2001年7月の日記


7月31日
うーん。
いつのまにか7月も終わるのね。
来月は何気にいろいろ予定があるんだよね。
ばてないように、気をつけなければ!!

7月30日
昨日は参院選の投票日でした。
んで、今日はそれに関するニュースばっかり。
朝刊なんて、薄っぺらかったし。
んで、記事とか読んでると、いっぱい突っ込み入れたくなることがあるわあるわで、たのしいっす。
しかし、あんなに小泉さんのおかげで、政治に興味持つ人が増えたみたいなこといろんなところで言ってたのに、 なんとまぁ、低い投票率なんでしょ。

7月29日
今日は早起きして、近所のPCショップに特売品を買いに行ってきた。
久々に、開店直後のお店に行くなんてことしたなァ。
いつも、なんで10時なんかに買い物なんてくるんだなんて思いながら働いてたんだけれど、 あの人たちもなんかお目当てがあって、わざわざそんな時間に来てるんだね。
とは言っても、別に何も無い日にも開店と同時にくる客も居るけど。
なんて思ってたんだけれど、ぼーっと生活してるのが長かったせいか、時間の感覚ちょっとずれてるかもねぇ。
10時って別に早い時間でも何でも無いんだろうなァ。世間一般では。

7月28日
「ベイブレード」って知ってる?
今お子様たちに大人気のおもちゃ。
ま、現代版ベーごまなんだけど、なんだか、ベイブレード関連の話しとか聞いてると、 僕が小学校の頃の事思い出す。
ミニ四駆って、モーターで走る車の模型が有るんだけれど、一時期凄いブームになったんだよね。
もともと、ラジコンをそのまんま小さくした形とかしてたのに、マンガとかやって、アニメにもなって、オリジナルのが出たと思ったら、 逆にミニ四駆と同じボディーのラジコンでたり、その上レース大会なんかとかやっちゃったり、テレビでもいろいろニュースとかやってたっけね。
で、何で懐かしいかって、やってること同じなんだよねー。
毎週土日なんかになると、入荷されてるらしくて、開店と同時にお子さまがどどど〜ってやって来たり、今度は大会なんてやるらしいし。「BBA」認定だってさ。
でもね、ミニ四駆は改造とか面白かったんだけれど、ベイブレードって、そんな楽しみ有るんかな?
実物は、パッケージしか見たこと無いんだけれど、あんまいじりようがなさそうなんだよね。
テクニックで競うとか、単純で良いとかってのもあるだろうけれど、比べて考えるとナンか物足りなさそう。
でも、今の子供は出来合いのものばかりの中で生きてるからそれで充分なのか?
もしかしたら、改造とか出来るのかもしれないけどね〜。
ベーごまの次は、めんこで攻めるらしい。

7月27日
今日も寒い〜。
タオルケット無きゃ寒くて寝れなかったもん。
でも、窓は全開。
ケーブルモデムの新しい電源アダプターが届いた。
入っていたお手紙によると、中身の不具合が見つかったから、ちゃんと作りなおしたものを、 故障の未然防止の為に送ったよってことらしい。
何ヶ月も前に、壊れたってばさ・・・。

7月26日
寒いよ〜。
凍え死んでしまう〜。
げふぅ。

7月25日
今日はお休み。
でも、何も予定は無い。
家でごろごろ。
ま、なんだか天気怪しかったからいいか。
出かけてたら、土砂降りになってたかもしてないし〜。
そういえば、土用の丑の日だったんだよね。
ニュースでうなぎやのこと紹介してたんだけれど、夏ばてに良いからと鰻を食べるって言うのは良いんだけれど、 1日だけ食ったって、なーんも意味ないじゃんね。
平賀源内に躍らされとるわ〜。

7月24日
今日はとうとう40度越えた地域があったらしい。
すごいねぇ〜。
ついでに、夕立まで来て、夏ってかんじだーね。
このままの調子で行くと、来年の今ごろには60度ぐらいになるかな〜。 チョコラザウルス売ってないから、ペプシ4本も買っちゃったよ。
炭酸モノは苦手なのになァ。

7月23日
花火大会って怖いねぇ。
花火が暴発するだけじゃないのね〜。
てか、明石の事故は花火大会に限ったことじゃないけど〜。
あんなとこに居たら、僕も倒れてたことだろう。
電車通勤なんて無理だねぇ〜。
そんなので死にたくないさ。
ということで、遠くに就職したら会社の近くに引っ越さなければ。
いったい、いつの話しナンだか・・・。

7月22日
チョット掃除した。
いつもチョットだから、きれいになるまでどのくらいかかるものやら。
暑いから、張りきれないしねぇ。
で、中学の時の鉢巻が出てきた。
高校の時のトレーニングシャツ?が出てきた。
体育の授業なんかやらんかったのに、こんなの大事に取ってあるなんて、ちゃんちゃらおかしいわ〜。 あ、だから、なかなか片付かないのか?

