バスルーム日記 kumi@lares.dti.ne.jp

2000.9.20(水)
3週間前に2歳のお誕生日を迎えて、いよいよ恐怖の二歳児に突入!
何でも自分でやりたがり、失敗し、ひっくり返って泣く・・・これを一日何度も繰り返す。泣く声の大きさもも半端ではない・・・「あー泣いてる。赤ちゃんだぁー」と胸元にぴたっと抱くと下から私を見上げながら、ひくっひくっと小さく泣く。甘えモードの顔がちょっと可愛い。
言葉もずいぶん増えてきて、お気に入りの歌を振り付きで歌ったり、数を1から10まで言ったり・・・たどたどしい言葉がはっきりした言葉になってきたら、憎たらしいことをいいだすのかしら?あぁ今のうちにビデオを沢山撮っておかなくちゃ。

2000.7.6(木)

ただいま1歳10ヶ月。
好きなもの・・・動物。動物の絵本を繰り返し見ている。
水遊び。お天気のいい日は朝からビニールのプールやバケツで水遊び。ベビースイミングも週に2回通っている。
納豆、ふりかけごはん、ハンバーグ、ケチャップ。
言葉もだんだん増えてきて、大人の言うことを真似して話すのが面白いし、可愛い。
いまの悩み(かなり真剣)・・・息子はどこでも走り回る。小さい子にぶつかったりしてとても危ない。目の前の子どもを押したりする。抱きつこうとして覆い被さってしまうこともある。
何度危ないからと叱っても繰り返す。今日も座っている子を押して、その子は頭を床にぶつけてしまった。
何度もその親子に謝り、息子に言い聞かせ、あやまるように促し・・・ほんとうに毎度の事ながら泣きたくなる。目を離さないように気を配っていても一瞬のうちに行動を起こすので、常に気を抜けない。子供の集まる場所に行くのが怖くなるし、しんどい・・・ママ達とのおしゃべりは楽しいのだけれど・・・

2000.1.25(火)
もうすぐ1歳5ヶ月に。「パパ」「おいちぃ」など低音でつぶやいたり、プリン欲しいヒト〜〜などの問いかけに「あぁ〜い」と手を挙げる。
前髪を切りすぎて「まことちゃん」「ポコちゃん」のようになり、ちょっと悪がき風?
いちごをフォークに刺し、はぁーいとまわりの人の口に入れてくれたり、小首をかしげながら、ひとさし指をほっぺに当てて可愛い顔をする。きゃぁ〜じゅんちゃん〜かっわっいい〜と大げさにハグすると満面の笑顔。
タンスを開けると遠くから飛んできて、顔をつっこむし、掃除機には乗るし、テレビとソファーの間に顔をはさむし、すべり台からツーッっと滑り降りるし、忙しい〜

1999.9.19(日)
最近、ストローがやっと使えるようになったし、芸も増えてきた。「ありがとう」のおじぎ。ひざを深く曲げて首をひょこっと下げる。そのままバランスを崩して倒れることもあるのが笑える。
「純ちゃんいくつ?ひとつなの?」というと一本指を差し出す。そのまま見ていると立てたその指を自分の鼻の穴に入れる。近くの人の鼻の穴にも入れたりする。
食べ物を与えて「おいしいねー」というと、食べる前からほっぺをパチパチとたたく。(頭をたたくことも多いかな)
いってらっしゃーい、バイバイと手を振る。ばんざいーと両手をあげ、そのまま歩く姿もおかしくて笑ってしまう。
洗濯物を干しているとカゴからタオルを引っ張り出して逃げる。洗面所の引き出しを開け、お気に入りのブラシを出し、おもちゃ箱に入れるなどのいたづらもする。「あーあ」などと言うと、きゃっきゃ言いながら走って逃げる。一歳児っていろいろとするのね。
今では授乳がすっかりなくなり、さびしいような・・・お風呂に一緒に入った時、わたしの胸をじーっと見てはニヤッ。おずおずと遠慮がちに手を伸ばしてきた。いいよ。吸いたいの?どうぞ。と言うと力いっぱい吸ってきた。急に必死になっておっぱいを吸う赤い顔がすっごくカワイかった。


