Impression



最高の音!

ドアの音は相変わらず、「ズドンッ!」という閉める度に、「くぅぅぅ〜」 と握り拳をしたくなるほど、気持ちの良い、ガッチリした音です。
以前、知合いのP○L○乗りのドアを開け閉めして、うちのヴィッツより年式古いのにガッチリしており 「やっぱりドイツ車はええのぉ〜」と感動(比べて良いのか^^;)
ベンツに限らず「ドイツ車はドアが違う!」これが私のポリシーです(なんじゃそりゃ)
そんな訳で、W124の剛性感は格別です。

アクセル重っ!

納車後、発進しようとアクセルに足を乗せたものの、ちっとも加速しないので壊れたか思ってしまいました^^;
慣れればなんてことないですが、さっきまで国産車に乗ってたので、かなり力を入れないと踏めないという 感じがしました(ちょっと大袈裟)。
逆にこっちに慣れると、たまに国産車に乗った時ロケットスタートになってしまうので気をつけましょう。


クーペで行こう!

エンジンをかけると、クーペ専用のスペシャル装備「ベルトキャリア」がシートベルトを腕のすぐ横まで運んできてくれます。
2ドア車はドアがデカイので、これが無いとベルトが取りづらいのです。(って言うほどでもないけど)
無くても問題ない装備ですが、同乗者のウケはかなり良いです^^
  「そこまでやってくれるなら全部(ロックまで)やってくれればいいのに」と言った方がいますが、そりゃあ無理ですがな^^;;;;
本革張りのシートは、長時間の運転でも疲れない、すんごい(笑)物で、たしかに疲れない気がします。
足回りは運転する楽しさよりも、安全快適を追求しているだけに、安定感ある走りです。まぁこの辺は雑誌などに掲載されているとおりです(手抜き^^;)

今の車はあって当然?だけど無いものは・・・カップホルダー(笑)と格納ミラー! キーレスは一応ついてますが、運転席側とトランクしか反応しません。しかも運転席ドアにはカギ穴無し!
スペアキーの場合、助手席側にまわって開けなければなりません。(現行モデルは逆に運転席しかないらしい?)
しかしこのキーレス、でかいのはまだ許せるとしても、キーホルダーをつける部分が無い(汗)
うーん、アンサーバック付きの社外品の方がいいなぁ(開=緑、閉=赤のランプ点滅します)
後ろの窓も開閉するので、4ドア車のような換気?も出来ます。すべて全開にするとオープンカーの気分が味わえます^^
ドアにカギを差し、回したままにするかキーレスのボタンを押したままにすると、開いている窓・ルーフが閉まります。これは便利。




スペック

※取扱説明書よりE320クーペ300CE-24
全長×全幅×全高4,655×1,740×1,400mm0
重 量1,610Kg(スライディングルーフ含む)1,570Kg(←)+40Kg
エンジン水冷直列6気筒DOHC
総排気量3,199cc2,960cc+239cc
最高出力(DIN)225PS/5,500rpm←/6,400rpm0
最大トルク(DIN)32.3Kgm/3,750rpm27.6/4600rpm+4.7Kgm

サイズはちょうど良く、取り回しに苦労することはありません。ハンドルは凄く良く切れます
CE-24と比較してトルクがアップしており、体感的にもアップしているような気がします。一番大きく感じられる違いです。
大きいといえば、排気量の増加により自動車税も+7,000円(泣)これが一番体感できる違いかも(笑)
そうそう燃費はリッター6Km以上走ります。5Km/l代だったCE-24よりは良くなっています。


私は、自分でまったく整備はしません!(威張るなっ!)
ライト交換位しますけど^^
  (左)整備性の良いエンジンルーム、車検後すぐ撮ったのできれいです。


独り言

最近雑誌の広告でもW124の文字は少なくなってきましたねぇ。ドレスアップカー紹介でもあまり見ないのは残念です。
まぁパーツの衝動買いをしなくて済むので、それはそれで良い事ですが… しかしパーツ供給は十分にあるしまだまだ楽しめる車だと思います。
なんといっても、もうモデルチェンジしないのが良い!(って本当はしてますが、個人的にW210以降のEクラスとは別車種という感覚なので^^;)
外車=壊れる=高い という図式がまだまだあるようです、そういう自分もかつてはそう思っていました。
私はこの壊れるという表現には反論したいです。本当にいつどこで何が壊れるか判らない車もありますが、
少なくともW124に関しては、消耗品の交換サイクルが国産車より早い&数が多い程度です。
それを交換せずに、壊れるといっているような気がします。
確かにそれなりにお金はかかりますが、一部外車のように「乗らせていただく(笑)」というほど敷居は高くないと思います。
車に少しくらいお金をかけてもいいという方ならば、十分に維持できるレベルです。



Back