7月21日
地元の駅周辺でお祭りやっていた。
何処からともなく湧いて出てきたかのように、人がうじゃうじゃといて、気持ち悪かった。
あんな、伝統も何も無いもん、何が楽しいんだか。
一人ぶらついてるものにはまったく理解できない。
ふっ・・・。

7月20日
そーいえば、今日は海の日。
祝日だなんてすっかり忘れてた。
何かあるわけじゃないんだけどね。
ちゅうか、1年以上祝日とか関係無い生活してるしねぇ。
友達と遊んだりとか考えると、祝日とか無関係とは言えないんだけれどね。
てなことで、社販割引の日だったので、スラックス買いに行ってみた。
別にスラックス買うだけなら、毎日のように履くから、さっさと買えば良かったんだけれど、やっぱ、サイズ無いんだよね。 裾の長さはいいとして、ウェストが・・・。
補正するの結構お金取られるんだよね。ウェスト。
で、補正料金も割り引いてくれるとマネジャーが言ってくれたので、買ってみた。
しかし、何時も働いてるとこで買い物するのって、変な感じ。

7月19日
今日は涼しかった〜。
とは言っても、お店の中暑かった・・・。
やはり、長袖のシャツはツライか・・・。
でも、その辺で売ってるシャツなんて買う気にならんしなぁ。
何で世の中キングサイズとか売ってるのにミニサイズはないんだ? 大盛りはあっても小盛りはないし。
あ、でも、最近ミニサイズの牛丼置いてるとことかあるんだよね。女性用に・・・。

7月18日
うひゃ〜。今日はチョットだけ衝動買い。
だって、Gacktのちょっと前のCDが綺麗な箱に入って売ってるんだもん。 でも、ちょっと大きくて邪魔かも。
んでもって、GAPなんてちょいと覗いて見た。
Tシャツとか見たら、「xxs」なんてサイズのが置いてあった。
こいつは丁度良い大きさかも知れない〜。
また今度ゆっくり見に行こう。

7月17日
家に帰ってきて驚いた。
PCの電源入ったまんま・・・。
電話代はかからんから、まだましだけれど。
うーむ、ちゃんと終了させたつもりだったのに。

7月16日
今日はクーポンの使える日だったから、お客サンがたくさん来て忙しかった。
ま、土日ほどじゃないんだけれど。
でも、なんか、途中でむっちゃ、だるくなった。
早くも夏ばてか?
とりあえず、飯くっとかないとね。
あと、睡眠。
んでもって、カラオケ。

7月15日
なんか、なんもしない1日だったな。
夕飯家族で近所のレストラン行ったぐらいか。
レストランっていうか、スパゲティ屋なんだけれど、いつも、パスタ物食べていたためか、 メニューを見たら、無性にドリアが食べたくなった。
おいしかった♪

7月14日
本日は劇団レーベルBo-tanz、第18回公演「A FAREWELL TO GABES」を見に行く。
ここの公演を見るのは7回目ぐらいかな?
先輩が出ているって言うので、最初見に行ったんだけれど、これが面白くって毎回行くようになったんだよね。 んで、ご飯食べて帰ってきて、地元で軽く2時間ほどカラオケに行ってきた。
aikoのアルバムの曲が入ってて、らっき〜♪
んで、結局帰ってきたの3時前だった。
うーん、久しぶりだな、こんな時間に帰宅は。

7月13日
うー。また昼過ぎまで寝ちまったよ。
暑いのに良く寝てるよね。まったく、われながら感心するよ。
つーか、なんか書こうと思ったことがあった気がするんだけれど、思い出せない。
暑さで記憶が欠落したか?
いや、暑さでなんか書くことがあったと間違った記憶が造られたにちがいない。
おそろしぃ〜。
某団体に所属する人に、参院選の比例区のお願いされた。
ま、個人のやることだから、お願いするのは別に構わないんだけれども、ただ、名前言ってよろしくなんて言われても、 はっきり言ってまったく興味沸きません。むしろ逆に入れたくなくなります。
最低でも公約ぐらい吹きこみましょうよ。