1999.9.08(水)
お誕生日の二日後、朝方4時頃にめずらしく純太朗が泣いた。抱っこしたら体が異常に熱い。不安になりNを起こす。熱を測ると38度5分だった。氷枕やおでこに貼るひえピタなどで体を冷す。前日行ったベビースイミングは超ご機嫌だったのに、どうしてだろうと思った。
その日はいつもの小児科がお休みだったので最近出来た小児科にタクシーで行く。待合室は空いていてほっとする。先生から30分くらいかけて赤ちゃんと熱の関係を教えていただいた。やみくもに怖がることはないと分かり良かった。喉が赤く風邪か突発性発疹だということ。熱を下げる座薬と整腸剤のみいただく。夜は二度ほど起きて泣いたけど熱は39度ほど。
翌日はぐたっとして寝てるか、ぐずぐず不機嫌に泣くばかり。夜には熱が40度以上になる。口を開けると痛いのか口を閉じたまま泣く。むーむーと涙を流しながら泣く純太朗を見て泣きたくなった。
夜が明けて、いつもの小児科に行く。やっぱり突発性発疹だった。熱さましの飲み薬と座薬をいただく。午後から実家の母が来てくれて助かる。ずーっと抱っこしていた腰はがたがたになり、精神的にも辛かった。いつもはビデオやテレビは短時間だけ見せたほうがいいなのかな。と思っていたけれども、具合の悪いときにそんなことは言ってられない。ビデオをつけっぱなしにした。妹にもらったおかあさんといっしょのビデオをうつろな目でぼーっと見ていた。夜には平熱になるが機嫌は相変わらず悪い。
翌日は体中に赤いぽちぽちが出来る。顔までむくんでぽちぽち。ご機嫌がちょっと回復したみたい。ふらふらと歩きながら笑いかけてくる。嬉しかった。

1999.8.30(月)

一歳のお誕生日。いっぱいプレゼントやお花をいただいて純太朗もにこにこ。健康であることに感謝します。

1999.8.28(土)
湘南の海ではじめての海水浴。ひろい砂浜を不思議そうにウロウロ。お砂場セットで山を作った。砂をかくと下からお水が出てくるのが面白くて砂をさわる。波のある海はちょっと怖いらしくて、座っている周りの波が引くときの顔が、面白かった。


1999.7.12(月)
9日から3日間の軽井沢。家族3人のはじめての旅行。食事をしたレストランで貴重品の入ったわたしのバッグを忘れた。慎重派A型のわたしは、いままで忘れ物をあまりしたことが無いので、自分でもびっくり。純太朗が騒がないうちに、速攻で食事をしてあわただしく席を立ったとはいえ、30分も気が付かないとは・・・。いそいでお店に戻るとバッグがあった。お礼を言ってふと見ると、私たちの隣に座っていたカップルがまだいた。ワインを飲みながら、のんびりとお食事をしていたのが、ちょっぴり羨ましかった。

1999.6.27(日)

もうすぐ10ヶ月になる純太朗は、毎日元気に動き回っている。 おもちゃを持ってすくっと立ち上がり、10歩くらいトトトと歩く。
名前をよぶと両手をあげて「あー」などと声を出す。おててシャンシャンと言うと両手をたたく。この二つは可愛くて面白いので一日に何度もさせてしまう。
相変わらず食事用の椅子はいやがって座らず、低いテーブルに手をついて立って食事をする。一口食べてはテーブルを一周。たまによじ登ろうとするので困ってしまう。
カーテンの後ろにかくれているときはウンチをしている時。いないいないばぁをしたいのかな?と思いそっと覗いてみると顔に力をいれていたりする。

静かだなぁと思って姿を探すと、玄関に座り込んで靴をなめていたり。あ〜あ。と言うと背中をびくっとさせてすぐに逃げる。そのハイハイのスピードの早いこと・・・。届かないと思って高いところに置いたものも背伸びをして取ったりする。わたしがパソコンに向っていると気になるのか、マウスを奪おうと必死に背伸びをしていたりするので、ビックリする。
絵本を読むとお気に入りの犬の絵に「いいこ、いいこ」する。内容はわからなくても絵は覚えているらしい。

