2001年9月の日記


9月30日
昨日帰ってきたのが0時過ぎ。
今日は、というか、今日も仕事は普段より一時間早い。
眠かった・・・。
しかし、そんなこと構ってられるほど、暇じゃなかったのが幸い、か?
ちゅうか、セールやっていて日曜に暇だったら、かなりばいよな。
解雇されちまう〜。
しかし、だからといって、7時間も働いて休憩30分って、きついなぁ。
そーいえば、店内放送で応援歌が流れていたんだけれど、放送に合わせてぶつぶつと歌っているお客さんが居た。
ファンなのか?
それとも、洗脳されたのか?
どっちにしろ、気持ちの良いものじゃなかった。
子供が歌ってるとかなら、微笑ましいんだけどね。

9月29日
大学時代の友達の披露宴の二次会に行ってきた。
卒業以来、会ってない友達に会えて、楽しかった。
さすがに、みんなたいして変わってなかったねぇ。
しかし、一月にこう言う場に二回も出席すると、ちょっと考えちゃうねぇ。
結婚なんて、しようとも、したいと思う相手もいないから、たいしたこと考えないけどね。
そんなことを、もっと真剣に考える日が来るのだろうか・・。

9月28日
今日は衝動買いの連続だった。
とは言っても、散財すると言うほどではないけれど。
ついでに言うと、予定が早まっただけとも言う。
あれ、衝動買いじゃないじゃん。
一つはaikoのアルバム「小さな丸い好日」初回限定版、ポスター付き。
ライブ会場でも売っていたから、今度行ったら買おうかと思っていたら、新星堂で売ってるんだもんね。 そりゃ、即買い。
欲を言えば、Gacktの旧譜セールのポスターも欲しい。
もう一つは、オーダーワイシャツ。
下見のつもりで行ったら、セールしてて安かったんだよね〜。
2枚よりどり10000円なんだもん。
そりゃ、即買い。
あと、美容院に行ってカットプラスアルファしてきた。
気分転換になるかな。

9月27日
プロ野球パリーグで近鉄が優勝を決めたので、今日からセールが始まった。
平日に9時開店なんかして、セールやったって、たいして来ないってばさ。
広告のおかげで、普段よりお客さんの数は多かったみたいだけれど。
しかし、セール用の商品は大量に入ってくるし、セールなのに少ないと思うお客さんの量でも 綺麗に並べてある商品、散らかして行くんだよねー。
暇そうで、やることはたくさんで、退屈しなくていいねぇ。
さて、土日どうなるかしらね。
その前に、明日の休みをどうするかだな・・・。

9月26日
嗚呼、しくじった、しくじった、まただわ♪
ってことで、しくじった。
夕方締めきりだなんて、気が付かなかった。
うー。DoAsInfinityのライブ行きたいなァ。
その前にaikoの追加公演の一般発売もあるなァ。
仕事で、買いに行くどころか、電話すら出来ない・・・。
だれか、買ってきてくれないかなァー。
ツシマヤマネコ

9月25日
うー。
せっかくの休みだってのに地震で起こされるとは。
しかも、20分ぐらい後にもう一回、地震で起こされるし。
寝てるときに地震があると、なぜか揺れる直前に目が覚めるんだよね。
妙な焦燥感というか、落ちつかなさで目が覚めて、次の瞬間にがたがたと揺れる。
ま、すぐに寝ちゃうんだけどね〜。
しかし、全く電話が通じない・・・。ぐはっ。

9月24日
蝋化はしたくないね。
じゃなく、老化はしたくないね〜。
考えただけでも恐ろしい。
あーやだやだ。
ま、年々若返ってるつもりで。
つーか、人に物教えるの苦手なんだよねー。
で、相手が飲み込み悪いときちゃ、最悪ですな。
マニュアル作っとけー!!