7月12日
そーいえば、昨日、ポロのシャツを探してたお客さんが居た。
つい、青いシャツですかと聞きたくなったけれど、口には出さなかった。
でも、きっと青いの探してたんだろうなァ。
テレビってのは影響力がすごいね。
でも、ちらっと見た今日のニュースでは、まったくと言って良いほど、選挙に関心持つような内容じゃなかったなァ。
党首の挨拶なんかはっきり言って要らないよ。なんか具体的なこととか、放送してくれって感じだ。
しかし、1年ぐらいなんもしないで居たから、夏休みとかいう意識がまったくなくって、 他のパートやバイトの人の希望の書いてあるメモ見て、 「夏休みなんて制度あったのね」って、妙に感心してしまった。
まったく予定とか立ててもいないし、どうしましょ?
うーん。だれか、予定埋めてくれ。

7月11日
老夫婦のお客さんに、「お嫁サン見つけるの大変だね」なんて言われた。
レジに商品持ってやってきたので、「いらっしゃいませ〜」と言ったら、 「男か」なんて言われ、その上「誰が見たって女だ」なんて。
ネクタイして働いている女がスーパーに居るかよ・・・。
挙句の果てに、あんなこといわれた。
眉毛カットしてもらって、凛々しくしてもらおうかしら。

7月10日
「学校へ行こう」を見る。
昨日のはさすがにやらんだろうと思ってたのだけれど、予想に反して、昨日収録してた奴だった。
でも、僕が会場に入る頃は、まだまだ日が出ていたけれど、暗い中やっていたから、 そーとー、時間ずらして収録したんだろうなァ。
ま、イケテナイ格好した人を捕まえて、カッコ良く変身させるっちゅうコーナーで、 道端で変わったかっこうした人を捕まえていじるのに、 観客にいじり甲斐のあるコスプレした人がたくさん居たら、しゃーないもんなぁ。
しかし、放送当日にスタジオの収録しているって言うのもすごいねぇ。

7月9日
マリスミゼルのライブに行ってきた〜。
仕事終わってから行ったんだけれど、危うく残業させられるところだった。 さわやかに、「無理です」と断ったさ。
でも、10分ぐらいオーバーしちゃったさ。
おかげで、待ち合わせ時間に間に合わなかったよ。ま、余裕持ってたから、開場には大丈夫だったけれど。
しかし、そこそこ暑い日だったけれど、黒ずくめとか、ロングコート着た人とかたくさん居たなァ。 気合入ってますねぇ。
んで、開場のすぐそばでは「学校に行こう」のロケの準備していた。
みたかったけれど、ライブで人がいっぱい居たからか、スタッフが言っていた時間には始まらなくて、 結局見れなかった。残念。

7月8日
スーツを取りに行く。
やっぱ、ぴったりのスーツは着心地が良いですねぇ。
やっぱ、見た目もちゃうし。
これからは、オーダーメードの時代っすよ。みなさん。
既製品なんかくそくらえ〜。

7月7日
今日はなぜだかお休み。
ま、明日は代わりに出るんだけれど。
でも、せっかく連休だったのに、なんも変わったことしなかった。
もったいないおばけがやってくる〜。
スーツが届いたと電話が来た。
で、話してる途中、電話がぴーぴー言ってて、切れた。
でも、その後かかってこない。
届いたかどうかわかれば良いだけだから、良いのだけれど、ふつう、途中で切れたらもう一度かけるよなぁ。
てか、こっちからかけろって感じもしないでもないが、控えを今見たら、電話番号書いてないでやんの。
ふっ。やれやれ。

7月6日
ものすごく寝坊。
予定より2時間も寝坊しちゃったよ。
おかげで、駅まで行く途中、半分ぐらい行くまで忘れ物に気が付かないし。
んでもって、病院は、来週先生こないらしく、めちゃ混んでるし。 予約10時なのに、終わったの14時だよ。
そりゃ、腹も減るわ。何ヶ月ぶりかに、モスバーガー行ったけれど、やっぱおいしい〜♪
しっかし、なんで診断書ってのはあんな高いんだ?検査とかしたことをありのまま書くだけなのに。 ぼったくり〜。
地元に戻ってきて、丸井へ先週頼んだスーツを、明日受け取り日なんだけれども、早く出来てるかもしれないので、見に行って見た。
丁度、前に担当した人が居たのだけれども、まったく把握してなかった。オイオイ。1時間ぐらいかけて売ってんのに、そりゃ無いだろ。 つーか、オーダーの客なんてそんないないんだから、把握しとこうよ。ま、まだ慣れてないっぽいからそれは良いさ。 んで、連絡無いのに予定より早く行ったから、確認で時間かかるのも良いさ。
最後に「セール中なんで遅れるかもしれません」って、どーゆーことよ。
セールで商品大量に入荷するのと、オーダーが出来あがらないのは別問題だろ。
もし、それで遅れるかもしれないなら、セール始まる前に遅れるかもしれないと連絡して来いってーの。 なにも知らず予定の日に行って、まだ入荷してなかったらどーすんねん。
ま、文句も言わず、そーですかと言って帰ってきたけれどねぇ〜。
もうあの店は使いません。
サイズぴったりの作れるお店探さないと〜。
だれか、ワイシャツのオーダーメードできる良いお店教えてぇ〜。

