2001年5月の日記

5月31日
今日はなかなか楽しかった。
お客さんが、無理な注文するから、特別やることも無かったから、良い刺激になったわ。
しかし、マネージャー、来ないもんだから、交渉できなかった。ちっ。
「うたばん」面白かった。ライブにむけて鍛えて、かかって行かなければならないな。
でも、ステージまで遠い席なんだよなァ。

5月30日
今日はお休み。
でも起きたら雨が降っている。残念。
お買い物に行こうと思ってたんだけれどなぁ。
その代わり、Gacktのライブチケットが届いた♪
バイトのある日の夕方だから、早退しないととてもじゃないが間に合わないので、マネージャーに頼まなければね。
ま、一番の儲け時過ぎた後だから、大丈夫だろう。

5月29日
箱作りの次ぎは、棚作りだった。
ちゅうか、なんでやることが行き当たりばったりなんだろう。 もうちっと、最初からどうするか決めとけばうまくいくとおもうんだがなぁ。 計画通りやったけど気に食わなかったんならしょうがないが。
でも、あんまいじってもなぁ。

5月28日
父の日に向けて、ギフト用の箱作り。
なんだか内職みたいだ。
つーか、なんでラッピングもしないといかんのだ?うーん、やり方も教わらないで、てきぱきとやってくれって言われてもむりっす。 せめて、ちゃんとした手順ぐらい見本見せてくれってーの。 しかも、すぐ破れるやわな包装紙だし。
ついでに、包装紙めちゃでかいし。
毎日、ラッピングの練習だわ。

5月27日
うーむ。トップページずっと変わってなかったのね。ちょこっとコメント変えたのに意味無いじゃん。
構造改革が遅々として進まない。というか、逆に混乱に拍車がかかっているようだ。 やはり、英断でもっていろいろなところでスリム化せねばならない。
というわけで、明日から要らない物じゃんじゃか処分していきまっしょい。って、ホントに出来るのだろうか?

5月26日
今日は、さすがに忙しかった。
んでもって、おばちゃんにとうとう、言われた一言。
「ハイスクール?」
一瞬なんのことかわからなかった。
ま、良くあることだから、ともおもったんだが、ワイシャツにネクタイでもか・・・。
んで、そのおばちゃんは、良いことでしょなんて言ってたが、良いことよりも悪いことのほうが多いと思うんだが・・・。

5月25日
今日は暑かった。というか、部屋が暑かった。
せっかくの休みなのに、ずっと家に居たし。
そもそも、朝起きた時にすごい肩が痛かった。首を寝違えたみたいに痛かった。 いったいどんな格好で寝ていたって言うんだろう?
肩でベットを背負ってたような感じで寝ていたのだろうか?
起きた時はまっすぐに寝ていたので、どんな格好をしていたのか、推し量ることも出来ないが。
そんなわけで、リンクのページを見なおすことに決定。
ほとんど削除するだけになるんだけど。

5月24日
今日はとても暇だった。
暇で暇で、でも、やることも特になくて、とても疲れた。
さすがに夕方になるにつれて、客も増えて、品出しとかすることもできたが、 もっとバランス良く仕事をしたいもんだ。
しかし、化粧ってのはホント恐ろしいものだというのを、今日テレビを見て思ったね。
若く見られる人・老けて見られる人っていうのを題材にどーすりゃ、若く見られるようになるのさってやっていたんだけれど、 対象が女性だけでちと納得がいかなかったりなかったり。
男も化粧すりゃ年ごまかせるのか?

5月23日
NTTdocomoの前面広告が朝刊に掲載されていた。
内容は、imodeの迷惑メールについて、対処法などが載っていた。
行政から文句言われてやっと重い腰動かしたかって感じだ。が、対処法と言っても番号そのままのメールアドレスを変更する、 5件しか出来ない着信拒否・送信者指定、メール機能停止など。
今のところ利用者に負担かかる対処法しかないのね。
何が迷惑って、いらんメールが来ることによって料金を利用者が払わなきゃならないことであって、 料金がかからないなら、そんな問題にもならないで、変なメール来たってことで済まされると思うんだけどね。
ま、スパムメールは迷惑であるんだけれど、そんなのは別問題で、メールの受信に課金しなければ良いのに。
そんな僕はJフォンユーザー。

5月22日
新聞を読んでいてちょっと気になったことがあった。
記事の内容は、イギリスの現副首相が遊説中、青年に生卵を投げつけられ、 怒った彼はその青年を殴ったが、マスコミや世論で、始め辞職しろとかいわれていたが、だんだんそんなことされたら殴って当然とか、 若者に素手で挑んでナイス、てなふうに変わったらしい。
と言う記事なんだけれど、 この彼の行動を「逆切れ」と記事では表現していた。
なんで、これが逆切れなんだ? 生卵投げつけられて怒るのなんて普通のことなのに、なんで逆切れなんだ? 全然逆じゃないじゃん。
こまった記者だわ。

5月21日
仕事が終わった後、食品売り場に寄ってジュースを買いに行った。
ところがどっこい、目的のものが無い。
商品自体は有ったんだけれど、おまけのボトルキャップが・・・。
あくどい奴に全部持って行かれたか?
ぷんすかぷん!!