9月23日
うーむ。
なんか、書くことが出て来ない。
ま、気分が乗らない日もあるってことで、いっか。
あー、そう言えば、駅前に大戸屋が出来てたなァ。
こんなときには、カラオケでも行って気分転換したいねぇ。

9月22日
うー。寒いよー。
寒いって言うより、風邪が冷たい。
いや、だから、寒いのか。
寒くて風が冷たいのか、風が冷たいから寒いのかどっちだ?
世間が冷たいから寒いし風も冷たいのか?
どっかで、おおきな冷蔵庫開けっぱなしか?
自分の体温が通常の3倍で、寒く感じるだけか?
とりあえず、寒くてもなんでも、風邪引かないよに気をつけよう。
去年とは違って、家に篭っているわけじゃないから、ばい菌にも注意だな。

9月21日
某サイトのメルマガで、ライブに抽選で招待ってのがあったので、応募したら当たったので、遊びに行って来た。
5組のバンドが出るイベントだったんだけれども、どのバンドも初めて知るバンド。
勝手がわからないのでちょっとドキドキ。
リハーサルが遅れて開演が遅れてたのや、バンドの入れ替えで結構時間かかってたから、 19時ぐらいに始まって終わったのが23時と、外に出て時計見たら驚いた。
でも、楽しかったからOK。
「ピンクパンダー」ってバンドが一番好みだったな。
他に出ていたのは、「ank」「tomiya」「SUPER EGG MACHINE」「DIZZY」

9月20日
寒い。
半そでシャツ一枚じゃ、もうツライね。
窓全開の布団もかけずに寝てた頃が懐かしい・・・。
でも、日中は天気が良いと暑かったりもするから、やーな時期だよね。
といっても、日中外にいることは少ないんだけどね。今の生活だと。
そんなことで、今日も仕事から帰ってきて掃除。
なんとなく取っといていた物をじゃんじゃんゴミにするから、どんどんゴミが増える。
でも、ゴミの収集日って以外と少ないから、困ったねぇ。
物減らして、模様替えまでしたいんだけれど、ゴミが占拠していて、それどころじゃないよ。
ま、のんびり行きましょ。

9月19日
書類を見ていたら、声をかけられた。
良く聞こえなかったけれど、返事したら驚いていた。
本部から、えらいっぽい人が来た。
カウンターの周りをうろうろしていたので怪しかったから、近づいてみたら、そんな人っぽかった。
でも、自分が何処から来た誰なのか言わなかったから、どの程度の人なのかはわからないけれど、 そんなんで、あーだこーだと言ってくるから、まあ、それなりの位置の人なのかしらねぇ。
つーか、挨拶ぐらいちゃんとしようよ、おっちゃん。
今日の勘違いさん:二人

9月18日
今日も掃除。
掃除というか整理?
クローゼットの中身をすっきりさせようと、着ないもの捨てるため、一枚ずつチェック。 とは言っても、全然進まない。
パンツ類、履いてみたりしたから、時間かかる。
つーか、中学のときの制服のズボンだけ出てきたんだけれど、上着は何処に行ったんだ?
とりあえず、黒のスラックスとして、仕事着に使えそうだったのでよしとしよう。
しかし、なかなか、捨てるものが出て来ない・・・。
すっきりしなさそうだ。

9月17日
新しいシフト二日目。
今までより、一時間早く帰れる。
そのためか、何でかわからないが、家に帰ってもなんだか落ちつかなかった。
体がウズウズして、せっかく買ってきたジャンプも途中でやめて、お掃除開始。
今まで放置しつづけていた、部屋の入り口の前のスペースに挑戦。
が、しかし、掃除機の吸い込み具合が良くないなと思って開けてみたら、パックがパンパン。
あえなくそこで、掃除終了。ま、時間も無かったけど。
さて、明日は掃除する元気があるのだろうか。
今日の勘違いさん:一人

9月16日
今日からシフトが変わった。
慣れるまで、大変そうだ。
つーか、自分でシフト組んだのに、時間間違えないでよ、マネージャー・・・。
今日の迷子:一人

9月15日
夏物衣料半額のタイムセールなんてのを、やった。
先週もやったんだけど、わらわらと人が集まってきて、そりゃ凄いのなんの。
ま、めぼしいものは残ってないから、レジもさほど大変じゃなかった。
僕の担当してる売り場はだけど。
で、なぜだか、子供服売り場のほうでタイムセールやる時、お手伝いに行かされた。
半額じゃなくて、100円均一だった・・・。
子供の服なんて、多くありすぎて困るものでもないから、すごいすごい。
セールの間、ハンガーとってたたんで袋に入れて、の繰り返し。
その後、紳士・婦人服売り場のタイムセールで、売り場に一番近いとこのレジにお手伝い行かされた。
疲れた・・・。