7月5日
技術の進歩って言うのはすごいねぇ。
完全埋め込み型の人工心臓なんて出来て、実際に使用されたらしいっすよ。
完全に埋め込んじゃうから、コードとか出てないので、お風呂に入ることも、元気なら出来るらしいからねぇ。 すごいすごい。
しかし、そんなすごい話しがある一方、ソニー製の携帯電話、また回収だって。
だめだめやねぇ。
さて、明日は何して遊ぼう。

7月4日
今日はショッピング〜♪
新星堂へレッツゴー♪
と、その前に、たいして伸びちゃいないけれど、暑いので髪の毛を切りに行った。
前来た時やってもらった人いなかったし、混んでいて30分ぐらい待ちますなんて言われたたんだけれど、 ま、急ぎの用は無かったので、まぁいいかと、待ってみた。
この美容院ってば、美容師の腕でランク付いていて、ランクによって料金が違うんだけどさ、 一番下の選んだんだけれど、よほど混んでいたらしく、1つ上のランクの人がカットしてくれた。 チョットラッキー。
でも、たいして差は無いような・・・。って、難しい注文とかしてないからだけか?
その後、当初の目的を達成すべく新星堂へ。行く前に、服を見に行く。
「ジーンズメイト」で、Sサイズのパンツ発見。しかも、980円。定価5900円の冬物の残りか?
Sサイズの物自体少ないので、購入。でも、これでもまだチョット大きいんだよねぇ。
んで、イトーヨーカドーのセールで、スラックスが一本1000円ってのがあったなと思出だして見に行ってみる。 やっぱ、小さいのは無いねぇ。ちぇ。
今日買ったCD。
倉木麻衣「Perfect Crime」、MALICE MIZER「Beast of Blood」、mawari「ジオラマ」、Do As Infinity「深い森」、松橋未樹「destiny」
うーん、月曜日の7時台って感じのラインアップだわ。

7月3日
う〜。
今日も残業〜。
そんなこと、暇な午前中に言ってくれよ〜ってな作業やらされた。
そんな残業ばっかだと、管理能力疑われるんとちゃうんのー?
ま、いいけどねー。そんなことは。
その分給料は出るから〜。
でも、明後日はやらんぞ〜。断ってやる〜。
フカキョンのうちわごときでは、心変わりしないぞー。 てか、無理は良くないしね。
程々が肝心。

7月2日
さすがに、今日は疲れてた。
ま、あれだけ遊んでれば疲れるか。
しかも追い討ちをかけるかのように、残業〜。
家に帰ってきてぐったり〜。
ジャンプ読むのでもう精一杯。

7月1日
会場の整理が始まって、整理番号順に並んでいたんだけれど、開場直前になってもまだ、ダフ屋さんは並んでる人たちに声をかけていた。
「余ってたら買うよ〜」って、ほんとその後どうするんだろう?
「前のほうのあるよ〜」って、ファンクラブ毎にある程度固まっているのに、1人、他のファンの中に行く人もそう居ないだろう〜。
そんなこんなで、チケットは一枚しか持ってないので、一人で行ったんだけれど、並んでいる間暇なので、隣りの人と話しをして見たら、 先週、Gacktのライブ後帰る途中チケットぴあの列を見たんだけれど、その中に居たらしい。 記憶にはないが、確実に見てはいるであろう。なにせ、ダフ屋の次ぎに並んでいたらしいいから。世の中って狭いね。
で、他にもHEY!HEY!HEY!も見に行ってた人が、とりあえず、話した人4人のうち3人も居た。 なんだか、こう言うの懐かしいわ〜。
んで、5時に放送は終わってんだけれど、始発電車は5時50分。
話し相手がいて良かったさ。もしずっと1人だったら、淋しくて倒れてたさ。
で、いったん家に帰って、一眠りしたあと、今度は、新宿へ。
カラオケ行って、ご馳走食べて来ましたとさ。
解散する前に、みんな満腹だったので、富士銀行の前でだらだらしていたんだけれど、 そこに、箒を持ったおばあさん登場。
寝床に使わせてもらっているから、お礼に綺麗にしているのかなって思ったんだけれども、 入り口周辺のごみを、ただ、箒でどかしているだけで、通行人なんかお構い無しにゴミを掃く掃く。
ゴミは掃いて集めて処分しなきゃ、なくならないのに、いったい何してんだろうって感じだった。 不思議。