昨日は一人で子供服のセールに行った。会場は熱気にあふれ、すごい人。入り口で渡されるビニール袋いっぱいに洋服を入れている若い女性がいて、話し掛けたら会場の2時間前に並んでいたらしい。
袋の中身を全部買う訳ではなくて、後でゆっくりと選り分けするとのこと。

途中でお店の方が段ボール箱を開けてワゴンに出した。20人くらいの人が押し寄せて、あっとゆう間にからっぽになる。
わたしも手をのばし、洋服をつかみビニール袋に収めた。
サイズやデザインを吟味し、着る時期を考え、商品を選別するのは疲れた。長いレジに並び表に出ると3時間が経っていた。降っていた雨もすっかり上がり、太陽が眩しくてくらくらした。

最近リサイクルのHPでもお買物してます。海の近くにお住まいのGagooちゃんのママがつくるHPGagoo's room は商品の説明が分かりやすく、良心的な価格帯です。なによりあたたかい感じがします。おすすめです。

1999.5.10(月)

純太朗は8ヶ月になって、ますます動きが活発に。すこし成長が早いのかな、6ヶ月半の時ハイハイを始め、次の日にはテーブルにつかまり立ちをしました。それからというもの、動き回るのが楽しくてしょうがないようで、一日中部屋をウロウロして立ったり座ったり。オムツ替えの時もじっとしていません。パパが大好きみたいで、帰宅すると廊下をすごいスピードでハイハイして玄関でお出迎えします。何度見てもおかしくて可愛い姿。

子供ができてからは、一日があっという間に過ぎていきます。純太朗の離乳食も一日二回。ウロウロと動き回る純太朗を捕まえて食べさせて、ベタベタの口の周りを押さえつけて拭いて。おっぱいを飲ませる。自分の食事は立ってササッと済ます感じ。

7ヶ月になった4月からベビースイミングに通い始めました。週に2回通うはずが親子ふたりで交代に風邪をひいたりして、一ヶ月に二回しか行けなかった。もったいないような気がするけどまぁしょうがないかな。お風呂好きな純太朗はプールも気に入ったようで、ニコニコしているし、わたしも腰痛防止と気分転換になるし。やせるかもしれないし・・・・

1999.2.27(土)

あと3日で6ヶ月になる純太朗は日々進化している。下の歯が二本生えてきて、たまにおっぱいを噛む。小さな歯は鋭くかなり痛い。鼻をつまむと驚いて口を開ける。その顔がかわいい。ハイハイはしたいけど、まだ出来ない。お尻が上がるけど手が前に出ないみたい。うつぶせでずるずると後進しては目的地まで移動する。紙をビリビリにするのが好き。ビニールの袋のカサカサした音も好き。機嫌のいいときには「ばばばぁ」「たった」とおしゃべり。

1999.1.14(木)

お風呂あがりに洋服を着せていたら、純太朗が初めて寝返りをうつ。急いでビデオをセットしたら、もう一度クルっと寝返り。そのまま戻れなくてジッとうつむいている。手と足に力が入っているけれども、次にどう動いていいのか分からないみたい。可愛い。

今日は少しいらいらしていた。純太朗は昨日に引き続きお腹を下しているので、外出できない。一日中オムツ替え。その度に足をバタバタするし、うあうあ文句を言うし。体をひねってしまうので、ぱっとオムツが当てられない。調子が良くないのか抱っこしていないと泣くし。疲れる日だったけど、初寝返りを見て、嬉しかった。

最近は、寝る前に絵本を読むようにしている。部屋を薄暗くしてゆっくりと絵本を読むと落ち着くのか、眠りにつくのが早くなるみたい。めんどりが「コココ」ひよこが「ぴょ」のところで声を出して笑うのでわたしまで可笑しくて笑ってしまう。

1999.1.07(木)

いままでの純太朗は良く寝る子。おっぱいの時以外はすやすや寝ていて、知らない間に起きて一人でおもちゃで遊んで。あやすときゃっきゃっと大きな声で笑い続ける。友人が遊びに来てもニコニコしておとなしくて。あー楽だ。なんていいこなんだろう。と思っていた。

それがお正月に実家に5日間ほど帰ったらなんだか様子が変わってしまった。いとこやおばあちゃんにずっと抱っこしてもらったり、かまってもらったので、甘えん坊になったみたい。
気に入らないことはずーっと泣いているし。夜もひきつけたように大泣きしてなかなか眠らくて困った。泣きすぎてお布団の中で吐くこと二回。抱っこしながらこっちが泣きたくなる。

