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オットー・クレンペラー ニューフィルハーモニア管弦楽団 東芝EMI EAC-81037 録音日 1970/2/7〜21 |
出だしから重々しい足取りで 音楽はもたもたと始まる。
「遅いテンポだな〜」と思いつつも聴き進むうちに、第1楽章 第3主題の提示部あたりからいつのまにか
広い懐を持つ悠然としたクレンペラーの世界へと誘い込まれてしまう。
よく聴いてみると、音の「強弱」や「テンポ」が非常に綿密に作られているようで緊張が途切れることがない。
全合奏はインパクトある音ではなく、モワ〜とした独特の響きが持続して遅いテンポと相俟って
なんともいえない味があるが、これは好みが別れそう。
フルトヴェングラーなどと比べると まるで違う曲のように聞こえる場所がかなりある。
第2楽章で 小気味いいテンポが始まるが それでも普通の指揮者のスピード程度。
第3楽章でクレンペラーの本領発揮。
ゆったりとしたテンポの中に無限の時空を見ることができる。
155小節からの表現はかなり感情移入で魅力的だが、終結部が意外とあっさりと終わっていくのが不思議に聞こえた。
以前 懇意にしてもらっていたレコード屋のマスターは「何がなんでもクレンペラー!」という筋金いりのファンでいろいろと買わされましたが、一番良かったのは交響曲第5番です。
LPレコードの最終期にEMIのクレンペラー盤が次々と廉価版扱いになっていく中、このブル9だけは
最後まで¥2500のままでした。
「なんで?」と聞くと マスター曰く「決まってるじゃん! 名演だからだよ」と訳の分らない事を演説してましたけど
真偽のほどは 不明です。