5月20日
午前4時に起床。
というか、ふと目が覚めただけなんだが、一瞬あせった。
すこーし、外が明るかったのだけれど、なんの予定も無い時にこんな短い睡眠なんてないから、 目が覚めた時は夕方の4時だと思ったんだよね。
ま、その後2度寝して、お昼まで寝てたんだけれど。
しかし、釈由美子、やせたなぁ。もうチョットほっぺがプニっとしてたほうが良いなぁ。
で、ふとした瞬間が、Gacktに似てた・・・。むぅ。

5月19日
カンコンキン。
チケット取れなかった。
30分で全公演売りきれるなんて・・・。
うーむ。今年はチケット運あんまり良くなさそうだ。
その分他にお金を回せられるからいいか。
でも、行きたいもの行けないのはいやだな。
その時間や空間はお金には換えられないし。
あ、その分他で、換えられないものを得れば良いのか?
卵と鶏だな。
ん?鶏と卵?

5月18日
なんだか知らないうちに、ロボットによってインフォシークに登録されていたらしい。
しかも、「たけのこの秘密」で検索すると一番目に表示される。
なんてこったい。たけのこのコンテンツつくらにゃなるめぇ〜。
「山に行こう」は冬はスノボー・スキーで、春はたけのこ狩りか?
夏は流しそうめん、秋は竹馬。
つーか、いいかげん日記以外なんとかせにゃいかんの〜。
あいであぷり〜ず。

5月17日
某企業が株主に、障害者の雇用率が法定雇用率に達していないと言うことで、訴えられていたらしい。
で、和解が成立したらしいんだけれど、その企業は、雇用率達成できない代わりに毎年、 4000万円も、雇用促進などにつかわれる補助金を負担していたらしい。
そりゃ、訴えられるって言う金額だね。障害者の雇用さえすすめてれば、そんな無駄なお金は出さなくていいんだから。 しかし、これによって多少は全体の雇用率も上がれば良いのだが。

5月16日
せっかくの休みなのに、1日天気が悪かった。
ま、特に遠出する予定も無かったので良いんだけれど。
我が家の車を車検に持って行く。500メートルも離れてないとこに持って行っただけなんだけど。
しかし、自分の持ち物じゃないから、保証の延長とかさっぱりわからんかった。担当のおっちゃんもさぞ、やりにくかっただろう。
それにしても、車ってのは金のかかるものだねぇ。

5月15日
マクドナルドのキャンペーンで、
「2002FIFAワールドカップ 公式マスコットネーミングキャンペーン」
なんていうのがあった。
商品買うと、専用の応募はがきが貰えて、3つのマスコットの名前を、それぞれ3つの選択肢から選ぶと言うもので、 応募すると抽選でいろいろグッズなど当たるって言うのだった。
キャンペーンは3月とかにやっていたんだっけな?すっかり忘れていたんだけれど、 抽選の結果商品券が当たった♪
でも、マスコットの名前はいったいどうなったんだろう?商品券にマスコット描いてあったりするのに、 何処にも名前とか書いて無いんだよね。
どれが良いか投票させたんだから、結果ぐらい教えてよ・・・。

5月14日
詐欺をやる人ていうのは暇なんだろうか。
ヤフーオークションで、他人のIDを使って詐欺をしようとした男が捕まったんだけれど、 この男、まず評価の高い人のIDを不正利用するのに、入札者になって「相性占いたいから生年月日教えて」と生年月日を教えてもらい、 それを基にパスワードを手に入れ、まんまと成りすます。 で、他のIDを使って、その評価の高い人の出してるもの落札して、さらに評価を高くしたりなどしていたらしい。
最後は、嘘の出品してお金を郵送させて、郵便受けから持ち去るつもりだったらしいが、結局捕まってしまった。
こんなの思いつくなんて、なんて暇人なんだろうと思ったよ。 でも、この人のおかげで、ヤフーのセキュリティーの甘かったことや、個人情報は大事ってのが再認識。 でも、あちこちに個人情報垂れ流しまくりのような気がするけれど。
しかし、ウッドストックは可愛いなァ。