1998.12.07(月)

3時間ごとの授乳とオムツ替えの毎日。寒くなってきたので買物にも出掛けない日もある。家に二人でいると、現実の世界とは違うところで生活しているみたい。友人がうちに遊びに来てくれるのが一番嬉しい。

変わらない生活の中で、純太朗に小さな変化があることに気が付く。少し前のおっぱいの時は、手をぐっと固く握り締めて、目をつむり必死におっぱいを飲んでいる感じがした。今は手を開いて私の洋服を触ったり、ぐるぐる回したり遊びながら飲んでいる。目を開けて時々笑ったりして。
びっくりした時は目をパチパチする。泣きかたにも変化が出てきた。甘えている時、怒っている時、眠たい時、空腹の時それぞれ違いが出てきた。(私が分かるようになってきたのかな)

長い時間お気に入りのおもちゃで遊んだり、ご機嫌でおしゃべりしていたり。表情が豊かになってきて、見ていると飽きない。

1998.11.25(水)

最近の純太朗は良く寝ている。夜は12時くらいにベッドに連れて行き、しばらく笑わせたり、おしゃべりしているうちにコテッと寝てしまう。朝は7時くらいにおっぱいをあげてオムツを取り替えると、そのままお昼までぐっすりと寝てしまう。

ベビーカーで外出する時もすぐ寝てしまうし、一日中寝ている時が多い。ずーっと起きないので心配になるほど。

起きている時は、大きな口を開けて笑っている。なぜか上機嫌なのだ。もうすぐ3ヶ月になる。

1998.11.01(日)

純太朗は二ヶ月になって、ますます可愛い。おっぱいの時に下からジッと見上げる顔が、可愛い。ゲップを出すため背中をトントンと叩く。その時にするなんとも情けない顔がまた可愛い。夕方の忙しい時に「あうぅー。あいぃー。(こっちにきてー)」と呼ぶ声が、困るけれど可愛い。機嫌のいい時に一人でニコニコするおしゃべり「くぷー。あぷー。」これがとっても可愛いなぁ。

1998.10.14(水)

おととい実家から帰ってきた。純太朗が生まれてから一ヶ月半。あっという間だったような、とても長い期間だったような・・・。知らないうちに秋になっていた感じ。

体が回復して、あんなに辛かったお産の時の事を忘れてしまっている。これだから何人も子供を生めるのだなぁと実感。

今日は保健所で月に一回の「あかちゃんクラブ」に初参加した。二人で外に出るのは初めてだったのでちょっとドキドキ。ダッコひもの中できょろきょろ周りを見ている純太朗はとっても可愛かったな。10組の母と子が集まる。3ヶ月くらいの赤ちゃんがほとんどだった。どの赤ちゃんもとっても可愛い。

身長と体重の測定をしてもらったら生まれた時から、体重が2キロ増えていた。生まれてから毎日顔が変わっていく。写真をいっぱい撮っていて良かったな。母親学級で一緒だった友人と家でお昼を食べながらいっぱいおしゃべりして、いい気分転換になった。みんなお腹が大きかったのに今は赤ちゃんを抱っこしているのが不思議なかんじ。

純太朗が1週間くらい前からじーっと私の目を見て笑う。この笑顔があるから寝不足でも元気でいられるのかな?

今はお風呂から出た後に、白湯を飲んですやすや寝ている。一日のうちで一番ほっと出来る時間。

1998.09.09(水)

予定日を10日すぎた8月30日午前10時5分に男の子が生まれました。帝王切開のため入院が長引き、今日退院してきました。

体重3322グラム、身長50センチ、良く眠り、おっぱいを沢山飲む元気な赤ちゃんです。

自分の子供がこれほど可愛いとは・・・ずっと見ていても見飽きません。

これまで応援、ご心配いただいた皆さんにお礼を言いたい気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

一泊だけ親子三人で自宅で過ごし、明日から実家に行きます。(一ヶ月くらい)落ち着いたらまた日記を更新したいと思います。それでは!


Top Pageへ戻る
過去の日記へ

97.10.08〜