Modify


コンセプト

さて、この私がノーマルのまま我慢できるはずもない(笑)ので、少しずつ変更していきます。
基本はノーマルの良さを活かし、大人しく上品な「現行型(今風)124」を目指します。(簡単に言うとお金が無い(爆))
まぁ、ドレスアップする余裕があるなら、経年劣化した部分を交換していった方が良いということで^^

16インチホイール


なんちゃって純正第一弾は、W210/E320純正16インチホイール(215/55)です。ノーマルがキズだらけで、直すより安かったので中古を購入しました。同じデザインなのがさりげなくて良いです。
ノーマル&CE-24の17インチと比べて、乗り心地がどう変わったのか私にはよく判りません^^;
見た目には、より引き締まった感じになりました。車高がもうちょい低ければなおカッコ良いかも。ノーマルがヘタったら本国純正スポーツライン用サスキットを入れようと考えています。



マフラーカッター


いわゆる○リンザータイプでしょうか。
バンパーに切り込みが無ければ何もしないでもよかったのですが、いかんせん貧弱なマフラー出口が納得いきません。
かといって本物マフラーだと音も大きくなるし、お値段も張るのでカッターを装着しました。
見栄えは抜群に良くなりました。・・・が、しかし問題発生。
切り込みに合わせて取り付けたのですが、角度の関係からなのか止まる直前やDレンジで停止中に振動でバンパーにあたってしまい、車内にゴトゴト不快な音がします。これはイカん。
そんなわけで、マフラー吊りゴムを新品に交換してみたのですが、さらにマフラーが上がってしまい結局解決しなさそうなので、バンパー曲面部分を少し削りました。これでぶつからなくなり、出口がよりバンパーにフィットしてカッコ良くなりました。



助手席ドアキーブロック(上:変更後 下:ノーマル)


イタズラ防止とドレスアップを兼ねて、助手席側の鍵穴をなくしました。パーツは純正品でセダンの後席ドア用と思われます。
ちなみにキーレスエントリー付なので運転席側には最初から鍵穴がありません。電池切れ等のときはトランクの鍵穴で開け閉めできます。



シフトノブ周り(左:ノーマル 右:変更後)


W220タイプシフトノブ
ウッド&レザーでエンブレム付・純正加工のドイツ製です。
個人的な意見ですが、革の感触はW124の革の方が良いと思います。
単品で見るとデカすぎる気がしましたが、取り付けてみると違和感ないです。今風になりなかなか良いです。
ウッドシャルタープレート
5速ATなので珍しい形をしています。このパーツはなかなか見つからなくて、結局取り寄せました。
ノーマルは黒い平面で素っ気なかったですが、高級感が増しました。オススメパーツです。
右の写真だと色が合っていないように見えますが、実際は写真ほどではなく良い感じです。
メッキシャルターリング
両面テープで貼り付けるタイプです。これって最近出たアイテムですよね?(SLKタイプ?)
ウッドとメッキでメリハリがあって気に入っています。
シフト周りはいつも目に付く&手に触れる部分だけに効果は大きいと思います。




☆リアウッド灰皿蓋(左:ノーマル 右:変更後)


クーペのリアシート中央(4人乗りです)にはE500のように灰皿が付いています。そこをウッドに換えてみました。
これはドイツAMGに特注した一品・・・というのは冗談で、以前購入したウッド調シールを貼っただけ^^
このシールは元々、シャルタープレートを作ろうと思って買ったのですが、目立つ部分だけに本物にしようと決意(笑)、使ってなかった物です。(色も若干違います)ちなみに上部分は本物ウッドです。
写真で見るぶんには分からないでしょ?^^; 素人なのでよく見ると曲がったりしてますが、思ったよりは良く出来ました。
ただ、シールをちゃんと保管してなかったので、表面が傷だらけなので作り直したいです。
ウッドシールも遊びであまり目立たない所へ貼るにはいいかも。


☆SEVヘッドバランサーH−1


以前から興味がありやってみようと思ってはいたのですが、ちょっとお値段が張るため購入に踏み切れなかったのですが、
雑誌にかなり効果があるような記事が載っていたのと、ネット通販で少しお安く売っていたので買ってしまいました。
貼付場所は雑誌を参考にしました。それで、効果の程は・・・あんま変わってません^^;燃費が多少良くなった気がしますが、それは時期的にクーラー使用を止めたからと思われます^^
まあ元々燃費を良くするのがメインのパーツじゃないし。数が足らないのでしょうか!?
いずれ買い増し+燃料パイプに貼るSEVを装着したいです。


☆ウッド調フィルム貼付


ドライヤーで温めて曲面にも貼れる伸〜びるウッド調フィルムを見つけたので購入しました。
左から、リア灰皿、ドアミラーインナーカバー、シートスイッチ部分です。他にもやりたい部分はあるのですが、取り敢えず外すことができた物だけです^^
リア灰皿は以前もやりましたが、曲線部分には貼ってなかったので作り直しました。 ドアインナーは本物ウッドもあったと思いますが、すご〜く高かった気がしたので諦めました^^; セダン用よりも形が単純なので簡単に貼り付けできます。
自分でやった割りには良く出来たので非常に満足していますが、敢えて欠点を挙げるなら色が合ってないという事^^; 以前買った物の方が実物に近い赤みがかかった木目でしたが、今回のは普通の茶色です。



貼ってみて改めて思いましたが、やはり色が合ってません。特にシートスイッチ部分はすぐとなりに本物ウッドがあるだけに目立ちます。この場所は伸ばす必要が無いので以前買った物で作り直したほうがよさそうです。
ミラー部分の三角はやはり作った本人には偽物と判っているだけにちょっと悲しい^^; いつか本物を買う時までのつなぎという事にしておきます。

※購入価格、店名は掲載しておりませんので、お知りになりたい方は管理人までメールください。


Back