5月13日
今日はとても良い天気だった。
旅行から帰った友達に、お土産せびってもらいに出かけたんだけれど、長袖のTシャツ一枚でも暑かった。 本屋は逆に寒かったけれど。
朝夕と、昼間の差が縮まってきて、良いんだけれど、まだまだ着るもの大変だ。 とは言っても、困るほどお出かけはしてないんだけどねぇ。
で、某CDショップの店先で「えーすふぁいる」というアイドルのイベントが行われていて、 丁度、始まる直前に通りかかったので、様子を離れたところから見ていたんだけれども、 とてもじゃないが、最後まで見ていようと思う雰囲気っじゃなかった。 ちなみに、「えーすふぁいる」の女の子は普通に可愛いかった。
あ、そういえば、姪がやってきて遊んだ。まだ、はっきりと言葉が出ないみたいで、しゃっべっても唸りに声しか聞こえない。 ま、まだそんなもんか。今度来る頃には、なんでも嫌って言う時期なんだろうか。

5月12日
今日はスーツが良く売れた。
明日は父の日だったか?と思うほど良く売れた。なんもセールとかしてないのにね。
そういえば、迷子をはじめて見た。しかし、レジのところに来るなんて、泣きじゃくってる割には世慣れてるお子様だった。

5月11日
早起きして病院に行く、予定だったのに寝坊。
目が覚めたら背中がとても痛いんだもん。2時間ぐらいごろごろしてたような。
おかげで、電車は空いていて良かった。が、連休の後なだけに病院は混んでいた。 全て終わったのが14時前。腹減りすぎて、逆に食欲がなくなったよ。 せっかく遠出してきたんだから、おいしいすぱげちーでも食べたかったんだけどなぁー。
しかし、背中の痛みはなんだったのだろう・・・。

5月10日
今日は平穏な1日、ってわけでもなかったか。
まあ、そんな大変なこともなかったけど。
んで、1人パートさんとお別れした。年とか知らないが、まあ、ほぼ同じくらいと思われるお姉さんで、 他の人がおばちゃんばかりなので、ちと残念。
ま、この人が辞めるから、採用されたようなもんなんだけれどね。
たった、三日間だけだったけれど、いろいろ教えてもらいましたわ。これから何するとかまったく知らんが、頑張ってちょ。 つーか、自分が頑張れ。

5月9日
朝起きると、体中が重い。
しかし、やらねばならないことはあるので、起きる。
いつものように、ご飯を食べて新聞を読んでいると、shelaがラジオのゲストに来るっての発見。 一つやることが増えた。
そんなわけで、夕方ラジオを見に行くと、たくさん人が集まっていた。 集まってる人種はよりどりみどり、綺麗に区分けされてる感じで始まるの待ってて、後ろから見ると面白い。 あと、なにも知らないでたまたま来た人とかがあーだこーだ言ってるの聞くのもまた面白い。 つい、突っ込み入れたくなる。
ま、そんなことはどうでも良くて、shelaは可愛かった。というか、テレビで見るのとあんまり変わらなかった。 肌が綺麗で化粧にあんま頼ってないと言うことか? しかしあれで、黒髪ならもっと良いのになァ。 って、それじゃ、その辺にいる女の子と変わらなくなるか?
アルバム誰か買ってくれぇー。

5月8日
販売業なのに、ほとんど1日お引越しやさんやってたよ。
運良く、配置換えだったんだよね。昨日からやっていたんだけれど、今日は朝からずーっと。
主な仕事はレジなのに、1日で10人もお客さんの相手してないような気がする。
おかげで疲労困憊、明日は休みだけれど1日寝てそうな勢いだ。 やらねばならないことがあるのだが、はたして。
つーか、ずっとレジで立ちんぼしてるよりらくだったのかも?

5月7日
昨晩は蚊の襲撃により、たいして寝てないような気がする。
それでも、目覚ましより早く起きる事が出来るなんて、なんて、働き者なんだろう。
しかし、お仕事初日なので、何して良いのか最初はまーたくわかりゃーせん。って、あたりまえだけれどねー。
つーか、昨日の研修は心得だけで、レジの使い方ぐらいやれよ〜、と同じ部署のおばちゃんが文句を言っていた。
前に、全て手入力のレジ使ったことあるから、バーコード読み込んだだけで入力終わっちゃうから、らくちんなんだけれどねー。 とはいっても、クレジットカードとかも扱ってるからいろいろ細かいことは謎だらけだったけれど。
賞品にレジで割り引きますなんての張ってあったり、3つでいくらとか。
つーか、初日から残業で商品の配置換えなんてやって、かなり疲れた。明日も肉体労働か?