9月14日
病院に行った。
ちょっとのんびりと行ってみた。
夕方に友達と会うから、多少遅くなっても良いやと思ってた。
休診だった。
薬だけ貰って会計済ました時、11時前。
とりあえず、映画を見に行こうと思った。
今日で上映終了の「ジュラシックパーク3」を見に行くことにした。
ジュラシックパークって感じの映画だった。
15時前に映画は終わった。
有楽町マリオンの阪急と西武をぐるっと回った。
道路挟んで向かいの阪急にも行った。
ビックカメラにも行って見た。
プラモと靴を衝動買い。
そんなこんなで、ぶらぶらしてやっとこさ、友達と合流できた。
読売ホールで「エボリューション」の試写会。
気軽に見れて、笑えて良かった。
結局半日有楽町周辺に居た・・・。
エボリューションバッチとシール貰えてらっきー♪

9月13日
よかったよかった。
やっとこさ、水着が返品されたよ。
お店の裏のほうに、だいぶ前から放置されていて、かなり邪魔だったんだよねー。
箱に入れてしまうと、なんとまぁ、すっきり。
でも、返品しないで物が無くなるのが一番なんだけれどね〜。

9月12日
映画の試写会に行ってきた。
見たのは「ソードフィッシュ」
会場の入り口で貰ったチラシによると、映像が凄いらしい。
確かに凄いことは凄かったけれど、新しいおもちゃを貰った子供が、自慢しているような感じ。
映画自体は、悪くは無かった。
しかし、パンフレット欲しいなァ。

9月11日
今日は台風で凄かった?
朝、バイト先まで歩いていくのに、たまに吹く強風で、台風なんだなと感じたけれど、 いったん仕事始まると、外の事なんて全くわからないもんねー。
こんな日でも、お客は車でくるから傘なんて持ってないし〜。
昼過ぎから出てきた人の話とか聞いても、凄そうなんだけれど、実体験じゃないからピンと来ないしねぇ。
で、仕事終わって外に出たら、青空に虹が。
虹なんて何年ぶりだろう〜。
それにしても、たくさんしゃべって楽しくなって、その後ブルーになるってのは、いったいなんなんだろうねぇ、自分。
つーか、アメリカはいったいどーなんてるの?

9月10日
台風の影響で、1日中天気が悪かったようだ。
雨が降ったり止んだり。
天気悪いから、今日は暇かなぁ〜と思ったのに、駐車場屋根有りだからか、 午前中は客がたくさん。と言っても、普段の平日に比べてだけど。
風雨がひどくなる前に、買い込みに来たのだろう。
しかーし、午後になったらガクンと客足は衰え暇に。
昨日の夏物一掃タイムセールに群がってた、蝗の大群みたいなお客さんたちが嘘のよう。
しかし、朝晩とGacktを見るのは、けっこうツライねぇ。

9月9日
aiko「LOVE LIKE POP Vol.6」を見に行った。
朝9時からバイトで休憩無しでお昼過ぎに帰る予定が、残業やって予定が大幅に狂った。
原宿でもブラブラして洋服とか見ようと思ったのにー。
で、aikoは喉の病気でツアーが始まったとたん、休業に入っていたんだけど、 それで、どんなんだろーってちょっと不安もあったんだけれど、 完全復活って感じでかなり楽しかった。
こりゃ、追加公演も行かなきゃ損だね。
ってことで、誰かチケット下さい。

9月8日
「男か?」
うーん、子供っておもしろいねぇ。
正面切って、そう問い質されたのは久しぶりーってか、始めてだな。うん。
それに比べ、母親のつまらない反応ときたら、もうあきれちゃうね。
「なに失礼なこと言ってるの!」
いったい何が失礼なことなのだろう?
疑問に思ったことを、聞いただけなのにね。
あの子は、言いたいことを何も言えない環境で育って行って、屈折した大人になるんだわきっと。 可愛そうに・・・。

