックだったのではと感じます。また レビューの最後の言葉に、ビバップのラストシーンでのメッセージ、 You're Gonna Carry That Weight ...を使っているのも印象に残りました。
このビバップについては、Anime on DVDにも強く推薦するとのレビューが掲載されていました。

- 2000.11.12 更新

アニメファンのための出会いサイトを発見(^_^;)

サイトの冒頭の紹介文句
『ちょっと考えてみなよ。最近、シングルの人に出会う機会ってめったにないよね。特にアニメに興味をもっている男女同士となるとなおさらに。そこで、私達のサイトの出番となるのさ。出会いサイト Anime-love.com は無料です。また第三者にあなたの情報を漏らすこともありません』

アニメファンの男の子、女の子のための恋のハウツーより
『こんなことはやっちゃいけないよ(女の子編)
デートしている時、言ってはいけないことば
「あのさ・・あなたより鬼宿のほうがずーっとロマンチックなのよね」
鬼宿は、自分の彼女を殴ったことを思い出しなさい!』
(美朱とのエピソードのことね(^_^))

女の子の紹介文より
『好きなアニメ・・・トライガン,天地無用 (天地無用TV版2を除く),ふしぎ遊戯、るろうに剣志』
『あなたをアニメキャラにたとえるとするとどんなキャラ?・・・ミリィートンプソン(トライガン)(でも、もうちょっと知的です)』
(この天地無用TV版2を除くってのが「わかってるねー」(^_^))

- 2000.11.11 更新

AMAZON.COM とホームページ自動翻訳

近頃、AMAZON.COMの日本版のページが立ちあがりましたが、まだ扱っている商品は書籍だけみたいですね。日本版があるならば、他の国もあるだろうと思い、まずはフランス版のページを見てみました。フランス語はまったくわからないけど、とにかく検索するキーはこれっきゃない。「anime」(^_^)。しかし、ここでは日本のアニメ作品がほとんど売っていなくてがっかり。次に、ドイツ版に言ってみました。ここはアメリカほどじゃないけれど、結構アニメが売っていました。いちおう学生の時は第二外国語でドイツ語を受講していたんですが、今となってはさっぱりわかりません。(なにが言えるかって?「バームクーヘン」「ばっかじゃない?」By アスカ)そこで、ドイツ語やフランス語を英語に翻訳してくれるページがあったのを思いだし、久しぶりにいってみました。と、ウェブページのアドレスも入力できるようになっているではないですか。ためしにエヴァのビデオ(ドイツ語字幕版ビデオ)のページのアドレスを入力してみると・・・おお、ある程度変換されてる。これだとドイツ語がわからんくても、なんとか注文できるかもしれない。こんどためしに、ドイツ語吹替版のアニメをなんか注文してみようかな(^_^)

- 2000.11.6 更新

BACK