5月6日
研修〜。
挨拶いっぱいしたよ。何ヶ月分しただろう。
しかし、隣りのおばちゃんの研修受けるっつーのも、変な感じだ。
しかし、エプロンつけるのに、ネクタイなんてしなくても良いじゃんねぇ。 てか、Yシャツってのもかなり面倒だ・・・。 フルオーダーじゃないとYシャツはダメなんだよね。既製品じゃでかくて合わないから。
後2枚ぐらい欲しいなァ。
それよりもGパンダメなのは痛いなぁ。スラックスとかなんて、はけないっつーの。
ま、なんとかなるだろう。

5月5日
子供の日。
だからなんだよって感じだけど。
上野動物園に行っても、もうタダじゃ入れないしねぇー。
たけならタダで入れるよなんて突っ込みいらないので。
そんなこんなで、家に閉じこもるのも今日でおしまい。明日から、お外に出ましょう。
しかし、太陽の下で活動するわけじゃないからなぁ。ま、倒れないように気をつけよう。

5月4日
なんだかぱっとしない日だった。
天気は良かったような気がするんだけれど。 新聞も連休のため、内容少ないし。
ちょっとだるくて夕飯の後ごろごろしてたら、そのまま寝てて、 まあいいかと思いそのままもう1度寝ようと思ったのに、 今度は寝つけないから、お風呂はいろーかと思ったら、 お風呂のライトつかないでやんの。
ま、たまには暗いお風呂もいいかも。 いつもよりゆっくり入れたような気がするし。

5月3日
今日からGacktのツアーが始まった。
と言っても、僕が行くのは一番最後のだけで、1ヶ月以上先のことなんだけれど。
で、今日無事ライブは行われたっぽいんだけれども、昨日、
「ライブ中止しないと爆弾仕掛けるぞっ!」
て、脅迫してきた女性が捕まったらしい。
チケット取れなかった腹いせと、Gacktに注目されたかったからやったらしいんだけれど、 まったく理解できない行動だねぇ。 それで、何日も前から脅迫電話してきてて、直接あって話がしたいとかチケット渡すとかと言われ、 会場にやってきたところ捕まったらしいんだけれど、 やっぱ、理解できない行動だ。
恐ろしい世の中だ・・・。
そういえば、昨日CDとかの問屋にmawariが来てたみたいなんだよね。活動再開かぁ〜、って休止したなんて聞いてないけれど。 とゆうか、ファンなんで会わせてくださいーって言ったら会えたんだろうか?
そんなことより、ここ見てる人でどれだけ知っている人が居るのだろうか?

5月2日
散髪しに美容院へ行く。
いつもはふらふら〜っと行くんだけれど、今日は電話で予約してから行った。 混んでたみたいだけれど、すぐ順番回ってきてよかったよかった。
で、担当の人初めての人だったんだけれど、どんな風に切りますかって話しの後、いきなり、
「若く見られません?」
若く見えるんじゃなくて、若いんだけどなーとか思いつつ、頭洗ってもらったさ。
自動の洗髪台で、機械止まったあと頭拭いて席に案内してくれたのは別の兄ちゃんだったんだけれど、 席についたら雑誌持って来てくれたんだけれど、持ってきたのはnonno?とか女性雑誌でさ、 どうやら勘違いされたらしい。担当のお姉さんはそれ見て、違う雑誌もってこいってその兄ちゃんに言ったんだけど、 え?って顔してましたわ。
んでもって、おとなしい性格の僕は美容院とかじゃそんなしゃべらないんだけれど、担当のお姉さんが面白い人だったから、珍しく結構しゃベったんだけれど、 見た目幼いから〜、なんて僕が言ったら、お姉さんは「幼い幼い」と激しく同意。 そんなのはもう慣れっこなんだけれど、 「お姉さんも十分幼いですよ」と密かに心で思ったさ。
あ、女性だから声に出して言っても良かったのか?

5月1日
5月か・・・。
今年も、もう1/3が終わってしまったのね。はやいなぁ。
今年度も早1ヶ月。まだまだ先は長いねぇー。
しかし、今回もまた雑誌類だし損ねた。せっかく、1箇所にまとめたのになァー。 2週間後までこのまま置いておくのも邪魔だよなァ。 ま、部屋の中じゃないしいっかー。
今度はCDも整理しないとなぁー。
しかし、Jフォンは英ボーダーフォンの傘下になったけれど、どーなるんだろー。
とりあえず安くなれば良いなァ。