9月7日
うがー。
まーた、1日を無為に過ごしてしまった。
朝7時前に一回起きたのにねぇ。
ま、二度寝は気持ち良いってことでいいや。
しかし、二夜連続でGackt見るとおなか一杯になるねぇ。
テレビとかは一気にくらい付いて来て、盛り上げといて、一気に引くから嫌。
おかげで、どの番組も同じような内容になってるし。 ま、ある程度独自の路線ってのをやってるから、まだいいけどねぇ。

9月6日
バイトの休憩時間、ご飯食べている時に、同じテーブルの人と血液型の話になって、 何型なのかと聞かれた。
正直に答えたら、たいそう驚いていた。
予想と違ったらしい。
ま、結構そういうことは有るけどね、なんでだろねぇ。
さて、ここで問題。
僕は何型で相手は何型と思っていたでしょう。
正解者には良いことがあるかも?

9月5日
久しぶりにお買い物〜♪
朝、寒くて起きたから、そろそろ長袖のシャツやら、アウターでも揃えようと思い地元をうろうろ。
しかーし、丁度良いサイズのものが無い!!
てなことで、あちこちうろうろ。と言ってもそんなうろうろしてないけれどね。
サイズ無いかって、店員に聞くと、なんだかんだと話しながらいろいろ見たりしちゃうんだよねぇ。
良いもの無きゃ買わないけどね。
つーか、Sですら大きいと感じるのに、Mからしかないものが多すぎなんだよね。
なんでも、チョット大きめの着るのが今流行っているらしくて、大きい目のものばかりらしいと、 某ショップの店員の言訳であった。
で、そんな中、ジージャン(みたいなの)で小さ目のが有るってんで、まだ、陳列してないもの出してもらって試着して見た。
もともと、着丈の短いものでそれのSだから、なかなかぴったりな人はいないらしいんだけど、ぴったりだった。
結構気に入ったんだけど、でもでも、値段が・・・。
サイズの合ったものを買おうと思って、ケチらないとは思っても、けちけち生活が長かったから、なかなか即買いできる値段じゃなかった・・・。
で、結局今日はGAPで長袖のシャツ一枚だけ買っただけだった。GAPじゃ、一時間ぐらいあれこれ試着したのにね。
GacktにshiinaにD.A.IのCDも購入。

9月4日
東京ディズニーシーが開業したよ〜。
朝から、中継。
夕方も中継。
夕刊の一面にまで。
さっすが、公共事業費全額出しただけあって、扱いが違うねぇ〜。
でも、天気悪かったから予想に反して、たいして人は来なかったみたいだねぇ。
でも、隣りのディズニーランドはもっと人が少なかったらしい。
やっぱ狙い目だったか、ディズニーランド。
てか、年内はねらい目なのかなァ〜。
あー、カラオケ行きたい。

9月3日
今日は初体験をした。
婚姻届に署名と押印をした。
一生のうち何度もすることじゃないので、良い経験でした。
さて、次は何時だろうねぇ。
当分なさそうだ・・・。
姉ちゃん達の旅行のお土産の、元祖ザッハトルテを食べた。
おいしぃー!!
もっと、時間かけて紅茶とか用意して食べれば良かったよ。
オーストリアに行ったら是非どうぞ。
あ、甘いもの苦手な人にはお薦めしません。

9月2日
ふと気が付いたら、9月なのね。
そーいえば、新聞とかテレビで、夏休みも、もう終わり。みたいなことたくさん言ってたような気がする。
でも、それって、幼稚園〜高校生ぐらいしかあんま関係無いよね。
社会人なら、1週間も休み有れば長いほうだし、まだ夏休みなんてとってない人だって居るだろうし。
大学生なんか9月になっても休みなんて普通だしね〜。
つーか、僕なんて夏休みなんて概念すら、どっか行ってるしなぁ。
どっか、遠くにいきたいなぁ〜。

9月1日
SMAPコンサートに行ってきた。
東京スタジアムでかっ。
周りなんも無いのに、駅もでかっ。
普段なら各駅しか止まらないのに、急行まで止まるよ。京王線、凄い協力的だ〜。
でもって、街は女だらけ〜。怖いよ〜。
初めてのSMAPのコンサートだったけれど、一人居なかったのは残念だった。
けれど、さすがプロと言うべきか、4人でもたっぷり楽しませてくれました。
たくさん歌えてストレス発散にもなったよ。って、ストレスなんて溜まってたっけ?
次はaikoライブだ。